【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part325【DQ5/ドラクエ5】
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※前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part324【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1568636648/
避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60732/1550048602/
次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:: EXT was configured 今となっては山彦より
はぐメタの確率の方がバランスブレイカーだわw
実感的に1/64くらいまでが許容範囲だと思う ひとり増えたからなくなったんだろ?
ドラムか山彦どっちなくす?ってなって山彦が負けた サーラは有能
ミルドラース戦までスタメンとして使える強さでメラゾーマも間に合いやすい
クリア後もラリホーマのおかげでエスターク早期撃破に向く >>568
それなら余計にドラムを廃止して山彦を残すべきだったろ
全員にかかるドラムに対して山彦は装備者にしか効果が及ばないんだから
現実は単に山彦用の独自処理を組み込むのが手間で納期に間に合わなかっただけだろ 仕様的に無理だったって言い訳もPS2はともかくDS版ではその後の6であっさり出来てしまったしな
せめてアルゴリズム確立後のスマホ版では実装してほしかった プチヒロ系仲間にしたいのにそもそも出てこない…
出現率大分低いんか? ドラムで破壊の鉄球だ無消費の輝く息だ灼熱だ
魔法専門?山彦無いし使いませんただホイミタンクだけいてください
リメイクはもうこんなもん 山彦は性能面だけでなく
2回発動するというギミック自体も爽快だったのに
無くしたスタッフのセンスにガッカリだわ >>573
実際にはそこまで言うほど偏ったもんでもないけどね
下準備なしに180出せるメラゾーマは安定火力としてどこでも使っていけるし 99レベルまで上がってしのびあしやメラゾーマという有能特技も覚えるのに使われないモンスターだっているんですよ! メガザルの習得レベルが40、
メラゾーマに至っては65とか本編で使わせる気ないだろ
出直してまいれ 11proでやってるけどノッチの部分が普通に見切れててやりづらい
こんなことするくらいなら対応する前の画面でやらせてくれ 5で初登場した山彦の帽子が5のリメイクで消された
それがただ残念なのだ 上でも言われてるけど4人になった事で調整が必要なのは全体バフのドラムだろ 上でも言われてるけど4人になった事で調整が必要なのは全体バフのドラムだろ 前にも話題になったけど
道中で仲間になるモンスターの顔ぶれを見ても物理優遇な感じだしな
レベル限界の低いキングスにサーラ、全てにおいてやる気のないマーリン
最終的に呪文使いでトップクラスの強さなのは
メラゾーマとイオナズンを使えて耐性や装備も優秀なバトラーだけど
力が高くて吹雪の剣を装備できるからそれこそ殴るだけで十分という 常に
一番好きなドラクエ
のトップを3と争ってる5の売上が280万しか無かったってのが意外
まぁ
一番好きなドラクエ≒ドラクエ童貞処女を捧げた作品
だから、社会現象になった3、SFC初の5が「ドラクエ初プレー」になった人が
多いからって理由があるにしろ、それでも少ないな
影が薄い6〜8の方が売れてるし、7なんて歴代最高の売上
この辺はFFの面白さが完全にドラクエを抜き去った時期とかぶるから影が薄い
ってのが大きいだろう ミルドなんとかさんは弱いってことはないんだけど
力押ししてれば勝てちゃうんだよな、SFC以来負けたことがないわ、
攻略法とかまったく確立してるわけじゃない、エスタークにあいたくてテキトーに倒すだけなんだがw というかやりこめばドラマも面倒で使わなくなるよねw
つかうのはエスターク戦だけ メラゾーマは5から使える呪文になった印象だな
以前は外すことが多いし、4はうまくメラゾーマつかってくれるかというとそうじゃなかったからねえ
5は耐性性になったから、相手に耐性があってもある程度ダメージ与えてくれるし
メラゾーマ価値があっがたとうか SFC版は自分の中でもドラクエ熱が下火で1年遅れで1000円ぐらいの中古買ったわ…
でも思いのほかハマって大学受験に大変影響が出てしまいましたw
んでもって今ちょうどスマホ版で何十年ぶりかにやってるけど仲間との会話楽しすぎるな
モンスターのほうが強いけど会話が楽しいせいで人間だけで組んでしまう 同じ呪文連打が嫌なら呪文版バイキルトや山彦を作ればいいのに頑なに実装しなかったからな
武器特攻は既にあったのに呪文で弱点ついてもダメージ増やそうとしないし
6で最大ステが倍ぐらいになったのに相変わらず同じダメージ量で
魔法戦士最大まで上げて一体にたった180ダメージしか出せなくて唖然としたぞ
なんか堀井さんのバランス感覚の中で攻撃呪文だけ3で時間が止まったままというか かがやく息より弱いマヒャド
よし!マヒャドで弱点を突こう!となった試しがない 3の賢者や4のマーニャみたいな主人公と同レベルで同行してくれる強キャラがいないからなぁ<魔法職
あとは耐性の影響が命中に出てたから当たりさえすればダメージは確保できてたのも大きいか >>593
マーリン「そのためにワシがいる!」
青年期前半最後からメラミ&ベギラゴン無双 5も6もリメイク作った時、攻撃呪文はかしこさの1/8をダメージに追加、
とか設定すればよかったのにと思う 5は呪文を強くするより打撃を弱くしたほうがよかったんじゃないかな
6は未完成品のまま売りに出したようなもんだから何やってもダメだろう >>596
そもそもまともな魔法職キャラが少ないのに敵味方の物理ダメージ抑えたら無駄に戦闘長引かないか?
むしろ敵の魔法や特技に苦しめられそう >>597
それいいじゃん。頭使わせてもらえそう
これだけプレイアブルキャラクターが多彩で呪文特技も千差万別なのに
結局物理最強なせいでAボタンぽちぽちゲーになってる現状を思えば歓迎したい変更だわ 一回の雑魚戦が短すぎるから
バフ呪文もボス戦でしか使わないしな せっかく8でかしこさ反映するようになったんだから
以降のリメイクもシステム変えてほしかったのは確かだね
雑魚戦に関しては長引くなら戦闘回数は減らす調整も欲しいわ
面倒くさくなるだけではカジュアルなプレイヤーは誰もついてこなくなる 移殖ならともかくグラ全部3Dで一新してるんだから手間も何もないだろ
スクエニはガワしかこだわらない方針なのかもしれんが >>598
サクサク進めたい層には不評になりそう
結局全員が満足できる仕様なんて無理なんだけど >>603
オプション全ての敵が弱いモードを追加しとけばおk
名前とガワだけそのままでパラメータは全部スライムので統一
ほらサクサク進めるよ。どうぞ ノーマルイージーハードの選択がそろそろ来てもいいかもしれないな >>867
確かにビアンカの性欲は強そうだし実際強いけど、リアルじゃあれくらい性欲の強い女の方がモテるよ実際 5で一人旅プレイした人っているの?ブオーンとかミルドラースに勝てる? >>606
性欲の強い弱いでモテ度は変わらない
なぜなら性欲が強いか弱いかが判明するのは付き合った後だからだ
ブスの性欲が強かろうが弱かろうがどうでもいい
童貞A
「ちんこがデカいとモテるって説があるらしい」
童貞B
「けどそもそも全くモテない場合、戦闘態勢になったちんちん見せる相手も機会も無いじゃん」
これと一緒 >>572
ええ、微妙に出現確率は低いと思う
捕獲率以上に仲間にしにくいゥrに全員そろえるとなると
わりと大変だよ、狙ったやつを最後にたおさないといけないから
マニュアルで3人戦闘を推奨している 呪文ダメージは耐性制にかわった上に複数攻撃武器が登場したからな
以前は効くか効かないかで、ダメージは一緒だし、効きにくい相手でも効くときとかはあった、
システム的なドラクエ崩壊がはじまったのは5だと思う 複数攻撃武器へのクレームについてはわからなくもないけど
耐性制に移行したことが崩壊? システムついては6,7で崩壊したようもんだろwそこから持ち直したけどなw 耐性制になったけど、呪自体のダメ−ジの見直しがほとんどなかったからなw
そりゃ呪文弱くなるわけでさ 敵の方は最大ダメージを想定したHPしてるしな
6,7は転職システムそのものが雑すぎて本当に酷い調整だった というか、6と7って未完成のまま発売してない?
ドラクエの冠がなかったらもっとボロクソに叩かれてると思う 開発チュンソフトじゃなくなった関係で戦闘システムに関わってた人が居なくなった
それで6からの戦闘はつまんなくなった 6,7は打撃音とかも酷くセンス落ちたよな
ブチュンとかブニュみたいな それでなくてもドラクエってベキラマって役たつの?って感じだったし
しかも1からすでにw ベギラマって敵にひどい目に合わされる魔法のイメージ 思い返すとサマルの存在もあれだし
3の職業だってバランスいいわけでなし
4の半分は使えないキャラだし
バランスの良かったDQそんなにないぞ リメイクするならゾーン技で仲間確率大幅upとかあると楽しいかも >>627
1はともかく2以降ならグループ処理でそこそこ使う気はする
ヒャダルコやイオラ覚えると使わなくなるかもだが
5では知らん 2でベギラマガンガン使ったな
シドー戦でも世話になった 3でも4でも覚えた当初はそれなりに重宝するよねベギラマ 3のリメイク版はブーメラン、ムチがあるから呪文使わなくなったなあ
固い敵がいても船とってすぐ拾えるいかづちの杖で充分 さて、長女依頼のクエスト「メタリン起こして」をようやく達成したわけだが。安請負いするんじゃなかったぜ…
毒針部隊でサンタローズ地下に篭ってたから主人公のレベルは作業前のまま(サラボナ着いたところで20)で、それはよかったんだけど
問題はベホマズンまで覚えきってしまったホイミンだな。そのまま残しておくとヌルすぎになるかな… もう俺は休みの日に2時間だけはぐリン狩りと決め打ちしてる
意地張って続けてるとキリねえし 1のベギラマはロトの剣取る前なら硬い敵に使えなくはない
でも序盤のギラが猛威を振るうのに対して活躍の場はやっぱ少ないな
リメイク2のベギラマならたぶんシリーズで一番高性能じゃない? 中盤から全体50ダメージ出せるのはFC版経験者としてはめちゃ驚いた 1のベギラマはライデイン説もある
当時の取説等の表記では電撃呪文扱い
1小説でも呪文名は登場せず電撃的な表現がある >>640
ドラクエ1だと
ギラがライデインで
ベギラマがギガデイン 5のビアンカは売春婦説もある
山奥の温泉宿の定番では淫乱娼婦扱い
6小説でもジャミが登場して倒錯的な表現がある スマホ版やってるんだけどフォントが暗くないか?
文字の解像度が低いというか・・・ >>640
FCの2までベギラマは電撃だったとどこかで見た覚えがある
3発売時に属性が整理されて火炎になったとか 今俺がとっておいてあるドラクエ下敷きの裏の呪文一覧はベギラマが電撃呪文扱いになってるぞ ギラが火の玉(今でいうメラ)でベギラマが雷じゃなかった? 3でギラが稲妻になって
5でベギラマが炎になった
はず >>606
だから魔物と一緒に馬車に放り込むと「お楽しみ」なんだよな ps2のカジノの乱数で稼ぐの初めてやってみたけど思ったより楽だった凄いなこれ 2まではギラは炎、ベギラマは稲妻
3からギラ系は帯状の火炎
ちなみに3の説明書ではライデインは指先から出た糸から衝撃(電流?)
ギガデインは敵の体を内側から破壊(電子レンジ的な)する呪文
4が出るまでに出た沢山の関連書籍でだんだんデイン系は雷撃呪文に定まって行った ライデインは最初は指から糸がでって電撃を与える、みたいな呪文だったはずw スマホ版、魔界まで来たわ
SFCではビアンカ・フローラ両方見たからデボラでやってるけど
ここまで来てもきっつい性格のままブレないなw 1と2がギラが炎でベギラマが稲妻
3と4でギラとベギラマの両方が稲妻になったけど
5でギラとベギラマの両方が炎になったんだよ ドラクエにおけるグループ呪文と全体呪文って微妙だからな
ウィーザドリィは1グループ最大9、全体で36匹がMAXだからこその全体、グループ分けだったんだが もうちょっとモンスターは一度にたくさんでてほしいよね。
9はそこは惜しかった。DSの画面という制約があってさらに減っちゃった感w
今の技術なら一度スライムなら一度に36匹くらい出せるとおもうんだけどなあw 糞みたいなローポリ採用したせいで敵が3体までになったDS版FF3 >>657
3の攻略本を持ってたけどギラは火炎として書かれてたな
ライデインも指から糸じゃなくて空から稲妻だった >>663
それ違うよ
3の時点でギラ系は火炎でデイン系は稲妻だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています