>>475
その辺の事情は人それぞれ
あなたの言うことは一理ある
物理3と僧で押し切るか、キツイクエストなら僧x2で回復安定させろってことでしょ
ただそれは僧が充実してる人にしか通用しない
僧1人でしっかり回復できるから物理3入れられるし、僧2人分のこころと武器あるから僧2人にできる

俺の場合タクトないしやっとさっきしんかん神落ちして心揃ってないタクト持ちくらいにはなったレベル
ましてや2人目の僧にまともにこころ入れられん

そうなって来ると結局ギガデ戦がそうだったように、ワントップにバイシかけて残り3人で耐える戦法になる
つまりロッドない限り魔は必須になる
キツイクエストでスタメンに入れる以上、例えわずかでもステあげるために55にする意味はある
僧50→55はその後でもいい

クエストにかかれてる推奨レベル、初期の頃あれを無視して数レベル上げただけでもキツかったはず
45では48のクエストできなかったりしたのが、48になったらクリア出来るようになったりね
45と48でコスト的にこころは変わらない
レベル補正あるのかないのかは知らないが、わずかなステアップでかなり違ってくる

まぁでも正直いうと扉とかの時、まだサブ職は全然だったから50超えてた初期職でひたすら周回してたら勝手に上がっちゃっただけなんだけどねw
あの頃はPT切り替えなかったから、めんどいから育成中断してガチPTで散歩してたし