12で貼られてるテンプレ化してる改善策を出した者だが、
また色々と考えを巡らせていたよ。

現在5章で止まっていて早く6章以降を解放しろと
みんなが思っているところだが、

そもそものモンスターの数が少な過ぎたのがダメなんだよな。

例えばだけど、
1話毎に出てくるモンスターをこころ各色2匹ずつで合計10匹に設定して、毎話5匹ずつ更新されたとしたら
章毎に55匹出てくる計算になる。

そして章をまたいでのモンスター発生をなくすと
55匹×5章で全275匹出てくる。

(そもそも章をまたいで一緒のモンスターいる事
自体もナンセンスの極み。)

これくらいの数に設定しておいて、
今よりもレアモンスターとの遭遇率やこころドロップ率も少し緩和して、

さらに(ここ重要)、捨てこころが無いような個性配置にしておけば、
今でもみんなこころ集めに勤しんでいれたんだよ。

今はモンスターの数も少ない上で
使えるこころの数も絞られていて、
そのモンスターのこころSも極めて取れない設定だから
ストレスばかりが溜まってくる。

ストレスストレスという割に
ストレスのかけ方自体を大きく履き違えている。

モンスターが多すぎて集めるの途方もないわぁー
って方向のストレスのかけ方だと
ゲームに奥行きが出てきたんだよな。

そしてついでに書いておくが、
こころのコスト設定も杜撰過ぎる。
エビプリ等の魔王系モンスターとかは
コスト150とかにして能力値も単純に雑魚の倍位の
設定にすべきだった。

そうすれば低コストのこころも救われる。
しんじゅなんてシステム自体もいらなかったんだよ。