【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part465【DQ11】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part464【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1570861256/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ドラクエ113DS版発売日に買って、途中放置してますが
どうせプレイするなら新しく発売されたやつのほうがいいんですかね…? ヨッチ周りめんどいんだよなぁ3DSは。すれ違いヨッチ今どうなってんだろか 町人にウソをつかれる縛りって、純粋な謎解き部分にウソはないようだし、ウソだって明確に分かるし、ウザい以外のデメリットはないってこと?タイムアタックとかするなら時間ロスになるくらいか。 >>720
3DS版との比較では一長一短。グラフィックやインターフェイスはswitchがいいけど3DSの方が作り込まれている部分もあるので
とまれ、時は金なりじゃないけど遊ぶ時間も限られる中で
どっちか片方だけやって終わりにするなら、switchで最初からかなあ >>720
3DS版を最後までクリアできなかったなら多分その続きからやった方がいいと思う
一からやり直すと長いからまた積む気がする やっとナギムナーやったけど切ないなぁ
でも人魚絡みの話って昔からハッピーエンドは少なかった気もする 錬金や鍛治なんて純粋な時間稼ぎ要素なのに
そこめんどくさくされたらやってられんわ
暇人向けのMMOじゃないんだからさ 時渡りの迷宮をバッサリ削除したのは大正解だよ。面倒なだけって不評出まくりだったからな >>634
赤い方が暖かそうとか
クソ寒い中で青い宝石眺めても面白くないんじゃないかなとか ロクサーヌの店で買い物できるのが最後の鍵入手後になるのがちょっと残念だな
邪神復活前に伝説メダ女来て通常ブラウニーでゴリゴリと種集めるのが楽しかったんだが ボウガンアドベンチャー
時渡りの迷宮
鍛冶の5分ペナルティ
全部不要だったからな うーむありがとう…おとなしく3DSやっとくかな
イカを倒してメダチャット学園あたりでなにするかわからなくなって詰んだだけど >>702
それをエマとセーニャに話すイレブン君が話したときの二人の反応が見たい >>734
学園の東のダンジョンでごくらくちょう倒してオーブゲット
学園の南の方にあるプチャラオ村で事件を解決しまほうのカギゲット おうごんのつめはそういえば3DS版よりパワーアップしてるな 会心率10%になるし >>738
マルティナに装備させた会心のカード+3を2つつけて爆裂脚すればかなり会心が出そうだな 敵強だと敵硬いから会心全振りも割りとガチ構成になるね >>741
しかも不意打ち率も10% なにげに今作屈指のぶっ壊れ性能武器だな >>742
会心全ふり装備はネタの領域かと
サキュバスウィンクとかピンクサイクロンあるから雑魚はそれでいいし
ボスではルカニ入れるだろうし状態異常耐性死ぬ ピンクサイクロンずっと撃ってたらMPすぐ尽きるやん?
まぁそこらへんはプレイスタイルだけどさ ニマ大師あの態度とボディで身長ちっさいのくっそかわええな まさかイシの村にムホムホ言うアイツが住み着くとは思わなかった あのババアの天下無双を超える乱舞すき
職業的には魔法系なのに本人は物理も得意なの
賢者なのに最強技としてライガークラッシュを持つロウの師匠だけある >>720
スイッチ版が出てるしやっぱりボイスありのスイッチ版が一番だと思うがなー。
数年空けるならいいけど、3DS版クリアしてないならどのみち気力的に1回しかクリアできないだろうし。
それに、スイッチの方で復活の呪文で強くてニューゲームすれば、最大35レベルじゃなくても放置部分まではサクサク行けるはず せいじゃのはいは
ソーサリーリングに全部使っても問題ないかな? >>745
会心カード二枚ってことは思い出のリボンも二つ取れてるってことだからほとんど変わらないよ
>>746
基本は何も変わってないし単に無印でツメ使ってなかっただけだと思う アイテム増殖知らなかった
思い出のリボン欲しかったよー 時戻りした後も覚醒したまんまにするのは無理ですか? おうごんの爪と言えば3Dだと控えの装備効果無いと聞いてたのに敵寄ってくるのな
アクセだけ効果ないのか武器だけ効果あるのか ショートとロングだと似合う服変わるからセーニャ着せ替え楽しいです すいませんセーニャが画面から出てきてくれません
バグでしょうか? ショートはシリーズでも殆どいないから一気に個性が増すな >>766
同居するとイレブンの隣にいる立場だから人妻でもおかしくない 世界を救った勇者ともなれば女は入れ食い状態だろう
ひっきりなしに各国から子種をくれと要請されるんだろうな >>634
同じコランダムでもルビーは好きだけどブルーサファイアは嫌いって人もいるから好みの問題ではないかと >>765
電影少女か貞子かどっちを連想するかで年が分かる >>756
できるらしいな 3D→2D命の大樹復活→ラムダの教会ですぐ3D命の大樹復活→そのまま進行
マダンテ使いが2人になる >>765
お前が画面に入るんだよ!
惚れた女待たせてんじゃねぇぞ! 今頃になってセニカの時渡りについての議論をしてるあたり、結局Switch版でも特に補完はなかったのか?
まだウルノーガも倒してないけど堀井もセニカのせいでパラレル説なんてものが出来たと分かってるだろうからせめてそこはしっかり補完欲しかったわ >>756
ルカニやバイキルト使える半端に目覚めしセーニャならバグ利用で作れる >>778
エッチな本や服を燃やされるかもしれない >>772
セーニャはドン引きで怒るのはベロニカだろう >>771
ファーリス王子とハリマ様に求められる勇者様とな…なかなかニッチだが幸せの形は人それぞれか フハハハハハハ!ならばエマは私がもらった!
これからはこのホメロス直属のメイドとして働くがいい! バグ怖いし利用するのも嫌(個人の見解です)だからずっと3Dで進めてるけど
ヨッチ村出入りするだけでもヤバい?そこは問題なし? >>785
そこに問題あったらもっと騒ぎになってるでしょ >>785
さすがにそこはちゃんとチェックしてると思うぞ
基本的に先行2作の素材雑に連結しただけだけど、ヨッチ村は一応ほぼ新規で作り直してるから大丈夫だと思う
ってスクエニは祈ってるんだと思う >>787
>>788
ありがとう。もう踏んでしまったので、それが正しいことを祈るしかないなあ マルティナにぱふぱふされてる
我が息子をみてエレノアはなにを思うのか そもそもマルティナのおいろけパネル解放したの師匠であるロウだろう sで爪マルティナの良さに気付いた
敵強でやってると会心の価値が上がるな よくよく考えればめちゃくちゃ気持ち悪いことになるな
ツイッターとかで女性ファンがロウにキレてるの見かけたことあるわ
マルティナがムフフ本を読んで全くの独力でパネル解放した可能性もあるが マジスロが全然終わらないけどこんなもんなの?バトル99連勝カンスト
メダル500万越えまだ続いてんぞ壊れてんのか? ロウ本人はムフフ本隠したがりだしマルティナにも同じように隠してた(そしてバレてまだ治ってないのかと呆れられた)からそんな光源氏みたいなことはしてないだろう、たぶん >>779
何でもかんでもはっきりさせないでいいんじゃない?
そういうことやられると白けるし >>791
知ってる娘だから安心なんじゃね
>>789
そもそも切り替えの時渡りとは全く別のものだからね ロウが教えたは無いだろうけどきっかけはロウじゃ無いとマルティナが自分の国と親を救う修行と旅の途中でおいろけに目覚めた事なってしまう
そもそもゲームやってて思ったけどマルティナお色気するタイプじゃ無い気がした
見た目はエロいけどさ >>801
どちらかというとお色気はセーニャのほうが似合う それは散々言われてるよね
真面目なお姫様なのに取ってつけたようなお色気要素
ブギーのシナリオとかもありきなのか、正直キャラ設定としては破綻してる >>783
そこはせめてシャール様で頼む
シャールってポジション的には主人公に惚れてもおかしくなさそうなのに結構最後までそういう素振りは無かったよな
主人公はあまり好みじゃなかったんだろうか イレブン君はパフパフマスターだけに
胸には拘りがあるよね >>803
まぁ真面目故に戦闘に使えるなら…という考えもあるかもしれないがやっぱり違和感ある
シルビアが自分の事女として発言しても特に誰も突っ込んだりしないしそこら辺は戦うための職業や技として受け入れられる世界なのかも知れない >>801
旅の資金が尽きた時、どうすれば稼げるか考えた結果のビジネスお色気だろう いやぁ上には飢えがいるもんだよ
ねぇグレイグさん? マルティナは色々な要素入れてとっ散らかってる印象ある でも正直ハンフリーの胸筋でぱふぱふされたい…されたくない? >>811
エマと互角くらいか?
こんなとこでもライバル関係が シャール様はボイスドラマ聴く感じ、気が多くてダメ男に惹かれる相当な地雷やで
>>801>>808
踊り子やってた時の投げキッスみたいなファンサービスの練習がきっかけだと思ってる >>809
踊り含めた大道芸としても武闘家技術活かしてたりしたら純粋に稼ぐ工夫としてそっちに行く可能性はあるわな
推測でしかないけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています