【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part327【DQ5/ドラクエ5】
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避難所
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次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:: EXT was configured 単に耐性つけて身の守り上げれば普通に強くなるんでね? 別に最強モンスターとかまで行かなくても
ピエールみたいな便利有能枠くらいの優遇受けてもいいんじゃねとは毎回思うキラパン
具体的にどこが弱いと思って外すわけじゃないけど
特別な愛着がなければピエールより後に抜けることはないよねスタメン サンタローズで手に入る、まもりのたね
撃って即樫の杖を手に入れるのが自分のジャスティス
後にステ上昇は貴重だと思い直して普通に使うように
更に後に凄いどうでもいいレベルだと知りやっぱうる 超序盤の数十ゴールドと超序盤のダメージマイナス1?
甲乙つけがたい
当時は気にしなかったけど、守りの種だけ4固定っていもあったんだな >>157
会心率が武道家並なら相当強いと思う
イメージも壊れないし キメラ、ホイミン、キラーパンサーは入れてる。
人間は基本必要な時以外は預けてるし
主人公は攻撃禁止、補助呪文以外使用禁止プレイなので。 自分はプックルだったし友人も、それが多かった
後はボロンゴと二強だったけど
流石にゲレゲレを公式が押すようになるとはね , ´ ̄` 、
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\/ :| ! '、 >>166
自分は常にプックルにしていた
小説を読んだ影響が強かったのかも
他はしっくりこない
なぜかボロンゴにする人が多い印象はある ゲレゲレやボロンゴとかトンヌラ級にふざけた名前だと思ってたから意外だった
「強そうなイメージある」みたいなコメント見かけることあるが理解できん
初回だけチロルであとずっとプックルだった 当時どうせボロンゴでいいえしても無限ループかと思ってた
周りではゲレゲレが流行ってた 半端に格好いいからかな…?
そしてとことん影の薄い追加ネーミング
今Wikiとかで調べず即座に三つくらい名前が出る人いるんだろうか 小学生だったから単純に当時「ゲレゲレ」=ゲロとか下痢とかみたいな汚いイメージしかない
強そうとか全くないわ、格好いい良い悪い可愛い面白いじゃなく「気持ち悪い」とすら思った 出るよ
ギコギコ モモ リンクス
まだあったかは覚えてない >>157
プリズニャンみたいにまずは冷気耐性を強にする
もっともプリズニャンと違ってラリホー、マヌーサ、メダパニといった無力化に対する
耐性があるという方向性で区別されてそうだけど >>172
キラパンの名前はゲレゲレが1番インパクトあって
今でもみんなゲレゲレの名前だけは忘れてないはず 忘れてないけどポジティブな意味合いでもなし
それを理由に推されてもな 初回はビビンバで小説読了後はプックル
まあいずれにせよもう少し使えるキャラで
いてほしかったな
一応ミルドラースのとこに連れては行ったが
実質戦力外だった… まぁ小説でもプックルって戦力としての印象ないからな…
どっか戦いで見せ場あったっけ
ピエールが抜きん出て他にも色々いるけど、やっぱ喋れる奴はでかいわ 少年時代は、なんか主人公が強くなってたりベビパン連れてても二言三言でパパスの反応が淡白というかリアクション物足りない事だったな…
多分自分も子供だったから、主人公に自己投影してたんだと思うけど 冷気耐性はイエッタさんがあるから大丈夫だ
大きくなるの知らなかったし>>170がイメージしっくり来るよね >>156
>>ジャミが背中に乗せたがってる
ビアンカを背中に乗せたがるジャミ様可愛いなww ギーガの弱さと地味さなんとかしてくれ
一切誰も話題にしてくれない
ライオウより無残 ギーガはリメイク以降で育ちきれば超高速で動けるメタルキラーだろ
PS2ではぐれ仲間にするのにギガンテス×3のサンチョでマラソンしてたわ そこまで極端なのは
種でフルドーピングすれば使える言うのと変わらんじゃん…
弱いよ普通に ライオウはLv30まで伸びるところを間違えて23にしちまったんだろ?
そうじゃなきゃあの弱さが説明できない…
ホークスはまだしもリンガーとかも魔界の戦士の名が泣くぜ
それに引き換えギーガ・シーザー・ロビンは本物のメジャーリーガーだな その23が30になったら何が違うん?
ってのすらピンとこないプレイヤーの方が多いだろうしね… ライオウは低レベル縛りでエスタークと闘うことができるキャラって印象しかない ギガンテスが弱いっぽい意見始めて見た
力、素早さ、HPは全部最高値でザキ、マヒ完全耐性で鉄球、魔神の金槌と鎧、魔法の鎧と装備品もまぁまぁ
仲間になるタイミングも含めて「弱い」と判断する理由が見当たらないんだけど ドーピングしてステカンストさせるなら俺はギガンテスよりもブラウニーを使う
かわいいは正義 マン足したいビアソカ「私の一本満足バー(ジャミの股間を指さしながら)」 >>203
耐性も装備も微妙でしょ
メタル狩りとすごろくで使えるからその分評価が上がってるが >>203
ギガンテス、好きなキャラだが呪文耐性がないよな。 ギガンテスは鉄球持たせて雑魚散らしに使ってたから耐性など気にしなかったな ギーガのLv6(経験値449858)でのHPと力の数値は同等の経験値で比較した場合
魔界モンスターを含めたすべてのモンスターより上であり
主人公や勇者がLv70~80時相当の値を誇る ギガンテスはメタル狩り用
ボスはロビンとピエールかな
使い分けよね まぁ「弱く」は無いよな
必死にダメなところ並べてみても >>212
ボス戦のギガンテスは戦いのドラム要員にしてる
素早さカンストして最初にドラム叩けるのが良い 特技をもっと増やしてプチリメイクしてほしいわ
ギーガにまじんぎりとかプックルにしっぷつづきとか ∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● | セーラー服を脱がさないでっ(ニャニャ ニャニャニャーン)♪
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、`\
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今は駄目よ〜お控えなすってwww♪ 三宅氏「それ(DQ9リメイク)はずっとずっと課題で、ずーっと検討している。ドラクエ初代から8までが移植やリメイクがされている中、『DQ9』は一度もリメイクも移植されていない。
『DQ9』はドラクエ本編の中では、携帯機であったり、すれちがい通信や宝の地図など、すごく特殊なゲームになっていて、どういうハードでどういうリメイクをすればいいかっていうのがなかなか定まらない。
ただ、ストーリーを一度しかやっていない人は結構多いと思うから、単純にストーリーをもう一度楽しむという形の『DQ9』があってもいいのかなと最近は思っている。
というわけで、リメイクは機会を眈々と狙っている。ちなみにどのハードでやってほしいんですかね?」
これに対し、市村氏が視聴者コメントをチェックしながら「9割方がSwitch」と発言。日野氏も追従するように「Nintendo Switch Liteも発表された」とコメント。
リメイクするならどこが開発するのかという話題になると、冗談めいた雰囲気でレベルファイブの名が挙がる。
しかし日野氏もまんざらではない様子。この流れを受け三宅氏は「やるとしたら、それもひとつの最適解ではあるよね」とレベルファイブに開発依頼をする可能性に言及。
日野氏「『DQ9』は絵が単純に美しくなるだけでも、むっちゃやりたい」
三宅氏「どんな感じの見た目がいいの?」
日野氏「『DQ11』くらいのクオリティで『DQ9』がやれれば、もうそれは凄いですよね」
日野氏「(Switchでも)“すれちがい通信”に近いことは擬似的にはできるかもしれない」
市村氏「単純にシナリオをしっかり遊べるもの、1年にわたって配信したシナリオも含めた完全版もありかもしれない。今は『DQ10』というずっと遊べるドラクエは存在しているから、『DQ9』を遊び切るというリメイクとか」
日野氏「『DQ9』と『DQ10』は遊び心地が違う。『DQ9』のお気軽さがいい」 堀井氏「リメイクするならハードは何だろう?Swith?」
と堀井氏が問い掛けると、市村氏が番組視聴者のコメントを参考に8〜9割がSwitchでのリメイクを希望していることを告げ、日野氏が「Switchの新型が発表されたばかり」という情報を即座に付け加えます。
堀井氏「すれちがいってあったっけ?Switchに」
藤澤氏「ないですね」
日野氏「だから擬似的にそれのようなことをしないといけない」
堀井氏「じゃあスマホ?」
日野氏「いや、オンラインを使って…何かWi-Fiとか色んな通信に繋がることを使って似たようなことはできるかもしれないですよね」
日野氏は、オンライン機能を利用すれば“すれちがい通信”に似た仕組みを再現することができる可能性を指摘しつつSwitchのプッシュを続けます。
堀井氏「そうかそうか。じゃあ、知らない人とパーティ組めるんだ」
日野氏「そうですね。そっちを使えば、パーティはオンラインで出来ますよね」「ただね、さっきも言ってたのは、グラフィックが最新のクオリティになるだけでも遊ぶ意欲は湧くよねっていう」
堀井氏「装備とか凝ってたもんね。あれがちゃんと綺麗に見えたらすごい良いよね」「(開発には)時間かかるでしょ?」
日野氏「どうですかね。でも今だとサクッとやれたりしないかな…。番組に呼ばれて動画で振り返ったら、こんなに汚かったっけ?っていうね。当時は凄い綺麗なものを作ったという意識だったんですけど…」 堀井氏「Switchだったら相当綺麗になるよね」
日野氏「Switchだったらそれは革命的。もうはぐれメタルよろいがテカテカしますよー!みたいな」
藤澤氏「『DQ8』は受動的なイメージのあるシナリオだったから、もう少し能動性のあるものをと思って『DQ9』のシナリオを書いた。良いものになったと思うが、みんなの記憶に残っていなくてもったいない。綺麗なグラフィックで『DQ9』のシナリオやりたい」
日野氏「『DQ9』はクリア後のプレイ時間が長いからストーリーを忘れている」
堀井氏「出すなら追加シナリオとかボツにしたものを戻したりとか」(※藤澤氏によると、ボツデータは所在が分からず戻すのは難しい模様)
市村氏「新たに『DQ9』を再評価して追加すればいい」
日野氏「そのままでも相当なボリュームですよ」
堀井氏「もっとサンディのキャラを立ててね。妹とか出しちゃってね(笑)」
藤澤氏「今回これだけリメイクの声があがったのは嬉しかった」
市村氏「堀井さん、作る会社がないと困るんですよ」
市村氏のこの発言から再びレベルファイブが開発するのがいいという流れに。
堀井氏「いいんじゃないかな。ソースも残ってるだろうし」
日野氏「サクッと…すぐ2ヶ月くらいで」
「2ヶ月とか言うなって!!」日野氏の驚きの発言に強めにツッコミを入れる市村氏。
堀井氏「出来ちゃうの?年末出ちゃうよ、年末」
日野氏「無責任発言すると、うちにはSwitchのエンジンが揃ってる。それに『DQ9』のソースを噛ませつつ、さらに追加をちょっとしつつ…で。あれ案外…ってなる可能性はありますね」 ここで、あまりにも具体的な話の展開に焦った三宅氏から「いや、作ってないですよ!」と、さも水面下で制作中なんじゃないかと誤解されるような発言はするなとの注意が飛びます。
日野氏と藤澤氏の二人は、今回の特番でリメイクが発表されるのではないかと密かに期待していたが何もなかったとコメント。
その発言を拾い上げた市村氏が「発表はないです。ただ、みなさんからご要望とかを伺いつつ、僕としては巻き込み事故でも日野さんに作ると言ってもらえれば」と本音を吐露。
日野氏「いやもう、堀井さんに言われれば」
堀井氏「2ヶ月は大げさでも、一年くらいで出来ちゃう?」
日野氏「いや、たぶん…。無責任発言は出来ないですけど、そんなにかからないんじゃないかって。ただ、ひとつだけ注意。追加がなければです」
藤澤氏「だいたい尋常じゃない追加が来るから」
市村氏「追加の企画をやるだけですごい時間がかかる。半年とか必要、プランニングとかね」
藤澤氏「シナリオ時間かかるしねぇ」
堀井氏「シナリオはかかるね。町とか増やすと大変だよ」
市村氏「開発はがんがんグラフィックを変えるということをやっといてもらいつつ、企画も進行してダブルタスクで行けば、結構早く作れる可能性はありますね」
藤澤氏「クリア後に列車で行けるエリアがたくさんあった。そこがシナリオのない空白地になってたから、そこにシナリオを用意してほしい」
堀井氏「本編じゃなくて、クエストの追加なら割と楽だけどね」
日野氏「仕様会議になったらあれですけど、すれちがいが出来ない代わりに、ちゃんとオンラインでマッチングしてやるという仕組みを入れればいいんでしょうね」
具体的なトークが展開する中、藤澤氏が「堀井さんを交えて『DQ9』リメイク話を生放送でやるというね」とこの状況に言及。
堀井氏「リアリティがあるよね!」
日野氏「しかもSwitchの新型(Switch Lite)が発表されたタイミング」
市村氏「リメイク熱あがってきた」
日野氏「8や9を作ってた頃は、うちは外伝・リメイクやりません!と言ってたが、今はラジャーって感じです」
市村氏「ラジャー入りました!了解と書いてラジャーのルビが入るやつ!」
藤澤氏「今日は話しがだいぶ進んだね」
日野氏「堀井さんから作ってと言って頂ければもう」
堀井氏「三宅さんがね」
ここで市村氏が「(三宅氏が)全ての決定権を持ってますから。まぁ、ここに立ち会っちゃったんだから仕方ないですよね。どうします?」と冗談っぽく回答を求める一幕も。
もちろんこの場で決められることではないため有耶無耶にはなりましたが、市村氏いわく「まぁ、でもだいぶ前向きだとは思いますよ。この空気」とのこと。
さらに「正式に話ができるように準備していきましょう」とも続けました。 ギーガだけ擁護されまくりで狡いぞ
誰かホークルageも宜しくお願いします
輝く息にベホマラーで一体何がダメだったんだ… >>223
めんどいからコピペで済ませるね
ザラキ、凍える吹雪を初期から習得しており、レベルが上がればベホマラーや輝く息も覚える。
雑魚戦において役立ちそうな印象を受けるが、初期の賢さが10しかないため、初めは命令を聞いてくれない。
Lv10になってようやく賢さが20になるが、そのために必要な経験値は165510とやや多めである。
すぐに戦闘に参加させたいなら、【かしこさのたね】を使ってあげた方がいいだろう。【おどる宝石】用に全て使い切ってしまった場合は、【メタルハンター】を狩って集めておくといい。
といっても、別に命令を聞くようになってもそんなに強くはないのでジュエルほどは報われない。
凍える吹雪はすでに威力不足が目立つころだし、ザキ系は青年時代後半では敵のごく一部を除いて強耐性以上、半数以上が完全耐性という状況なのでザラキも活躍の場面は少ない。
青年時代前半で加入直後から即戦力で活躍する【キメラ】の上位互換のような特技と耐性のラインナップで、ちょうどキメラが力不足になったころに交代で起用したくなるところだが、実際はかなり実力不足。
守備面も若干不安があり、ヒャド、吹雪系に完全耐性を持つが、HPや身の守りが低く、飛行モンスターの例に漏れず盾も持てず守備力はあまり上げられないため打たれ弱い。
レベルを上げるとベホマラーで全体回復もこなせるようになるのだが、最大MPが少なく乱発は出来ない。
最大レベルに達した時点のMP量の関係上MPをベホマラーに費やすと最後の1回分僅かに足りなくなるので、フォローの意味でふしぎなきのみを1つ投与してMPを72以上にすると計4回使用可能になる。だからどうしたというところだが。
せめて魔界突入前ぐらいで輝く息を覚えるようなら活躍の機会もあっただろうが、育つと強力な双子や仲間モンスターがそれなりに揃っているであろう時期にこの程度の実力では…。
むしろ、ジャハンナ周辺で【グレイトドラゴン】や【キラーマシン】を仲間にしようとしているときに、倒す順番などで邪魔扱いされやすい。 わざわざどうもです…そりゃWikiは愛あるからな…
そこまで考えてプレイしないぞレベルで
それでもこれってキツイなぁ >>226
ホークブリザードは青年期後半、ラインハットの北西に行くと即仲間に出来るよ。見た目も配色も好きなモンスターだから最後迄連れてくけど 火喰い鳥が出るようなところでホークブリザードが出たら
勧誘どころかこちらの命が狩られそう ホークブリザードは主人公のレベルが31以上じゃないと仲間にならないので
目標目安レベルが32のボブルの塔で出現するSFC版はタイミングとしては良かったのにな ビアンカの顔がジャミに似てるのは、幸宮チノの馬ヅラネタが深層記憶に残っているから >>224
俺、何匹断ったかわからんわ。だってマジ役立たねえんだもの 断らんでも仲間にして即じいさん送りでいいだろ…と言いたいところだけど
SFC版はそれができなかったんだよな >>203
ギガンテスさんは後に無駄に素早やいのがネックになるんだよ。耐性のことはおいといて。
メタル狩り自体には役にたつのかもしれんが、はぐれメタル勧誘には役にたたない
ブラウニーにほうがずっとマシなくらい。 >>234
いやあ、スマホでやってるけど、もういっぱいでwこいつを3匹かかえる余裕はない。1匹だけしかたがなく キラーマシンは歴代ハードで苦労したことないな、たくさん出るし、最後に倒しやすい。事実上64分の1くらいの感覚。
シーザーは4分の1くらいの感覚だけど。ちゃんとにおいぶくろとかつかってる?w でも歴代で一番不思議なのがメガザルロックだよ、結構倒しにくいし、256分の1なのに特にねらわずとも起きやがってきyがる。
狙ってないのに2匹目もゲットしてしまった。いらないのに、やっぱもったいないからじいさんのところにいるけど。 馬車がいっぱいだとじいさんの所に律儀に走っていくホークスさん ソルジャーブル仲間にするのに120匹も殺してしまった
1/32のはずじゃなかったのか
糞疲れたわ 主人公はなんでモンスター使いになれたんだろ?
トルネコさんのせがれですら惚れ薬の影響なのに。 母方の血だろ。それ以外に何がある?ってくらい劇中でNPCが強調しまくってくれてるぞ パパスってなんで皮のこしまき一丁で戦ってたんだろうか...
グランバニア城の装備ならそこそこなもの売ってるしあそこの装備で固めたら守備力100は上がる計算なのに
剣だってパパスの剣よりずっと強い剣売ってるのにせっかくの二回攻撃がもったいないわ ,===,====、
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.. (・ω・`)//|| |口| |ω・` )
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/(^(^ // .... .||...|| |口| ||
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:: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄ "、 :::: " ,, , ::: " :: " :::: " 一旦はトンヌラをべた褒めしつつ
自分の名前をゴリ押す
正に良妻 事前知識無しでトンヌラと名付けられそうになった時の衝撃… そもそもパパスが普通な世界観だからな
別にどうでも良いとはいえ2匹目以降のモンスター名適当過ぎて嫌だな
男の子が喜ぶセンスじゃないぞ >>239
何が酷いって肝心のメガザルを爆弾岩が覚えるのがなぁ…
せめてそこはオンリーワンにしろよと
それで使うか言われりゃノーだけど ドラクエ6でトンヌラと名乗る牢獄の街で決起するリーダーが出てきたとき
パパスはこの伝説を知ってて息子にその名前を?と思った 具体的にトンヌラの何が駄目だ?
と聞かれると文句言いずらいのがな
別にふざけた意味合いはないし
なんとなく、としか言いようがない >>243-244
1/16と1/32で全然違う印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています