【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part325【DQ5/ドラクエ5】
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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part324【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1568636648/
避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60732/1550048602/
次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:: EXT was configured ヘルバトはきつい
やっと一匹目はカンストだけど3匹目はまだレベル76
キラマ3匹とはぐりんはとっくにカンストして預り所なのに すごい情熱だな
おれはバトラーなんてSFC時代から仲間にしたこともない
キラーマシンは割とある >>238
メタキン狩ってればわりとすぐだよ
いま総時間34時間だし ベホマやザオリクが効くロビンの身体ってなんなんだろうか 生体マシン
ボディのブルーメタルは自然治癒力があるとかないとか ダイ大でもオリハルコン生命体は回復呪文で復元できるけど流石に薬草は効かなかったな >>241
ブルーメタルって聞き覚えがあるけど
ロト紋で何かの武器に使われてたんだっけか? 攻略本か何かで
ロトの鎧の材料だと書いてあったような? 知られざる伝説って公式?サイドストーリーで出てくる希少金属
オリハルコン(3のゲームアイテム)とブルーメタル、ミスリル銀がそれぞれ王者の剣、光の鎧、勇者の盾の素材
ロト紋は公式設定(当時)をデザイン含め極力忠実にしてるのでブルーメタル製の鎧にヒーリングがある事になっている 尚、公式の方が年を追う毎にポンコツ化していくのでもはや当時とは別物な内容が多い プチタークって本作だと第3の目開いてるのにライバルズとか他の立ち絵だと目を閉じてるんだよね
あれ何なんだろう アイテム物語だね。最後の鍵とかいろいろな物品にまつわるエピソードの短編集。もちろん公式
リアルタイムで読んでた俺の記憶によればブルーメタルはロトの鎧で間違いないよ 今SFC版ドラクエ5でキラーマシン仲間にするために
息子とアンクルで頑張ってるんだけど
レベル上がりすぎて
だんだんこのメンバーでエスタークまで行けそうな気がしてきたな スマホ版+ブローチでグレイトドラゴン勧誘に粘ってたら先にキラーマシンが起き上がったぜ モンスごとのレベルキャップが邪魔だわ
わざマシンがあればなぁ
ニトロとか使いたいわ リメイクで多少は調整されるのかと思ったら
更に使い道のないモンスター追加されてワロタ >>245
キラーマシンのことやろ?
ドラクエ8でトリプルブルーメタルって名前になるし つうかドラクエの魔王たちってみんなテリーが配合して生まれたあと放置された結果
自分たちをゴミのように捨てた人間に恨みを持つようになって各世界に散らばり悪さをしてるんやろ
そしてテリー自身は夢の世界にエスタークとして君臨し続けている
引換券の世界への影響力強すぎ問題 やっぱビアンカは馬車の中で魔物と「お楽しみ」なんかな
馬だけでなくアンクルホーンとかとも楽しんでそう しかし、それにしてもビアンカの顔はやっぱりジャミに似てるな 量産型モンスターのキラーマシンに使われてるなら
ブルーメタルって物凄く希少というわけじゃないんだな >>251
はぐメタ仲間にするためにグランバニア洞窟にこもって
ワシは既に60、息子は49じゃよ・・・
これ主人公は馬車でもいいんだよな?
さとりひらきそう はぐりんはメッサーラとか他の仲間になるモンスターがいるせいで最後に倒すのが面倒
メガーザとかマジムリしんどい ベホマズンもまだだから天空の塔に気分転換に行ったりもしたが
1/64ってばくだん岩のこと考えたらこっちも苦労すんだよな
なぜか小さなメダル3ヶ手に入れて帰って来たよ・・・ジェリーマンからだけどな 今初めてはぐメタ起き上がったわ
もちろん嬉しいけど縛りプレイ中に来るなと言いたい
主人公何も装備してないしふしぎなきのみと小さなメダル全部売ったしろくな仲間いないしキラーパンサーは埋葬済みというかなり悲惨なデータだから ドラクエシリーズの仲間モンスターシステムの扱いの下手さはほんと何なのだろうな
SFC版からしてバランス調整下手すぎだし、リメイクされるごとに悪化していく
DQ6では「魔物使いの気持ち」でいさえすれば誰でも魔物と心を通わせられることにされ、リメイクではその糞設定ごとスライム族以外の魔物は仲間にならないようにされる ビアンカ「汚い臭いは誉め言葉。野獣の顔した馬女。」 リメイク6でキラーマシンが仲間にならなくなったのは本当に残念だったわ 2回行動してくれるステキな奴だったのにな
5のキラーマシンもできたらいいのに
オート戦闘の時だけならバランス崩壊とまではいかないだろ >>281
打撃最強が加速するけど今さらな話でもあるか やっとキラーマシン仲間にできた
昨日日付変わるまで出来なかったら
ひとしこのみの力を借りようと思ってた。
いやー強いな!ここからまた育てなきゃ! 6のAI戦闘に慣れてると、こっちのAIは酷くバカだな(どっちもスマホ版) AIをSFC版より無能にしたり
魔法使い系の最後の希望だったやまびこの帽子を削除した挙句戦いのドラムは残したままだったり
リメイク担当した所はどうしようもない馬鹿なんじゃないのか >>286
青年後期になるまではいい使い手に恵まれないからな たった今クリアして誰かと分かち合いたいけど分かち合えないのがつらい PS2リメイクのHD版出してくれ
現行機で遊べればなんでもいいんだけど
PS2リメDQ5ぐらいじゃない?
