【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part327【DQ5/ドラクエ5】
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避難所
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次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:: EXT was configured わざわざどうもです…そりゃWikiは愛あるからな…
そこまで考えてプレイしないぞレベルで
それでもこれってキツイなぁ >>226
ホークブリザードは青年期後半、ラインハットの北西に行くと即仲間に出来るよ。見た目も配色も好きなモンスターだから最後迄連れてくけど 火喰い鳥が出るようなところでホークブリザードが出たら
勧誘どころかこちらの命が狩られそう ホークブリザードは主人公のレベルが31以上じゃないと仲間にならないので
目標目安レベルが32のボブルの塔で出現するSFC版はタイミングとしては良かったのにな ビアンカの顔がジャミに似てるのは、幸宮チノの馬ヅラネタが深層記憶に残っているから >>224
俺、何匹断ったかわからんわ。だってマジ役立たねえんだもの 断らんでも仲間にして即じいさん送りでいいだろ…と言いたいところだけど
SFC版はそれができなかったんだよな >>203
ギガンテスさんは後に無駄に素早やいのがネックになるんだよ。耐性のことはおいといて。
メタル狩り自体には役にたつのかもしれんが、はぐれメタル勧誘には役にたたない
ブラウニーにほうがずっとマシなくらい。 >>234
いやあ、スマホでやってるけど、もういっぱいでwこいつを3匹かかえる余裕はない。1匹だけしかたがなく キラーマシンは歴代ハードで苦労したことないな、たくさん出るし、最後に倒しやすい。事実上64分の1くらいの感覚。
シーザーは4分の1くらいの感覚だけど。ちゃんとにおいぶくろとかつかってる?w でも歴代で一番不思議なのがメガザルロックだよ、結構倒しにくいし、256分の1なのに特にねらわずとも起きやがってきyがる。
狙ってないのに2匹目もゲットしてしまった。いらないのに、やっぱもったいないからじいさんのところにいるけど。 馬車がいっぱいだとじいさんの所に律儀に走っていくホークスさん ソルジャーブル仲間にするのに120匹も殺してしまった
1/32のはずじゃなかったのか
糞疲れたわ 主人公はなんでモンスター使いになれたんだろ?
トルネコさんのせがれですら惚れ薬の影響なのに。 母方の血だろ。それ以外に何がある?ってくらい劇中でNPCが強調しまくってくれてるぞ パパスってなんで皮のこしまき一丁で戦ってたんだろうか...
グランバニア城の装備ならそこそこなもの売ってるしあそこの装備で固めたら守備力100は上がる計算なのに
剣だってパパスの剣よりずっと強い剣売ってるのにせっかくの二回攻撃がもったいないわ ,===,====、
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:: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄ "、 :::: " ,, , ::: " :: " :::: " 一旦はトンヌラをべた褒めしつつ
自分の名前をゴリ押す
正に良妻 事前知識無しでトンヌラと名付けられそうになった時の衝撃… そもそもパパスが普通な世界観だからな
別にどうでも良いとはいえ2匹目以降のモンスター名適当過ぎて嫌だな
男の子が喜ぶセンスじゃないぞ >>239
何が酷いって肝心のメガザルを爆弾岩が覚えるのがなぁ…
せめてそこはオンリーワンにしろよと
それで使うか言われりゃノーだけど ドラクエ6でトンヌラと名乗る牢獄の街で決起するリーダーが出てきたとき
パパスはこの伝説を知ってて息子にその名前を?と思った 具体的にトンヌラの何が駄目だ?
と聞かれると文句言いずらいのがな
別にふざけた意味合いはないし
なんとなく、としか言いようがない >>243-244
1/16と1/32で全然違う印象 ギーガは強い弱いは置いといて
特技何にも覚えないと面白くないのは分からんでもない >>259
強いのは全く否定しないけど寂しいわ、流石マシーン 余計な行動もなくただ淡々と相手を撲殺
仲間になったのは只の故障でしかない説
マシーンに心などないのだ まぁ贅沢言うと弓を引き絞りとか武器を振り回すとか欲しいよね
最近はレーザーが撃てる模様 レトロフリークに取り入れてからSFC三昧だよ
ひとしこのみで仲間集め放題、エスタークをわざわざ倒さずプチタークもプオーンもザイールもいない余計な追加モンスター入れずに限定50匹までの時代が最高
この30年近く経った今もSFCのゲームは思い入れ深い
はじめてドラクエ5プレイしてから今まで多くの人と出会い多くの人と別れ、親戚ともかなり死別して自分も両親も老いていくのが日に日に辛くなるけど
ドラクエ5の当時のグラフィックを見ると夢中になったことを思い出して何故かプレイしたくなる
この気持ちはなんだろう、今ほど便利じゃないし結末も分かってるんだけど遊びたくなる
これはゲームの面白さもそうだけどあの頃の自分の気持ちに戻りたいていう気持ちが強いんだろうな
一歩間違えたら新宿の人みたいな憂鬱さがあるからね
新宿の人も30代と聞いてドラクエ5に触れた世代だと思うと悲しくなってくる >>263
うつになるようなこというなよ…(´・ω・`)
未来の明るい希望と、
過去の美しい思い出を大切に
、
話し変わるけど
小さなメダルをドロップ狙う人いるのか? , - ―‐ - 、 /_,ゝ
♪ /: : : : : : : : : : : \ ♪ , - ―─ r t─‐f゙ ̄
/: : : : : ∧: ∧: : ; : : :ヽ. / : : : : : : : : \\_| ♪
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/ll| ハ:|/ ∨|;、:ヘ ./: : l\;/- ∨ -∨、!: :, : ',
i仆,ヽ ● ● ノ!:l /::ハ:|/ ∨|;、:ヘ
l ヘ、 __ lノ:ノ .l:iヽ ● ● ノflll ピーヒャラ ピーヒャラ♪
ヽ,ノ\. ヽ. ノ ノ=く」 |: :゙'l_ __ ,仆1 ノ
♪ \. ヽー.、 ___ - '´レv'ソ  ̄ヽ.) ヽ. ノ | レ
\  ̄ ̄ ̄`Z ♪ `'ー-、 ___,_ -_ク /
` ┬---一ヘ で ,r一'''" ̄ _,ノ ♪
♪ | | ♪ / ヽ--─ 'T" >>269
「初心者」の定義による
メタ知識のない状態でプレイする人にとっては
意図的に勧誘のため練り歩きしなくても行きずりの戦闘で仲間になることが高確率で期待でき
戦力として及第点であることが救済者の条件だと思う 連投
一方、初プレイとはいっても動画や5chで予習はバッチリ、攻略サイト首っ引きで進める人には全く救済にならないだろうね 仲間のなりやすさとザオリク持ち
初心者は死にまくるからめちゃくちゃ救済してると思うよ スマホ版やり始めたんだが、
アルカパの村周辺でレベル上げしてるがたぶんここが一番楽しいわ
一戦一戦がまさに死闘
ブーメラン買うまで耐えの戦い
飽きたからといってちょっと他のエリア行ったらマヌーサとヒャドで殺されかけるし
レベルアップの微々たる成長がデカく嬉しく感じる
というかヒャド使う猫のモンスターってリメイク版からの登場だよね?
スーファミの時はこんな奴いなかったと思う プリズニャンはベビーパンサーの代わりに出現するみたいよ
ベビーパンサー助ける冒険中に野良ベビーパンサー倒してるのがおかしいという事で わかるわかる
毎晩毎晩ビアンカと戦って稼いで装備集めて
ちょっとづつ遠征してくの楽しい
ブーメランと茨買ってギラバギ覚えて最初の船着場当たり無双できるようになったら流石に先に進む
スライムナイト倒すまでは流石にしんどい ビアンカ遠征コマンドとか次回リメイクで欲しいな
出稼ぎで農夫に股を開きに行くの
やり過ぎると価値が下がっていって薬草と等価になるから注意が必要だ 農夫「股間にザオリクで無限にビアンカファックやで」 >>266
ビアンカを馬車につっこむとロクな事にならないから家族でビアンカだけがお留守番だわ ドラクエ4はザオリク使えるのがクリフトしかいない(オマケの6章除く)
ドラクエ5は通常プレーなら勇者とオークスのザオリク2枚体制になる
かなり救済されていると思う ザオリク覚えるクリフトがブレスで頻繁に消し飛ぶからザオリクしてもらいたいのがクリフトってのもあるしね4 5主人公の戦士+僧侶のいいとこ取り感はいいバランスだったんかな
ザオリクベホマラー、フバーハまでは無理
魔法使いの呪文も無理
でも殴ると強い正統派主人公 ビアンカの売春婦+馬嫁のいいとこ取り感の話する?
薄い本がイブールのほん並に厚くなったよね 物語の設定が悲惨すぎるからせめて
スペックくらい上等じゃないとねえ 家族全員カンストさせると
息子には吹雪で負け。嫁と娘にはキラピで負け
「おとうさんはこれでも叩いてて」とドラムを渡される。そんな人生 ピピンは運の良さが130程度にまでしか上がらないとは
後々不幸な出来事にでも見舞われるのだろうか?
不幸の連続だった主人公でも最終的に240超えるのに デボラと結婚すると
石化の時期を経た後なら
フローラのほうがデボラよりも年上になるんだよな
なんか複雑な思い… >>282
DQの主人公って大体モンクスタイルよな
ベホマとザオラル使えて殴りが強いイメージ 初心者救済のオークキングとアンクルホーンだけがよくわからん >>291
何の予備知識なしにプレイしてもサクッと加入してきて全編にわたってそこそこ役に立つから初心者救済って言われてるだけだぞ まあ能力とか入りやすさはともかく
ガチ初心者だと外見の好みで分かれるかもな
メラッサとかオークとか グランバニアの洞窟5Fではぐりん狩してるけどなかなか仲間にならんな・・・
他に効率いいとこある? , -ー,
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厶/wwゝ / .|
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 ̄ ̄ ̄し' し' |
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「言いずらい」て
「言う」と「つらい」だから「言いづらい」だろ
「〜ずらい」ってどういう言葉だと思ってたんだ? >>269
まあ、あれはそうだろう。
アンクルホー^ンが常に疑問w >>287
やりこむとお父さんはベホマタンク+タシーになるからな
ただし家族はつかわないけど >>295
ないです、いかにはくぐりんをすばやく、かつ、最後に倒すかということを考え抜いた編成でガンガン戦うしかない
俺はプチターク(カンスト)+アークデーモン(金槌+腕輪)×3の編成で3匹仲間にしたぞ。
プチタークはどんな編成できてもザコをすばやく一掃できる。残り三匹ではぐれを倒す。
9割近くはこれで狙い通りにたおせる。
アークデーモンのところはすばやさが120-150で金槌が装備できればいい。
オートですませたいなら鉄球2人+金槌2人もありかな。 要は仲間になりやすさとクリア(エスターク含む)まで連れて歩ける強さを両立してるって事でしょ
どっちかだけならいくらでもいる エスタークまで早めに倒したいきたいならやはりシーザー必須でできればスライムベホマンズンは欲しい、
あとは任意で。スライムナイトはレベル40-50だとあまり強くないから、こういうプレイだとやや微妙 そもそもアンクルホーン加入時期まで進めたら初心者も糞もない気がする アンクルは救済四天王の中で一番地味ないんしょうだけど、初回エスターク撃破のエースになり得ると思う アンクルたんはカボチ〜ルラフェンくらいで仲間に出来たら評価激変した気がするけど、場違いすぎて仲間にするまでが死 当時の制作者はベギラゴンとマヒャドの弱さをいまいちわかってないよね。
確率ではなく耐性になったのをあんまり考慮に入れてない感じ >>287
それでもなぜかニコニコと嬉しそうな顔をしているイメージ ぶっちゃけアンクルは四天王言うの違和感バリバリ
イオナズンもメラゾーマも無い魔法使いキャラとかいらん
時期のお陰で使える〜でもないし
ピエールの回数少ないイオラの方がマシ 四天王という枠が先にありきで選ばれてるだけだしな
ピエールとゴレムスだけでいいし、初心者救済というポジションは厳密に言うならプックルとサンチョ、ピピンだろう >>310
その四天王って枠組み有りきが要らないって話
別に3匹でいい、ただ魔法使い系も混ぜて四天王言う方が見栄えいいから以上の理由なんてないだろ
その時期に中途半端な魔法系モンスター馬車に入れとく余裕ないというか
初心者ならそれこそ王女で充分過ぎる
それこそ使わないで問題無いのに 個人的な好みでオークス使ったことないけど
強みを聞かされればピエールゴレムスと方向こそ違えど納得できる強さは感じる
アンクルは使いたい奴が無理して使って強い言ってるだけだろ
弱いなんて言わないけど、他3匹と並ぶにはあまりにキツイ 初心者→死人がしょっちゅう出る
仲間になりやすくてザオリクが使えるオークスが救済キャラになるからな
勇者を死なせてしまった場合の保険の意味合いも強いし
勇者には他の補助をやって欲しいときもあるし アンクルが加入する時期は複数攻撃手段より単体火力が強くなりがち(もっぱらゴレムスのおかげで)
だから強めの呪文使えるキャラ(+戦士系統)って事でアンクルなんじゃないかね?
ただ、実際はやはり呪文は不遇だから劣って見えるのは事実 オークスはHPもかなり高くて二軍枠でもたまに前線任せられるしな 四天王なんて言葉が無ければ
地味なモンスターで終わる程度のスペックしかない
そんな奴が初心者救済を名乗るのは笑止すぎる
そこまで行ったなら、もうなんとでもなるし、するべきだろう 山彦の帽子
これのせいでバランス崩壊とか
ぶっ壊れとか叩かれないの凄い話だと思う
一見ドラムより余程やばそうなのにね、まぁ実際強いけど PS2発売初期の頃の初プレイで
今しかないんだとばかりに大神殿でひたすら悪魔神官を無駄に倒し続けてた人っていたの? 呪文はコストかかるから山彦はそんなぶっ壊れってほどでもないだろう
強力な呪文を使えるキャラ自体そんな多くないし、複数揃えるのも結構大変
逆にドラムはSFCは3人パーティだったけどリメイクで4人戦闘になったのにそのままの性能だからむしろバランスは偏ったよ 三人が四人ってとんでもないバランス変更の筈なのに
あんまりその辺は気にならなかったな 俺は好きだけどな、そういう2ch発祥の通称
今さら四天王とか アンクルは場違い
なのに四天王に押す
そこが一番諸悪の根源 アンクルは優秀な魔法使いといっても
結局イオナズンやメラゾーマは覚えないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています