【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part465【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part464【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1570861256/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>501
イレブン君の家どころかイシの村崩壊やセニカが殺されてしまう >>500
敵の武器やら炎やらにも耐える伝説の勇者が
あんなジジイの後ろからの一撃で簡単に絶命するっておかしいよな あれやってくるのってDQ3からだっけ?
確かにうざいしシネって思うけど無きゃ無いで簡単に戦闘終わっちゃうだろうしなぁ >>497
自分はニマ大師とセレン女王だな
セレンは下半身魚だから下半身アジフライにして歩けるようにしなきゃな >>498
あんなエロい服着てたら村人に襲われるわ
ニズとネルセン終わったらちょっとモチベ下がってきた ウラノスはローシュを毒針で刺したに違いない
急所をついたんだよ モンスター全部乗ったときの称号ってなくなってる?
今回もあるのかな? 全縛りプレイできついボスはアラクラトロとニマ大師(討伐リストにのせるために倒す)とロウと人食い火竜くらいかな
自分はニマ大師が一番つらかった >>511
最終的にマルティナに死ぬ度に自動復活+HPMP全回復の公式チート装備が追加されるから頑張るんだ
それ使って誰倒すのかって?知らんがな ローシュは刺された時に結構疲弊してたんじゃね?
刺された後にセニカとネルセン寄ってきてるし回復が出来てなかった
まぁ勇者と魔法使い二人が前線で戦うってシュチュエーションになってよくわからんがダイの大冒険のポップみたいに身体能力もそこそこあったのかもしれない 爪はファミコンのアリーナ並みに会心が出ればなぁ・・・ 全縛り金ピカ33ターン。ドーピングマルティナは爪装備の爆裂脚が最高率。 取り合えずイレヴンくんは過去にもどるエロ賢者に守りのたねと命のきのみを100くらいずつ餞別として渡すべき グレマルシルセーの完全固定で勇者がいらない子なんだが、、、 3DはAIにする必要なくね?
2D後攻ホイミが出来るからいるけど >>511
村人はエマを狙うから・・
>>519
そのままイレブン君と結婚すればいいんだよ イレブンとセニカが結婚してもその後のロトシリーズは繋がるしな
ふと思ったんだけど堀井さん曰く世界は収束するらしいから
11主人公→1→2
ローシュ→3→1→2
で1の世界が収束点だったりしてと思った 両手剣の勇者ならアタッカーとして使えるだろ
片手勇者なら毎ターンMP20回復するからベホマズン役やザオリク役としてかなり優秀
たまにする攻撃もギガデインでそこそこダメージ出るし >>516
ウラノスはドゥルダで修業してグランドクロス習得してたらしいから、ロウみたいに武術もいけるのかも
それなら疲弊したローシュにトドメ刺すくらいは出来そう オリジナルロトのイレブンがニズに助けられて世界が続くため
その後持ちつ持たれつの勇者と魔王の、友情を確かめあう戦いの時間が永遠に続く
最初にウルカダール王の言った通りだったりして >>527
しかもグランクロスは力依存の技っぽいし
力を求めるために手段を選ばないらしいから筋トレもやってたんだな >>525
11のいろんな濃いキャラが多いとDQ1〜3との繋がりは薄い感じが強い 個人的にハマってる戦法にシルビアのターンに控えのクロスマダンテ要員を引っ張り出してレディファからのクロスマダンテ。 ザオリクもベホマズンも使えてMPが毎ターン自動回復するってもう勇者じゃなくてヒーラーでいいだろ 男であることがハンディキャップになってるからな
まあだからといってカミュ差し置いてマルティナを使うかは悩ましいけど、双子+シルビアは対応範囲がとても広い >>534
そのつもりはなかったが1が収束する世界とするとそうなちゃうのかな エイト君だって追憶の回廊ではベホマズンマシーンと化するし >>507
絢爛舞踏も士魂号整備用カッターで一撃だしw
真面目に考えるとニズゼルファと戦って勇者はHP削れてただろうし
力依存のグランドクロス編み出してるあたりウラノスも魔法使いにしては力ある方なんではなかろうか >>538
8だとエイト君しかいないからそうなってしまう >>532
ていうか攻撃しても普通に強いからな
両手剣ならカミュに次いで強いし
片手でもギガデイン使えばそこそこ火力はある
ギガデインは消費重いが片手で勇者シリーズ装備すれば
消費28で実用レベルで使えるし >>537
いや、それ以前の話でロトゼタシアを救った勇者だから。「ロト」と言う地名に因んだ称号が得られた。11主人公以前にその称号はないと普通判断する。よって後世に出てくるロトという名前は11主人公の事。 モード切り替えた時に選べる最後のチェックポイントはホメロスの幽霊しばきに行くところか
勇者の剣・改と妖魔のバニースーツは没収、ネルセンの迷宮も最初からやり直し
結局気軽に切り替えられるもんじゃなかったわ >>435
遅レスだけど
俺もたまになる
たぶん、コントローラーの無線が一瞬途切れるのが原因
振動は再接続されたときのもの まだ本編中だがボス初見殺し多くない?
焼けつく息で3人マヒとか眠りとか全体状態異常が多いわ。
アクセで対策すればさっくり倒せるし。 よく考えたらモード切り替えでいつでも好きなストーリーに強ニューで戻れるって凄くないか >>545
キアリク持ちに麻痺耐性とかザメハ持ちに眠り耐性とかキチンとしてれば初見でもハマることそうそうないと思うけど >>546
切り替えはバグあるしアイテム増えちまうしでやりたくないな >>548
ずっと麻痺とか眠りカバーしながら冒険するの?
他につけたい装備たくさんあるのに ボス前には不自然と見えるほどに
回復ポイントやアイテムが置いてあるからそこで耐性装備に変えなさいなw 正直うさぎのしっぽとスーパーリング以外のアクセって何使ったっけ…
ってレベル 耐性リング系はスパリン入手までは重宝したけどな
100%にできずとも多少防げるのはありがたかった
あと属性耐性系も要所でめっちゃ使える だから何の耐性装備に変えるんだよ
魔力上げたり力上げたり
属性カットしたり
いろんな装備の可能性があるじゃん
本来ダンジョンモンスターやらボスはテーマとヒントによってなされるべきだろ
街で、あの火山は火を吹くモンスターがいるぞ!と話す人がいて、街には対策装備が売っている
宿屋に夫婦が居て、うちの旦那が怖いモンスターの目を見て骨抜きにされちまった!
→魅了のヒント
それらのヒントを集めて対策するか、過剰対策だと甘く見て無策で行くかはプレイヤー次第
そんなもんじゃねーの スーパーリングのレシピがネルセンの試練にあるのが悪い
初見プレイだと各地のボス倒し終わった後だわ
あとはファンタスティック+3とキラキラポーンの存在に気がつけるかどうかだな パピヨンマスクは重宝したわ
それ以外は思い出のリボンと盗人のグローブしか思いつかない アクション要素がないから敵を強くするには
・単純にステータスをあげる
・たくさん出して物量で押す
・状態異常をてんこ盛りにする
くらいしか方法がないんだよな
それでバトルシステムが行き詰まってるのがドラクエ10 今回の強ニューは凄いと思う。チャプター強ニューと命名するわ。 魔法多用するタイプはスーパーリングよりパピヨンマスク+エルフのお守りにしてる
兜には主以外属性軽減装備もないしな
80%を信じれるならティアラ+リングも悪くないけど フールフール以降、呪文封印を使ってくる敵がほぼいない気がする
即死はたまに使ってくる敵いるけど しかしカミュは一年間地下牢暮らしという形でそれなりにキッチリ報いを受けたのに(本来は終身刑だったようだが)
共犯のデクは盗んだオーブと引き換えに大金と嫁さんゲットして勝ち組と化してるのは何とも言えない気分になるな
まあカミュを助けるためだったのは分かるし今更デクが奥さんの目の前で逮捕される光景なんか見たくないけどさ 11の戦闘はゾーンれんけいのおかげですこぶる楽しいよ
計画したゾーンが阻まれて絶望したり意外な所で救われたり
そういうの込みだとアクションゲームの方が起る事のバリエーションが少ないから単調
理不尽とラッキーが丁度釣り合ってるんだよ ピンチの時にズキューンズキューンて3人くらい同時にゾーン入ると
俺も一緒にゾーン入る気がする 聖女の盾が主人公グレイグのみしか装備できないという謎 ドラクエはユーザー層広くとってるからシビアなゲーム性にするのは無理でしょ
そういうゲームがやりたいなら別ゲーするし デルカダール王、お前も戦えや
娘もロウも頑張ってるのに デクがオーブを横流ししたのは口ではカミュを助けるためと言いつつ
本心は金目当てだったとしても本当のところは分からんし調べようもない
俺には単に口がうまいだけに見えたがそういう意味では確かに商才はあるのかも スイッチ版のカジノスロットってどっち基準でしょうか?
PS4版の面白そうでかつ3DSしかやったことないのでそっちだと嬉しいんですが >>569
16年間も魔王に乗っ取られてたんやぞ
座ってるのがやっとだろ
マルティナと手を握ったブギーはガチで戦えそうな気もするが 裏ラスボスに備えて種を1種類だけ集めるとしたら何集める?HPが集めやすいし耐久増えるし良いかなって思ったけど攻撃の方が良さげ? 3DSでは気付いたらエマが隣のベッドで寝ていたような気がするけど
それがなくてホッとした >>571
ちゃんとマジスロってのもあるよ、スイッチ版 聞いてはいたが敵つよキングスライムほんと強いな
アラクラトロは楽勝だったのにこっちは死にかけた HP上げると死ぬ要素無くなるし、命の木の実一つで5上がるから一番効果があるのはHP
一番強くなってる実感があるのは力
その他は守りが少し効果がある程度でほぼ趣味レベル んなこと言ってなくないか
オープンワールドのドラクエ作ってみたいとかは言ってたような気がするが、それが12とは言ってないし 金ピカ。両頭ともHP2万って聞くが体感だが2万5千ぐらいあるだろ?敵強だと敵のHP違う? 一緒なわけないじゃないですか
逆によくそこまで気づかなかったなw 書籍か何かでもらえる味方全員をゾーンにするアイテム
結局一回も使わずウルノーガ倒してしまった >>582
敵強で2時間ぐらいかけて倒したけどHP2万とは思えなかった >>562
復興イシ村イベントやれば嫁と離れて単身赴任させられるからそれでなんとか
同居でカミュを選べば同じ村内でカミュはイレブンと超ハイテンションご機嫌で同居中になる 童貞ピュアボーイにされてしまったブギー様かわいそう 勇者のつるぎ作ったんだけど、この後魔王倒して本編は終わりだっけ?
もしそうならばサッサと終わらせて、アスチェに戻ろうと思っているんだけど。 >>590
もうちょっとだけ続くけどそこで終わらせた方がキリがいいよ マジスロ面白いけど、バトルボーナスだけは何とかならなかったのか
ドラゴンガイアばかりで萎える
高設定、連チャン中でも勝てる気がしない
超絶避けまくってて無敵モードかと思ったら普通に負けるし
強い仲間でも普通に負けるし
適度なバランス取ってくれよ 正直表ラスボスだけだと多分色々モヤモヤ残るってか
あれは何だったのとか多いから普通に続けるべきだよ
つかクリア後とか便宜上ついてるけど実際は全然クリアしてねーから
裏ボスがラスボスだよ >>591
レスありがとう!
リングフィットアドベンチャー予約していたこと思い出したんでw、魔王倒したら一旦終了するわ。 そこで終われるってことはそんなおもしろくなかったってことだから他にやるゲームあるならいいんじゃないの 敵強はノーマルより全体的にステータス上がってるし
HPも増えてると思う 敵強は
HP、攻撃力、防御力、魔力だけじゃなくて多分先制率や痛恨率まで上がってるよな
PS4版の時こんな頻繁に先制くらったり痛恨くらったりしなかったし >>542
ローシュはローシュでセニカが戻った事により魔王討伐できるだろうから彼もロトの勇者の称号は貰えるだろうと考えてた
ローシュも主人公も同じ魂?みたいだし3が収束点の方が綺麗にまとまるかな?
EDのせいでローシュと主人公なんか別に考えてしまうけど結局一緒か 敵強いのリビングデッドはやけつく息、呪いでメンバー交代できなくなるし仲間呼ばれるし死闘だった
敵強いで仲間呼ぶモンスターきついー 後敵強だと二回攻撃モンスター増えてる?
ノーマルだと一回攻撃だったやつが二回攻撃になったりしてなかったか
なんかこんなに二回攻撃する雑魚だらけだったっけ? 主人公がロトであるものにロトって名前つけようとするとその名前は使えませんとシステムで弾かれる。ゲーム的に意味がある名前だからね
一方、主人公がロトでない場合はロトって名前つけようとすると普通につけられる。だってロト関係ないものね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています