FFRKのゲーム性はソシャゲ最高レベル
ガチャ装備のバリエーションと戦略性が段違い
他のゲームはガチャに全く使えない常設ゴミレアがかなり混ざってるが、FFRKにはそういう類のものはない
超必殺でもバーストでもダンジョンによっては使えるものが結構ある

あとはやっぱり装備1つ当たれば劇的に環境が変わるのが良い
他のソシャゲは同じ装備を5個当てて重ねないと使い物にならない

高難易度ダンジョンの編成では、キャラクターの選択と組み合わせ・並び順・装備・アビ・必殺技・マテリア、全てを計算した高度な戦略性が求められる
ある意味、野球やサッカーなどの監督になったような気分が味わえる
このダンジョン突入前の緊張感が楽しい

そしてダンジョン突入後はまさにスポーツと言っていい
判断力・決断力・反射神経、0.01秒単位での計算と行動が要求される
1つ行動を間違えたり、少しタップが遅れたりするだけで壊滅状態になるので、敵との戦いでありながら、自分自身との戦いでもある
ガチで手に汗握るバトルが楽しめる
他のソシャゲには、こういう緊張感はない

そして負けてゲームオーバーになってもスタミナが一切減らないのが良いし、何度も再挑戦出来るのが良い
他のソシャゲだと高難易度に挑戦するのに、低難易度を100周して“鍵”を見つける必要があったり、負けたらまた鍵集めからやり直し

とにかくFFRKはゲーム性が素晴らしすぎる
本当にゲームをしてるというのは、こういう事
試行錯誤して魔石オートを組んだり、試行錯誤して絶夢をクリアしたり
苦労の末にそれが出来た時、高い山を登りきった時のような達成感がある
この達成感はマジ半端ない