DQで現行機やスマホでプレイできない作品って >>291
おまいのパパスは長生きできて良かったな 何をもってクリアとするのか分からん
全キャラカンストデス爺お休みカジノ双六コンプゴールドカード? 俺にとってはデモンズタワーのビアンカにモンスターだけで会いに行った時がクリアだな
「私のことは忘れて」っていうセリフのカタルシスを味わうためだけにプレイしている >>288
打撃優遇を促進したのはバカだけど
AIが無能なのは堀井のこだわりだからどうしようもない
効率的な戦い方なんて度外視して
ままならないパーティの雰囲気を楽しんで欲しい、らしい >>288
山彦の帽子もブローチと一緒にカジノの景品に追加すべきだったのかな?
でもあれがあるとメラゾーマ連発で闇のトロフィーも簡単にゲットできそうだから無いほうが良いのかも? >>298
モンスターだけだとストーリー進まないんやで >>302
スマホ版にはブローチ以外にも外部キャンペーン?でもらえる武具があったみたいだね
ブローチみたいにアプデでカジノ景品に入れて欲しいわ >>298
主人公がいないとストーリーが進まないのに気づいた人の多くは、ひとしこのみで主人公を外してタワー登った人かな >>308
スーファミ版が1番ゴミ
パーティー3人までだし というか大抵の作品でイオ系とメラ系以外は微妙な気がする 大抵の作品は序盤のヒャドが強い
5にはないわけだが 映画で入った人はバギ系無効のゲマに
バギクロス使ってしまいそう バギクロスとかいう振れ幅でかすぎるせいで
グループにうっても打ち漏らしが発生する糞魔法
全部残るか全部倒すかどっちかにしろ 皆すげえ極めてるなあ
自分なんかスゴロクのある程度アイテムとってターク仲間にして
もう次の積みゲーに移行しようしていたというのに
ところでPS2版のプオーンの情報ってどこで聞けるんだ? >>306
普通というか、大半がそれでなんとかなってしまう
グリンガムが青年前期に即狙えるし ドルマドンとかいう新参者
敵を強くしただけでクソの役にも立っていない模様 ギガデインはグループ攻撃に劣化させなくてもよかった
呪文としては破格だったとしても
破壊の鉄球だの灼熱の炎だの無消費で強力な全体攻撃撃てる時代になってるのに 無消費な時点で多少弱くても
毎ターンぶっぱすればいいかになる
なのに別に弱くもないという リメイク4のライアンは鉄球振り回せるけど
あんまり評価上がってない トルネコよりも遅いからなぁあのピンクの鎧
あと殴るしか能がないのもマズイ
速くて会心しまくるアリーナが完全上位互換すぎる ドラクエって中盤以降脅威なのは全体攻撃ばかりだから
肉壁ロールが存在しないんだよね
HP高い前衛用意するよりもフバーハとかスクルト使える僧侶賢者入れたほうが固くなるっていう ガチムチ戦士が壁役をやるなら仁王立ち必須なシステムだからな
アーマーナイトみたいに突っ立ってるだけで攻撃が誘導できるゲームじゃないから つっても仁王立ちはブレスや呪文を4人分食らうからなぁ 普通に死ぬわー!
当人が2倍食らって他の3人は半減にしたほうがよかったんじゃね うおーっ!
先週キラーマシンが仲間になったばかりだというのに
もうヘルバトラーの3体目が仲間なってしまった!
戦闘回数は約60回!
これにてモンスター集めは終了です
これからは全仲間モンスターレベルMAX、図鑑999体倒しを目標にプレイします
今までレスくれた人、読んでくれた人ありがとうございました!!
https://dotup.org/uploda/dotup.org1978907.jpg 敵の攻撃がもっと苛烈だったら、ピンクおじももっと評価されたんだろうけどね
今のバランスで人選するなら火力こそ全てになるから 防衛に気をつかわないと潰されるバランスだと
メジャーな大ヒットシリーズになれなかったかもしれないし
難しいところだ まあ>>332だな
難易度の高い戦闘を売りにしてるRPGは今じゃ世界樹とかあったけど
それでも売り上げ10万前後だしニッチな需要は掴んだとはいえ大衆向けではないことがわかる
世界樹だと盾ジョブが毎シリーズ最強クラスの扱い受けてる
現在HPが高いほど狙われやすいていうシステムも組み込まれてるから盾ジョブがとても使いやすくなってる アリーナ姫、本来、素早いし攻撃力はすごいけど重装備できないし盾持てないしHPもそこそこで叩かれると脆いって点でライアンと差別化できるはずだったのに
守備力が素早さ依存なせいでそこまで差がつかないのと敵が弱すぎるせいでやられる前にやれちゃうからアリーナのウィークポイントが露見しないんだよな。そりゃ誰でもアリーナ使うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています