■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.747■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.746■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1570894097/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured Q:声は録り直してる?
A:海外版で音声が追加された部分だけ新録しています。 Q:リンクトレジャー(取ってはいけない宝箱)要素は残ってる?
A:残っていません。 Q:ライセンスボードで飛び地になってるところがあるんだけど?
A:召喚獣を取ると橋渡しができます。 Q:2つ目のジョブを選べるようになるのはいつ?
A:ベリアス戦後です。 Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに・・・バグ?
A:ZAからの仕様です。 Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。 Q:2倍速→4倍速の切り替えがいちいちコンフィグ開くの面倒!
A:L1押しながら左右で切り替えられます。 Q:○○の装備や魔法が無いんだけど?
A:「FF12 ○○ インターナショナル」で検索しましょう。
無印とは大幅に内容が変わっており、攻略サイトが対応していないところも多いので注意。 シナリオで訪れる順に並び替えた
寄り道系は後ろにまとめて サイレス 東ダルマスカ砂漠(砂紋の迷宮)orルース魔石鉱(坑道入口) スリプル 戦艦リヴァイアサンor大砂海オグル・エンサ(第1工場東側タンク) リジェネ ギーザ草原・雨季(遊牧民の集落)orツィッタ大草原(失われた街道) >>1乙
だが相変わらず保守テンプレ適当だな
数スレ前には一応整理してたと思うんだが。なんでもいいけど 980 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2019/11/27(水) 18:53:06.89
>>974
立てられないならキリ番踏むなや
俺が立ててもいいんだが保守するのが面倒なんだよな
次スレはせめてIDありにしとけよ
985 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2019/11/27(水) 19:01:23.16
ERROR: Sorry このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。
>>990よろしく^^
前スレ974だけど流石にこれは酷いと思うんですよね 969 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2019/11/27(水) 16:43:59.44
なんか859って奴の自己顕示欲と承認欲求は凄いな
顔も名前もわからんネットコミュニティしか存在示せる場所は無いんか?
こういう奴がちゃんとID+ワチョイ付きでスレ立てて保守しとけばいいんよ
この前スレ859がワッチョイスレ立てて死守するって話じゃ無かったのかよwww 何でまたID無しにしたんだ無能
重複してるし先に立ったIDありスレから消化しろよ 誘導
こっちから使うように
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.747■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1574852390/ 口だけのヘタレが
二度とエラそうな事吐くなよ前>>859のシナジー小僧w あれあれ?俺は854じゃなかったのか?
老眼で数字を見間違えたのかなw
975 2 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ Mail: 投稿日:2019/11/27(水) 18:05:52.39
いやいや、逃げて無いで854がワッチョイ入れて立てろや
おまえの居場所やろ^^
978 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ Mail: 投稿日:2019/11/27(水) 18:52:43.77
>>975そこは同意
週末長文オジサンもID+IP付きスレなら相手してやるって言ってるじゃん
俺もやりとりの顛末が見たいw
854ちゃんは執拗なまでの大威張りで自説をぶんぶん振り回すのに
何も出ないスレじゃ無いとモノが言えないんでちゅか???
代案が欲しいんじゃ無いの?
自信が無いんでちゅか???
プライド満々な書き込みの数々は嘘だったんでちゅか???
979 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ Mail: 投稿日:2019/11/27(水) 18:53:07.13
>>976
おまえ854だろ クズがw あからさまに859の間違いだろそれ
つまらんミスみつけてそこへ逃げ込むんだwwwおまえらしいわwww いいから前スレ>>859はワッチョイ有りな方へ行って威張ってろよ お前らのゴミレスに紛れて興味深い書き込みがあるな
誰か答えてやってくれ
977 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ Mail:sage 投稿日:2019/11/27(水) 18:47:30.12
ナ機ってどうなんだろう
ナもで両手刀だと盾が持てないのが盾役として微妙だろ
計算尺盾も出来るし行短3もブレイブスーツもあるからナイトの相方としては悪くないと思うんだが
もののふはウーランと組ませればホーリーランスの強化でエクスカリバーの代わりに聖特化も維持できる
バルフレアは刀もバッシュと並んで最速だからうってつけだろう 859に異様に執着してるのっていつもしたらば連呼してる方の嵐だよな多分 ミスリルソード、したらば、ジョブおじに続く新たなスター
>>859=シナジー君誕生の瞬間なのであった
って、それ前から居るマウント小僧だよw ワッチョイやIDありなら誰が前スレ859なのか簡単に分かるのにな
何で執拗にID無しにこだわってるんだお前ら
そんなに自演がしたいのかw >>1乙
また2つスレ立ってる
ワッチョイがいい人はさっさとあっち行けばいいのに >>33
この荒らしは何で12スレに居着いてるんだ?
12の話なんて一切せずにひたすら粘着してるだろこいつ
他にやることないのかw >>37
お前は何でID無しがいいんだ?
自演できるからか? またバカらばが本人以外に誰も需要のないクソスレを立ててしまった ワッチョイ無しのID有りが良いとかいうワガママ言いたい >>37
ごめん、それはIDナシ立てようとして間違っちゃっただけなんだ… >>32
ナもの最終装備は片手剣+盾だ。もちろん道中なら両手刀もある
力と魔力の強化と装備の提供でも非常にかみ合ってるのが人気の理由 >>44
最終的に剣装備になるなら魔力は要らないし白魔法は白やモンクに任せとけばよくないか?
ナもにしたところでバッシュの魔力ではたかが知れてる
刀使わないならナ機で十分じゃね? >>36
IDもワッチョイもわからんネットコミュニティしか存在示せる場所が無いんだろう
自演もし放題だしな >>45
片手剣だが刀装備だから刀は使うし魔力は必要なんだ。まあ刀と魔力はもののふ側で完結してる事情だが
確かに白魔法はおまけで、この組はエクス装備以外ではもののふの力を強化することが主体になると思う ナもの最終装備は強化エクスかリバーじゃないん?
まあ盾役であれば片手武器+盾だろうけど >>32
ナ機は完全に盾役としての組み合わせだね
軽装あるから凄く耐久性上がるし
似た組み合わせのナ弓と比べると計算尺装備で回避率上げれるのも良い
適性キャラは魔力高くて銃も向いてるヴァンだろうな >>48
もののふ強化したいならウーランでもいいじゃん
ホーリーランスの強化も出来るしな
ナイトともののふを分けることで剣と刀を別キャラに振り分けられるしこっちの方が良くないか? 散々遊んだけど流石にそろそろ飽きたなぁ
ガンビット搭載した何か新しいRPG 出せばいいのに
完全なニューゲームが無理なら7か10にでも
ガンビットシステム搭載リニューアル出来ないものか ガンビットの面白さ理解できない馬鹿が多いからなぁ
とはいえ最近じゃAI教育の一環としてプログラミングがあるらしいから楽しめる新人類も増えてくかもね >>49
基本的に片手剣のマサムネIでしょう
>>51
ナもの問題は武器の独占だからウもの方がいいというのはある 行き着くとこAI搭載のゲームじゃんって考え方も有るかも知れないけど
バカなんだもん、多くのゲームのAIって
プレイヤーの思考や、やりたい事の傾向を学習して思い通りに動いてくれるなら
ガンガン行こうぜとかバッチリガンバレだって良いのかも知れんけどさ >>50
ヴァン ナ機
バルフレア 赤シ
バッシュ もウ
これなら赤のメイス以外の対応武器全部最速になるがどうだろうな
盾役は活力が低いバッシュにしたいし赤をバルフレアにするのはどうしても抵抗ある
やっぱり赤シはヴァンで行きたいんだが よっしゃ決めた
これで行くで^^
ヴァン 赤シ
バルフレア もウ
フラン モ時
バッシュ ナ機
アーシェ 白ブ
パンネロ 黒弓 >>56
もウは竜の髭装備で盾役も行けるんじゃない?
軽装無くてももののふのHPあれば問題無さそうだし >>58
竜の髭取れるまで盾役はどうするんだw
ヴァンの活力はフランの次に高いだろ >>52
ガンビットに慣れたらコマンド式のRPGなんてかったるくてやってられないからな
かと言ってアクションRPGでは大味すぎる
戦略性とサクサク感を兼ね備えたガンビットこそが最高なんだが一般受けは難しいっていうw ジョブは考えすぎて結果的にキャライメージだけで付けるようになった イメージ優勢にすっとどうしても
ヴァン ダガー
バル 銃
フラン 弓
電化 剣盾
になりがち。バッシュとパンネロに至っては何持たせるか迷うし イメージ優先だと殿下も割と困る
他キャラ先に埋めていくと殿下は赤か白かなという気はするけど 殿下に最終的には最強の盾を持たせるのがマイジャスティス
オペオムだと大剣が来ててちょっと驚いた 2ジョブだとイメージ割り当てしてもどっちがメイン武器かということも >>62
バッシュは槍でも斧でも力任せに振り回す系が似合う感じ
パンネロはねぇ…イメージ的には… 赤白 ハンディボムは範囲攻撃じゃ無いと価値が薄いって
100年前から言われてるよな >>70
>>522
HD版に望むこと
・イヴァリースをオープンワールド化(トレジャーとモンスターは取得して一定時間経つと復活)
・カットされたというサイドストーリー追加、ロザリア帝国やバグナムス族の国へも渡航可。ゲストメンバーにアルシド、モンブラン参戦
・視点カメラをリバース以外に主観視点、FF10やゼノブレのように自動切換えも複数選択可能にする。
・ガンビットのテンプレを複数セット可能に。L2ボタンで切り替え、計3つぐらい拡張可能に(各地のガンビット屋で拡張キットを購入)
・インター版準拠で日本語音声、各ジョブのグラフィックを吉田明彦デザインでそれぞれ用意する(6人それぞれバラバラ、計72種類の専用グラ)
・魔法のテレポを追加、一度クリアしたダンジョンならいつでもどこでもテレポ生還可能に。※ただし習得できるのは時魔のみ
・ジョブチェンジ導入、一人2ジョブまで1週目6人で全12種類可。ひとつ目のボードを埋めると二つ目を選べるように ※ただしジョブチェンジはクリスタル接触時のみ可
・DQでいうトヘロスに当たる魔法を追加
・ヘイストの効果を行動時間短縮ではなく、”モーション短縮”に変更(ヘイスガと行動短縮ライセンス双方の希少価値を高める処置)
・王都のモグシーをさらに設置、外門前広場とダウンタウン水路入り口付近。帝都(旧市街含む)にモグシー設置
・PS4,Vitaでの高性能ハードによる順番待ち解消を実現(魔法との差別化、戦略上アイテムと魔片使用時の順番待ちは保留)
・連撃値に対抗して連続魔の概念を導入
・ハントカタログに番号割り振り
・物語中盤以降にクランショップ2号店を新規オープン(南門の広場)
・各地テレポクリスタルの隣にモブ掲示板設置(主に王都南門、ナルビナ、ガリフ、エルト、神都など要所のゲートクリスタル近くに配置)
・モブ討伐後に『依頼者の所まで戻りますか?→はい いいえ』はいを選択すると瞬時に依頼者の元へファストトラベル機能追加
・武田ヴァンで新録 ・弓使いに”たたかう”以外の特別なライセンス”射る”を追加(火に弱い敵→射るをガンビットセットすると属性矢で弱点を突く。CT2倍(※要アルテマ 狂戦士状態だと無効)
・弓使いに”敵の特技”のライセンス追加、ロッククラッシュやシャイニングレイなどを各10%の確率でラーニング。※要ミストナックライセンス
・時空魔法バニシュ、バニシガに視覚感知回避に加えて嗅覚探索回避、聴覚探索回避の効果を追加
・モンクの破壊系習得を廃止して、ブレイカーとウーランのみの専売特許にする
・ハンディボムの攻撃力を3分の1に下げて、防御無視且つ前方範囲攻撃にする。※ブルカノT 攻撃力34(聖属性) プリニートロイデ 攻撃力19(火属性)
・ラグナロクの追加効果にオイル(50%) ブラッドAはダメージ量の1%をHP吸収(アンデッド相手には従来通りダメージ) 混乱100%はおろちNに。
・ガストラフェテSは好きなシャフトを組み合わせ、最大3つまで同時にセット&発射可能にする。(要するにプチニホパラ万能薬弾と化す)
・技に”見破る”のライセンス追加、トラップの他にトレジャーのフラグも黄色表示、レアモンまでのHP弱点も表示 ※ただし習得できるのは弓使いと機工士のみ
・技に”分捕る”のライセンス追加、通常攻撃しつつ敵から盗む。高:40% 中:6% 低:1% ※カフス 高:60% 中:15% 低:6% ※弓使い、機工士、シカリ(要ベリアス)
・メイス、杖、ロッドに連魔値(最大で4ヒットの連続魔 攻撃魔法のみ)メイス:12 ロッド:3 杖:2(残りHP75%〜HP20%以下2連魔 HP19%〜HP5%以下〜3連魔 HP5%以下〜4連続魔)
・片手銃 攻撃力21 回避10 CR率10 CT70だが連射可 バレット装填5発まで(火水土風闇の全属性装填可 ナパーム5つ装填も可) ひとつしか入手不可の超レアアイテム
・デュランダルAの追加効果にスロウ(50%)
・軽装備にフェイススーツ 物理防御55 MP+250 フェイスの永久効果 ※時魔は要キュクレイン
・槍で飛行タイプの敵へ攻撃するときに投槍のモーションに変更
・属性攻撃にエフェクト追加。雷の矢←電撃が走る フレイムタン←炎を纏う
・クリスタルグランデ、クリスタルピークのセーブクリスタルを赤クリスタルに変更 もしかしてHD版がとっくに発売されたことに気付いてないのか >>62
イメージに合う武器がことごとく向いてないのは何なんだろうな
河津神の甘い罠か イメージに合う武器=適正だったら使用武器が偏るからじゃない?
とりあえず最初はイメージに合う武器から始めるだろうし、やってるうちに他の武器で適正見つけるのを楽しませる為、的な 何も先入観や変な予備知識なしで初回を始めたとして
コソ泥描写のあるヴァンはシーフ・・・てのが何故か無いから
まぁダガー使いって事でシカリ
一緒に出掛けるパンネロはケアル持ってると格段に楽になるって事で白
次に仲間に入るバル、フランは銃、弓ってなるわな
だってそれ持って出て来るんだし バッシュも王宮の騎士だったムービー見せられるし
バルハイム坑道じゃ剣振って見せたり、いかにもナイトでございって感じじゃん
そうすると一番後から正規メンバーなる殿下は黒が強いかなぁって感じ
もうここのスレの人たちはなかなか初心には戻れないんだろうなw 女2人はジョブ無しのままずっと控え
キモすぎて無理
特にアッシュはエンディング見た後だと タイトルに合わせたつもりか無理矢理12種類もジョブ作るもんだから
出来る事が被るのをジョブ名を曖昧にすることで誤魔化してるよな
白魔導士・黒魔導士・武士(もののふ)・弓使い・騎士(ナイト)なんかは良し
機工士あたりもまぁわかる
ウーランとかシカリとかモンクとか、選ぶとき短い説明は出るけど何じゃそりゃって感じ
イメージで決めるにしても迷うわ
普通に僧侶とか忍者とか盗賊でいいじゃんな
誰が考えたもんやら シカリウーランはその通りだが、どう考えてもモンクより機工士の方が馴染みないだろ FFだとモンクはおなじみ職業だよね
機工士はレアだけどFFTに居たから見てきてる人は多そう モンクがなんだそりゃで僧侶盗賊とか言ってるシリーズエアプなら文句言われても仕方ないよ ヤンとか白魔法使えんし
ジョブ単独で高位の白魔法使えるイメージ無いんよね
なんかこいつだけ上位職なの?っていうくらい優遇されてて嫌い モンクってff1の脳筋なイメージが強くて最初にff12やったときは万能っぷりに驚いたわ まぁ言っても強いモンクを扱えるのはほんと終盤も終盤だけだけどね
その点ではバランスはとれてるね モンクが力強化とHP+の最大数を独占してるのはよくわからない モンクは逃げ
ジョブで迷ったら何であれ片方モンクでサクサク進める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています