X



【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第184の2章【DQ4/ドラクエ4】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001我妻=有泉
垢版 |
2020/01/17(金) 23:58:40.03ID:wWSqVXz+
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降

■公式HP
「ドラクエ・パラダイス」ドラゴンクエスト公式サイト
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/

■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第183.5章【DQ4/ドラクエ4】(dat落ち)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1575097846/

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1579139111/1
0071名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/01/20(月) 10:11:35.85ID:XWN51Jj9
ポエム【王宮のメヌエット】
壁を 伝わる足音 に重ねて 響く 厳(いか)めしい鎧兜の 擦(す)れる音が
そこかしこに 合間をおいて 行き来する
その先には 衣擦(きぬず)れの気配が 厳(おごそ)かに巡りゆく
あの 降り輝る窓の 明るい光りは
外から眺める城の 姿を浮かび 上がらせている
そしてなお 絢爛(けんらん)たる 舞踏会の 舞台として 相応(ふさわ)しいほどの権勢(けんせい)
きらびやかなる【世界が浮かぶ】 ごく平生(へいぜい)の【暮らしをここで】
構えるだけの【栄華がまるで】 選ばれた 天上の
使命帯びたる【国を背負い】 矢面(やおもて)に立ち【誇りを謳(うた)い】
守りを堅め【目を光らす】 堅牢(けんろう)なる 王族たる 研鑽(けんさん) 積みあがる砦(とりで)
【敵を 砕ける練兵(れんぺい)を偲(しの)ばせ 続く
石の廻廊(かいろう)の年月(ねんげつ) 長きにわた り受け継がれ
風格(ふうかく)を感じ やがて高貴な る装(よそお)いを 纏(まと)い 滞(とどこお)りなく 威(い)を示し…】
後略
0072名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/01/20(月) 11:26:50.08ID:7MCmNiaP
初めてFC版プレイした時子供だったからかあまりストーリー分かってなかったけど
5章のアッテムトの側の祠の尼さんが殺されたりとかロザリーの夢が不気味で印象に残ったり
砂漠のバザーだの馬の糞だのが意味不明だったり
4って自分の中でかなり不思議な話に思ったな
あの感覚が忘れられないがFCのグラフィックだったから可能な世界なんだろうか
0073名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/01/20(月) 12:20:55.44ID:HsPnd9ch
淡々としてるから怖いというのはある
0076名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/01/20(月) 19:11:22.25ID:7MCmNiaP
重要な街とそうでもないのとかの差も好きなんだ
レイクナバのただの町っぽさ
フレノールも2章だけと見せかけてオーリンいたり
4章の大陸のヤバさはガチ
0078名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/01/20(月) 23:19:53.24ID:015PxbJ0
8ビットサウンド怖い
0080名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/01/20(月) 23:51:08.68ID:kVzKY6Rg
じゃあかわりにマーニャちゃんとミネアちゃんとフレアさんのおっぱいを…
そこにこっそり混ぜてトルネコの雄っぱいも…
0081名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/01/21(火) 02:39:31.64ID:bq2RLEFJ
>>72
当時はある種革新的である意味パイオニアだったとか言うオチはないかい?と>>74を見て思った

DS版ドラクエ4時小学生高学年世代の自分的によくある暗めなストーリーで若干雑かなあ程度にしか思わなかった
0084名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/01/21(火) 03:24:49.84ID:vKFg/mhn
いや話というよりアイテムや演出だよ
人によるだろうがリメイクは仲間会話とグラフィックの関係でコミカルな印象だから不思議な感じは出ないと思う
まぁFC版は会話という点では勿論弱いから今はうけないだろう
ドラクエ4はよくある話か?あまり細かい設定がなく一見おとぎ話調でドラクエ的と思うが
0085名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/01/21(火) 08:04:46.80ID:6vGdsWd3
PS1を久々に遊んでるけどあっという間に5章だ
裏切りの洞窟へ向かう道中のモンスターって
1人では全滅するような数で襲ってくるけど
なんかムカつくから意地でもここで一人でレベル上げて多少倒せるようになってきた時が快感
0087名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/01/21(火) 16:24:35.40ID:PMZ00dVI
PS版の実況プレイいくつも見たが仲間と会話する人全く居なかった
最初に話してへえこんな機能ついたのか的な感想だけで後は一切無し
実況のテンポが崩れるからって理由はあるだろうけど何かイベントがあった時くらい会話しようとは思わないもんかね
仲間会話に魅力感じる人ってあまりいないのかな
0088名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/01/21(火) 16:40:28.33ID:gkcWqcWt
仲間会話のある作品をプレイしたことがないんだが、
仲間で新しい会話が用意されている状況になると、その仲間のカーソル部分だけ光ったりするのか?
目印でわからないと、延々と話すコマンド連発て無駄が多いだろうな
0089名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/01/21(火) 17:52:14.96ID:yu82qOEf
仲間会話はフィールドでのコマンドかボタン押しだったかな
オリジナルとリメイクで一番違うのはエビルプリーストのロザリーを殺させた理由なんじゃないか?
シンシアの性格イメージが個人的にはリメイクは違うなってのはある
元々描写の少ないキャラだから想像だが
ピンク髪になってるし序章あるからなぁ
0090名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/01/21(火) 22:32:45.42ID:PMZ00dVI
>>88
目印が何も無いんだなこれが
話す事が尽きると会話コマンド選んでも「……」になる
全てのNPCの台詞に対応した仲間会話が用意されてる(7は確かそうだった)ので一々読んでたら膨大な量の「……」を見る事になるね
0091名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/01/22(水) 00:27:08.02ID:02iem0DU
会話システムも、ルーシアをさえずりの塔につれていったら専用台詞とか、
ふつうありえないものまであるから、台詞コレクターか自力で全キャラコンプリートで見るには、一生かかるかもしれないレベルだな
0094名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/01/22(水) 07:53:32.10ID:xnOEtFRQ
あと全然違う話なんですが、
エミュで試しにカジノのポーカーのダブルアップをズルしようと思って
ダブルアップの4枚のカードを選ぶ前でステートセーブしてみたんですが、
4枚のどれを選んでも必ず同じ数字が出ました
必ず勝ち負けが決まってるんですかね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています