【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第184の2章【DQ4/ドラクエ4】
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林良平[安永正昭]=石田喜久夫=高木多喜男
林ほか
398の21[根抵当権]までやらないとスレが落ちるので、21まであげます イムルへの洞窟がけっこう難関に思えていたFC版初回プレイの頃 イムルへの洞窟は
せっかく馬車が通れる入り口にしてあるのだから
なんか5章でイベントやってやればよかたあるよ 川をさかのぼって船でバトランドに行けちゃうからなー
川に浅瀬でも作って、イムルから徒歩で行かなきゃいけないように
すれば馬車で歩いて行くことになるのにね 1〜4章のすべてにダンジョンが2つずつ配備されているけど
もしイムルへの洞窟をダンジョンに加えると
1章だけダンジョンが3つあることになるんだよな
だからイムルへの洞窟は無くてもよかった
あれをダンジョンじゃないとみなすのはかなりこじつけっぽいし 2章 → 誘拐犯が地下道を逃げていった設定にし、フレノールの街のはずれから
地下道に入れるようにし、入るとレイクナバ方面に道が通じている設定にし、
行くと岩で道が塞がれている設定に
3章 → レイクナバの地下への隠し入り口から地下道があり、道が岩で
4章 → キングレオ城の地下に隠し入り口があり、北のほうに向かっている設定に
地下道の先には地下水の川があり、途切れている。5章ではここに謎の人物がおり、
不気味な話をする。キングレオ王がどこかの城の人たちの魂を奪い、城の奥のツボにふうじこめたらしい・・・
キングレオを倒し、最後のカギの扉を開けた先の地下の部屋にあるツボを割るとサントハイムの住人が解放される。 少なくともDQ4にそういうのは要らん
なんか別のゲームの開発時に導入しろよ ガーデンブルグは、孤立したまま外界から何年放置されていたのか イムルへの洞窟は洞窟のチュートリアルみたいなもんだからね 少なくとも先代のバトランド王の時にはまだガーデンブルグへの道は通じてたんだろうな
天空の盾が譲られているわけだから 男商人「女戦士様、ワタシ故郷に帰りたい! ルーラできる人いたら
岩山の外に出して欲しいある」
女戦士「それができるならやってやってもいいが」
男商人「なんでワタシ故郷に返してもらえないあるか」
キ メ ラ の 翼 禁 止 令 発 令 いまだに6章を元々の想定をメモリ不足でできなかったとか言ってるのが居てビックリ。 やっとドラクエ4のスレ立ったか
まだ次スレ立ってないのに前スレ埋めたアホのせいで
なかなか次スレが立たなかったわ 5章ではププルが成長していて、宿屋の女湯のぞいて牢屋に捕まってたら胸熱だったのにな 今PS版のプレイ動画見てるんだけど4章のフィールド曲何であんな風になっちゃったの
他の曲は良いアレンジばかりなのに
>>56
前スレ埋まる前に立ったけど誰も保守する人がいなくて直ぐ落ちた おれは4章の最後船の曲がかからなかったことが不満だね ■その他の重要事項は↓以下のテンプレまとめwikiを参照
ドラクエ4テンプレまとめwiki(リンク切れ)
http://gwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて
〜テンプレは以上〜 ■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 (リンク切れ)
http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細(リンク切れ)
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 >>58
次スレ立てたんなら立てたと
スレで報告してくれないと保守できないわ ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細(リンク切れ)
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 ■小ネタ
・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」(リンク切れ)
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479
・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える ポエム【王宮のメヌエット】
壁を 伝わる足音 に重ねて 響く 厳(いか)めしい鎧兜の 擦(す)れる音が
そこかしこに 合間をおいて 行き来する
その先には 衣擦(きぬず)れの気配が 厳(おごそ)かに巡りゆく
あの 降り輝る窓の 明るい光りは
外から眺める城の 姿を浮かび 上がらせている
そしてなお 絢爛(けんらん)たる 舞踏会の 舞台として 相応(ふさわ)しいほどの権勢(けんせい)
きらびやかなる【世界が浮かぶ】 ごく平生(へいぜい)の【暮らしをここで】
構えるだけの【栄華がまるで】 選ばれた 天上の
使命帯びたる【国を背負い】 矢面(やおもて)に立ち【誇りを謳(うた)い】
守りを堅め【目を光らす】 堅牢(けんろう)なる 王族たる 研鑽(けんさん) 積みあがる砦(とりで)
【敵を 砕ける練兵(れんぺい)を偲(しの)ばせ 続く
石の廻廊(かいろう)の年月(ねんげつ) 長きにわた り受け継がれ
風格(ふうかく)を感じ やがて高貴な る装(よそお)いを 纏(まと)い 滞(とどこお)りなく 威(い)を示し…】
後略 初めてFC版プレイした時子供だったからかあまりストーリー分かってなかったけど
5章のアッテムトの側の祠の尼さんが殺されたりとかロザリーの夢が不気味で印象に残ったり
砂漠のバザーだの馬の糞だのが意味不明だったり
4って自分の中でかなり不思議な話に思ったな
あの感覚が忘れられないがFCのグラフィックだったから可能な世界なんだろうか Wは人間の闇を取り上げ始めた作品だから暗く感じるよな 魔族と共謀する人間の多さよ
バルザックみたいな人間も、シリーズはじめて出てきた 重要な街とそうでもないのとかの差も好きなんだ
レイクナバのただの町っぽさ
フレノールも2章だけと見せかけてオーリンいたり
4章の大陸のヤバさはガチ fcのブザー音がこわい
まあスーファミの5も恐いとこは恐かったけどリメイクで爽やかになった じゃあかわりにマーニャちゃんとミネアちゃんとフレアさんのおっぱいを…
そこにこっそり混ぜてトルネコの雄っぱいも… >>72
当時はある種革新的である意味パイオニアだったとか言うオチはないかい?と>>74を見て思った
DS版ドラクエ4時小学生高学年世代の自分的によくある暗めなストーリーで若干雑かなあ程度にしか思わなかった そういえばFF7のPC版をこないだプレイしたんだが
セフィロスがピサロのオマージュか?ってくらいよく似てたな いや話というよりアイテムや演出だよ
人によるだろうがリメイクは仲間会話とグラフィックの関係でコミカルな印象だから不思議な感じは出ないと思う
まぁFC版は会話という点では勿論弱いから今はうけないだろう
ドラクエ4はよくある話か?あまり細かい設定がなく一見おとぎ話調でドラクエ的と思うが PS1を久々に遊んでるけどあっという間に5章だ
裏切りの洞窟へ向かう道中のモンスターって
1人では全滅するような数で襲ってくるけど
なんかムカつくから意地でもここで一人でレベル上げて多少倒せるようになってきた時が快感 女神像の洞窟はレベル上げにありがたかったが
一人とは PS版の実況プレイいくつも見たが仲間と会話する人全く居なかった
最初に話してへえこんな機能ついたのか的な感想だけで後は一切無し
実況のテンポが崩れるからって理由はあるだろうけど何かイベントがあった時くらい会話しようとは思わないもんかね
仲間会話に魅力感じる人ってあまりいないのかな 仲間会話のある作品をプレイしたことがないんだが、
仲間で新しい会話が用意されている状況になると、その仲間のカーソル部分だけ光ったりするのか?
目印でわからないと、延々と話すコマンド連発て無駄が多いだろうな 仲間会話はフィールドでのコマンドかボタン押しだったかな
オリジナルとリメイクで一番違うのはエビルプリーストのロザリーを殺させた理由なんじゃないか?
シンシアの性格イメージが個人的にはリメイクは違うなってのはある
元々描写の少ないキャラだから想像だが
ピンク髪になってるし序章あるからなぁ >>88
目印が何も無いんだなこれが
話す事が尽きると会話コマンド選んでも「……」になる
全てのNPCの台詞に対応した仲間会話が用意されてる(7は確かそうだった)ので一々読んでたら膨大な量の「……」を見る事になるね 会話システムも、ルーシアをさえずりの塔につれていったら専用台詞とか、
ふつうありえないものまであるから、台詞コレクターか自力で全キャラコンプリートで見るには、一生かかるかもしれないレベルだな >>86
2、30回全滅してました
多少満足したので姉妹つれてレベル上げてます あと全然違う話なんですが、
エミュで試しにカジノのポーカーのダブルアップをズルしようと思って
ダブルアップの4枚のカードを選ぶ前でステートセーブしてみたんですが、
4枚のどれを選んでも必ず同じ数字が出ました
必ず勝ち負けが決まってるんですかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています