FF8総合Part186
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◆FF8総合スレ用wiki ■質問する前に目を通すこと■
ff8 @Wiki (FAQ、攻略サイト、過去スレ等)
http://www10.atwiki.jp/ff8/
◆FINAL FANTASY VIII for PC
http://www.jp.square-enix.com/ffviii-pc-jp/
◆ファイナルファンタジーVIII リマスタード
https://www.jp.square-enix.com/ffviii/
◆前スレ
FF8総合Part185
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1572881595/
(FF・ドラクエ)
◆お約束
荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured FFドラクエ板の設定が変わって即死や12時間落ちが頻発し
本スレですら存続が厳しい状況になってますので
こちらのFF8本スレはあえてID無しの設定でレスがしやすい状況にして立ててみました よくある質問FAQ
------------------------ Q.戦闘中のドローが面倒なのですが
A.敵の落とすアイテム(大半の敵が高確率で落とします)・敵から盗めるアイテム・
購入したアイテム・カード変化したアイテムなどを
魔法に精製することで、多くの魔法を楽に回収できると思います。
飛空挺入手後は天国&地獄に一番近い島のドローポ,イ,ン,ト(エンカウントなし推奨)も有効でしょう。
ちなみに敵からのドローの成功率や数には魔力が関係するので多用するなら覚えておきましょう。 Q.「たたかう」や「まほう」など通常攻撃で与えられるダメージが少ないです
A.ジャンクションで力や魔力を優先して上げましょう。特殊技を使うのもよいでしょう。
リノアのヴァリー以外の攻撃魔法は、擬似魔法なので、それでも弱いかもしれません。
弱点属性を突いたり回復・補助の用途には十分使えるので有効活用しましょう。
ダブルやトリプルとの併用も有効です。 Q.味方のレベルが上がると敵のレベルも上がって戦闘が厳しくなるのですが
A.ジャンクションがきちんと出来ていれば敵のレベルが上がっても恐れることはありません。
精製とドローを駆使して適確なジャンクションを行いましょう。
敵のレベルが上がれば入手できるアイテムやドローできる魔法の質も上がるので
普通に戦闘を重ねていく方が快適だと思います。 Q.召喚の演出が長くてテンポ悪いのですが
A.召喚はジャンクションが上手く出来ない人のための救済コマンドです。
ジャンクションをきちんと行って特殊技や暗黒などのコマンドアビリティメインで
戦うのが良いでしょう。 Q.アルティマニアの「シークレット112」とは何ですか。
A.ポ,ケ,ッ,トステーション「おでかけチョコボ」の最強IDです。
112の由来はFF8の発売日1999年2月11日。
(ケダチク→クチダケのように後ろから読めば、「112→211」となります) Q.エルノーイルはどこにいますか
A.エスタの立体交差の下側の道から左に進んだマップにいます。
(アルティマニアでいえば「444・エスタ市街6」のマップ)
そこにいる黒い影に話しかけると直後にバトルになります。 Q.OPやイデアパレードのコーラスがアナグラムだと聞きましたが
A.並べ替えて、"SUCCESSION OF WITCHES' LOVE" (魔女の愛の継承) Q.魔女狙撃イベントに来たんですがスコールとアーヴァイン2人で
どうしたら良いかわからず途方に暮れています。
A.凱旋門下画面左端の見えにくいカーウエィ大佐に話しかけて下さい。 Q.トラビアイベント後、イデアの家に来ても何も起こりませんが?
A.セントラの森上空にガルバディアガーデンが来ています。
ガーデンで近づきましょう Q.アデルに勝てません。リノアが死んじゃいます。
A.全体魔法や召還中に頼らず特殊技で決めましょう
可能ならスコール辺りに「じばく」させましょう Q.カードで勝てません。コツを教えてください
A.簡単には説明できません。アルティマニアでも買って下さい。 その他テクニック
------------------------ Q.ギルの稼ぎ方って?
A.「顔なじみ」と「高値で売る」と「値切る」を覚えてる状態で、
エスタショップ!でコテージ×100を買う。
→コテージをすべて「回復薬精製」でメガポーションにする。(50個)
→メガポーションをすべて売る。 Q.ディスク3でリノアを宇宙に流して終わったんですが
残ったCD1枚は何に使うんですか?
A.良いから死ねよお前 Q.ブリッツから高出力発生装置がぶんどれません
A.アビリティ「レアアイテム」をジャンクションしているとぶんどれません。
ブリッツのレベルが30以上になっているかどうかもチェックしましょう。
あとは運まかせ。 Q.ラグナとスコールの関係って何ですか?
A.ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/ff8basic.htm
を参照 いい加減、保守にリンク切れとどうでもいい内容のFAQコピペし続けるのなんとかしてほしい ID無しが落ちるとかキチガイ何やってんの
ちゃんと保守しとけや あんたは黙ってIDスレでも立ててればいいよ
なんでいつも無しスレが埋まりそうになるまで待ってるのかな? アプデの詳細は不明か。まあ俺以外の誰かが検証してくれるだろ 子供の頃はそんなに気にしてなかったけど今やり直しててストーリーで残念だなと思った点が一つ
ティンバー独立放置
これさあ…ティンバー出たあと本当に誰も話題にもしないのどうなんや
ガーデンにミサイル飛んだり魔女になったりそれどころじゃないのはわかるけどさ ガルバディアの指導者が魔女に殺されて、そのあとママ先生に戻った訳だから、どさくさに紛れてティンバーも解放の流れになってそうな気もしなくはないけど…どうなんだろうね? 再会したワッツとゾーンが何か言ってた気もするが
そもそも独立って何年かかるかわからないからスコール達は頭を抱えたんだし
デリング大統領が死んだ上占拠した理由のエスタが敵国じゃないことがわかったんだから
それどころじゃない以上にスコール達の手を離れて自然と独立に近付いてるだろ その、これから独立に向かっていくんだろうなぁっていう兆しだけでいいから描写してほしかった気はする まぁただRPGでは政治のことをあまり掘り下げないんだよな
独立の話もそうだし、エスタの政治もほとんど触れられなかっただろ カーウェイとラグナの間で話が付けばそれであっさり終わりそう そういやいまリマスターやってんだが、世界地図の全体版(フィールドでタッチパッド3回押してでるやつ)でD地区収容所にカーソル合わせると砂漠収容所って表記になるけどこれps版もだっけ?
ps版だとD地区収容所表記だったような気がしなくもない ラグナはともかくカーウェイってデリング以降トップに立ったのかねえ カーウェイむしろトップから降ろされてなかったっけ
ちびちびやっててようやくクリアできて嬉しいんだけど
最後の石の家のママ先生の顔グラ、なんか顎細くて怖い やり込みとか何もせずほどほどに鍛えて、ラスボス戦は6人均等に魔法とGF持たせようと思って初めてやってみた
振り分けが面倒臭いけどわりと楽しかったな
いきなり女子3人選ばれて結局女子だけで倒してしまったが ディシディアはアルティミシアばっか出てくるけど、キャラ的にもデザイン的にもイデアの方が思い入れあって好きなんだよなー
中身ただの優しい養母さんだから敵としては出さなかったんだろうけど
そしてアルティミシアのコスチューム違いがイデアなのはなんか違うやろっていう… 中身がどうとかじゃなくて基本ラスボスが人間型だったらラスボス出すからやろ イデアの仲間時は普通の格好の方にしてほしかったわ
敵国に救いを求めて行くんだしさ メンバーの服装のバリエーションSeeD制服以外も2,3種類ぐらいあってもよかったな イデアは7のボツキャラだから他のキャラとは違うテイストなんだよ 7のときには既にあったというだけで
7の没キャラかどうかは別の話じゃね 素直に文面読めば7で使われなかったのを8に持ってきたでしょ 9やキングダムハーツぐらいのキャラグラでリメイクしてくれんかなあ 9は8と同じだ
KHは正直グラきもいだろ、まぁディズニー自体の絵柄の問題だが ポリゴン数や解像度の問題でねーの
だとしたら8と9は同じレベルだが
むしろリマスターで8のが上になった ムービーだけは8のままで通常の操作時やフィールド移動や戦闘シーンは9ぐらいのグラでいい 8の頭身はあれでよかったも思うよ
イデアとかアルティミシアとか魔女のビジュアルがよく映える
あのファッションで9みたいな可愛い?頭身はちょっと雰囲気変わってしまう 9はバトルもシナリオもガチで中身ないから残念
>>64
一文字の時は全角使うけどこれ間違ってるのか >>69
変なおっさんにあらし扱いされることが気にならないならOK
おれも面倒な時は全角使うし >>69
それ自体はどうでもいいけど
他ナンバリング叩きをこのスレで始めるような奴は普通に荒らしだからお前は出てけ 結局ただの荒らしなことを自ら体現してて草も生えない 78910どれも好きなんだけどねぇ
9はリメイクにそんなにお金掛からないんじゃないかなぁ
縄跳びに8の連続剣ゲージが補助で付いてくれたらきっと200回飛べると思う… いや金はどれもこれも変わらんだろ
ハードが3DSとかならどれもこれも安く上がるけど 9はいいゲームだったな
俺としてはワンダースワンやプレステの1と2をもう少し頑張ってほしかった所だ 2は頑張りすぎて別物じゃないか
やっぱり右手上げてー左手下げるーなシステムじゃないと >>75
なんで200回?
キングオブナワトビは1000回だぞ 3はストーリーに多少の変化はあったけどシステムは変わってないからなぁ 何だかんだどのFFも好きだわ
8は特別に思い入れあるけどな しかしリマスターになってちょっとイメージ変わっちゃったな
8はいいい意味でバカゲーだと思ってるから
バカゲーにあそこまで美男美女が揃ってるとなんか違うw forPC版持ってる人はおでかけから無限増殖でフルドーピングしてSteam版で利用できるのね バガゲーっていうけど本人たちは大真面目なのが8
だから美男美女でいいんだよ 大真面目にパンを守る
やっぱバカゲーであってるなwww 二頭身のドットじゃ気にならなかったスクエアのギャグセンスのなさが浮き彫りになってきた ラスボス倒した後スコールだけが迷子になってたのはなんでだろ >>91
スコールとサイファーは引き取り手なくて
孤児院から直通でガーデン行ったから
一番GF歴長いんじゃないかな それ単にスコールの予測だろ
サイファーはわからんがスコールはその前にイデアが
SeeDにしなきゃ魔女を倒せないことを知ったんだから手放せるはずがないだろ ガーデンができた年にサイファーは入学できるけど
スコールはまだそのとき4歳で入学できないんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています