【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part327【DQ5/ドラクエ5】ワッチョイなし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part326【DQ5/ドラクエ5】 [無断転載禁止]c2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1574250715/
次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします
避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60732/1550048602/
「ここは荒らしのスレ」と言う人は正しいと思うスレへどうぞ 2から登場したはず
そういえば4にはいなかったような気がするな 三宅氏「それ(DQ9リメイク)はずっとずっと課題で、ずーっと検討している。ドラクエ初代から8までが移植やリメイクがされている中、『DQ9』は一度もリメイクも移植されていない。
『DQ9』はドラクエ本編の中では、携帯機であったり、すれちがい通信や宝の地図など、すごく特殊なゲームになっていて、どういうハードでどういうリメイクをすればいいかっていうのがなかなか定まらない。
ただ、ストーリーを一度しかやっていない人は結構多いと思うから、単純にストーリーをもう一度楽しむという形の『DQ9』があってもいいのかなと最近は思っている。
というわけで、リメイクは機会を眈々と狙っている。ちなみにどのハードでやってほしいんですかね?」
これに対し、市村氏が視聴者コメントをチェックしながら「9割方がSwitch」と発言。日野氏も追従するように「Nintendo Switch Liteも発表された」とコメント。
リメイクするならどこが開発するのかという話題になると、冗談めいた雰囲気でレベルファイブの名が挙がる。
しかし日野氏もまんざらではない様子。この流れを受け三宅氏は「やるとしたら、それもひとつの最適解ではあるよね」とレベルファイブに開発依頼をする可能性に言及。
日野氏「『DQ9』は絵が単純に美しくなるだけでも、むっちゃやりたい」
三宅氏「どんな感じの見た目がいいの?」
日野氏「『DQ11』くらいのクオリティで『DQ9』がやれれば、もうそれは凄いですよね」
日野氏「(Switchでも)“すれちがい通信”に近いことは擬似的にはできるかもしれない」
市村氏「単純にシナリオをしっかり遊べるもの、1年にわたって配信したシナリオも含めた完全版もありかもしれない。今は『DQ10』というずっと遊べるドラクエは存在しているから、『DQ9』を遊び切るというリメイクとか」
日野氏「『DQ9』と『DQ10』は遊び心地が違う。『DQ9』のお気軽さがいい」 堀井氏「リメイクするならハードは何だろう?Swith?」
と堀井氏が問い掛けると、市村氏が番組視聴者のコメントを参考に8〜9割がSwitchでのリメイクを希望していることを告げ、日野氏が「Switchの新型が発表されたばかり」という情報を即座に付け加えます。
堀井氏「すれちがいってあったっけ?Switchに」
藤澤氏「ないですね」
日野氏「だから擬似的にそれのようなことをしないといけない」
堀井氏「じゃあスマホ?」
日野氏「いや、オンラインを使って…何かWi-Fiとか色んな通信に繋がることを使って似たようなことはできるかもしれないですよね」
日野氏は、オンライン機能を利用すれば“すれちがい通信”に似た仕組みを再現することができる可能性を指摘しつつSwitchのプッシュを続けます。
堀井氏「そうかそうか。じゃあ、知らない人とパーティ組めるんだ」
日野氏「そうですね。そっちを使えば、パーティはオンラインで出来ますよね」「ただね、さっきも言ってたのは、グラフィックが最新のクオリティになるだけでも遊ぶ意欲は湧くよねっていう」
堀井氏「装備とか凝ってたもんね。あれがちゃんと綺麗に見えたらすごい良いよね」「(開発には)時間かかるでしょ?」
日野氏「どうですかね。でも今だとサクッとやれたりしないかな…。番組に呼ばれて動画で振り返ったら、こんなに汚かったっけ?っていうね。当時は凄い綺麗なものを作ったという意識だったんですけど…」 堀井氏「Switchだったら相当綺麗になるよね」
日野氏「Switchだったらそれは革命的。もうはぐれメタルよろいがテカテカしますよー!みたいな」
藤澤氏「『DQ8』は受動的なイメージのあるシナリオだったから、もう少し能動性のあるものをと思って『DQ9』のシナリオを書いた。良いものになったと思うが、みんなの記憶に残っていなくてもったいない。綺麗なグラフィックで『DQ9』のシナリオやりたい」
日野氏「『DQ9』はクリア後のプレイ時間が長いからストーリーを忘れている」
堀井氏「出すなら追加シナリオとかボツにしたものを戻したりとか」(※藤澤氏によると、ボツデータは所在が分からず戻すのは難しい模様)
市村氏「新たに『DQ9』を再評価して追加すればいい」
日野氏「そのままでも相当なボリュームですよ」
堀井氏「もっとサンディのキャラを立ててね。妹とか出しちゃってね(笑)」
藤澤氏「今回これだけリメイクの声があがったのは嬉しかった」
市村氏「堀井さん、作る会社がないと困るんですよ」
市村氏のこの発言から再びレベルファイブが開発するのがいいという流れに。
堀井氏「いいんじゃないかな。ソースも残ってるだろうし」
日野氏「サクッと…すぐ2ヶ月くらいで」
「2ヶ月とか言うなって!!」日野氏の驚きの発言に強めにツッコミを入れる市村氏。
堀井氏「出来ちゃうの?年末出ちゃうよ、年末」
日野氏「無責任発言すると、うちにはSwitchのエンジンが揃ってる。それに『DQ9』のソースを噛ませつつ、さらに追加をちょっとしつつ…で。あれ案外…ってなる可能性はありますね」 ここで、あまりにも具体的な話の展開に焦った三宅氏から「いや、作ってないですよ!」と、さも水面下で制作中なんじゃないかと誤解されるような発言はするなとの注意が飛びます。
日野氏と藤澤氏の二人は、今回の特番でリメイクが発表されるのではないかと密かに期待していたが何もなかったとコメント。
その発言を拾い上げた市村氏が「発表はないです。ただ、みなさんからご要望とかを伺いつつ、僕としては巻き込み事故でも日野さんに作ると言ってもらえれば」と本音を吐露。
日野氏「いやもう、堀井さんに言われれば」
堀井氏「2ヶ月は大げさでも、一年くらいで出来ちゃう?」
日野氏「いや、たぶん…。無責任発言は出来ないですけど、そんなにかからないんじゃないかって。ただ、ひとつだけ注意。追加がなければです」
藤澤氏「だいたい尋常じゃない追加が来るから」
市村氏「追加の企画をやるだけですごい時間がかかる。半年とか必要、プランニングとかね」
藤澤氏「シナリオ時間かかるしねぇ」
堀井氏「シナリオはかかるね。町とか増やすと大変だよ」
市村氏「開発はがんがんグラフィックを変えるということをやっといてもらいつつ、企画も進行してダブルタスクで行けば、結構早く作れる可能性はありますね」
藤澤氏「クリア後に列車で行けるエリアがたくさんあった。そこがシナリオのない空白地になってたから、そこにシナリオを用意してほしい」
堀井氏「本編じゃなくて、クエストの追加なら割と楽だけどね」
日野氏「仕様会議になったらあれですけど、すれちがいが出来ない代わりに、ちゃんとオンラインでマッチングしてやるという仕組みを入れればいいんでしょうね」
具体的なトークが展開する中、藤澤氏が「堀井さんを交えて『DQ9』リメイク話を生放送でやるというね」とこの状況に言及。
堀井氏「リアリティがあるよね!」
日野氏「しかもSwitchの新型(Switch Lite)が発表されたタイミング」
市村氏「リメイク熱あがってきた」
日野氏「8や9を作ってた頃は、うちは外伝・リメイクやりません!と言ってたが、今はラジャーって感じです」
市村氏「ラジャー入りました!了解と書いてラジャーのルビが入るやつ!」
藤澤氏「今日は話しがだいぶ進んだね」
日野氏「堀井さんから作ってと言って頂ければもう」
堀井氏「三宅さんがね」
ここで市村氏が「(三宅氏が)全ての決定権を持ってますから。まぁ、ここに立ち会っちゃったんだから仕方ないですよね。どうします?」と冗談っぽく回答を求める一幕も。
もちろんこの場で決められることではないため有耶無耶にはなりましたが、市村氏いわく「まぁ、でもだいぶ前向きだとは思いますよ。この空気」とのこと。
さらに「正式に話ができるように準備していきましょう」とも続けました。 >>71-74
どこかのコピペ?
結局「9リメイクは前向きに検討します」という事らしいけど >>69
スキル的な転職システムとか必殺技ぽい特技で
何か雰囲気変わった感じはあったな
いつまでも戦うと呪文だけじゃ後発RPGに追い抜かれると判断したのか 「馬鹿な!この私が負けるとは」
ドラクエのラスボスの断末魔のセリフって
ミルドラースからニズゼルファまでこればっかりだよな 魔王は人間をチワワぐらいにしか思ってないだろうから
ドーベルマンみたいな強い奴に噛み殺されたら
「うそーん」ぐらい言いたくなるだろう >>76
4、5とかなりの肉弾打撃ゲーな所あるからな
変えていこうと思ったらそうなるのは必然かも 5の強キャラってまず肉弾戦が強くて
そこに+がある感じだからね トロッコ行く前やけど、そろそろメダル交換した方が良いかな? スマホ版、モンスターブローチがまるで仕事しない
はぐれメタル200体しばいたけど起き上がってこなくてハゲ上がりそう >>86
確率が二倍?とかになるそうだから
元が超低確率だとはまる事も禿げる事もありえる
がんばれ >>78
ゾーマは倒されてもなお威厳のあるセリフ吐くんだが?
話は変わるが
DQ11スレではさんざん屁理屈がこねられているようだが
ミルドラースは影が薄いと言われるのに
シドーは影が薄いと言われないのは
DQ2がゲームがそんなになかった時代の作品だからだ
あの頃はRPGのテンプレ的なものがなかったから
シドーみたいなやり方でも通用したんだよ 時代のせいはあるかもね
あとシドーはハーゴンの最後っ屁召喚だから
アニメや特撮の最終回に出るロボットとか怪獣とか
そんな感じもあるのかも このへんの話題か? ずいぶんと亀だな
0522 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMbf-h2K5 [49.239.71.12]) 2020/01/07 17:36:17
シドーは最後だけのパッと出だが、あまりにもパッと出過ぎて逆にインパクトある
ミルドラースは…魔界とこっちの世界をつなぐ努力をマーサにさせてただけでなんもしてないからなぁ
あいつを倒さないとマーサの命が危ないとかだったらまだ燃えるが死んじゃったし、どうにもやっつける意義が薄い
0523 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa0f-MkYf [106.161.238.161]) 2020/01/07 17:37:45
>>517
ポッと出ではあるが信者の祈りに応えて現れるのはすごい神様らしい登場である、破壊神だけど
0524 名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-bzEW [1.75.249.30]) 2020/01/07 17:46:28
シドーはパッケージにデカデカと描かれてるし、サブタイからして悪霊の神々なわけで、名前の露出が多いハーゴンはそれに仕える身でしかなく
そいつが禍々しい神を呼び出して世界を破滅させる気だとオープニングから聞かされているから
本当にヤバいのはハーゴン自体じゃなくそいつだと、プレイヤーもキャラ目線でも序盤から認識する素地がある
露出量のわりに影薄く感じないのはそこじゃないかな
別に屁理屈言ってるようには思わないけどな
ていうか異論あるならそのスレで返せよ。なんでこっちに持ち込んで愚痴ってるんだ >>91
>別に屁理屈言ってるようには思わないけどな
>ていうか異論あるならそのスレで返せよ。なんでこっちに持ち込んで愚痴ってるんだ
IPが表示されるから ミルドラとの比較だからこっちに持ってきたのかと思ったぜ >ポッと出ではあるが信者の祈りに応えて現れるのはすごい神様らしい登場である、破壊神だけど
ミルドラースもイブールの求めに応えて出てきていれば… デボラなんて追加してる容量があったら
その容量でミルドラースやイブールの存在感
なんとかできなかったのか? なんとかしようと思わなかったんだろうなあ
そんな事より嫁追加の方が喜ばれるよ!と判断はしても 先行リメイクのPS2で、ゲマで実験してみたところ
結果は「でしゃばりウザい」「改悪」「後付け乙」と散々だったので
既製キャラの深堀ではなく新規事項を追加する方向に舵を切ったんだそうだ たしかにゲマはスーファミでは存在感のわりに案外しょぼい最期を遂げたから
PS2版でもう少しドラマチックな役割を与えたんだろうけれど
ラスダンでの登場は行き過ぎだったかな
イブールと一緒に倒せればよかった 4のリメイクにおけるエビルプリーストみたいなもんだろうけど、やっぱり改悪だなw いっそゲマもイブールもミルドラースの一部だった事にして
ミルドラースが変身する時に再召喚→合体→変身とかすれば
全員目立てたかもしれない デボラを悪く評価してる人あまり見ないし
判断は正解だったという事かな ミルドラースは影薄いネタにはされるけど
本当に目立って欲しい人はあまりいなさそう そういえばミルドラースって何者なんだ?
ゲマやイブールとどんな関係があったんだ
改めて自分に問うてみたが答えが出なかった ミルドラースはリメイクで元人間と言われただけで
正体不明の人だったかな
ゲマとかイブールは何だろ 小説ではミルドラースは闇の竜、人間の心の闇の集合体、マスタードラゴンと対になる存在
ゲマはミルドラースの一部でありやはり人間の心の闇の塊
イブールは元人間でエルヘブンの民、マスタードラゴンに絶望して魔界の神ミルドラースによる新たな秩序の救済を求める DQ11S方式で
主人公石化中の主人公の子供達を操作できるシナリオ作って
その中でイブールの布教活動を描写したりとかすれば
イブールはなんとかなったかもしれない あのワニがどんな布教活動で信者を増やしたのか
確かに見てみたい気はする > 小説ではミルドラースは闇の竜、人間の心の闇の集合体、マスタードラゴンと対になる存在
まさかデブ形態が格好悪いからドラゴンに変更したのか 父親を雷撃でぬわーーー
母親は異界に拉致して子と引き剥がし、永続的に軟禁
こんなやつがいるんだけど。討伐していいよね?ね? マーサを誘拐してきたけど別にいらなかったわ
というのは正直どうかと思う 両親の元で幸せに育ったわけでもなく、挙句にドレイに落とされた割には素直な性格になったと思う ヘンリー含めて周囲の奴隷仲間がいい奴らだったのかな
あんな環境で読み書き習ってたぽいし ひねくれなかったから
ヨシュアに見込まれたとも言えるかも どこかのパラレルワールドには
希望を失って奴隷のまま死んだ主人公もいるのかねえ IF世界ネタか
何かのゲームで悪落ちした1主人公は出てきたそうだけど >>99
>先行リメイクのPS2で、ゲマで実験してみたところ
>結果は「でしゃばりウザい」「改悪」「後付け乙」と散々だったので
>既製キャラの深堀ではなく新規事項を追加する方向に舵を切ったんだそうだ
その割にはDS版ではゲマ関連のイベントをSFC版通りじゃなくてPS2版通りにしたそうじゃないか
そもそも元々目立っていたキャラをジャミの最後っ屁奪ったりとかなんとかしてまで変に出しゃばらせるから改悪って言われたんだろ >>104
デボラ追加するなら追加ダンジョン追加したほうが良かった >>123
その通りだけど亀レスしてまで言うことかね
元の書き込みもそれらの指摘が不当だとは言ってないだろ >>124
魔界の塔が追加される
そう言われていた時期もありました メタルスライム仲間にしようか悩んでる
オラクルベリーのカジノで50万コインくらい出してもうバランスは破綻してるから今更気にしなくてもいいか メタルスライム狩るのに
キラーピアス戦法と毒針戦法どっちがオススメ? >>127
あの塔がダンジョンかどうか本当のところはわからないらしいが >>129
カジノコインが余ってるならキラピの方がいいかも
メタルスライムのHPなら手数で殴り倒せると思うし >>116
別にいらなかったけど
帰しはしないし何かお祈りはさせ続けるね! ミルドラースが母ちゃん返品してたら
主人公家族とは戦わずに済んだのに >>134
ありがとう
>>133
地上に出てきたらどこかで戦いにはなったんじゃない
その時、勝てるようになっているか?はまた別の話だけど 魔物使いの立場からすればミルドラースとの共存って道もあり得た
マーサが死ななければそれも充分に可能だったろうに 一応、主人公は愛で魔物を従えている設定だから
ミルドラースとは反対のはずだよ 元敵のモンスター達を改心させて仲間にしている
マーサ一人では成せなかったけど、主人公と二人でならミルドラースを改心させて共存って展開も出来たかも知れない可能性 最大の悪を浄化するパターンだな
派生作品でシドーがそれになったんだっけ
ミルドラースを改心させてマーサ生存エンドになる作品が
何かあっても面白いかもね ミルドラースを浄化?と思わないでもないけど
でも絶対無理と断言するほどのイメージでも無かった まあでも
母親誘拐以外の悪事は全部部下の勝手
本人は魔界で修業してただけ
他の事を何かする前に倒される
これ結構な個性じゃないかと思わなくもない 地上に出て何がしたかったのかもよくわからないな
マスドラに喧嘩でも売りたかったのか?
神をも超えたとか言ってたし ミルドラースもゾーマ並みに威厳のあるセリフ吐けばいいのに
ドラクエのラスボスの断末魔は5以降全部
「バカな!この私が敗れるとは」
こればっかりだもんな ゾーマは「光と闇の戦いは終わらないのだ」みたいなセリフだったか
なんか強い魔物というより悪のエネルギー体みたいな感じの事言ってる そんな凄い存在ならゾーマさんが悟っていても仕方ない
ミルドラースが駄目なわけじゃないんだ >>110にも書いてあるな
SFCの頃はどこの何者かわからなかったから
箔付けのため設定を盛ったんだろうけど 悪エネルギーになったり
ウイルスになったり
ミルドラースも以外と波乱万丈だね >ゲマはミルドラースの一部でありやはり人間の心の闇の塊
>イブールは元人間でエルヘブンの民、マスタードラゴンに絶望して魔界の神ミルドラースによる新たな秩序の救済を求める
ゲマの方が格上っぽいじゃないか ゲマが魔界からの使者でイブールに橋渡しした立場だしな ゲマの出世は小説から既に始まっていたのか
なるほど >>159
リメイクはそれに影響された可能性がある…? 言っちゃなんだけど、小説版設定よりスケール落ちてる
ミルドラースがイブールクラスに格落ちだし イブールはさらに落ちた感あるしな
SFC時代よりも イブールは映画でいなかった事になる程度の存在なので イブールなんて所詮イエッタ一匹に完封される程度の存在 小説版イブール(の演説)は格好いいぞ
歪んでるけど人類や魔物のことを考えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています