課金要素増やしたところでついていけずに脱落する人増やすだけだろ
無課金が課金する可能性はあっても、課金を続けるのが苦痛になれば引退するんだぞ

ポケゴみたいに月1万でも使い切れないように設定すれば広く浅く集金できて、長い目で見れば儲けとなる
ポケゴからのユーザーを奪えない一番の原因がガチャ要素だから

ガチャ回さないと強いキャラ、武器が出ないのに辟易してポケゴを始めた人が多いのに
それを理解せずに短絡的なガチャゲーを作ればユーザーが増えないのは当然の理

ポケゴは個体値は趣味要素だけど、ドラクエはAとSの心で明確な差を付けている
頑張ればSになるかと思えば、運が悪ければイベント中にSが作れないクソ仕様

ポケゴも色違い要素があるものの、強さとは無関係の部分なため無理して頑張る必要はない

気楽に遊べるのがポケゴ
時間と金だけが浪費されるのがドラクエ