【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part327【DQ5/ドラクエ5】
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避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57954/1402227330/
次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:: EXT was configured ビアンカの売春婦+馬嫁のいいとこ取り感の話する?
薄い本がイブールのほん並に厚くなったよね 物語の設定が悲惨すぎるからせめて
スペックくらい上等じゃないとねえ 家族全員カンストさせると
息子には吹雪で負け。嫁と娘にはキラピで負け
「おとうさんはこれでも叩いてて」とドラムを渡される。そんな人生 ピピンは運の良さが130程度にまでしか上がらないとは
後々不幸な出来事にでも見舞われるのだろうか?
不幸の連続だった主人公でも最終的に240超えるのに デボラと結婚すると
石化の時期を経た後なら
フローラのほうがデボラよりも年上になるんだよな
なんか複雑な思い… >>282
DQの主人公って大体モンクスタイルよな
ベホマとザオラル使えて殴りが強いイメージ 初心者救済のオークキングとアンクルホーンだけがよくわからん >>291
何の予備知識なしにプレイしてもサクッと加入してきて全編にわたってそこそこ役に立つから初心者救済って言われてるだけだぞ まあ能力とか入りやすさはともかく
ガチ初心者だと外見の好みで分かれるかもな
メラッサとかオークとか グランバニアの洞窟5Fではぐりん狩してるけどなかなか仲間にならんな・・・
他に効率いいとこある? , -ー,
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ノリ ^ヮ^ハ,/ .|
( つ'@c). |
ゝ,,⌒)⌒). . |
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「言いずらい」て
「言う」と「つらい」だから「言いづらい」だろ
「〜ずらい」ってどういう言葉だと思ってたんだ? >>269
まあ、あれはそうだろう。
アンクルホー^ンが常に疑問w >>287
やりこむとお父さんはベホマタンク+タシーになるからな
ただし家族はつかわないけど >>295
ないです、いかにはくぐりんをすばやく、かつ、最後に倒すかということを考え抜いた編成でガンガン戦うしかない
俺はプチターク(カンスト)+アークデーモン(金槌+腕輪)×3の編成で3匹仲間にしたぞ。
プチタークはどんな編成できてもザコをすばやく一掃できる。残り三匹ではぐれを倒す。
9割近くはこれで狙い通りにたおせる。
アークデーモンのところはすばやさが120-150で金槌が装備できればいい。
オートですませたいなら鉄球2人+金槌2人もありかな。 要は仲間になりやすさとクリア(エスターク含む)まで連れて歩ける強さを両立してるって事でしょ
どっちかだけならいくらでもいる エスタークまで早めに倒したいきたいならやはりシーザー必須でできればスライムベホマンズンは欲しい、
あとは任意で。スライムナイトはレベル40-50だとあまり強くないから、こういうプレイだとやや微妙 そもそもアンクルホーン加入時期まで進めたら初心者も糞もない気がする アンクルは救済四天王の中で一番地味ないんしょうだけど、初回エスターク撃破のエースになり得ると思う アンクルたんはカボチ〜ルラフェンくらいで仲間に出来たら評価激変した気がするけど、場違いすぎて仲間にするまでが死 当時の制作者はベギラゴンとマヒャドの弱さをいまいちわかってないよね。
確率ではなく耐性になったのをあんまり考慮に入れてない感じ >>287
それでもなぜかニコニコと嬉しそうな顔をしているイメージ ぶっちゃけアンクルは四天王言うの違和感バリバリ
イオナズンもメラゾーマも無い魔法使いキャラとかいらん
時期のお陰で使える〜でもないし
ピエールの回数少ないイオラの方がマシ 四天王という枠が先にありきで選ばれてるだけだしな
ピエールとゴレムスだけでいいし、初心者救済というポジションは厳密に言うならプックルとサンチョ、ピピンだろう >>310
その四天王って枠組み有りきが要らないって話
別に3匹でいい、ただ魔法使い系も混ぜて四天王言う方が見栄えいいから以上の理由なんてないだろ
その時期に中途半端な魔法系モンスター馬車に入れとく余裕ないというか
初心者ならそれこそ王女で充分過ぎる
それこそ使わないで問題無いのに 個人的な好みでオークス使ったことないけど
強みを聞かされればピエールゴレムスと方向こそ違えど納得できる強さは感じる
アンクルは使いたい奴が無理して使って強い言ってるだけだろ
弱いなんて言わないけど、他3匹と並ぶにはあまりにキツイ 初心者→死人がしょっちゅう出る
仲間になりやすくてザオリクが使えるオークスが救済キャラになるからな
勇者を死なせてしまった場合の保険の意味合いも強いし
勇者には他の補助をやって欲しいときもあるし アンクルが加入する時期は複数攻撃手段より単体火力が強くなりがち(もっぱらゴレムスのおかげで)
だから強めの呪文使えるキャラ(+戦士系統)って事でアンクルなんじゃないかね?
ただ、実際はやはり呪文は不遇だから劣って見えるのは事実 オークスはHPもかなり高くて二軍枠でもたまに前線任せられるしな 四天王なんて言葉が無ければ
地味なモンスターで終わる程度のスペックしかない
そんな奴が初心者救済を名乗るのは笑止すぎる
そこまで行ったなら、もうなんとでもなるし、するべきだろう 山彦の帽子
これのせいでバランス崩壊とか
ぶっ壊れとか叩かれないの凄い話だと思う
一見ドラムより余程やばそうなのにね、まぁ実際強いけど PS2発売初期の頃の初プレイで
今しかないんだとばかりに大神殿でひたすら悪魔神官を無駄に倒し続けてた人っていたの? 呪文はコストかかるから山彦はそんなぶっ壊れってほどでもないだろう
強力な呪文を使えるキャラ自体そんな多くないし、複数揃えるのも結構大変
逆にドラムはSFCは3人パーティだったけどリメイクで4人戦闘になったのにそのままの性能だからむしろバランスは偏ったよ 三人が四人ってとんでもないバランス変更の筈なのに
あんまりその辺は気にならなかったな 俺は好きだけどな、そういう2ch発祥の通称
今さら四天王とか アンクルは場違い
なのに四天王に押す
そこが一番諸悪の根源 アンクルは優秀な魔法使いといっても
結局イオナズンやメラゾーマは覚えないしな そこだよね…
イオナズンかメラゾーマ覚えないのに魔法使いキャラ名乗る資格なしえ まあ、ゴーレムも全然使わなくなるけどなw遅すぎるし、叩くだけになるのがネック。
ボス戦でも耐性がアレだからつかわない ドラムも面倒だから、結局エスターク戦でしかつかわなくなる。
しかもこれザコ戦で効果的につかうのは難しい >>328
DS、スマホなら6。でもこれはかな以前はもっと最速方法があったはず。
DS,スマホが一番遅いんだよな。しかも廃人レベルじゃないと無理。 自分は8だったk9が限界だった。
スライムナイト×3とさまようよろいだったかな、しずく使用で。 SFCは皆殺しバグで1ターン
厳密には倒すのはスライムになるけど
ネットの無い時代にファミマガだかファミ通だかで最短コンテストみたいなのやってて1ターンと3ターンってのが応募されて製作側も有り得ないので何らかのバグだと思いますってなってた
やり方、ブオーンでも出来るらしい
↓
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=%23&ved=2ahUKEwigkeKavPbmAhUZHXAKHctWBfUQwqsBMAJ6BAgKEAk&usg=AOvVaw0VTJzWxrN8ZFOD4xbU2nov あれ?上手く貼れないな
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=%23&ved=2ahUKEwigkeKavPbmAhUZHXAKHctWBfUQwqsBMAJ6BAgKEAk&usg=AOvVaw0VTJzWxrN8ZFOD4xbU2nov# 4は不穏ながら人間も魔物も元気だったが5はどっちも黄昏てると勝手に思ってる
音楽もそんな感じ わかんなくもない、お互いなぁなぁになって来てるというか
物語的にはお互い仲良いのも増えて来たってポジティブに受け取っていいんだろうけど
昔なら、光の〜とか人間に擦り寄って取り込むようなことせず
闇の教団とか名乗って普通に人間襲ってたよね 塔の音楽いいよね
怖いダンジョン、悪っぽい音楽
だけで済ますには勿体ない風情を感じる ラスボス戦の音楽は、少なからずネタにされる本人以上に地味だと思う
盛り上がりもしないし、ひたすら淡々とした空気なのが、このゲームにおけるラスボスの存在と同じくらい地味 言われてみれば、5から急にラスボス戦の曲を思い出せなくなる。クリアした回数ならたぶん一番多いのにな エスターク戦もラスボスと同じ曲だけど
エスタークといえば4の曲の方が出てくるしな ゴーレムは強さで言えばめいそうもあるし単身で最強クラスなんだろうけどね モンスターをタイマンさせてみたら?という有り得ない仮定のもとでだけど、無消費回復技持ちは強いわな タイマンだと勇者は天空装備の特殊効果もあって主人公よりも強力かもしれんな もし味方同士を闘技場で対戦させてみるとかできればはっきりするのだが 仮に仲間モンスターどうしの対戦が可能だったら、ニフラム覚えて素早さの高いスライムが最強になる可能性がある >>345
主人公も息子も持ってるんじゃない
息子はスクルトだけど いろんな状況や対応に対しての対応策の応酬でどれが一番ってのはなかなかね
耐性優秀で強力な特技持ちのグレイトドラゴンとか、ライオネック辺りが強いんじゃないかな
個人的にははぐれメタルが好きだから頑張ってもらいたいけど守備力が敵の時と違うからなぁ >>273
それプリズニャンだよ
DS版で追加されたドラクエ8からの出張モンスター
ちなみに青年期になると修道院の周辺で仲間になるよ >>350
8からの出張なのか
妖怪ウォッチかと思ったよ >>349
カタログスペックは強いライオウさんは
この手の話題で輝くな ライオウさんは攻めて力200くらいにしろよ、ドーピングする気もうせるわ ライオウさんはなあ、ギガデインがつかえないという致命的な弱点がのう
4まではつかえたのにw PS2版はバグでアイテムを簡単に増やせるからいろんなやつを使いたくなるけど他の機種はきついよな
このゲームすごろく抜かすと1種類につき2桁も種落ちてないんだぜ DQ5ってボス戦少ないよね
RPGと言えばダンジョンごとにボス配置されてるイメージあるけど 守りの種は量産は可能、いのちのきのみもなんとか
でも他はきついな。 >>357
昔のRPGなんてこんなもんでしょ
それでも4以前と比べたらだいぶ増えたと思うけど
専用BGMもあるし >>357
それはFFのイメージ
しかもダンジョンの最深部にいてセーブポイントも少ない上に死んだらペナルティ有り復活とかじゃなくゲームオーバー
FFがクソゲーな理由の大半がこれ 逆に死んでも続きからできるRPGってドラクエ以外にもあるの?
ドラクエとFFしかやらんからわからん ウィザードリィはキャラが死んでも世界は終わらないから回収しに行くよな
プレーヤーはある意味、世界の傍観者 強い云々は兎も角
ドラクエモンスターの基本中の基本であるスライム
色々小技覚えて最後はしゃくねつってロマン良いよね
使ったことないけど
スラリンの灼熱無双やってる? しゃくねつ覚えるぐらいやってるとしゃくねつなんていらねえというジレンマ スライムはつれていくと微妙に役に立つようになっていって考えられてるなって思うけど
ドラキーとかブラウンさんは思慮が足りないよね モンスターブローチすごいな
普通に戦ってたらはぐりんとバトラー仲間になった
ロビンだけは4時間くらいかかったけど >>345
味方に魔法をかけてもらうことがないタイマンではマホカンタもキーになる ルラフェンの爺さんが最後に残してくれた呪文
そんなのどうでもいいって思ってるから
毎回スルーしてごめんなさい
爺さんの部屋まで行く面倒>>>>>>>パルプンテ習得 パルプンテで流星を引いてエスタークを1ターンで倒した
という元友人の言い分をずいぶん長い間信じていた エスターク10ターン云々は本当凄いというか
特にネット情報無しの小学生でも好きで頑張る奴なら10ターン以上で倒せないか?
学校に一人か二人くらい友人の前で倒す子も多そうだけど >>379
急にどうした
自分の>>372に誰も食いつかないのが嫉しかったのか 盛り上がってもいいじゃん
小学生時代は周りにはいなかったな10ターン以内は なんかジャハンナ周辺でメタルドラゴン出なくなってない?もう50回くちぶえしてるけどでて来ない。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています