【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第183.5章【DQ4/ドラクエ4】
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
「ドラクエ・パラダイス」ドラゴンクエスト公式サイト
http://www.dragonquest.jp/
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第183章【DQ4/ドラクエ4】(dat落ち)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1571999727/ >>845
むしろクリフトの代わりっていったほうが・・・・・
攻撃呪文がないが水の羽衣とルカナンとベホマがある
クリフトはザオリクとベホマがあるがブレス耐性が無い 6章は導かれし者たち8人を2つに分けてクリアしていくようなイベントがよかった。強制的にトルネコやブライも使うだろう。まあ最後はピサカスを2チーム挟み撃ちでボコボコにして真のエンディングと >>854
武器防具が限られていて、一軍と二軍で常に振り分けし直して
二軍がおろそかなパーティーもあるからなぁ 裏ダンで強化したらセーブして暇な時にピサロをボコりに行く
ルーシアなんてカマドウマ並みの価値しかない ルーシア「カマドウマってどんなお馬さんですか?
ルーシアもお馬さんに乗ってみたいですぅー。
とりあえずは
勇者 − ライアン (物理攻撃系1)
アリーナ − トルネコ (物理攻撃系2)
クリフト − ミネア (僧侶系)
ブライ − マーニャ (魔法使い系)
で分類して、それぞれの系統から一人ずつ連れて行くのが穏当かと
だがそんなFF6みたいなゲームがドラクエで実現するのやら PS版ドラゴンクエストIVやる。その6
://youtu.be/m-AEfpUr4QI ライアン―アリーナが対になるだろ。
その圧倒的存在感とピサロから命を狙われる類似性から、勇者―トルネコが対だ。 一章は最初に木の帽子装備させれば楽。
薬草売ってでも マジレスすると勇者は打撃だけじゃなく呪文もこなす万能型、トルネコは特殊型だから対にはならない
まあ、ある意味勇者も特殊型と言えるかもしれんが 勇者には魔法剣を実装してほしかった。
ときどき呪文を追加で唱えられる。
打撃にときどきライデインを追加で入れられればアリーナ並みになんとかなれる エビプリ倒すまでいっても普通は覚えてないから、ギガソードはおまけみたいなもんだが、
4の勇者はMP高いし、イオラ、ギガデイン、ベホマズンを含む各種回復呪文で十分すぎると思う
3の勇者とか強いのは強いが、強化されたリメイク版ですら戦士寄りすぎてほとんどゴリラだし…
4の勇者は前衛に十分なステを持った、まさしく万能型じゃないかな 最強呪文と装備、という点においては3と4勇者はそんなに変わらん
5以降なんて肩書きレベルだし、やはり勇者は唯一無二な存在でいてほしい そのとおり
使える呪文も専用武具も断トツじゃなければならない
だからこそ「どんな邪悪なものも倒せるようになるだろう」と言われたのだ
それが、糞ピンサロと対になるとかバカ言ってんじゃねえよ >>867
違う違う、消去法よ。魔法使いと僧侶は置いといて。打撃のエキスパートといえば戦士と武闘家。あと残りは勇者と商人の二人だけじゃん。
間違っても勇者とピサカスが対とか言うなよ。 ・公式人気投票ベスト30
第1位 勇者(III)
第2位 ビアンカ(V)
第3位 アリーナ(IV)
同率3位 テリー(VI)
第5位 主人公(VIII)
第6位 主人公(V)
第7位 ヤンガス(VIII)
第8位 トルネコ(IV)
同率8位 パパス(V)
第10位 バーバラ(VI)
第11位 ピサロ(IV)
第12位 クリフト(IV)
第13位 ゼシカ(VIII)
第14位 ククール(VIII)
15位 ハッサン(VI)
同率15位 主人公(VII)
第17位 キーファ(VII)
第18位 主人公(VI)
第19位 サマルトリアの王子(II)
第20位 主人公(IX)
同率20位 主人公(全シリーズ)
第22位 女勇者(IV)
第23位 マーニャ(IV)
第24位 勇者(I)
同率24位 男の子(V)
同率24位 ミレーユ(VI)
第27位 フローラ(V)
第28位 男勇者(IV)
同率28位 ライアン(IV)
第30位 モリー(VIII)
以下は圏外 そして原作では仲間にならないピサロも上位にランクインしてるのに導かれし者なのにランクインしてないブライとミネア >>878
神谷浩史のプラス補正と中川翔子のマイナス補正かな シリーズ進むほど主人公の能力が他キャラクターと比べた万能性消失してるのを考えると4の勇者は十分だと思うが
導かれしものの中じゃステータス的にも最強クラスでしょ
多分ピサロが不満の最大の原因だろうね、ベホマズン以外はピサロがほぼ主人公の上位互換だからな >>876
その頃から勇者も魔王も量産化社会になってきたな
魔王が複数居るなら勇者だって一人に限定されるものではないみたいな >>873
ギガソードがおまけってそれ多分手慣れてるプレイヤー目線だよ
攻略本とかサイトとかのエビプリ推奨レベルは大体50〜だよ 次回作で主人公を持ち上げるために勇者が影薄くなったからな
専用装備も主人公の方が上だし
敵も主人公の因縁の相手が目立ちすぎて勇者の因縁の相手は空気だし >>878
ずいぶんと古いな
ライバルズとか反映されてないから参考にならん
最近考えかたとか変わってきてる >>887
そこまで上げるのはピサロ厨くらいだろw
加入時点で壁役も蘇生も補助もできない器用貧乏だから、必死こいてピサロ様の為にレベル上げするんだろ
ジゴスパーク習得もギガソード習得までに間に合わないしな
それと勇者に対する不満なんか出てきてないのに、いきなりピサロが不満の最大の原因だろうとか言われても意味不明なんだが >>889
5年以上前のやつじゃね?
こんないつどこでやったのかもわからん化石ランキングがよほど誇らしいみたいだな ドラクエ4の女性キャラはアリーナがあまりにも魅力がありすぎる
アリーナにはない色気という点でマーニャはまだ人気面で支持される余地がある感じ >>890
>>870
>>874で普通に勇者への不満でてるんだけど
ギガソードが非現実的なのは手慣れてる人じゃないかそれ?
サイトの攻略推奨レベルは大体50程度、攻略本とかだとたしか60推奨とかだった
DS版出たあたりは5chもレベル40クリアはレベル低めの部類で50前後のクリアがメイン
50前後で倒せなくて60とかまで上げてる人とかも普通にいた 〜50くらいまでは上げる人普通に居る
そこから先はやり込みだなぁ ピサカスの能力を日の目を見ないライアンブライトルネコに振り分ければよかったんだよ
もちろんピサカスはいないものとしてね >>894
>>870が引き合いに出してるのはピサロじゃなくアリーナだろ
>>874が言う「そんなに変わらん」はあくまで最強呪文と装備という点においてはという前提付きで、もはや不満かどうかすら怪しい
百歩譲って不満だったとして、その原因が何故ピサロになるのか? 僕のひのきのぼうをマーニャさんに
軽くメラしてもらいたいです マーニャ「ひのきのぼう?いいわよ、持ってらっしゃい。
つくしんぼとかはダメね。 >>890
自分と意見や感想の合わない人を見るたびに喧嘩腰でつっかかるから荒らし呼ばわりされるんだよ多分
コテもつけてないのにミネアどうたらとかあだ名付けられる時点でよっぽどのことだと思う >>901
お前もなピサロ厨w
俺のレスを逐一チェックし、いつまでも無意味な探偵ごっこに終始するから即バレる
>>806の質問に対する答えはどうした? それと>>372に対する反論は?
いつまでもすっとぼけて話逸らしてないでこっちの問いにさっさと答えろ
またくだらない人格否定に走って逃げるつもりか? >>895
そんなミネアに4コマで最高のキャラ付けをしたのが衛藤さんだった ピサロ加入もピサロの性能も堀井が決めた事だろうに
原作しか認められない老害はずっと原作だけやってればいいのに リメイクの追加要素なんてユアストーリーみたいなもんだろ ピサロ厨ブチギレwww
他でもないハゲ本人が老害化してるから不満が出てんだろw
アリーナのCVにGOサイン出しやがったのもあのハゲだからなw >>902
それ自分じゃないんで
君が荒らし扱いされてるのはピサロの話が出る前からだろうに
結構前に他の板で荒らし行為してる人と同一人物じゃないかとか言われてたりしたっしょ だからお前らが望むドラクエはもうないんだ
ずっと思い出に浸りながら誰にも邪魔されずに原作をプレイしていればよい
ドラクエ12は若年層や世界のファンを獲得するため戦闘システム等をガラリと変えてくると思う >>907
そういや俺と同じIDが他所で暴れてるとか大嘘こいて、必死チェッカーまで晒されてた間抜けがいたなw
大方お前みたいにレスを逐一チェックしてるストーカーが俺を晒し上げにでもするつもりだったんだろう
だが、同一IDなどどこにも存在していない事がわかり、墓穴を掘ってたのは笑えたなw
お前が別人なら刃向かった連中が尻尾を巻いて逃げた腰抜けに成り下がるだけなんで、俺は別にどっちでも構わんぞw
荒らしか否かなんざはっきり言ってどうでもいいんで、少しはゲーム内容について語ったらどうだ?
何かある度に荒らしだ何だとスレ違いな話を持ち出してたら、それこそお前が荒らしになるぞ なんでもいいがトルネコの雄っぱいが揉めればよいんだよっ >>893
ドラクエ4に秋山優花里がいなくて良かったな ガーデンブルグ側が人質指名できたらクリフトさんが指名されそう 戦闘中にHPが回復するモチーフは、 きせき や しんぴ の 装備。
これらがDQ6勇者のなにかと関係するというのか
そうでないと戦闘中HP自動回復が勇者のものという解釈につながらない・・・
あまり深く考えるところでもないか。
勇者の特長とは、DQ4の時点では、
稲妻呪文 ベホマズン 攻守中堅バランス呪文
耐性防御性能トップクラス 歩くとHP回復 ゴーンのクソ長くて要点が分からん演説を見ると、セリフを簡潔にまとめてた時代のドラクエは良いよな >>915
歩いてHP回復は3勇者
4勇者はリメイク版で女神の指輪装備すると歩きでMPが回復する そういやあったな
まあ両方勇者専用装備ってわけじゃないから厳密には違うんだけど
3勇者は専用装備の光の鎧自体に歩行回復効果があったから 正月に購入したアプリ版をやってる
ようやく2章カジノ10万コイン越え+星降る腕輪3個装着済
これで5章早々に隼の剣を装備できる
普通にコイン増やすには2章の格闘場が一番だよね DQ6では、思い出したように
天空の鎧の前身ともいえるオルゴーの鎧で
8歩あるくと1HP回復にしてある。
なんでまたそんな中途半端な >>922
移動中は呪文でHP回復できるから歩きでMP回復にしてくれた方がよほどありがたい
3の神秘のビキニとか耐性も皆無でゴミだったし 2章は購入する時のレートがいい
増やすのに十分な元手稼いだら一緒だと思うけど、そこまでいくのは2章が一番楽
バラクーダさんは倍率高いのに、HP高めでメラミ、スクルトを出したら超強いイケメンでお気に入り
アンクルホーンもいいらしいんだが、俺はあんまり見たことない モンバーバラって街がエロすぎるわ
そこで踊り子と占い師の姉妹か
ドラクエって昔は子供がメインターゲットだった気がするのになかなか妖しいな むかしむかしあるところに
踊り子のマーニャという娘がおったそうじゃ
マーニャは売れっ子の踊り子で稼いでおるはずじゃのに
その日食うや食わずの生活だったそうじゃ
昼間の劇場を歩き回ると、ゼニが落ちておった。
そのゼニを拾ってなんとか生活の足しにしたもの
すぐに底をつきよった。
しかたなしにマーニャは、着ておった踊り子の服を脱ぎ
道具屋に売り払ってしまいよった。
その金を軍資金にすると、妹のミネアはほくそ笑みよったんじゃ。
姉のマーニャは心底ぶるってしまいよった。
こんなおそろしい妹をもった自分は、どうなってしまうとゆうのか。 マーニャの服ってペラっとめくれたらパンツが見えるわけだろ?
16歳の田舎少年には刺激が強すぎるな >>925
アンクルホーン vs スライムベホマズンは実質的なサービスゲーム
アンクルホーンがまず勝つにも拘らず倍率はアンクルホーンが10倍になってるからかなり美味しい クリフトにはかいのてっきゅう持たせたいワレニカゴー ドラゴンフライ×2, おおめだまのカードも、倍率10倍のドラゴンフライが生き残ることが多いんだよね。
2章は対戦カードが少なく、勝ちやすいモンスターも決まっているから、4連勝で1万コイン以上とか割とよくある。 >>928
逆に田舎者過ぎてなんにも感じるところが無かったりしてな FC版の男勇者はニヒルだよな〜
小説やドラマCDは割りと物静かで境遇に合わせたって感じだが
リメイクでデフォルト名がソロのようだからイメージ的にゲーム寄りな感じする
まぁ鳥山絵も変化あったけど リメイクの序盤だったら、大目玉が残念性能だからドラゴンバタフライいいよね
あまり持ってないところから格闘場やるなら高倍率でないと話にならんから、その取っ掛かりを作るのに役立つ
大鶏もそれなりに期待できるわりには倍率が高くてお世話になる スマホ版で123終わったから4やってるけどめちゃくちゃ誤操作が多い 移植を手掛けてる会社が違うからある程度仕方ないけど、FFで採用されている、
どこでもバーチャルスティックを認識するようにしてほしいわ
6以前の2D、疑似3Dの作品も、DQ7とかテリワンの方式の方がやりやすい なんか1〜3に比べてスマホ版の4って操作しづらくなってるよね >>938
斜め移動のせいかな?
俺は斜め移動あったほうが得意だが FCのDQ4勇者は、
田舎の村で周囲から隔絶して暮らし、
悲劇を体験して旅に出たのに、
なぜあんなに悪人顔なんだ・・・・・・ 勇者とピサロが実は双子の兄弟とかだったらシナリオに深みが出たな >>942
思いつきでくだらねえこと言ってんなボケが バルザックが双子の兄弟で、
エドガンを殺したのが兄にして、
サントハイムで死んだバルザック+は実は弟だったことにし、
その後ストーリーでちょくちょくバルザック真に暗躍させ、
最後にギガデーモンとして討伐される展開でもよかったかもな
しかしそこまでするにはストーリーが短すぎる >>944
兄弟がコインの裏表になるなんてよくあるシナリオだぞ じゃあ、これはどうかな
勇者とピサロは同じ日に同じ産院で生まれた
ピサロは大金持ちの家の子、勇者は貧乏な家の子
だがピサロの母親は乳の出が悪く、勇者の母親の乳を与えられた
その時に我が子の境遇を悲しんだ勇者の母親のよって、二人が意図的に入れ替えられた
その後、ピサロ(元勇者)は大金持ちの家で不自由無く育ち、勇者(元ピサロ)は貧乏な家で苦労して育った ドラン
DS版ではたいりょくが廃止されてみのまもりに置換されたが、何故かドランのみのまもりは素早さの半分の17のまま。
守備力は変わらずに無装備で160なので、残り143ポイント分はどこから来たのか。
(ちなみにホイミンはみのまもりと守備力がちゃんと同じになっている)
わざわざ素早さと守備力を切り離したパラメータに変更したのに、そこを修正しなかったのは手抜きとしか思えない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。