【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part325【DQ5/ドラクエ5】
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※前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part324【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1568636648/
避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60732/1550048602/
次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:: EXT was configured >>308
スーファミ版が1番ゴミ
パーティー3人までだし というか大抵の作品でイオ系とメラ系以外は微妙な気がする 大抵の作品は序盤のヒャドが強い
5にはないわけだが 映画で入った人はバギ系無効のゲマに
バギクロス使ってしまいそう バギクロスとかいう振れ幅でかすぎるせいで
グループにうっても打ち漏らしが発生する糞魔法
全部残るか全部倒すかどっちかにしろ 皆すげえ極めてるなあ
自分なんかスゴロクのある程度アイテムとってターク仲間にして
もう次の積みゲーに移行しようしていたというのに
ところでPS2版のプオーンの情報ってどこで聞けるんだ? >>306
普通というか、大半がそれでなんとかなってしまう
グリンガムが青年前期に即狙えるし ドルマドンとかいう新参者
敵を強くしただけでクソの役にも立っていない模様 ギガデインはグループ攻撃に劣化させなくてもよかった
呪文としては破格だったとしても
破壊の鉄球だの灼熱の炎だの無消費で強力な全体攻撃撃てる時代になってるのに 無消費な時点で多少弱くても
毎ターンぶっぱすればいいかになる
なのに別に弱くもないという リメイク4のライアンは鉄球振り回せるけど
あんまり評価上がってない トルネコよりも遅いからなぁあのピンクの鎧
あと殴るしか能がないのもマズイ
速くて会心しまくるアリーナが完全上位互換すぎる ドラクエって中盤以降脅威なのは全体攻撃ばかりだから
肉壁ロールが存在しないんだよね
HP高い前衛用意するよりもフバーハとかスクルト使える僧侶賢者入れたほうが固くなるっていう ガチムチ戦士が壁役をやるなら仁王立ち必須なシステムだからな
アーマーナイトみたいに突っ立ってるだけで攻撃が誘導できるゲームじゃないから つっても仁王立ちはブレスや呪文を4人分食らうからなぁ 普通に死ぬわー!
当人が2倍食らって他の3人は半減にしたほうがよかったんじゃね うおーっ!
先週キラーマシンが仲間になったばかりだというのに
もうヘルバトラーの3体目が仲間なってしまった!
戦闘回数は約60回!
これにてモンスター集めは終了です
これからは全仲間モンスターレベルMAX、図鑑999体倒しを目標にプレイします
今までレスくれた人、読んでくれた人ありがとうございました!!
https://dotup.org/uploda/dotup.org1978907.jpg 敵の攻撃がもっと苛烈だったら、ピンクおじももっと評価されたんだろうけどね
今のバランスで人選するなら火力こそ全てになるから 防衛に気をつかわないと潰されるバランスだと
メジャーな大ヒットシリーズになれなかったかもしれないし
難しいところだ まあ>>332だな
難易度の高い戦闘を売りにしてるRPGは今じゃ世界樹とかあったけど
それでも売り上げ10万前後だしニッチな需要は掴んだとはいえ大衆向けではないことがわかる
世界樹だと盾ジョブが毎シリーズ最強クラスの扱い受けてる
現在HPが高いほど狙われやすいていうシステムも組み込まれてるから盾ジョブがとても使いやすくなってる アリーナ姫、本来、素早いし攻撃力はすごいけど重装備できないし盾持てないしHPもそこそこで叩かれると脆いって点でライアンと差別化できるはずだったのに
守備力が素早さ依存なせいでそこまで差がつかないのと敵が弱すぎるせいでやられる前にやれちゃうからアリーナのウィークポイントが露見しないんだよな。そりゃ誰でもアリーナ使うよ 耐性でもっと差別化できればライアンの顔も立っただろうな
5で言えば強耐性がダメージを1/3にできるのが凄い強みされているから防具次第で
アリーナが無耐性なのに対してライアンが強耐性ぐらいの差別化があれば トルネコブライと比べればライアンは十分強いだろ
ブライなんて脆くてバイキルトしか取り柄がなかったのに
ピサロの糞野郎がバイキルトまで習得するっていう もしブライが美少女だったら
この性能でも使うんだけどな ゲームバランスで言えばエビルプリースト戦が馬車無しなのが悪い
裏ボスまできて馬車メンバーが参戦できないとかふざけているとしか思えん >>340
性能悪くても使われる5の嫁や6のバーバラみたいなもんか でもなんだかんだ性能や加入時期が一番だよね
主人公とハッサンで前衛枠完全に埋まってる所に
滅茶苦茶遅れてイケメン剣士が入ってきたところでそりゃ使われないわ スマホ版でコインを簡単に増やす方法
よく出るこの並び
https://i.imgur.com/Ncugp4v.jpg
ここから数十分回すと増えたり減ったりしつつ8万減って
30万が来る
https://i.imgur.com/sPsK8Sf.jpg
ここでスロット終えてセーブしてすぐスロットへ
回し続けると10万増えてさらに30万が来る
70万
https://i.imgur.com/Ml0FyZ7.jpg 4の影響で息子の勇者は連れまわさなきゃいけないと思ってた
マーサのところも主人公馬車内でいいんだね
バグを使って早く行くと
あなたがたは 主人公の仲間のかたたちですね どうか主人公に会わせてください……ってマーサが言うみたいだけど
主人公が馬車内にいる場合に言わせれば良かったのに >>343
6みたいに戦闘回数が強さに繋がるシステムだと余計にな
5にも何かしらそんなシステムがあったらダメモンスター救済になったか
後半のモンスターの有難みが薄れるからダメか 珍しく昨夜はドラクエ5の夢を見た
街の往来にビアンカが座っていて股を開きながら「緊急射精案件、緊急射精案件」って叫んでた デモンズタワーでジャミ、キメーラ、オークと戦うけど、キメーラという名前に違和感あった。
もしかしたらデモンズタワーでゲマ、ジャミ、ゴンズと戦う予定で急に変更されたから、キメーラたちを急ごしらえしたのかもね。ボブルの塔も最初はボス戦なしだったけど、急にゲマとゴンズをねじ込んだから、特にゴンズはあんな地下の変な場所で戦闘するのかも >>348
マイナーモンスターっていうのは大抵
耐性や特技も貧弱だからマイナーなんだ・・・ 種集めもしにくい
何か抜け道が欲しかったな
要らないモンスターを闘技場にあげたら代わりにくれるとか そこまで追求するならモンスターズやるしかないな…
最近のシリーズは結構種族格差あるけど おじさんだからジョーカーまだ1個も手つけてないや(´・ω・`)
GBのイルルカを最後にずっと離れてから3DSのテリーイルルカリメイクでプレイしたけど
なんか昔ほど熱中できなかった GB版テリーで最強の悪魔のツボを作った覚えがあるなあ すごろくアイテムコンプが無理ゲーすぎる
考えた奴はげろ なかなかゴールできないからこそ道中にいろんなギミックを用意したのに
それをもコンプせんとする人が居るとか想定してないだろうな >>345
その話初めて聞いたけど没データとして台詞があるって事? タワーのビアンカもモンスターのみならビアンカに逃げなさいって言われるしな 馬車NGのダンジョンでビアンカと魔物を馬車に残してたら「お楽しみ」なんだろうなあ >>364
裏ワザをフル活用して特殊エンディングを見る(後編)という動画の45秒くらい 8→11とやってからだと
5はやっぱり古く感じるな
未だに冒険が進まない パーティ編成の選択肢は歴代トップクラスだぞ
わざわざブラウンやスミスのようなマイナーモンスター用の装備まで売ってるし >>363
敵の低確率ドロップでしか手に入らないアイテムでさえ残さず狙う人が
世の中にはまあまあいるからね >>371
狙うのは全然いいと思うけど、なかなか手に入らないからと「確率低すぎだろ!無理ゲーすぎる!数値設定した奴ハゲろ!」ってわめくのはガイジ丸出し すごろくコンプって道中も含むのか
そりゃ大変だわな >>367
確認してみたけど当初はデモンズタワーみたいに馬車を持ち込めない状況を想定してたっぽいね ベホマズン狩り1時間
本命は来ずまた小さなメダルが増えた
よーし、まだ天空城も浮いてないけどはぐメタ装備ゲッツするぞー
ハハハ・・・ メタキンな
そこを間違えるくらい疲れ果ててることは伝わった ベホズンは勧誘率じたいそこまで悪くないんだけどなかなか面接を受けにきてくれないのがね 主人公たピエールが99になってしまった
気分転換に仲間にしたベホズンとベホマンもそれぞれMAXに
グレイトドラゴンも3匹MAXに
はぐりん仲間にならん… 俺ももちろんはぐリンもまだ
グランバニアで狩れば平均5分に3回くらいは遭遇するし
1時間に10匹前後は狩れるから出現率はそんなストレスじゃないんだけど
レベル上がりすぎんだよ・・・
女の子仲間になった後、この子せっかく覚えたのにイオナズン以外の
他の呪文使ってないのが切ない
しかもしあわせの帽子と併用すると延々と籠ってられるのがタチ悪い そこまで苦戦するか?
ヘルバト、キラマ、グレドラと3匹ともMAXだけどプレイ時間は38時間だぞ
はぐりんだけいるけどメタキン剣じゃエスターク戦に弱いし3匹にする気にはなれない >>355
ブラウニーを捕まえては闘技場に渡す作業が始まる… モンスター売却で能力アップが貰えると言うと
タクティクスオウガを思い出す はぐメタ狩りだけで20時間はやってるわ
それとは別で最近ベホマズン狩りで10時間弱 天空城でベホマズン狩ってたけど確率を超越して仲間にならないんだが
プチコロは無視して、あとメガザルとこいつだけだよ 結局強さと仲間になりやすさが両立しないと実用的とは言えないんだよな
ピエールとゴレムスは神 特に狙わずなんとなく戦ってると仲間になるのにな
狙うと全然仲間にならない不思議 俺はピエール仲間にしなかった回も結構あるな
二週目以降のレベル上げはサンタローズって覚えちゃったから
あの時期スライムナイトの生息地そんなにうろつかなくなっちゃった >>390
いや、38時間だよ
こんな話を盛ってどうする
口笛と魔神の金槌でモリモリ上がるし
やることないから放置してたスラリン上げてたがなかなかレベル上がらないし弱いし挫折 モンスターを仲間にっていうとやっぱドラクエ5なんだよなぁ
ポケモンはキッズ向け >>390
100時間だったら暇人過ぎる気がするけど
考えたらドラクエ7のPS版クリアするのと同じ程度だった 普通にプレーしてても1/64は一種ぐらいは起き上がるけど
それが微妙な奴だとかなりガッカリ 前スレ(別スレ?)でホイミン加入に7時間かかったって書いたけど
ベホズン(1/64)はマグマの杖取ってから30分程度で加入してくれて拍子抜けした感じ
シーザー(1/64)も30分くらいだったけど、ソルジャーブル(1/32)は全然起き上がらなかった 1/64は何周もしてるとごく稀に1発ツモあるな
大概使わないけど 何故か最初の一匹目が仲間にならず最初の一匹目が仲間になるまで20分以上かかったことが >>397
やりこみしないなら1234全部クリアできる 久々PS2版のドラクエ5やってるけどパパスのステータスってクリアしてから思うとHP以外そんなに高くないのな
ちょっと性能を良くしたゴレムスと言ったところかな
昔バグ技でパパスを青年期以降も連れ回すのやってみたけどレベル上がらないから次第に見劣りしてくるんだよな
やっぱりパパスが活躍できるのはデモンズタワー辺りまでか?
終盤ではもうお荷物になってた気が
どんどん劣化ゴーレムになってきてて悲しい気持ちになったの覚えてるわ 27で410ってチートやろ
グランバニア兵士に命の木の実どんだけ集めさせたんや パパスは人間だけどダメージ攻撃に弱耐性があるのも個性か
弱耐性(被ダメ80%)でも灼熱や輝く息には30や25ぐらいはカットできるので
良い耐性防具程度には効果ある耐性 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています