FF15総合スレ part410
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◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年3月6日発売)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
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◆関連スレ
【FF15】ファイナルファンタジーXV オンライン拡張パック:戦友No.9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1558862992/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
【つ令和2年目突入】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1219【つれぇわ】
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1578636446/
【FF15】ルナフレーナ生存ルートがあったら何がしたかった?part5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1571807767/
◆前スレ
FF15総合スレ part409
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1574484507/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 隠れるはアイテム縛りプレイくらいじゃないと使い道なさそう 滅多に使わない技とかもどんなのがあったかすら覚えてないな なんか無難な技名ばっかだもんな
やっぱ超究武神覇斬みたいな極まった中二技みたいなのがないとな >>304
そうなん?
シフト、シフト、シフト、シフト、マップシフト、シフト、シフト、
みたいにシフトしっぱなしで戦うとき便利だったけど >>308
MP回復には便利だけどHP回復までしようとするとどうにもテンポが悪くなる
中盤くらいでポーションエリクサー持て余すくらいだったからもうアイテム使うかって感じで 【魅力的なキャラクターがあれば世界観もストーリーも必要ない】
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! ト, ヽ
ヽ__ ___ノ ,! | | ト, ゙、
レ'゙ ,イ ./|! .リ | リ ! .|! | ト|ト}
,イ ,/ ./〃/ / | / .リ/ //イ|.リ
// //ノノ //゙ ノ'////|.リ/ ねえ
´彡'゙,∠-‐一彡〃 ト.、,,,,,,,,,,,レ゙
二ニ-‐'''"´ /`二、゙゙7 ちょっとは、心配してくれたァ?///
,,ァ''7;伝 ` {.7ぎ゙`7゙
ゞ‐゙'' ,. ,. ,. l`'''゙" ,'
〃〃" ! |
! l
! (....、 ,ノ !
j `'゙´ ,'
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:ミ:ー.、._ /``'''ー-、
`゙三厂´ テネブラエや帝都もちゃんと探索できるオープンワールド風マップがあったらな・・・ ルシス国内の探索でさえ全然楽しくなかったからな
これ以上スカスカマップが増えても俺達の怒りが増えるだけだ
オープンワールド自体やめて最初から一本道仕様のほうがまだ良かったかもしれん 1本道プレイしたかったらメインクエだけ追えばよくね 一本道プレイしたい
と
一本道のほうがマシ
は全然違うで? IFルートがなければ最高だった
もう見えないからメガネに反射するノクトの姿が20歳のままなのが芸が細かくていい 【イグニスはパラリンの為に傷を負った】
) )
/ /
[/ V]―[ ̄”]/
 ̄ ̄  ̄ ̄ 8章でFF13みたいになるFF15
11章でFF15みたいになるFF13
なんでこう中途半端なのか >>316
具体的にどう違う?
1本道がマシと思うならメインクエ追えばいいじゃん いや作り方の問題ちゃうの
田端がOWを強行した話から察するに、元はOWとは違う形式で作られていたんだろうし
(それが13のような一本道か、10のように戻れる一本道か、そして道中に横に広いエリアがあるのかでだいぶ違うが)
もっとリッチな演出や表現も出来ただろう
今もFF15の公式に残ってるリヴァイアサン戦の流れとかさ・・・あれ期待してたのに入ってないでやんの
しかも公開したのは田端時代 リッチな演出や表現はもっと時間と予算をもらえればできてただろうが
10年食い潰されて渡されたのはほとんどない状態だったんだろ >>323
なら尚更過去の資源を有効活用しといて欲しかったわ むしろ捨てたかったのに捨てられなくて最大限有効活用しただろ
本当は主人公達からして全部変えたかったんだから >>325
それでPV詐欺したりOWに舵切ったりしたのならイカれてるとしか そうしなきゃならないほど酷い原案を残していった10年金食い虫した奴のせいだな /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, /
ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/
\ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ
ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / 好・ お
ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" |/ き・ ま
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| だ・ え
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | わ・ ら
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : の
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ : こ
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ と
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
/ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/
^゙"⌒ヾ、 ,i| ,"__} // / /
ー- - ヽ_人`'′ // / /
/ i'゙' /-─‐‐''/_/_
、 _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ >>318
細かいとこ凝っててテンション上がるよな
IFはdlcならではのお楽しみ要素と捉えてたから個人的には良かったわ >>327
言ってることめちゃくちゃだな
仮に時間も予算もない、酷い原案はある状況からのリスタートとして
既存の資源撤廃、内部から反対のあったOWへの挑戦、スタジオ新設(後に放ったらかし)するメリットなんて破滅願望持ちにしか理解されねーと思うが >>317
俺もエピソードイグニスがいちばん良いと思った >>329
ただ逆に3歳ノクトのモデルは5歳のを使い回さないで新しく作ってほしかった
6歳イグニスも
まぁ声優さえ決まってないからアニメですら省かれてたけどさ
>>330
話題ループって怖くね? そういやこの前アニメ見直してたんだが
イグニスはノクトが襲われたあの旅行についていってたのかね
喋らせられないからか見当たらなかったがマリリスのこといやに知ってたしなぁ >>317
最高だったな
エンディングでガチ泣きしてしまったわ… >>313
そんなの洋ゲー会社でも無理だから
カルタナティカ周辺探索出来れば完璧だったのよ
鉱山までのルートとガススタ一ヶ所とモブクエ出来るくらいの広さで ヽ、 / ホ
シ 俺 お ! ! . モ
ョ の. 前. ! | ス
ン. ケ | !, レ
ベ. ツ ノ l′ で
ン の ゛! ___ 丶 す
し. 中 ,,ノ' ´ ` ''ヾ、、_ _,.
ろ で / ヽ`'Y´
}f^'^^了t^'^'`'ー1 l
ノ|L_ ! ___ { ,..、|
'- 、.....、r‐''´ }f'tr'i ''^'tォー` }j/i',|
ヽ l.| ´ |  ̄ vijソ.!
丶 └、 Fイ l′
/ ', ‐--‐ ,イ ケ|
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.,'.,' /´ └ 、_ ノi ノ (、_ ``ヾ!
,'/ / ヽ、 ` ''ー 、ィ-─'' r`'^ `
l| ! リ `ぅ ー=、_
| | サ 〉
ト ′ ./''ー- 、,.._
| ヽl (B / ヽ、
| !,、 ! / ∠_
,イ ヾ' ィ 、 . / ,,ィ'´ オープンワールドなのにDLCがキャラゲーって
やる気にならんわ メインクエ進めながらサブクエ起こしにくい導線なのがでかいマイナスポイント みんな勘違いしてるがオープンワールドってのは寄り道自由なゲーム性のことで田畑も野村も分かって使ってる
そもそもヴェルサスが「エリア制」なんて野村は一度も言ってなくて「オープンフィールド」って言ってる
https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/tsuraiwa/attach/51/177/2010.jpg
このインタビュー中の大きなエリア移動でのロードはFF15でもあるしヴェルサスも基本はシームレスフィールドだった ____ .ヽi;i;i;i;g __
^i;i;llg、.ヽi;i;i;i;g、"゚l「 __,,i;i;i;i;,,_ _゚li;i;g;; __,,
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〈llggggi.i.i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;llr ^^^゛゛ ]i;i;][ ,,,,_ 〈llgggggggi;i;i;i;lli;i;i;i;i;i;i;i;、 ^^^"゚li;i;]l.
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gi;i;l゚r,,,, _i;i;][ .li;i;[゜ ,,i.i.]! i;i;]! ^i;i;]k ^^ 〈i;i;!
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rl゚"゜ ゚l゚^゚ ./l゚" ^i;i;)゚ ^^^^^^^^^" FF15のマップて「あやしい場所見つけた、何かありそうだな」って思って実際に行ってみると何も無いことがほとんどだからつまらん
点数を付けるなら0点、これよりつまらんマップのオープンワールドあったらガチで教えてくれ、どんなマップか見てみたい >>342
あやしい場所見つけた行ってみようは他のオープンワールドにもほとんどないだろう
オープンワールドは自由度を売りにしてるから行けない場所がなさすぎてつまらんと感じるときがある
アサクリなんか壁ですらどこでも好きなだけ登れるから地面を歩くのと同じで高低の意味がないし
あやしい場所なんか全くない
あやしい場所見つけた、どうやって行こう?みたいなのを作りたければ少し不自由にして行き方がわからないようにしないといけない iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ オープンワールドの意味が
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l まるでない……
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 !
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 /
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
-‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人 >>342
ドライブ好きの身としてはフィールドはもっと壁だらけで狭くてもいいが
道路をもっと長くして欲しかったわ
特にインソムニアに繋がってる橋とかドライブしたかったわ FF7Rの動画見た?
ジャンプもできない一本道ムービーゲーだぞ
正直言って野村はヴェルサス作り出した頃は無能
現実を見れず脳味噌お花畑だった
高卒で頭が悪いし仕方ない
無能だったの反省しているのも様々なインタビューの中で匂わせている
KHでヴェルサスやるとかは好きにしたらいい
FFじゃないなら問題ない
さてFF15はまたは全身のヴェルサスはもともと野村のものだな
当初からホストだのホモだのと叩かれていた
どうせクソゲーだとか完成できないだとか馬鹿にされていた
全てアンチの予想通りだった
でも田畑はそんなFF15を引き受けてどうにか売った
内容は置いておきセールスとしてはうまく損切りと回収をできたんだろうと思う
一方野村が今回売るもの何か?
生まれる前から伝説のFF7だよ
歴代最高ヒット作品で神ゲーと評価されている
FF7はFF産みの親坂口のものだ
野村はそんなFF7を引き受けてリメイクして売るんだ
少なくともFF15より売れないとおかしい
内容もよくあってほしい
でも今回ミッドガルしか作ってない
そして一本道ムービーゲー
発売も延期させた
批判の声を真摯に受け止めて仕様レベルのチューニングをしてるのだと思う
オープンワールドでもなくジャンプもなく、アンリアルエンジンで作ったゲームだ
バグ取りしているわけがない
クソゲーにしてみろ、もう野村は絶対に許されない まずFF7にジャンプアクションがないし、FF15のジャンプもとりあえずあるだけレベルだったしそんなに重要か? FF15はマップが平面的過ぎてジャンプなんか障害物を乗り越える程度の意味しかなかった
ドラクエ11と同じ
FF7リメイクはマップの見た目は立体的なのにジャンプはない
これはマップはほとんどハリボテだという宣言
階段やハシゴが設置されてるところからしか上下移動は出来ないということ FF7リメイクは平面移動だけで行き止まりに宝箱が置いてある昔ながらのマップだろう
列車に飛び乗るところとかムービーではかなりアクションしてるのにジャンプ出来ないのはかなりもどかしいと感じると思う
戦闘のモーションでも飛び蹴りとかしてかなりアクションしてる
でもあれ自分で飛んでる訳じゃなくて攻撃コマンド選んだら飛んで攻撃するモーションが出てるだけ ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !}
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ 底辺OWゾっとぉ☆
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ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
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` ー- 、 / >>334
あれは泣く
ルーナと兄のくだりもやばかったし、本編のみ勢に金払って布教したいレベル >>335
とりあえずお前が洋ゲーオープンワールドやったこと無いエアプって事は分った これがもともとのルシスの構想なんやろ?
サイバーパンクより凄いんじゃない?
しかもこの町の外には広大なフィールドマップ
更にその先ににはニフルハイム帝國
そらあ期待高まるわけや
https://www.youtube.com/watch?v=CNM6o9um1dc&t=240 でも野村の妄想に終わったんだよなぁ
情けない男だよ
独身だし高卒だし >>352
映画見るとあの兄は偽物としか思えないしシスコンきもい ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです
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` ー- 、 / >>356
偽物?
指輪の器にはなれない不器用な奴という印象。ffは執着強いキャラ多いし普通だろ これがあれば自分にも不思議パワーが宿ってあの時見捨てた奴に復讐して帝国から妹を自由にしてやれると思ってたそんな時期だったんだよあのマザコンシスコン兄貴は
ルシス王家に伝わる指輪がルシス王家以外のしかも歯向かう人間に扱える訳がないんだがはめたら過去王の面接があるなんて知らなかったからどうしようもないね キャンプ場の意味の無さ
ガソリンスタンドまでファストトラベルでも歩いても車でも敵に会わずに帰れる
ピンチの時に命からがらキャンプ場に避難するみたいなのを想像してたのに 王以外が指輪はめる機会なかっただろうし兄貴は事故だな、テネブラエの件もあるし不憫なキャラだった ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !}
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ 寄らねえゾっとぉ☆
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i、 ー一 / i/ >>364
映画の時点では妹のためなんてキャラじゃなかったから自業自得 幼少期のアレがなければ指輪なんぞはめなかっただろうが、エアプか読解力か 幼少期のと妹のためが一緒くたになってる時点でおかしい
つか人物像が違うのはスタッフも言ってたのに何言ってるんだか >>192
そこまで言うならFFブランドに頼るなって話だよな
そのFF病患者にFF7R売りつけようとしてるのはどこの誰なんだよ
まさかFF病でもない奴が1万もする分作ですら怪しい物を買うとでも思ってんのかねぇ
FF15はFFじゃなかったら評価されてたってわけじゃないからな
FFがクソゲーなんじゃなくてクソゲーにFF触媒を貼り付ける作業をやめろよっと 映画時点ではレギスへの恨みが指輪使った最大の理由だと思うが違うのか
俺はルーナに言及してないが何噛み付いてんだ >>370
騙されてんなよ
それは田畑が言ったFF病ではないよ >>371
自業自得なのはお前じゃなくてレイヴスだから別に噛みついてない 帝国に乗り込むぞ!おお!
↓
ラスボス「帝国は代わりに滅ぼしといたわ」
これで現場の悲惨さを想像するわ
オルティシエからその場しのぎの水増ししかしていない
10年もあってなんでそんなカツカツだったんだ
10年のうち実働は何年だったんだろ >>374
2年
つっても本来のシナリオだとプロンプトとグラディオはその辺だと既に死亡してただろうし
どっちにしろラスボスがほぼお膳立てしててくれたことには変わりない __ノ ,! ! l ト, ゙、
レ'゙,//ノノ ノ//゙ノリ/
二ニ≠彡'.”ミ=ツ ドゥフフフ///
. ''゙爲゙_,,,,. 〈滯.゙/
''"゙゙ "" |'゙" } 俺たち、これからもズッ友だょ…!
j '-,;,ノ /
'‐==' /
\ '"´ /
`::;r‐'´ アーデンさん、ノクトを真の王にしてから殺すとか言ってたけど、普通にさっさと殺せば良かったのに。
あの指輪もルーナをさっさと殺して、海に捨てれば見つからないだろ。 ただノクトを殺しただけじゃ自分も生きてるし王家も滅びてないことになるだろう そもそも、FF15はFF7Rとは
別次元のタイトルだし
クリエイターの創造性から言っても >>377
おそらくノクト殺そうとしてもバハムートが妨害してくるし
指輪すてても拾ってくる >>374
ファンタジーなんだから
別に良いでしょ ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !}
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ ディスクには入れねえゾっとぉ☆
{ ^r ゙⌒////(⌒ { |
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
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` ー- 、 / steam番の戦友 人いないですかね?
年末の暇つぶしにロイヤルパック買って思った以上に15面白くて今戦友やってるんですが
マッチング一切ない 戦友はPS4版でも、もうほとんど人いないからマッチングは難しいだろうな >>383
戦友探すのはTwitterが一番だと思う >>383
PS4版戦友もDLC配信1ヶ月で人が殆ど居なくなるくらい過疎ってたから仕方ないね
本編がマトモなら結果は違ったかもね シナリオがまともで、ホモ演出なくして、後半の餅つきダンジョンなくして、レガリアの仕様を改善してれば、1.3倍くらいは売れてただろうに。もったいないことしたなー、 戦友なんてゴミ作るなら本編のマップ広くしてイベント増やしたほうがどれだけ良かったか 【イグニスはパラリンの為に傷を負った】
) )
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 ̄ ̄  ̄ ̄ RPG系のマップは隅から隅まで踏破しないと気が済まない人間なんだけど、FF15のマップ周るのは今までのRPGの中で一番苦行だったかもしれん
走っても走っても何も無い、何かありそうな感じの所にも何も無い、どこに行っても同じような景色ばかり
何も無いのに無駄に広いから余計につれぇしチェコボのテーマ曲がしばらく頭から離れなかったぞクソったれが 車にオリジナルのBGMがなかったのがあかんと思うわ
このゲームやる上で一番耳にするシチュエーションなのにそれが過去曲って wanderlustとか良bgmなのに勿体なかったな ハンマーヘッドの曲は暑くてだるーい感じに休憩してるような雰囲気で好きですね wanderlustもいいし
遺跡系のダンジョンの曲はダンジョンの曲としてはここ数年で一番ですね
まあここ数年そんなゲームやってないけどな >>395
イリスとカエムに行く時のBGMを常時流れるようにしなかったのが理解出来ない __ノ ,! ! l ト, ゙、
レ'゙,//ノノ ノ//゙ノリ/
二ニ≠彡'.”ミ=ツ ダーリン ダーリン ホモ ダーリン♪
. ''゙爲゙_,,,,. 〈滯.゙/
''"゙゙ "" |'゙" }
j '-,;,ノ /
'‐==' /
\ '"´ /
`::;r‐'´ カエム曲いいよな、意味もなく崖らへんうろついてしまうわ FF15のマップはアサクリオデッセイのマップの1/5ぐらい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています