■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.747■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.746■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1570894097/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 役に立たない訳ではないが何も面白味がない
それがウーラン
誰と組ませてもシナジー効果が薄く単体でも微妙
とくぎ:飛んでる敵を落とせる ウァンのウーランのモーションはなんか畑仕事やってるみたいに見える モーション最速だと、ヴァン:剣,バル:槍,バッス:斧,フラン:棒,アーシェ:弓,パンネロ:忍
という割り当てしか思いつかない。モーション次点でもいいならダガーを使いたい。メイス,銃,ボウガンならもっと割り当てあるけど >>312
15はもう野村FFじゃないだろ、肝心の野村自信や野村信者が15を目の敵にしてるし敵視してる
野村FFでは絶対ありえなかった12っぽい中世の甲冑がちらほら見られるようになってるしな >>316
5ヒット法対策していいからもっと凶悪な性能にしてほしいな。ザイテンの攻撃力255に引き上げて射程距離強化
あと透明武具の体装備追加、能力は全属性強化とバニシュの永久効果 >>323
魔装備以外に魔力を上げる防具が少ないから上位軽装備・重装備に魔力も上がる防具を追加 >>323
ウーラン救済の為「最強の槍2」追加で
性能は…考えてくれ うざーい無敵バリア状態を貫ける武器は有っても良かった
ブレイカーが輝けるように蠍の尻尾とか
なんでもブレイクしてこそプロのブレイカーだろ
ま、それがウーランの最強の矛でもいいかもね あぁなるほどバルフレアウーランでもいいのか
でも最速考えるとバルフレアシカリにしちゃうんだよなぁ >>325
あのコピペ貼られそう
もし最強矛2あるならクリティカルヒット武器にして欲しいな
ていうか槍に関しては全部連撃型じゃなくてクリティカル型にして欲しい
あとボウガンはクリティカルじゃなくて連撃型で 槍は空に届くだけでなく敵が縦に並んでれば2体や3体抜けるダメージが欲しい
射程が短剣・剣と同じなのも変
弓の射程は槍より長く、銃はさらに長射程だったら面白い使い方が出来たのに ・性能下げるべき
モンク、黒、ナイト、シカリ
・現状維持
もののふ、白、赤、弓
・強化推奨
時、ウーラン、機工、ブレイカー 剣での遠隔攻撃てのは高々とジャンプして斬りかかるモーションがあるべきだった
何だよあれは?何で同じモーションで空に届くのよ?ヒモ付けて投げてるのか? 赤はレビテガ欲しいなぁ
シカリは弱体要らないけど忍刀取捨選択は無くしてほしい
ウーランはヘイスガ、フェイス、ブレイブみたいな魔力に影響しない魔法をデフォで使えても良かったかなぁ レビテガが欲しいというかトラップが要らないんだよなあ! ウーランにレビテガあれば逆転の大躍進なんだがな。時不要になるし トラップさぁ
ライブラで見えてて先頭が避けて歩いたら後ろもそうしろよな
知らん顔して踏んづけてどうすんだ
特にハゲ せめて敵もトラップ踏む使用だったら戦い回しも違ったのに そだよなリーダーライブラでよけて後続が真似してくれたらレビテガ要らんよね
クエイク系唱える敵なんて限られてるし
足音が聴こえなくなるの寂しい 時空魔法が赤魔法でよかっただろ
青魔法を復活させてシンプルに黒白赤青の4系統で行けよ
緑とか裏とか余計なもの増やすなや それのどこがシンプルなんだ。青がないだけでだいぶスッキリする
無印はともかくゾディアックの魔法分類はかなり整理されてると思う ウーランに竜剣と青魔法あればワンちゃんあったカナー?
何となく通せんぼされそうな気もするけど… エアプ「FFって12、13、15ってオフラインマジで10年以上糞なのにまだ続けるのかね」 >>343
会話が流れてるとすぐいじましく湧きやがる
話の輪に入れて貰いたかったらもう少し面白いこと書けや
童貞無職親元暮らし薄毛ド近眼低学歴チビデブ泡沫野党支持者生産性皆無の無駄飯喰らい エアプ連呼厨の相手してるのお前一人しかいないから自演に見えるぞw >>346
おまえはわかり易過ぎるから少し黙ってろ ガキ
昨夜あれだけ荒らしといて何も学んでねーなw ゲームの話をしたいのに荒れてて駄目だ〜見たいな被害者ヅラこいて
荒らしが来ると実は一番大喜びして相手をしてる新参のシナジー小僧がいるからな
専ブラがどうとか言い出したのには未だに笑える
ID・ワッチョイスレにヒステリックな反対を唱えてるのも実はコイツ
「無線」で粘着してるからヒマじゃ無いんだとさw
ここでまともなやりとりしようなんて無理な話
全部シナジー小僧の所為
>>268吐いてるんだから
>>295みたいな幼稚なイイワケこいてないで
>>182してりゃいいのに
「無線」で保守してさw
あれだけ構って来る者らを端から即レスで敵に回しといて
何も出ないこんなスレで一晩経ったくらいで普通に話ができると思うなよw 会話が流れてるとすぐいじましく湧きやがる
話の輪に入れて貰いたかったらもう少し面白いこと書けや こいつ自身がいじましく湧いてきてるように見えるのは俺だけか?
話の輪に入りたいなら12の話題を書き込めよw
344 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ Mail: 投稿日:2019/12/01(日) 22:10:12.71
>>343
会話が流れてるとすぐいじましく湧きやがる
話の輪に入れて貰いたかったらもう少し面白いこと書けや
童貞無職親元暮らし薄毛ド近眼低学歴チビデブ泡沫野党支持者生産性皆無の無駄飯喰らい ガンビットがFF最後の輝きだったが二度と搭載されることはないだろうな
15も7のリメイクもほとんどアクションゲーになってるしRPGとしてのFFは12で終わったんや
13はルシのファルシがコクーンでパージだし 13全然関係ない部分だろそれ
あれも別の形でのアクションの一種+コマンド ウーランこいつ近接重装なのに盾持てないんだった
どうしよう、もののふと合わせるか。うーん… エアプ「エアプ連呼厨の相手してるのお前一人しかいないから自演に見えるぞw」 ウーランが人気ないのはFF10のキマリのせい(´・ω・`) >>325
HD版でIZJSの内容+日本語ボイスの他に必須な改善要素は
・ガンビットをFF13のように雑魚狩り用、防御用、ボス用など3種類くらい設定できてボタン一つでさっと変更
・カメラ視点を数種類用意していつでも変えられるように、主観視点、FF10のような自動切り替わり視点など追加
・ジョブに専用グラフィック用意
絶対必須なのはこれぐらいかな
あと弓使いと機工士は火に弱い敵→ナパームor炎の矢 土に弱い敵→ソイルショット、アルテミスの矢みたいにガンビット設定できるようにしてほしいわ
これさえ出来れば存在感が段違いになるんだよ >>326
ハンディボムはそもそも範囲攻撃じゃないと使い道がないよな?いや…後ろに下がれるけどブレイカーを下げろと?魔法職と組ませるのか?う〜ん…
モンクは確かに強すぎだわな。。晩成ということを考えても優遇されすぎてる。破壊は当然取りあげて白魔法の一部もなくてもいいくらい。これで十分だ
それよりブレイカーこそ前線特化型なのだから"障壁破壊"をつけて欲しい。なんなら橋渡し有でもいいだろう。このゲームをつまらなくさせている"魔法障壁"や"絶対防御"破壊できる。これだけでもブレイカーの価値は大きく上がる >>328
順番待ち取り除けるなら無くして、連続魔の概念を取り入れるべき
黒魔の火力はそのまま据え置き、赤魔は最高でもガ系までしか使えない代わりに連続魔が発動するよう調整(雑魚狩りには赤魔、ボス相手や一発の火力は黒魔になるように)
弓と機工士は>>362を採用、ブレイカーのハンディボムは特殊攻撃としてノックバックが発生して密集した敵に投げつけると敵が四方とかに吹き飛ばせるように
モンクは強すぎだから破壊系は使えなくしてウーランとブレイカー専売特許に >>329
あとやっぱり魔法テレポの追加だろう。
どうにも12を作ったスタッフはラクをする=邪道みたいな
勘違いに取り憑かれてたようで(インタでは大分改善されたが)
意図的にマラソンをさせたがってたように見える。
そりゃ序盤や中盤ならともかくもう全クリしか残ってないような終盤でマラソンやらダンジョンからの帰還まで
やらされてもユーザーとしてはうざいだけなんで。赤セーブクリスタルを廃止してテレポを追加すべき
盗むがバカ仕様なのもこういうスタッフの愚かな考えのせいだろう。
ガンビットだってガンビットセットを3つまで拡張、ひとつ拡張に50万ギルぐらい課せば十分だろ・・・(一人3つ拡張したら150万ギル掛かる) >>330
なんていうか12の随所に感じられるこういうところがほんと駄目、”やり方はプレイしていく内に体で覚えろよ”系な初心者層ライト層置き去り。その結果12無印は大不評
300万本クラスの国民的RPGを作ってるのを12スタッフたちはド忘れしてたようだ。 >>331
ライトニングリターンズがオープンワールドでバトルの評判も良いらしいから、
FF12インターHDもやっぱり時間掛けてでもオープンワールドにしないと話しにならなくなったな >>332
・4倍速の時カメラも4倍速にしない
・ジョブチェンジ可能
・クリスタルグランデが情弱には鬼畜過ぎるからマップ表示追加
・召喚獣の必殺技出るときの条件廃止
・英語日本語字幕有り無しの選択可
・くそ強い裏ボスもう1体追加
・透明武器の廃止
・1回踏んで数人死ぬふざけたトラップの廃止
・何回も見させられて時間かかるミストナックの見直し
・攻撃破壊の重ねがけ有効廃止
・ガンビットの設定複数保存
・ゲートクリスタル増加(スクショつき)
・音楽はサントラ版
・モブ倒した後「依頼主の元へ戻りますか」追加
・PS4とvita。PS4は1080p、60fps >>333
5みたいにジョブ特性
黒魔→撃った魔法がたまにリフレク貫通(Lvと魔力に応じて確率が上がる。LV99なら発動率9割)
赤魔→たまに連続魔、放った魔法がエフェクトで波打って戻ってくるよう処理(ただしガ系の属性魔法までしか覚えないのでボス戦などでは黒魔の無属性リフレク貫通魔法と差別化。赤魔の連続魔は主に雑魚狩り主体)
白魔→(白魔道士のレイズ、アレイズを使って生き返られたキャラにたまにリレイズが掛かる。発動率はLvに応じて変化)
時魔→黒魔、白魔に比べて取得魔法も少ないが魔法効果継続時間がLvと魔力に応じて長くなる、魔法射程も伸びる(デコイやリバース、ヘイスト、バブル、ドンアク、スロウなど障害魔法も)
もののふ→超瀕死連撃はもののふの特性へと受け継がれ、他ジョブでは廃止。通常の連撃は他ジョブでも出る >>335
テレポストーン廃止して魔法でテレポ復活は絶対やるべき。クリスタルは青いセーブだけ可能なやつにすればいい
そもそもダンジョンの奥地に街中からワープできて、帰りはマラソンって理屈がおかしい。従来のRPGとは逆だしFF的でもない。
てか不便、どう考えても行きは自分で奥地へ飛び、帰りはいつでもどこでもテレポで一瞬生還のが理にかなってる
狩りやレアアイテム収集したいならダンジョン奥地の青クリスタルでセーブして、手に入ったらその場でテレポ生還のがラクだしな >>339
テレポ追加→その代わりデフォで習得できるのは時魔のみ その他は赤魔か弓使い辺りがゾディアーク辺りの高級召喚食えば橋渡しで覚えられる
盗む→弓使いのみ”ぶんどる”のライセンス追加、その他はブレイカーや機工士がキュクレイン辺りの中堅召喚食えば橋渡しで覚えられる >>340
武器・防具に耐久性を設定しアイテムに付加効果をつけられる新ジョブ「錬金術師」を提案する
まず、武器・防具には一定の耐久度が存在し、限界を超えると破損し使用不能となる。技「研磨」を使用すると武器の斬れ味が増し、
防具は耐久度を上げられる
アイテムの錬成・合成も行えFF5の薬師のような役割もこなす。ただしHP・MPなど基本ステータスは低く活躍の場はむしろ戦闘外となる異色のジョブである
ちのみに武器・防具は名称は同じでも攻撃力、防御力、ステータス上昇値などは多少の違いが出るものとする >>341
15は変な方向に行ってしまったな。アニメだのロードムービーだのスタンドバイミーだの・・・
FFであることを自ら捨てた。12HDの勝ち テレポ追加の希望が多いな
そりゃそうだわな…誰でも思う事 >>374
バランスに問題があるのはリバースが最速だと王墓前で手に入っちゃうのにデコイが全然入荷されなかったり(あとデスペルも
ガンビットがいつまで経っても揃わない狂った糞バランスなゴミ無印(そのくせトレジャーに2ACとか無意味なことだけはさせる笑) >>372
ジョブは一応12正座をモチーフとしている訳だから追加となるとリストラしないといけないジョブが、まさかウ… >>376
天馬 龍 白鳥 不死鳥あたりだったら同格以上だし違和感無いよ それか蛇使い座解禁するか
しかし錬金術師とは地味だな不人気ジョブになりそう >>372
>
> ちなみに武器・防具は名称は同じでも攻撃力、防御力、ステータス上昇値などは多少の違いが出るものとする
これやると最強厨のコレクターが死ぬからやめた方がいい エアプ「天馬 龍 白鳥 不死鳥あたりだったら同格以上だし違和感無いよ」 シナジーボウズ君をタコ殴りにして泣かせるいつものジイサンとのやりとりが面白くて
エアプちゃん人気無いね
もう少し頑張らないと相手して貰えないよ >>377
常識的に考えて、ただでさえ半日ルールで落ちやすくなってるのにワッチョイなんか入れたら益々過疎って維持できなくなるって馬鹿でも解るだろう。
FF15のような常時何十人100人書き込んでるスレならいいだろうが、12スレのような元々人口の少ないスレではそうは行かないからな。
ましてはその導入理由が荒れてもないのに前回ワッチョイスレ導入して大失敗に終ったインタアレルギーらの面目保つ為だけが目的だもんな(笑) 元々は多くて派生スレもいっぱい有ったんだよ
そう言う所からバレるんだぞ 新参w ジョブ追加するなら錬金術師とか新規より風水士とか話術士とか踊り子とかものまね士とか吟遊詩人とか、召喚士は無理っぽいけど、そこら辺から取ってきてほしい >>385
動揺してるな(笑)
>>386
DLC販売でジョブ衣装も いっそのこと占星術士とか出たらどうなんだろ?
星天停止でストップ+ドンアク+ドンムブだっけ FFのリメイクで新ジョブというとGBA版FF5の予言士が盛大にやらかしたのを思い出すw
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/821398.html
もし新ジョブ作るとしてもやっつけじゃなくて個性的なしっかりしたジョブが欲しいなー >>265
黒時のHPはライセンスの妙で+1720(うろ覚え)になる
タンクも近接もしないから十分だよ
緑被りを忌避するならモか弓になるね 錬金術師はちまたにふとももの伝道師がいるせいで人気を得るのは超困難だな >>394
全然意味がわからんから詳しく説明してくれ(・∀・;) パンネロよりアーシェ向きだろその格好
というかアーシェのスカート外せばほぼ似たようなホットパンツだべ おまいら、こんな格好した奴と旅してて手を出さない自信ある?しかもなんか悩み抱えてヨワッテルみたいやよ バルフレアが手を出したら軽蔑する
ヴァンが手を出したら褒めてやる
我ながら何だろうこの違い ここが書込みで頭の悪さを競うスレだったらおまえブッチギリで優勝だわ ちょっとここの住人に聞いてみたいんだけどバルフレア赤シアーシェ白ブか
バルフレア白シアーシェ赤ブで悩んでいるんだけどどっちがいいと思う? まーた来てるんか
如何なる煽りにも即レスで応える荒らしのスター
シナジーボウズくん
判り易いわー^^ >>409
レスありがとう
もしよかったら理由書いてくれるとありがたい >>411
ここにしか構ってくれる奴がいないんだわー^^ アーシェもヴァン並に使いづらいな
ていうかバッシュとバルフレア以外全員使いづらい
モーション速度とかいう誰得要素のせいで全然自由にジョブが組めないやんけ >>413
つまんねぇ
>>410-411どっちも俺だアホ
味方が来たと大喜びで飛び付くと思ったのに1時間待たせやがって
クソがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています