FF15総合スレ part410
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◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年3月6日発売)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC
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◆関連スレ
【FF15】ファイナルファンタジーXV オンライン拡張パック:戦友No.9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1558862992/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
【つ令和2年目突入】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1219【つれぇわ】
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1578636446/
【FF15】ルナフレーナ生存ルートがあったら何がしたかった?part5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1571807767/
◆前スレ
FF15総合スレ part409
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i、 ー一 / i/ >>434
俺もハアだの危ねえじゃないかがウザくて英語にしたが
字幕読みながらプレイはこのゲームは無理だった ゴリは屈指のウザキャラでも声優の演技は悪くなかった
プロンプトはねっとりした口調でマジで気持ち悪かったよ
女はああいうの喜びそうだけどな 【よくばりゴリラセット】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! ff15のクソなところはもう十分だから、良かったところを語ってくれよ。 プロンプトは声がキモいけどゴリラと失明がうざいから消去法的に一番マシなキャラに感じた イグニスおらんと飯が缶詰とカップヌードルだけになるやないか・・・そんな生活は嫌だ 散々既出だろうけど、イグニス失明させた理由が謎すぎ。
むしろその後のシナリオが不自然になるだけ。目が見えないのにバトルに参加って意味不明。
せめて片目を失ったとか剣心みたいに顔に傷ができたとかでよかったと思う。
誰かを助けるためでもないし、何かを成し遂げたわけでもない。
本当にファッション失明。 キングスグレイヴを見たのなら、むしろよく目だけで済んだよなーと感じる
レイヴスでさえ片腕と引き換え、血縁は無いが忠誠心無限大のニックスに至っては生存さえ許されなかった
まー優等生的に答えると、イグニスにとってはノクトが光そのものなので
ノクトのいない夜明けは無いってことなんじゃね? 未来を目指す者は視力を失う運命にあるのは創作物あるあるでは >>444
ノクトを助けたしノクトの命を守ることを成し遂げただろ
あのときの情報では
>>446
海外ファンミでかつてアーデンの末裔という設定があったそうだし
もしかしたら若干設定が残ってる可能性 失明はキャンプとドライブ不可っていう前半との落差を描きたかったんだろ
片腕失うくらいだと料理もドライブもできるからな 【ホモ15メインヒロインわんこプロンプ子ちゃん♡】
,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} なんJで書き込み規制くらったゾっと☆
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ちょっとは心配してくれたァ?///
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / むしろ賛否が分かれなかったFFなんてないぞ
SFCだってPS1だって分かれてた FFはシステムや世界観を変えるゲームシリーズだからな
変えることを良しとしない謎の勢力が昔からよくいる 同じ主人公死亡でも10は切なくも後味爽やかなのに15はなんでこうなってしまったのか 仲間を犠牲にはしたくないと言うヒロインに死ぬこと隠して騙してて
ヒロインにノープランでシステムを壊させたのに結局死ぬって
あっちのがよっぽど後味わりーぞ
まぁノクトもイリスやシドニーには死ぬこと黙ってたけどな >>454
FF6→FF7
FF10→FF12
FF13→FF15
の移行が出来ない人、つまり時代についてこれない人が多すぎたな 【極上ってなぁに?】 【極上ってなんだよぉ♪】 なんかのホモゲとかじゃない?
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ♡ アッー!!
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, You gays...are the best ♡
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ ホモカミングアウト
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ ドラゴンズドグマの正当な後継だった
道中仲間が話かけてくるのが最高
会話が面白い 今更やってるんだが戦友ウンコすぎる
肉入りいねえから適正レベル防衛ミッションクリアできん レベルは当てにならん
素材集めまくって改造するしかない くっそつまらんオープンワールドやりたいならFF15をお勧めしたい ,. -──- 、
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/ 、_________ ヽ
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| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ ! 寄らねえぞ
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
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,.イ ヽ / | 、 ヽ
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/ fi l ト ト |、i、 i !} )
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ ( ジ 寄
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ ) ャ ら
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ( ス ね
ヽ.( ij ∠ィ リ ) テ え
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,' ノ ィ
l ト、ヽ. l / ⌒) l
. リ \` -─- , ' ( ス
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄ ) !!
` ー- 、 テネブラエは駅しか作ってないので、寄らないでください。
ホント何でもするんでよろしくお願いします。
ってゴリラが言っておけばここまで低評価にならなかったのにな。 r'ニニ7 本当にすまないという気持ちで…
fトロ,ロ!___ 胸がいっぱいなら…!
ハ´ ̄ヘこ/ ハ
/ 〉 |少 / | どこであれ土下座ができる…!
\ \ /| |
┌―)))――)))‐―┐ たとえそれが…
ヽ ̄工二二丁 ̄
〉 ヽ工工/ ;′∬ 肉焦がし… 骨焼く…
lヽ三三三∫三三\;'
h.ヽ三∬三三';.三三\';∫ 鉄板の上でもっ………!
└ヽ ヽ三,;'三三∬三;'三\'"
ヽ ||烝烝烝烝烝烝||
lj_」ー――――‐U_」 >>467
まだFF15の実績を受け入れないのか
困ったものだな おにぎりや寿司はあってもドゲザはなさそうなインソムニア \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く ジャスモンは
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL 半年で終了してしまった!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
''"´ ゙、 ̄ / ,' \
/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__
// // /´ FF13やってるけど雑魚戦が5分ぐらいかかってダルすぎる
FF13-2になったら改善されるの 戦友の仄暗い水の底からみたいな名前のヨウジンボウ倒すやつがむずすぎる
エレキシュガル早すぎてあれ湧いてきたらほぼ逃げられて詰むし
マルチ前提の難易度なんだろうけど今のかっそかそ状態かつsteamだときついなぁ 戦友はレベルより武器強化
詰まったら素材集めやるしかない >>476
13のバトルは早く終わらせたくなるが
15のバトルは色んな攻撃を駆使してだらだらやりたくなる 戦友はすべてのクエストが一応ソロプレイでクリア可能だけど
地道に素材集めてゴリ押しできるぐらいの強い武器を作成する必要がある >>473
実績がどうのこうのと個人個人がどう思うかは別だろ 途中まで来たんだが、何故敵軍に取られた車をわざわざ危険を冒してまで取り返しに行くんですか? 戦友は何で部屋立ててマッチングさせるシステムにしなかったんだろうな
1分しか待たない野良の他プレイヤー探してマッチングさせるとかアホすぎる仕様
マルチプレイなのにほぼソロプレイしかできないような仕様にしてどうするつもりだったんだ >>486
納得出来ましたありがとうございます
よく考えたら主人公能力持ちだし軍隊相当の力があると考えて良いみたいですね >>476
スレチだがLRだけでいいんじゃねえかあれ
ふわっとした話はなんかわかるし >>477
エレシュキガルだろ
エレクトリックシュートを気軽に撃つ感じで
>>485
部屋面倒だからだろ
実装してるやつは順番に条件見て振り分けて最初に入れた時刻から1分経ったやつの箱ん中全部蹴って消すだけだ楽 ――オープンワールドを採用したいと思わせる作品は何かありましたか? また、空飛ぶレガリアの操作感について教えてください。
田畑 いま世に出ているオープンワールドのゲームのほとんどにインスピレーションは得ていますが、
シームレスに世界が繋がっているスタイルで影響を受けた原点の作品はニンテンドウ 64の『ゼルダの伝説 時のオカリナ』です。
https://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_04_05_QA.html
―好みでいうと、これまでどういうゲームに感銘を受けましたか。
いっぱいありますけど、今回のゲームのスタイルで辿っていくと「ゼルダの伝説 時のオカリナ」。ゲームの世界の中にいるだけで楽しいし、どこかに向かって移動していくだけでゲームになるんだなって初めて思えたんです。移動中にもその世界にいる感覚を持てて楽しかった。
―それは世界観なのか、ゲーム性の部分なのか、どうしてプレイヤーをそういう気分にさせたのだと思いますか?
総合的なものだとは思いますね。
https://jp.ign.com/final-fantasy-xv/7816/interview/ff15
原田氏:
なるほど。ではじゃあ田畑さんのRPGの原体験って,どこにあるんですか。今の話しぶりから,まずFFじゃないってことは分かったけど(笑)。
田畑氏:
ドラクエです。ドラクエ大好き!
田畑氏:
あと,オープンワールド絡みで言うと「ゼルダの伝説 時のオカリナ」が好きです。
目的地に向かって移動するだけで世界が感じられる,それだけでゲームになることに気付かせてくれたタイトルです。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/
↓↓↓
田畑「(ブレスオブワイルドについて)開発チームから沢山のことを聞きましたし、プレイに対する反応もありました。
ストーリーとフィードバックを聞くだけで本当に完全なゲームだと言えます」
田畑「ゼルダは非常に洗練されたという点ではほぼ完璧なゲームです。
私達の目標は、おそらくプレイヤーがブレスオブザワイルドで感じた経験を、
自分たちの技術とノウハウで同じように感じられるようにすることです」
https://www.gamespot.com/articles/next-final-fantasy-game-could-be-open-world-again-/1100-6453383/ タバターはハイエンド機でゲーム作れるんか?
坂口は独立してブルードラゴンとかロスオデとかラストストーリーとか作ったけど
一人で独立してそんなに資金あるのか?
まさか株式会社か? とりあえず下請けでゲーム開発したりして資金貯めたり環境整えるんじゃないの 【イグニスはパラリンの為に傷を負った】
) )
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 ̄ ̄  ̄ ̄ 失明しても10年の修行期間が必要だからなぁ…10年先のパラリンピック見据えるのはつれぇわ 見渡す限りの荒野、さらに荒野
同じ動きしかしない木が並んだ森、そしてまた荒野
ガードレールという名の壁、またしても壁
マップ探索がつまらんすぎる 探索するゲームじゃないからな
まあダンジョン見つけて攻略するのは楽しかった ,. -─- 、
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/ fi l ト ト |、i、 i !} セブン限定のキングステイルでも
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ やりなよ!…ァンッ☆
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` ー- 、 / こんな所にどうして墓を作ろうと思ったのかと過去の王達に問いたくなってくるな
ここにたどり着くまでが試練だとでも言いたいのか建てた次の代の嫌がらせか 王の墓ってのは盗掘を防ぐために分かりにくいところに作ったりするんじゃね 王様「ここに俺の墓を建ててくれ、よろしくな」
建築業者「(資材搬入どうすれば…と言うかここまで仕事しに来る職人達の拠点どうしよう)」 ダンジョン化したらお参りいくの大変だよな。ダンジョンの奥の墓はノクト以外誰も来なかったんだろう。 メインクエストだけやって突っ込んでたら氷の洞窟で詰んだ
推奨環境なのに戦闘中ガクガクすぎてつまんねえわ どこの世界にこんな情けねえ王の盾がいる!
いたあああああああああああ よく戦闘システムを褒めてる人いるけど、そんなに良いかこれ?
とくに魔法が不満なんだけど、これはこれでアリなのか? 魔法もそうだけどレガリアの墜落とか変にリアルっぽいところ持ってくるのがストレスでしかない
戦闘はシフトブレイクは面白かったけど他はクソ 一人を動かすアクションとして見ればもっと戦闘がシステムがいいのはいくらでもある
でもパーティ制オープンワールドでFF15より戦闘が面白いゲームはないんだよなあ シフトブレイクが強すぎるんで、この上魔法まで強いとバランス取れないから
むりくり子供の時の怪我で魔法があまり使えない設定にしたと思っている ルシスに眠る脅威(封印のダンジョン)をアイテムなし限界突破魔法なしの超縛りプレイで完全踏破したわ!
バイオブラスト〈ノクト装備〉ペネトレイト、ドミネーター □助ける 魔導スーツbisが秀逸だった!
オレは強い!
何か攻略の質問ある? リヴァ戦やアーデン戦の覚醒状態(?)は爽快感はあるけど、目がついていかんしもう何してるかわからんな
パンツァードラグーンみたいだった >>520
空中でパリィ失敗したらノクトが下僕のように踏まれててびびったわ…
どこの世界にこんな情けねえ(ry 【ホモ15メインヒロインわんこプロンプ子ちゃん♡】
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/ fi l ト ト |、i、 i !} ねえ
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ちょっとは心配してくれたァ?///
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
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` ー- 、 / >>519
覚醒ノクトのバトルは大味でつまんねーんだよな
今も公式PVに残ってるリヴァイアサン戦みたいなもんをやりたかった
恐らく野村時代の素材なんだろうが使わないならPVに残すんじゃねーよ、期待したじゃねーか・・・
まあバグ技で移動しまくれたときには覚醒ノクトにお世話になったが 公式PVってリヴァイアサンに攻撃してるシーンないよね >>514
限界突破魔法以外ならアビリティコールでイグニス操作覚えて氷ダガーで戦うと複数一気に倒せるから楽
魔導兵相手に気持ちいいよ /\ ⌒ヽ ホーリー
/ /⌒)ノ ドォーン
∧∧\ (( ∧_∧
(´Д)^) ))(・∀・;)
/ ⌒ノ(⌒ヽ⊂⌒ヽ
( ノ ) ̄ ̄(0_ )
))_) (___) (_( 操作キャラ変更では俺はプロンプトが使いやすいな次がイグニス オープンワールドの戦闘ってウィッチャー3かな
戦闘は和ゲーの得意分野で洋ゲーは20年前してるって感じ ウィッチャーの戦闘…敵によってどっちかの剣使って魔法でバフデバフかけながら戦ってた記憶しかないな、オープンワールドならホライゾンの方が弓選んだり罠張るのが地味に好きだった
FF15の戦闘は開幕魔法ぶっ混んだりしながらシフト攻撃たまにパリィやマップシフトで敵の視線がすぐにこっち向くから地上だとなかなか背後から攻撃出来なかったりしたぐらいだったな >>519
シフトしたり色々動き回ると何やってるか分からなくなるから
あれは静止して〇ボタン押しっぱで神々しく戦うほうがカッコいいと最近悟った おいおいこれは本当に戦闘だけは高評価みたいだな、FF15意外とやるじゃねーか
やっぱ日本のゲームは戦闘システムに関しては得意分野ということか ネット評価低くて心配だったけどなんだかんだアーデンまでクリアした
戦闘が面白かったけどせっかくオープンワールドなんだからもっと色んな寄り道作ってミニクエスと充実して欲しかったな
あ、カエル探しは勘弁な 個人的にはFFシリーズで戦闘が一番面白いけど、
アクション寄りの戦闘故に投げ出す層も結構いるだろうな
序盤チョコボボスト周辺の魔獣狩り中に乱入してくる帝国兵とかまともに相手したら無理ゲーだったし
抜刀兵とかクァールとかあの辺もギミック理解しないと理不尽死だし オープンワールドなのにチョコボレースのコースが小さくてガッカリした
近くにある石のアーチでも走るのかと思ってたのに 車の修理キットあげたり負傷者にポーション配るクエスト俺は意外と好きだったんだがな
どっかで声がしただけなのをその辺ウロウロして探すのが普段車移動ばかりだから気分転換に散歩した感じ
しいて言うならこっちからどこだーとか声をかけたらこっちだーと答えるようなシステムが欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています