ドラクエ+ウォークという歴史を塗り替えるような
ポテンシャルを持ったゲームをただのガチャゲーに
してしまったスクエニの功罪は大きいよ。
コロプラコロプラって言うが、スクエニがアイデンティティをコントロールしてたら大丈夫だった筈だ。

恐らくベータ版で本当のアクティブの心理を吸い上げれ無かったんだろうな。

・武器本体をガチャにしてしまった。
・配布率もしくじった。
・星5と星4の能力バランスもミスった。
・こころもガチャ性にしてミスった。
・Sの配布率もミスった。
・各こころの数値やスキル配置もミスった。
・メインユーザー30代から40代を無視したスケジューリングでもミスった。
・職業特性の差別化もミスった。
・しんじゅもガチャにしてミスった。
・しんじゅの合成成功確率もミスった。
・クエストを置くだけというただただ面倒臭いだけのウォーク要素もミスった。
・家で出来るのが匂い袋でのレベリングだけという構成もミスった。

まだまだあるが上げ出したらキリがない。。。
最早どこが何が悪いのか特定出来ないレベル。。