【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part308【DQB】
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次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 空中で島をアップロードできればもっとスクショに幅を持たせられるのに 体験版から引き継ぐと序盤のトロフィーとれないのかな? クリアして少しかいたく島やって離れてたけど
このスレ見たらやりたくなってくるわ >>274
というか幼女の好みが教会側ってなんかねw
まぁそれを言えば王様がビビット推しなんだけども 写真撮影してるんだけど仲間の向きが気に食わない
2人うまく並べるコツとかある? >>262
2は拠点でも普通に減っていくから余計に減りが速く感じてるのも有るかもしれんね >>269
同じく
丸太で足場組んで一部を空中菜園にした
ミミズがぶら下がり状態になるのが面白かった >>280
ガイド役のプレートに撮りたいキャラ設定して、オンラインマルチモードで撮るとか かかしが拠点の端ギリギリならはみだした部分も畑として認識して仕事してくれる
ただし柵で囲って部屋にするとダメっぽい
畑250マスの条件に含まれるかどうかは知らん >>276
何かのトロフィーとまとめて取得できたはず
でもそれは前の体験版だった >>280
ガイドプレート置いて、別IDから自分の島を訪問する >>289
マンドリルだけ沸く場所にトラップ作っても集めるのに滅茶苦茶時間かかったわ ジメジメで顔厳選してたら四週目くらいで目的のククール顔に出会えたわ 写真上げたい奴は写真スレ行ってくれ。あっちは暖かいぞ たっぷり体験版めっちゃハマった
でも製品版買えるようになるのもう少し先なので収穫祭直前で止めて村開発してるけど詰まないよね? >>296
詰みはしないが収穫祭前で開発進めてると後で絶望するかもしれん… >>297
詰まないのか安心したありがとう
体験版終了の所までのストーリーはもう見たんだ…この先村はもっと酷いことになるのかな?
大樹の所までいっちゃうと村人が風呂とか入らなくなってつまんないのでSwitch版で体験版2周目やってるところです ところでたっぷり遊べる体験版って
収穫祭の後も結構遊べるよね?島クリア直前くらいまでだよね? ああなるほど住人の行動が建築ばかりになるのが嫌なのか
俺が危惧してたのは大樹建築で開発してた部分まで…てことだから
その範囲知ってるなら問題ないと思う >>301
それは良かった
製品版買えるまで村豪華にしておくよ
たっぷり体験版は大樹完成してヒババンゴの戦闘直前まででした
これは続いてプレイしたくなる終わり方で辛いです >>288 あ、これもしかして朽ちた世界樹を、わずかに生命力のあったあの部分だけで再現したのか? 再現というかブロック置き換えっぽいね、背景見るに場所もあの小島だし 2本編クリアした後離れてたんだけど、dlcでストーリー何か増えた?
ホームページ見ると素材だけみたいなんだけど、ストーリーもあるのかな? DLC第二弾でちょっとだけ&無料アプデ分でもちょっとだけ >>307
ストーリーは第2弾のみ。
でも建築するなら1と3は必須。 >>307
新しいシステムに伴うキャラによる説明程度の物で、ストーリーと呼べる物は無し。 ありがとう。
建設よりストーリー重視だから、自分にとってはあまり意味の無いdlcかな。残念。 海や川や池に魚が居ないのが寂しい
部屋に水槽作って魚泳がせたいって人は2をDLすればいいんじゃない
放流できる数に上限あるけど >>314
面白いゲームだから、海外のゲームみたいな追加ミッション、シナリオみたいな物があれば嬉しいよな。
3が出るまでの期間や戦略如何では3の販促目的の何か来る可能性は0じゃないけど、まぁ日本のゲームでそれはあまり期待できないかな。
3が出たらまた会おう! 質問です。DQB1の1章でメルキドガーデンを作ったんですが敵に壊されたので壊される前にロードし直してもう1回作ったら今度はメルキドガーデンと認識されなくなってしまいました。その前の花の庭園も認識されません。
作り方は特に変えてなく部屋としては認識されています。
分かる方いたらお願いします。 >>317
拠点内に造るのが無難、PS4版とSwitchは拠点外でも良いらしいが
ブナは成木まで2日?育てる
オブジェ(草花)によっては設置高さで判定されないバグ?があるので全てドアの高さ(水面+1)に植えるのが無難
こんな感じかなあ >>317
スクショ上げた方が早いと言うか上げないと適切な回答が得られず解決しないかもしれないぞ
まあ単なる部屋としか認識されていない事を考えると「拠点からはみ出した」が答っぽいけど
因みに確か知られざる島や他の章でメルキドガーデンを作ってからメルキドクリアでもチャレンジはクリア出来ると言う話だった気がする 建築目的で2買ってクリアしたけど、ストーリーが楽しかったので1も買おうか迷ってる。 1から先にやっとけば引き継ぎ特典あったのに勿体無いな
まあ色々勝手が違って不便な所はあるだろうが1も楽しいぞ >>321
いや後付けで良いじゃん
はじめからでないと貰えない訳じゃないぞ? 1はシステムに荒削りはあれど、
ゲームとしては一番好き 俺は逆に1でどハマりして2楽しみにしてプレイしたけどつまらんかったな
クエストという名のチュートリアルでがんじがらめになってて自由が無さすぎるってのと
幻の世界っていうドラクエ2との絡め方があんま好きじゃなかった
1はドラクエ本編として楽しめるけど2はドラクエの敵が出てくるマイクラって感じ ストーリ−は微妙だよな
堀井さんに頼めないんですかね >>327
ブロックの当たり判定との兼ね合いがあったんだろうが、敵に届く距離が短すぎて接触しないように戦うのがしんどかった。 1でどれだけ素晴らしい街作っても
アクアリウムは無いんだよな
まさかの水族館パック再評価 そんなに1が高評価だと思ってなかったわw
近日中に購入します、ありがとう 1は竜王に世界支配されて完全に荒廃してるようなところから始まるからね
どん底からのスタートってのがまた良かったりする
ただシステム的には2の方が全然良い 3はクリエイティブモードがあるといいな
色々妄想してしまう 1は1章で基本を学びボスでボロボロにされ2章の暗いシナリオのあと3章の筋肉に癒されて4章に入った時の絶望感がヤバイな フリービルドに限ればバラエティと利便性で2の方が良い
ストーリーそのものを楽しむのなら1の方が好きだった
いかに敵に侵略されないかを考えて街を作り込んだりタイムアタック以外はゆっくり深く楽しめた
2のストーリーの村とか必要最低限しか作ってないわ 勇者でてこないのが大きい
次はDQ3だからモブ職業で楽しめそうだが 俺の中で1と2は別のゲームだよ
そしてどっちも好き >>336
ついでにモブの顔パーツも増やしてほしいわ
女キャラはツリ目以外の2つが見た感じ近いせいでちょっとな 3があるならアクションゲーム寄りにして、戦士僧侶遊び人を引き連れて、広大なマップをサバイバルとかしたいな… 3があるなら空飛ぶ靴と星降る腕輪の復活をお願いしたいなー
あとは槍とか杖とか斧とかの剣以外の武器と回転斬り以外の技 1やり返そうかな 内容ほとんど忘れてるし
ただ2のあとだとかなりストレス感じそう 2の水良いんだけどマグネブロックは通れるようにして欲しかったかなw
そうしたら滝の中から現れたり水中から浮上してきたりするの作れたんだけどねw
最初作ろうとしてできなくて挫折した想い出・・・ >>344
ところが余りにもヌルヌル動けてアクションも快適なんだなこれが >>346
風のマントない事忘れてメルキドの墓出たところで飛んで墜落しそう ここ見て久々に1を起動した
浄化したリムルダールの湖を見て「よくこんなことしたな」と思ってしまった 地下建設を頑張って進めた結果、壊してはいけない壁をモンスター来襲で破壊され全部埋めてやり直しになった悲しい事件。
かわきの壺は偉大な発明 >>345
たとえば滝の下をマグネブロックが通過するときにブロックに当たった水流が短時間で複雑に変化する事になるから今のハードだと難しいんじゃない? あぁ思い出した
1はモンスに建物壊されるんだよな… 2はオッカムルがちょっと壊されたくらいだなあ
ムーンブルクは城建材って大型モンスしか壊せないし 2は色々と強制されるのが嫌だったな。
シナリオの都合で、ここにこれを作るとかさ。
街の範囲内で自由に作れた1の方が面白かった。
2はシステムだけは改善されてたけど、それ以外は1の方が良かった。
3では1のように、自由に作れるようにして欲しい。 >>358
自分はサンドボックス系に興味はあるけど自由度が高いと何もできなさそうだったので、こういう不満点をレビューで見かけて2を買ったw 実現方法が複数あって、
自分のやりやすい方法でクリアできるのがいいよね
なお一部ボス戦 場所は用意した さぁ好きに遊べ
でも良いんだけどな 素材島みたいにモンスターのいる冒険する舞台であり
同時に開拓島みたいに建設の場でもあり全域で住民が生活してくれる、っての欲しかったな
あとまあムーンブルクみたいに元になったゲームのマップ再現もっと欲しかったね
そうじゃないからこそできたネタというのもあるんだろうけど >>362
そうかじゃあ元のゲームと同じ様に綺麗に破壊してあげないとね。
おかげ様でシドー君と険悪な雰囲気になってシドー君行方不明。 元のドラクエ2ではシドーはラストに召喚されて3人と戦って負けただけであって
奴自身が世界に被害をもたらしたわけではないんだよなぁ
だからこそ今回みたいな展開が許されたという面もあるだろう その辺はエスタークなんかも設定的には過去になんかやらかしたっぽいけど、
作中では寝てたら導かれし者たちに囲まれててうとうとしてる間に殺害されただけだからヘイト薄い感じだね
隠しボス化とかプチタークとか拒否反応出にくい
対してピサロとか実際やらかしまくったせいでリメイクの仲魔化はエルフ生き返られる手段得たのにシンシアよりロザリー生き返られるのもあって賛否出まくり >>367
11でまた村滅ぼされ幼馴染死んだ時は静かにコントローラーを置いてもうナンバリングのドラクエは辞めた。
まあマギールさん死んだ時もしばらくビルダー2辞めてたんだけど何とか復帰してシドー君に嫌われてムーンブルク民を苦しめて憂さ晴らししてる。 >>369
11はかなり面白いから途中で止めるの勿体無いなぁ。 >>369
11止めた理由がそれなら続けろ
お前が人の死ぬ感動的な物語よりハッピーエンドを望むなら
11はお前のためにあるような物語だ 2のシナリオは全体的に雰囲気が切羽詰まってないというか
「ものを作れなくても別に死にゃせん」感が強くて1ほど使命感に燃えない所はある
特にオッカムルは作る施設の大半が娯楽系な上に住人もペロペロペロぉで「これビルダー要るか?」と何度も思った >>372
分かるわ
やっぱり1の「勇者じゃないから,敵を倒してもレベル上がらない」システムが最高に好き
武器も壊れるし,自分のためにでさえビルドしなきゃ進まないもん >>370-371
可愛い幼馴染が村と共に焼き払われて一気にもう駄目だと思った。
4の悪夢が蘇るって感じでさ。
悪魔の子とか言われてお尋ね者にまでなって、でも魔王とか倒して村に帰れば村の人達は主人公の事悪く思ったりしないだろうしのどかな平和な日々に戻れるとか思うじゃん?
とても続ける気になれなくて勇者はもう良いやって感じでビルダーへ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています