【ドラクエ7】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち【DQ7】Part178
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Y イ
し'ヽ_)))) >>259
分かったとして、それをマリベル辺りに充てたら離脱で困ったりする場合も多々ある >>263
最初ははぐれメタル狩りしたせいでレベルも熟練度も段違いになってしまった
主人公魔法戦士、ガボ海賊ハンターでオルゴデミーラに勝てなかったのも原因 2000年の夏にこのDQ7が出て2006年の年末からプレイし始めました
しかし恥ずかしながらカラーストーン採掘所に二度行くのが分からず一日で詰んでしまいました
今、またやることを検討しています
ところでウッドパルナに行くまでの謎解きで
木の枝やら日の光がどうとかいうのが分からなかったのですが、
ここをクリアできないと後々どこかで詰むのでしょうか? 大丈夫です。マチルダもしくはハルクとレベル上げしてください。 PS版は適当プレイだったせいかどとうのひつじが強すぎて覚えてからほぼそれしか使ってなかった気がする
オルゴデミーラもひつじで踏んづけてた >>265
そこができないということは
読解力が足りないということだから
自力プレイだとのちのち詰まるよ
謎の神殿の枝と葉っぱの意味は
「通路の分岐を枝に見立て、葉っぱのある側を正解の道筋として進んでいけばよい」
というただそれだけのことなんだけど
理解できない人が多かったと聞く 俺はガボと主人公をイメージで羊飼いにした
難易度は死んだ どとうのひつじはミスるからあまり好きじゃなかった
数え歌はPSでもよく使ったな >>265
今はググれば謎解きも調べられるから気軽にプレイしていいんじゃないかな。 >>265 クリアしたが、あれの意味は未だに解らない。たまたま通過が出来た感じ。 たしか太陽関係なくて心の輝きだとかいうオチが爺さんが古文書に書かれてたって話がある アイラはキーファブラックと言っていいな。
数々のチートアイテムで石版のボスやお供を次々と手なづけては撃破!
どうやったらあのボスを倒せるかとか考えるとめっちゃ楽しくなる。 石版ボスはメタルスラッシャーやキラーマジンガが鬼門だな。
レベル35未満では絶対に無理。真しんぴのよろいと風のマントが必要だ。 >>275
謎の遺跡の無限ループの謎解きの事言ってるのに全然関係無いこと言うとか馬鹿なの? 種集めが容易でステオールカンストも可能なんだから
それに見合った裏ボスがいれば良かったんだけどな
8の回廊よりもっとぶっ飛んでるヤツ >>278
勘違いしただけで馬鹿って余裕なさすぎだろ
あれは葉っぱがついてる方へいけってことだな / ̄ ̄フ
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.しiヽJ 石版レーダーってネーミングどうなのって思ったら直後にマリベルがだっせえセンスって言っててワロタ マリベルの実は可愛いくらいの押さえ目な感じたまりませんな リメイクで出てきた石版案内人みたいなやつなんだったの
途中から何も教えてくれなくなるし 偽神様復活の儀式からバーンズ王召集の要請までどのくらい年月経ってるんだろうな
あの世界の最高峰の建物を一から造ってたり偽神様への進行くらいから3年は経ってそう
そうするとアルスとかマリベルとか20歳前後になってそう >>286
アプリ版だと「つぎのせきばん」ってメヌーがあるからハエ野郎完全に不要 >>288
作中のどっかの会話で半年程度とかって言ってた気がする
どの場面だかはっきりしないが >>290
確かアイラか姫さまが言うんじゃなかったかな。
家庭教師してとして半年 or あの日以来半年ぶり って あのクリスタルパレスの建物を半年で建てたのか
しかも地面のないところに建てたから盛り土でもしたんだろ
凄すぎてかえって胡散臭さを感じる すると矛盾が生じるな
ディスク1の現代の聖風の谷のイベントから、ディスク2の聖風の谷までは2ヶ月弱しか経っていないはず
族長のセリフで「背中に羽が生えて以来2ヶ月閉じ籠った」っていうのがある >>260
7ではそもそもベホマラーの通常コストが16→10に軽減されてるから
458戦してまでハッスルを習得する必要性が低くなった
まぁ便利だけど無くてもいいやレベル
リメイクに至っては賢者の石の完全下位互換にまで成り下がってしまったから覚えたところで・・・ 魔物ハンター★6くらいで
違うとこ転職したが
まものならし2回くらいで結構なつくもんなんだな フィッシュベルの近所のじいさんを仲間に加える条件がいまだに分からん
(正確には「なかまに くわわった!」と出るがSEも鳴らず「あたた!コシが!」と叫んで仲間にならない)
メルビンがパーティに入ってからフィッシュベルを訪れればよいというのは分かるが
それでも必ず発生するというわけじゃないんだよな
どういう条件でこのイベントが発生するんだろう >>295
賢者のイオナズンを引き継げないからモロに苦行化してしまった
天地雷鳴士でベホマラー覚え直しも含めて、完全にやり込み職業と化してしまった 上級職特技が引き継がれないのほんとクソだな。。。
パラディン→バトルマスター→ゴッドハンド のルートを計画してても、途中のボス戦でベホマラーやザオリク欲しさにパラディンに戻してしまうわ
将来の転職見据えて下級職修行させてる間クッソ弱体化するのもつらい(終盤なのにメラミとかいなずまとかが主力になる)
本編クリアまでなら上級職一つ修得したらそのまま行くのが最適になってしまって、転職システムの意味自体があんまなくなるように思う サブクラスみたいなシステムあれば解決だったと思うんだよね
DQの転職ってマスターした職を使うより次の職育てる方が熟練度的にお得だから単に特技覚えるために転職繰り返すゲームになってしまう まあ上級職の呪文や特技を職業専門にしたのはいいアイデアではなかっただろうか その分特技も強いしね
PS版だと魔物使いの最強ブレスが火炎の息だしw いろいろとおかしいよな
ここが変だよドラクエ7ってのが作れる せっかく職業極めても熟練度もったいないから
別の職業に転職しなきゃだしな
極めた職業効果でうぇーいできないっていう 引き継ぎしなくなって制約っていう面白味があるのも良いけど、しゃくねつ、ばくれつけん、つるぎのまい、その職で使う事ないな。 順当に上級職1個マスターして転職した時が一番辛かった
結局マスターした上級職戻ってボス倒したわ
PS版はレベルも熟練度も上げすぎてヌルゲーだったけど、普通に進めたらヘルクラウダーが強いのよくわかったわ PS版またやり始めたけどやっぱ遺跡の下りあってこそだなぁ楽しい >>310
だけ
PS版 人間上級職も引き継げる
リメイク 引き継げないが人間職強化 地雷職減 悪いな。この飛空石は4人乗りなんだ。
どんだけ狭いんだよ , -ー,
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4人も乗れる石って結構でかいだろう
さらに王様とかゲストも運べるし、ラーミアなんかよりも優れてる
そう考えると馬車も乗れる4の気球ってすごいな そう言えば4人パーティー時でゲストキャラも着いてくるイベントは結構あるけど
マリベル宅の留守番メンはそれでもパーティー入り出来ない? 7は馬車がないからな
あの石が代わりになればよかったのに 7って過去フィールドの曲とエリーのときのあの切ない曲が特に神がかってるよな。
すこ 馬車なくても戦闘メンバーは4人ですでいいんだよな
11みたいに よく憶えてないんだがPS版やったな。リアルタイムで
4人全員アラジンみたいなやつにしてエビルエスタークの心ドロップを狙ってた
連射コンにテープ貼って1ヶ月近く回したわ
神様5ターン以内で倒したらうんたらが嘘だったから、エビルエスタークの心も嘘だろうとは思ったよ 神を復活する儀式でなぜか魔王が復活して
メルビンはメタボ神と見間違うってどういういこと 回想のかみさまvsオルゴの時のかみさまって確かメタボではなかったよな
いつデブったんだろ >>309
自分もそう思う
遺跡は攻略見ながらでも時間かかるけど、だからこそ新しい世界へ行けた時の感動が大きかった
手っ取り早く魔物と戦いたい意見もわかるけどさ
あ〜PS版の完全移植してくれねえかなあ 携帯機でやりたいからPSアーカイブかswitchに移植してほしい
ドラクエはアーカイブもVCも出さない方針っぽいけど >>314
亀だが4の気球は性能的には良いかもだけど3のラーミアがインパクト強かったので4の気球を入手した時はちょっとショボいなと思ってしまった
ラーミアは手に入れるまでの過程も大変だったしね / ¨>、
厶/wwゝ
ピュー ノリ ^ヮ^ ハ
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ セブンスポットの石板敵強すぎだろう‼手も足も出せないままいきなり全滅したです。 ダーマ 後なのに配信石版で苦戦してんの?
俺なんかオルフィー後に、キーファ単独無双で他レベル1棺桶で全配信石版突破したで。
まあ3DS二台持ちだったからだけど。
レベル足りないなら最悪カンストするまで上げたらええ。
スイフーやイノゴンに負けるのは毒の沼地で事足りるから。 >>309
それもだけど、戦闘中の会話もやっぱ削っちゃダメだったよなーって思う
そりゃゲーム的には何の意味もないけどさあ
ゲームは、特にRPGにはそういう雰囲気づくりの無駄な部分も必要だよ アプリ版最近初めてやったけど冒頭の遺跡は武器防具運ぶだけで意味不明 遺跡地下深くの柱覗き込む場所の意味わからなくて2時間くらい考えたわ あそこはマリベルが参入した時点でわざわざ連れて行って
「ずいぶん古い壁画ね。
…って、壁画を見に来たんじゃないのよ!」
って言わせるためにあるんだよ ヒント分かりやすくするなり簡略化するなりしてさ、何も削除することはなかったのに
でもあれが不評で8以降は謎解き系減ったのかなぁ まあ実際あの謎解きが叩かれたのは事実だしな
RPGって本来は情報集めたり探索したり謎解きしたりっていうのも重要な要素のはずなんだけど
日本のユーザーは、RPGといったら戦闘って人が多いから
「最初の戦闘まで1時間かかる」ってのが異常な事かのように叩かれてて、なんだかなーって思ってた ドラクエがベースにしてるUltimaなんて、戦闘よりも探索と情報集めの方がはるかに比重のでかいゲームだったし
ゲーム開始から当分の間は戦闘せずに町人との会話がメインになるのが普通だったから
DQ7の最初ぐらいで叩いてる人はあっちをやると発狂しそう アプリ版でダーマまで来たが、やっぱキーファ離脱いてぇなぁ
ここまでだとパーティの先頭、メイン火力で間違いなくエースなだけに
この時期だとまだ主人公もステ半端でゴリゴリの戦士系じゃないしね
ラッキーパネルでどうにでもなると言えば、反論できないけど 浅く広くやってる層や最近のゲームから入ってる人には叩かれるんだろうな、さっさと戦闘させろってさ
平和な島で最初に全くモンスターが出ない新鮮さから、時間かけて遺跡終わった後の初スライムまでの下り大好き
そして初見のあの戦闘BGMよ 7の謎解きで発狂してるアホにワイルドアームズシリーズとかさせたら吐血して絶命しそうだな…
謎解き系のRPGって随分減ったよなぁ…好きなのに(´・ω・`) >>345
知ってますよそういうのを憤死っていうんでしょ? 「このゲームには謎解きやパズル要素がたっぷり詰まってます」ってのを
パッケージはじめCMや各種のゲーム雑誌で前面に押し出さなきゃだめだな そしてマリベルだったらなんていうだろうと振ってみるのが我が楽しみ 昔の移民の町と今の移民の。どっちがいいかね。
今のが大分楽で2台持ちならピンポイントに稼げるが。 謎解きと言っても最初のが重くて印象に残ってるだけであとは土の精霊のところぐらいじゃね 棺を閉めるとかヘンな顔のドアの前ウロウロするとかなんだこれと思った >>352
カラーストーンとか海底神殿とかリファ族の神殿とか謎解きやパズルだらけだよ7は 謎解きも石版も反復練習すれば解決するようなもんじゃないからなー
攻略本にも載ってないし、自分も初プレイの時は神様の元にたどり着けなかった。
攻略本で言えば、職業とか錬金って攻略本を売るためのシステムだったと思うけど、
11はスキルをやり直せるし、フィールド素材はマップに載ってるしで、逆に攻略本(サイト)を見ずにプレイして貰うってのを意識してたと思う。 今ではネットで攻略情報検索出来るからね
攻略本の価値ってコンプ確認用ツールや設定資料集目的でしか価値がないというか ネットで攻略見れなかった頃も攻略法以外の部分目的で買ってたわ
ページの端々にあるイラストやコラムも楽しい >>348
普通このタイミングでこんな場所へ来ないだろってとこにまでちゃんと会話が用意されてたりしてビビる
初の会話システム実装作品なのに細かいとこまで気合入ってたよなあ
こういう方向で進化していってほしかったんだけど、8以降は簡略化されていって残念だった >>359
クリアした過去に戻ると数年ぶりに戻ってきた会話してるれるよね
あれって進行毎に会話変わるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています