【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part465【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part464【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1570861256/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>532
ていうか攻撃しても普通に強いからな
両手剣ならカミュに次いで強いし
片手でもギガデイン使えばそこそこ火力はある
ギガデインは消費重いが片手で勇者シリーズ装備すれば
消費28で実用レベルで使えるし >>537
いや、それ以前の話でロトゼタシアを救った勇者だから。「ロト」と言う地名に因んだ称号が得られた。11主人公以前にその称号はないと普通判断する。よって後世に出てくるロトという名前は11主人公の事。 モード切り替えた時に選べる最後のチェックポイントはホメロスの幽霊しばきに行くところか
勇者の剣・改と妖魔のバニースーツは没収、ネルセンの迷宮も最初からやり直し
結局気軽に切り替えられるもんじゃなかったわ >>435
遅レスだけど
俺もたまになる
たぶん、コントローラーの無線が一瞬途切れるのが原因
振動は再接続されたときのもの まだ本編中だがボス初見殺し多くない?
焼けつく息で3人マヒとか眠りとか全体状態異常が多いわ。
アクセで対策すればさっくり倒せるし。 よく考えたらモード切り替えでいつでも好きなストーリーに強ニューで戻れるって凄くないか >>545
キアリク持ちに麻痺耐性とかザメハ持ちに眠り耐性とかキチンとしてれば初見でもハマることそうそうないと思うけど >>546
切り替えはバグあるしアイテム増えちまうしでやりたくないな >>548
ずっと麻痺とか眠りカバーしながら冒険するの?
他につけたい装備たくさんあるのに ボス前には不自然と見えるほどに
回復ポイントやアイテムが置いてあるからそこで耐性装備に変えなさいなw 正直うさぎのしっぽとスーパーリング以外のアクセって何使ったっけ…
ってレベル 耐性リング系はスパリン入手までは重宝したけどな
100%にできずとも多少防げるのはありがたかった
あと属性耐性系も要所でめっちゃ使える だから何の耐性装備に変えるんだよ
魔力上げたり力上げたり
属性カットしたり
いろんな装備の可能性があるじゃん
本来ダンジョンモンスターやらボスはテーマとヒントによってなされるべきだろ
街で、あの火山は火を吹くモンスターがいるぞ!と話す人がいて、街には対策装備が売っている
宿屋に夫婦が居て、うちの旦那が怖いモンスターの目を見て骨抜きにされちまった!
→魅了のヒント
それらのヒントを集めて対策するか、過剰対策だと甘く見て無策で行くかはプレイヤー次第
そんなもんじゃねーの スーパーリングのレシピがネルセンの試練にあるのが悪い
初見プレイだと各地のボス倒し終わった後だわ
あとはファンタスティック+3とキラキラポーンの存在に気がつけるかどうかだな パピヨンマスクは重宝したわ
それ以外は思い出のリボンと盗人のグローブしか思いつかない アクション要素がないから敵を強くするには
・単純にステータスをあげる
・たくさん出して物量で押す
・状態異常をてんこ盛りにする
くらいしか方法がないんだよな
それでバトルシステムが行き詰まってるのがドラクエ10 今回の強ニューは凄いと思う。チャプター強ニューと命名するわ。 魔法多用するタイプはスーパーリングよりパピヨンマスク+エルフのお守りにしてる
兜には主以外属性軽減装備もないしな
80%を信じれるならティアラ+リングも悪くないけど フールフール以降、呪文封印を使ってくる敵がほぼいない気がする
即死はたまに使ってくる敵いるけど しかしカミュは一年間地下牢暮らしという形でそれなりにキッチリ報いを受けたのに(本来は終身刑だったようだが)
共犯のデクは盗んだオーブと引き換えに大金と嫁さんゲットして勝ち組と化してるのは何とも言えない気分になるな
まあカミュを助けるためだったのは分かるし今更デクが奥さんの目の前で逮捕される光景なんか見たくないけどさ 11の戦闘はゾーンれんけいのおかげですこぶる楽しいよ
計画したゾーンが阻まれて絶望したり意外な所で救われたり
そういうの込みだとアクションゲームの方が起る事のバリエーションが少ないから単調
理不尽とラッキーが丁度釣り合ってるんだよ ピンチの時にズキューンズキューンて3人くらい同時にゾーン入ると
俺も一緒にゾーン入る気がする 聖女の盾が主人公グレイグのみしか装備できないという謎 ドラクエはユーザー層広くとってるからシビアなゲーム性にするのは無理でしょ
そういうゲームがやりたいなら別ゲーするし デルカダール王、お前も戦えや
娘もロウも頑張ってるのに デクがオーブを横流ししたのは口ではカミュを助けるためと言いつつ
本心は金目当てだったとしても本当のところは分からんし調べようもない
俺には単に口がうまいだけに見えたがそういう意味では確かに商才はあるのかも スイッチ版のカジノスロットってどっち基準でしょうか?
PS4版の面白そうでかつ3DSしかやったことないのでそっちだと嬉しいんですが >>569
16年間も魔王に乗っ取られてたんやぞ
座ってるのがやっとだろ
マルティナと手を握ったブギーはガチで戦えそうな気もするが 裏ラスボスに備えて種を1種類だけ集めるとしたら何集める?HPが集めやすいし耐久増えるし良いかなって思ったけど攻撃の方が良さげ? 3DSでは気付いたらエマが隣のベッドで寝ていたような気がするけど
それがなくてホッとした >>571
ちゃんとマジスロってのもあるよ、スイッチ版 聞いてはいたが敵つよキングスライムほんと強いな
アラクラトロは楽勝だったのにこっちは死にかけた HP上げると死ぬ要素無くなるし、命の木の実一つで5上がるから一番効果があるのはHP
一番強くなってる実感があるのは力
その他は守りが少し効果がある程度でほぼ趣味レベル んなこと言ってなくないか
オープンワールドのドラクエ作ってみたいとかは言ってたような気がするが、それが12とは言ってないし 金ピカ。両頭ともHP2万って聞くが体感だが2万5千ぐらいあるだろ?敵強だと敵のHP違う? 一緒なわけないじゃないですか
逆によくそこまで気づかなかったなw 書籍か何かでもらえる味方全員をゾーンにするアイテム
結局一回も使わずウルノーガ倒してしまった >>582
敵強で2時間ぐらいかけて倒したけどHP2万とは思えなかった >>562
復興イシ村イベントやれば嫁と離れて単身赴任させられるからそれでなんとか
同居でカミュを選べば同じ村内でカミュはイレブンと超ハイテンションご機嫌で同居中になる 童貞ピュアボーイにされてしまったブギー様かわいそう 勇者のつるぎ作ったんだけど、この後魔王倒して本編は終わりだっけ?
もしそうならばサッサと終わらせて、アスチェに戻ろうと思っているんだけど。 >>590
もうちょっとだけ続くけどそこで終わらせた方がキリがいいよ マジスロ面白いけど、バトルボーナスだけは何とかならなかったのか
ドラゴンガイアばかりで萎える
高設定、連チャン中でも勝てる気がしない
超絶避けまくってて無敵モードかと思ったら普通に負けるし
強い仲間でも普通に負けるし
適度なバランス取ってくれよ 正直表ラスボスだけだと多分色々モヤモヤ残るってか
あれは何だったのとか多いから普通に続けるべきだよ
つかクリア後とか便宜上ついてるけど実際は全然クリアしてねーから
裏ボスがラスボスだよ >>591
レスありがとう!
リングフィットアドベンチャー予約していたこと思い出したんでw、魔王倒したら一旦終了するわ。 そこで終われるってことはそんなおもしろくなかったってことだから他にやるゲームあるならいいんじゃないの 敵強はノーマルより全体的にステータス上がってるし
HPも増えてると思う 敵強は
HP、攻撃力、防御力、魔力だけじゃなくて多分先制率や痛恨率まで上がってるよな
PS4版の時こんな頻繁に先制くらったり痛恨くらったりしなかったし >>542
ローシュはローシュでセニカが戻った事により魔王討伐できるだろうから彼もロトの勇者の称号は貰えるだろうと考えてた
ローシュも主人公も同じ魂?みたいだし3が収束点の方が綺麗にまとまるかな?
EDのせいでローシュと主人公なんか別に考えてしまうけど結局一緒か 敵強いのリビングデッドはやけつく息、呪いでメンバー交代できなくなるし仲間呼ばれるし死闘だった
敵強いで仲間呼ぶモンスターきついー 後敵強だと二回攻撃モンスター増えてる?
ノーマルだと一回攻撃だったやつが二回攻撃になったりしてなかったか
なんかこんなに二回攻撃する雑魚だらけだったっけ? 主人公がロトであるものにロトって名前つけようとするとその名前は使えませんとシステムで弾かれる。ゲーム的に意味がある名前だからね
一方、主人公がロトでない場合はロトって名前つけようとすると普通につけられる。だってロト関係ないものね 11で地味に驚いたのがロトの勇者に地の精霊が特に関係してなさそうな事 敵強は全てのステータスが1.5倍と思っとけば大丈夫
ノーマルでHP20000なら敵強でHP30000 そもそもロトシリーズなのにルビスが出てこない時点で終わってる >>607
そこまで高くないと思う
1.2倍から1.3倍くらいかと 天空編なのにルビスでてる作品もあるしいいじゃんいいじゃん >>608
堀井が二年前のインタビューで11は始まりのロトの物語とか言ってたから出てこない事にも意味があるんじゃね きようさも上がってるから会心率高いのかな
キングマーマン邪がマホカンタにおうだちのグレイグに暴走マヒャド撃ちまくったり
ハッスルじじいが暴走バギクロスを撃ちまくったりしてくれて
逆に自滅に向かってたけど 強敵マジか。なら金ピカ全縛り33ターンも結構速いのかな? まあ3の時点でロトの”称号”を与えらえた話だったしじゃあその称号の元になったのはなんだよとは
当時からずっと言われてたからなそのアンサーが今作なんでしょ
多分ルビスが出てこないのはアレフガルドの話じゃないから
じゃあロトゼタシアとアレフガルドの関係って何だよと言われると「分からん」としかいいようがないけど
まあアレフガルド周りは上の世界とか色々謎多いけど
個人的にはローシュ生存世界が上の世界で11主人公が邪神討伐したのが後のアレフガルドになったのではと思ってる
多分3勇者はローシュの子孫かなんかなんでしょだから似てる 大地の精霊が後のルビス説
5でも海辺の修道院はマスタードラゴンじゃなくて女神を信仰してたな >>570
まあカミュはカミュでレッドオーブが無くなってた時に当然の様にデクを疑ってたからなあ
ボイスドラマ聞くと二人には結構な絆が出来てたみたいなのにその割には信用薄いというか
いい奴ではあるんだろうがなデク 3のロト伝説の起源がローシュ。
ローシュがロト伝説を紡げたのは11の主人公のおかげ。パラレルがない収束説を推すなら11主人公はセニカの時渡りを犠牲に時に埋もれるだけの可哀相な子 敵つよだけど
荒倉トロあたりでカミュが完全にとうぞくのはなするだけのいらない子になって
ハッスルダンス覚えてからシルビアがずっと主人公してる 俺は個人的にセニカ時渡り後に、時間の上書きで11主人公を消さない為に何かしらの働きがあったと思う。それこそセニカの知識を駆使してパラレル化を行ったとか。 敵つよ最終試練がクロスマタンデで突破出来ないってツイッターで見てどうしようか悩んでる >>618
主人公の場合が巻き戻り(基本収束)
セニカはパラレルだと思ってるわ
主人公に対して時の番人が『今時を紡いでいる時のオーブ』を壊せば撒き戻れる、とわざわざ言ったことと
ネタバレイベント会のその話で堀井はあくまで主人公が壊したパターンにしか言及しようとしなかったことが俺的根拠 >>624
まぁそのパターンがこの考察の落し所だよな。
個人的には主人公世界のパラレル化によって天空とロトで分かれた説も好きなんだけどな。勇者の剣の剣先なんてモロだし。 あのEDでパラレルなんて発生した根拠がないでしょ
どう見てもローシュ、11、3が一直線の流れじゃん
セニカはただ過去に戻っただけってぐらいしか考えてないのでは まあ完全な根拠がないのはどの説でも一緒っしょ
ローシュが生きてた場合じゃあ主人公とかどうなっちゃうのニズゼルファとかどうなっちゃうの問題もあるし
まあ一番は俺はアレフガルドと上の世界と世界が二つあるのもまあ根拠っちゃ根拠かな
何でいつのまにやら世界が二つになってるのよロトゼタシアからアレフガルドと上の世界に、って考えたら上の説を思いついただけだから >>628
勇者以外の全てが巻き戻っている(タイムトラベルじゃなくタイムリープ)
なので勇者は最初から1人 >>621
最終試練はユグノア子守唄でなんとかなるぞ >>600
解釈というよりも色々と事実誤認してそう
そもそもローシェは魔王と戦ってない
邪神を倒して肉体(器)を完全破壊しようとしたところを殺されてるし
ウラノスはまだ当時はウルノーガになってすらいなかったろ イレブンも失敗する所だった時間の修正
セニカが戻った所で偶然が積み重なってやはりローシュは殺られてしまうのでは
それこそニズみたいに今度は時の神が直接手を下さない限り
前はあり得ないと思ったけどセニカは結局変えられなかった説もアリだと思っちゃう なんでマヤってレッドオーブ欲しがったのかね
嘘でも欲しい言うなら同じクレイモランの国宝ブルーオーブだろ >>633
そもそもセニカが過去を変えるにはまずウラノスをどうにかしないといけないんだがどうすんだろ?
このままだと闇落ちするなんて本人に直接言っても信じてもらえるか謎だし全うな理由もなくウラノス排除は出来ないだろうし
ローシュとウラノスがとにかく二人きりにならない様に監視するとか? エンディングに出てくるDQ1の勇者って手に紋章あったっけ?
ないならローシュ伝説から切り離された
ロトの勇者=手に紋章を持たない勇者の系譜だと思う >>635
ローシュとのれんけい「ダブル勇者ファイナルスラッシュ」を開発し極めて
ウラノスを誘惑する隙を与えないように一撃でニズの肉体と魂を蒸発させるしかない そもそもセニカたちが歴史を変えるわけないでしょ
ローシュの生存だけだよ、変わるのは
ウルノーガもそのまま
邪神は封印して11主たちが後の世で倒すという歴史になっただけ イレブン君はローシュとセニカまで救った勇者になるのか 背中にカワラを入れておく様にとローシュにアドバイスしたにとどまるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています