【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第184章【DQ4/ドラクエ4】
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いつもの勇者ライアンアリーナクリフト狂信者が暴れてるみたいですな
ミネアどころかブライやマーニャよりも終盤厳しいよ
ミネアは水の羽衣フバーハバギクロスラリホー系
ブライは水の羽衣マヒャドバイキルト
マーニャは水の羽衣メラゾーマ(不安定だが当たれば強い)ドラゴラム(マホカン最終形態クリフトのはぐメタ剣よりまし)
上記狂信者は主観で物事を決めつけ前提決めることが多いのがダメ >>119
ガンガンいこうぜで普通にフバーハもバギクロスもマヒャドもでるぞ
むしろベホマラーさんとかスクルトさんが的確にクリフトを使ってくれない お前がなんと言おうが大勢のプレイヤーがアリーナライアン起用しとるからな
物事を客観的に見てないのはどっちなんですかねぇ >>136
あらー、誰がライアンとアリーナを使わないなんて言ったんですかー❤
勇者ライアンアリーナミネアはすごく安定するメンバーだよ
クリフトはブレス無耐性でAIに欠陥があるけど
(誰ですか?いのちをだいじににすればザキ系唱えないなんて嘘をついたのは❤)
ミネアどころかブライやマーニャの方が仕事すると思う
クリフトは緊急時のザオリク要因として馬車に入れた方がいい 勇ラアク狂信者の十八番「多数決」w
いつの時代の化石情報だよw 勇者ライアンアリーナクリフト狂信者はウソの思い出とかでっちあげる始末で
それでそれ以外の他のキャラを貶し始めるからタチが悪い
(ベホマラーでごり押しする方法を教えて下さい❤) またキチガイどもが暴れてるのか
別に好きなメンバー好きなように使えばいいだろ 当時のプレイヤーを小中学生に限定したりとか、
初心者が揃いも揃って打撃重視、呪文全般を蔑ろにする前提にしたり(上記レスより抜粋)
勇者ライアンアリーナクリフト狂信者は突っ込みどころ満載すぎる❤ >>133
ミネアのラリホーと静寂の玉が必中
静寂の玉はマーニャに使わせた方がどっちかが眠ってもリカバリーしやすい
>>141
言いだしっぺの狂信者が補助抜きの方が強いとか、ダメージ計算や雑魚戦の割合度外視でほざくからこうなる
お前なんかに言われなくても狂信者含めて誰もが好きなメンバーを使ってる 最新作を例に挙げると極めたり補助前提ならカミュ一強だけど普通に攻略したりする分にはグレイグの方が使いやすいだろって事だ
初心者は分かりやすくて尚且つ安定してるキャラを使う >>143
くだらん言い訳はいらない
あんたらが暴れるようになってからドラクエ4スレどんどん過疎ったんだぞ
回りの迷惑考えろってことだ
ミネアが強かろうがクリフトが強かろうがどっちでもいいよ >>145
見てきたけどあんたもたいがいだよ
暴れて他のキャラ貶してるのは狭し信者だっぺ >>147
大概って何の話だ?
暴れるのやめろってのがそんないけないことなのか? >>145
んな事は性懲りもなく話を蒸し返すいつもの連中に言ってやれよ
こっちだって興味ない話題はスルーしてんだから、他の話がしたいなら存分に語ればいいだろ
興味ない奴らがわざわざこの話題に乗っかる必要は無く、端から強要もしていない 誰もブライミネアが弱いなんて言ってないのに初心者向けの人気キャラみたいに主張するからガイジ扱いされるんやで ミネアはFC版とリメイク版で使い勝手大きく変わるよな
FC版はレベル30ぐらいでみんなHP200いってる中まだ2桁だったりするし
俺は命のきのみ使ってでも無理矢理使うけどなかわいいから >>152
ああ、文章もろくに読めないお前がなw
誰もそんな事言ってねーのに、脳内妄想全開で曲解してるお前の頭がイカレてんだよw
キツいパーティ編成だの前衛タイプが強いだの、断定的な口調で散々まくしたてたのは誰だよ?
それにそいつに反論しただけで「暴れる」とか、ここはつくづく勇ラアク狂信者にだけ都合がいい俺ルールがまかり通るんだなw 話の始まりが初心者にきついPTかどうかだからな
装備の耐性だのAIの挙動だのそんなもん初心者は知らんわ 今時初心者がFC版から始めるとも思えんがなw
リメイク版なら呪文の解説付きだし、呪文の効果すら知らん奴がいきなり数あるシリーズの4から始めるとかいう前提に無理がある
それも他機種に移植されてないFC版をだ 最初からそういう前提の話をしてるんだから今FC版をプレイする奴がいるかどうかは関係ないね
そこにケチ付け始めたら話にならんよ ID:xRBzNB1J
↑24時間張り付いて尚且つ書き込みも多いキチガイ >>156
装備の耐性は初代からあるしドラクエ2の水の羽衣とか有名じゃろ
勇者の天空の鎧とかルーシア連れてたりすればブラックマージとかでわかる
AIの挙動云々以前にガンガンいこうぜとか適当にやってればミネアあたりはうまく立ち回ってくれる
クリフトがやばいわけで(リメイクで改善されたが) >>133
眠らせてくる…?
バンプドック?
4章で出たっけ?
ベギラマかギラ+バギでやられる前にやっちゃいなYO
ラリホーも効く まずは3DSでFC初期版をプレイできるようにしてくれ
聖水でメタル狩りできるやつ >>143>>161
スマン、場が険悪だからネタで言ったんだ
詳細は「4章の眠らせてくるやつ」で検索してくれ 4章だとアッテムト鉱山で出るな>バンプドック
まごまご魂と海老ハム、虎キチの印象が強いけど 天空城に着いたらマスドラに仲間全員パワーアップさせてほしかったぜ。
ライアン → たまに大きく息を吸い込んでから攻撃
アリーナ → 盾欄にも武器を装備し2回行動に
クリフト → 謎の呪文「 ̄→アリアハン」を習得
ブライ → イオナズンを思い出す
トルネコ → 戦闘中におべんとうを食べると特殊行動をコマンドで選べる
ミネア → 死んでも一度だけHPまんたんで生き返る
マーニャ → あぶないみずぎをもらえる
勇者 → 天空の剣強化と経験値 >>158
機種については書かれてないじゃん
最初からそんな前提はなかったよ >>150
スマホ版4の売り上げが落ちてたんじゃね? なれたらすぐクリアできるからな。
タイムアタックでも余裕で10時間ぐらいやしな >>166
クリフトの話が出ると脊髄反射してるんだろうきっと >>159
自己紹介乙
24時間張り込んで人物特定に躍起になってる粘着ストーカー野郎
>>169
興味がないくせにいきなり発狂して暴言吐き散らかすお前がなw FC版ではHP低すぎてミネアは使えないキャラという認識で使う気にならなかった >>171
レベル上がる速度もミネアやたら遅かったな
リメイク版ではHPは上方修正されたしフバーハやメガザルはミネアの特権だし
グリンガムのムチでも装備させたらミネアはそこそこ使えるようになった
それでもスクルトとザオリクとベホマラー持ちのクリフトのほうが少しマシだが >>171
ファミコンだとHP差考慮してもミネアの方がクリフトよりやられにくいんだよなー
クリフトはブレス耐性とフバーハが無いからクリアレベル帯のHPをトルネコ並みにしたんだよな
ファミコンのバランスなら寧ろミネアのHPがあれくらいでないとクリフトが悲惨なことになる
クリフトはリメイクで強化されたよ
はぐれメタルの鎧とちからのたてが強化され
バッチリがんばれや命令でスクルトベホマラー使いまくるし
ベホマラーとザオリクの消費MPが強化されとる >>173
んなわけねーだろ
俺いつもミネア使ってるけどHP低すぎてドラゴンライダーの確定行動のこうねつガス2発で死ぬから海鳴りの洞窟とか攻略するの怖くてしゃあねーもん
ストーリーのどの段階の話してるのか知らんけど適当言うな >>174
あなたこそ適当なこといわないでくれたまえ
ドラゴンライダーが出る段階で高熱のガス2発で死ぬHPで進めること事態つじつまがあわないと思うが笑
ミネアのHPが低くなるように吟味してすすめてるか、特定のキャラ(勇者ライアンアリーナクリフト笑)だけ育ててレベルが低いままにしてるの?
そもそもHP差が開くのは終盤でその辺りだと 他の魔法系と大きな差があるわけでもないのに
なぜミネアだけ極端な前提(例としてミネアがいるときだけ敵に先制される前提とか笑) が出てくるのだろう
終盤だとクリフト220でミネアが130前後だとしてもブレス耐性とフバーハで圧倒的にミネアのが安定するのよ
あ、まさかドラゴンライダー戦もミネアがいるときだけ敵が急に襲ってくるように
りぷれーあくしょんで改造してるの? >>170
深夜から夕方まで一日中レスしてる君が言っても説得力があまりないような… というか俺このネタで毎回喧嘩してる全員に突っ込んだのに自分だけ言われてるって被害妄想に囚われてる人は何なんだろう まあ海鳴り時点だと普通に進めてたらフバーハも水の羽衣も無いだろうからブレス耐性にピンとこないだろうなとは思う
真エビプリ戦での天使+はぐメタ盾持ちミネアは本当にカチカチ アンチミネアはいつもこうして経験者に即バレる嘘を平気で吐くから議論に負ける
大辞典の議論スレで主張が全面的に却下され、関連項目の記事がミネア肯定派によって編集された結果がそれを物語ってる
向こうの暇人共はちゃんと実プレイで検証するし、にわかのエアプ論には聞く耳持たんからなw せっかくときのすなが1回だけ戦闘最初に戻すで宿で機能回復で出したのだから、
ミネア用のときのたて(1回だけ死んでもまんたんで生き返る、宿で機能回復)も出してくれりゃ
FCミネア大活躍
デスピサロは かがやくいきをはいた! ミネアに88の ダメージ! ミネアは死んだ
ミ ネ ア は ふ っ か つ し た
デスピサロは かがやくいきをはいた! ミネアに85の ダメージ!
ミネアHP残り1でかろうじて残す
ミネアは フバーハを となえた!!
これでミネアは唯一の役をまっとうできる。 >>138
勇ミマトでもエグチキ倒すくらいなら余裕だぞトルネコ ピサロとかいうブライ唯一の取り柄のバイキルトまで奪った奴を許すな 2章の最後の誰もいないサントハイムはせめて城の音楽だけは流れてほしかったあれでは
不気味すぎるよな >>188
あれは音楽が無いから城に誰もいない雰囲気が出て良いんだよ >>187
こう考えるとクリフト+勇者にフバーハ付与した息子って化け物だな 峰君はここで頑張ってないでRTA動画なり出してくれれば楽しめるんだけど
正直エスターク戦でミネアのフバーハが間に合うとか言ってた時点で信用なくしたわ >>192
ここだけじゃなく、大辞典の関連項目も編集済みなんで
その過程で発狂長文かましたアンチミネアをアク禁にも追い込んだんで
否定派でも肯定派でもない中立の人間も交えて議論して、ちゃんと結果を残してるんで
お前らこそここでキャンキャン吠えてないで、大辞典の関連項目を1つでも覆してみたらどうだ? 初心者はミネアにはぐメタ鎧を装備させてしまうからなあ・・・
ステータスに出ない耐性という概念が希薄だなと思う
実況動画見るとつくづく思うわ
ちゃんと使えば強いミネアがこうも評価低いのは耐性の概念が希薄だったときに
死なせまくった奴が風評被害を流しているからだと思う あともう1つ
唯一のザオリク使いのクリフトは馬車有り戦闘なら外に出すのは得策ではない
彼が死んだらどうすんの?と思う ミネアに復活機能を持たせても
ミ ネ ア は 二 度 死 ぬ 思えば5は強化ミネアと強化クリフトが主人公と息子なんだな
そりゃ強いわけだ >>196
ザオラルでいいじゃん
しかも4は世界樹の葉が何度でも無償で手に入るナンバリングだし
というかそんなにキャラ死ぬほどきついバランスじゃないだろ特に後半は ザオラルは失敗するとMP無駄に1ターン無駄でイラつく
アイテムは極力使いたくない(で結局余らすわけだけど)
ミネアの方が死んでも「まあいいか」で済ませられる分気楽
それに「そんなにキャラ死ぬほどきついバランスじゃないだろ」というのはまさにその通り
だからミネアもそんなには死なない ただ初心者の耐性に対する無頓着ぶりは甘く見てはいけない
ドラクエ6では名称からしてヤバイのに守備力に騙されて「破滅の盾(呪文・ブレスダメージ増大)」を
装備する愚か者が思った以上に実況動画で多い
耐性を意識するプレーヤーになれば初心者からは脱しているとオレは見ている というか逆にクリフトを戦闘に出してないとラスボスまでにザオリク覚えないんじゃないか
4って馬車ないと控えに経験値入らないよな
どういうプレイ想定してんのそれともクリア後の話? ふつうは馬車がいると思うが
王家の墓の地下で稼いでるとか
旅の扉を使った分離技を利用しているとかいうのならいざ知らず >>194
大辞典なんて同じ板なんだからここと地続きみたいなもんだろ
中立の人間も交えてとか匿名空間で人も移り変わる中で証明しようもない話で実績扱いされても困る
それよりRTAとまでは言わないから無理なくミネアがフバーハ覚えてエスターク戦に臨むまでの動画でも出してくれよ
ここで長年議論を続けるよりも有益だと思うぜ そう言えば、4に限らず初見プレイの動画では、守備力>耐性で防具を装備する奴が多いな あとPSの4の初見動画だと、バトランドの防具屋の入り口(建物の右側にある)をスルーする奴が多いわ 完全3Dなら必須だろうがあの半3Dで視点グルグル回すのは面倒なだけやわ ちなみにDS版だと少し斜めになって入り口が見えるようになっているんだよね あそこの防具屋のおやじは、FC版ではひとが通るたびにすっ飛んできてたもんだ
リメイクではあの演出はなくなったがどうやらリバーサイドの宿屋のおやじに受け継がれたらしい(PS版) 自分の都合の良いルールを設定した主観プレイ極まりないRTAに何の価値があるのかのー >>188
一瞬バグったのかと思って冒険の書が心配になった >>210
ゴールは明白だしルールが違えば別種目とみなされるだけだし
各要素は時間対貢献度の尺度で吟味される、まあその尺度の是非は主観の領域だけど
DQ3のRTA大会がTV放映されたくらいには価値があるよ
ここでの議論や大辞典の記述よりは広い領域で認められていると言える >>212
へーテレビで放映されたのすごいね(*^-^)
聖水バグはOKで気球バグはなしとか意味がわかりませんわん。馬車テクとか聖水メタルがりとかコイン技とか難しくてわかりません( ノД`)
ここでの議論のがずっと価値があると思うよーん。クリフト基地のみなさんがクリフトのつよさを教えてくれる日をまってるんだけどみんな逃亡しちゃうからなー
さあキミはみんなにドラクエを買ったらRTAの素晴らしさを広めるんだよ(о´∀`о) 初心者およびライトユーザー込みで87%のユーザーが勇ラアクでやってるのは勿論、早解き企画でもこのPTがメインになってるんだよなぁ 初心者は勇アラクが多いのはよくわかる
彼らには数字には見えないミネアの良さはわかりにくいだろう >>215
早解きという効率重視のプレイでもメインPTになってるけどそれについては?強いて言うならラ→ブに変わる場面がたまにあるくらい 別に早く解く必要なんてない
より安全に行きたいプレーをすれば遅くもなるし
そもそも今回話がこじれたのは初心者は勇ラアクが基本というのに
食ってかかったバカが居たのが発端だろ
実際は通常プレーならミネアは強いが初心者には若干敷居が高いだけのことだ
ミネアが弱いというのは初心者が上手く使えなかったから出てきた
風評被害みたいなもんだろう 早解きとか難しすぎてクリフトの強さが全然わからないのよね( ノД`)
もっと単純にブレス耐性とフバーハが無くてあっさりやられるクリフトの強さが知りたいのよね。ミネアマーニャブライより優れている点がわからないのよん。
相性がよいバギクロスやマヒャドやブレス耐性や全体効果があるフバーハやバイキルトがあるミネアやブライそしてマーニャより優れているところがわからないよん(。´Д⊂) 終盤、装備品(特に武器)で差がつくのと
オリジナルはいかんせんHPが低いからな… ミネア君
ミネアは強い、大辞典もそうなってる
ピサロは弱い、大辞典なんて信用できないもの証明にならない
クリフト君
ミネアは弱い、大辞典なんて信用ならない
ピサロは強い、大辞典もそうなってる
もうこいつら相手を貶す事しか考えてないからgdgd ミネアを弱いと言ってる奴はプレーが雑で下手糞なんだろう
たしかに下手なら勇ラアクで戦った方が良いと思う
実際オレも最初はそれでやっていた
そう言う奴ははぐれメタル鎧を装備させるような耐性認識の低さなんだろうし(昔のオレなんだけど)
だから初心者は勇ラアクに関しては否定しない DS以降は知らんけどFC・PS版辺りリアルタイムでやってるような層はライアンアリーナ同時起用してる奴多かったけどな パーティにトルネコとブライの二人をスタメンにして入れてみれや
そのうえでクリフトやミネアが弱いのかどうか改めて考えろ ドロボー猫は行動が読みづらいだけで弱くはないぞ
壁役としてはむしろ優秀 >>213
価値云々を論拠に棄却しようとした割にはずいぶん乱暴な片付け方だな
別にあなたがミネアが採用されるようなルール考えてやってくれてもいいんだよ
ていうか聖水でメタル狩れるのはそんなにミネアに不利なの?
それに気球バグって正規の進行シナリオをすっ飛ばせるような奴だろ?
禁止するのは十分理解できるよ。線引きの難しさはあるだろうけどね
RTAの素晴らしさは・・・俺が広めるなんて言ったら烏滸がましいほどには広まってると思うよ ブライを要らない子にしやがったからな
俺はピサロを絶対に許さない ブライは割合軽減の水の羽衣着れるし序盤はヒャダルコ習得糞早いし、中盤からはバイキルト、ピオリムあるしで5章までは普通に強かった
雑魚でメダパニも地味に便利だし
6章ではエグチキは痛いし、エビプリはピサロがバイキルト覚えるしでちょっと微妙だったけど
てかピサロがいなきゃエビプリでもブライは普通に強いんだよ・・・ブレス割合軽減できるバイキルトピオリム使いや >>217
RTAの話の言い出しっぺだし名誉の為に行っておくけど
誕生の経緯としてリセゲー前提のゲーム内TAへのアンチテーゼの要素を含んでるのがRTAだから
乱数に左右されない構築というポリシーがあったり、リカバリーも組むのが一般的よ
決して安全を蔑ろにしているわけじゃない
>>218
「難しすぎて」なんて議論の価値の完全否定、敗北宣言、空論を振り回していることの証拠だよ
てかこんなにRTA押しするつもりはなかったんだが峰君が思いの外否定的でいきおいやってしまった やはりピサロとシンシアのふたりどちらかを仲間に出きるシステムがよかったな。
そしてシンシアは1ターン目から発動するモシャスを持たせてやる。
んでもって真エビプリ戦はデスパレスではなく、馬車の入れるバトランド北の洞窟に隠し階段を作り、そのしたにて。 スマホ版操作きつい
画面のどこでもOKじゃなくて、仮想パッドでしか操作できんのならパッド位置を左右だけじゃなくて上下にも移動させろや >>229
結局運頼みで動画内で全滅してる(リスクを除外しきれない)のがRTA()だろ
そんな極論(それも他人の褌)に頼らなきゃ語れないほど勇ラアクの有用性は低いもんなのか?
それこそ再現性の低い初心者お断りプレイに他ならんだろw
それと裏技上等でもミネアは別に不利にならず、弱点が補強できる分むしろ有利になるんで
そういや、ルールと言えば「裏技は○、ドーピングは本来のキャラの能力じゃないから×」
…なんて無茶苦茶な俺ルール振りかざしてたボンクラアンチミネアもいたなw
それもミネアの弱点なんざ通常プレイの範囲内でいくらでも補えるって話をした途端に言い出す始末
盲点だったんだろうなw >>229
単純にクリフトの強さを表現できない時点で
議論から逃げてる方のはそちらの方よのね
栗基地くんのダメなところは偏った前提を持ち出してお話を進める所
クリアレベル帯のクリフトのHPがトルネコ並みに設定されてるか考えてみてねo(*⌒―⌒*)o
ミネア/マーニャブライ/クリフトルネこってなってるのはよく考えられてるなー
栗基地君は自分なりにクリフトが強いというのを語らないから
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