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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第184章【DQ4/ドラクエ4】
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0157名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 13:11:13.31ID:rVMvwplG
今時初心者がFC版から始めるとも思えんがなw
リメイク版なら呪文の解説付きだし、呪文の効果すら知らん奴がいきなり数あるシリーズの4から始めるとかいう前提に無理がある
それも他機種に移植されてないFC版をだ
0158名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 13:31:29.78ID:Agp2cIUD
最初からそういう前提の話をしてるんだから今FC版をプレイする奴がいるかどうかは関係ないね
そこにケチ付け始めたら話にならんよ
0160名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 14:15:47.81ID:ZtoVd1Cd
>>156
装備の耐性は初代からあるしドラクエ2の水の羽衣とか有名じゃろ
勇者の天空の鎧とかルーシア連れてたりすればブラックマージとかでわかる
AIの挙動云々以前にガンガンいこうぜとか適当にやってればミネアあたりはうまく立ち回ってくれる
クリフトがやばいわけで(リメイクで改善されたが)
0162名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 14:24:03.05ID:COrO0+5x
まずは3DSでFC初期版をプレイできるようにしてくれ
聖水でメタル狩りできるやつ
0165名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 15:58:00.92ID:s9K8rbfq
天空城に着いたらマスドラに仲間全員パワーアップさせてほしかったぜ。
ライアン → たまに大きく息を吸い込んでから攻撃
アリーナ → 盾欄にも武器を装備し2回行動に
クリフト → 謎の呪文「 ̄→アリアハン」を習得
ブライ → イオナズンを思い出す
トルネコ → 戦闘中におべんとうを食べると特殊行動をコマンドで選べる
ミネア → 死んでも一度だけHPまんたんで生き返る
マーニャ → あぶないみずぎをもらえる
勇者 → 天空の剣強化と経験値
0167名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 16:51:07.64ID:qZwv9CMp
>>150
スマホ版4の売り上げが落ちてたんじゃね?
0171名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 17:49:57.67ID:UTLNy4AW
FC版ではHP低すぎてミネアは使えないキャラという認識で使う気にならなかった
0172名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 18:10:43.42ID:qZwv9CMp
>>171
レベル上がる速度もミネアやたら遅かったな
リメイク版ではHPは上方修正されたしフバーハやメガザルはミネアの特権だし
グリンガムのムチでも装備させたらミネアはそこそこ使えるようになった
それでもスクルトとザオリクとベホマラー持ちのクリフトのほうが少しマシだが
0173名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 18:16:58.22ID:jTVZFZ+L
>>171
ファミコンだとHP差考慮してもミネアの方がクリフトよりやられにくいんだよなー
クリフトはブレス耐性とフバーハが無いからクリアレベル帯のHPをトルネコ並みにしたんだよな
ファミコンのバランスなら寧ろミネアのHPがあれくらいでないとクリフトが悲惨なことになる
クリフトはリメイクで強化されたよ
はぐれメタルの鎧とちからのたてが強化され
バッチリがんばれや命令でスクルトベホマラー使いまくるし
ベホマラーとザオリクの消費MPが強化されとる
0174名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 18:28:20.60ID:OaX2580T
>>173
んなわけねーだろ
俺いつもミネア使ってるけどHP低すぎてドラゴンライダーの確定行動のこうねつガス2発で死ぬから海鳴りの洞窟とか攻略するの怖くてしゃあねーもん
ストーリーのどの段階の話してるのか知らんけど適当言うな
0175名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 18:38:46.81ID:jTVZFZ+L
>>174
あなたこそ適当なこといわないでくれたまえ
ドラゴンライダーが出る段階で高熱のガス2発で死ぬHPで進めること事態つじつまがあわないと思うが笑
ミネアのHPが低くなるように吟味してすすめてるか、特定のキャラ(勇者ライアンアリーナクリフト笑)だけ育ててレベルが低いままにしてるの?
そもそもHP差が開くのは終盤でその辺りだと 他の魔法系と大きな差があるわけでもないのに
なぜミネアだけ極端な前提(例としてミネアがいるときだけ敵に先制される前提とか笑) が出てくるのだろう
終盤だとクリフト220でミネアが130前後だとしてもブレス耐性とフバーハで圧倒的にミネアのが安定するのよ
あ、まさかドラゴンライダー戦もミネアがいるときだけ敵が急に襲ってくるように
りぷれーあくしょんで改造してるの?
0178名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 18:47:30.23ID:UGHQUSbf
というか俺このネタで毎回喧嘩してる全員に突っ込んだのに自分だけ言われてるって被害妄想に囚われてる人は何なんだろう
0179名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 18:48:16.88ID:HeYIJ5S6
まあ海鳴り時点だと普通に進めてたらフバーハも水の羽衣も無いだろうからブレス耐性にピンとこないだろうなとは思う
真エビプリ戦での天使+はぐメタ盾持ちミネアは本当にカチカチ
0180名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 18:52:15.47ID:xRBzNB1J
アンチミネアはいつもこうして経験者に即バレる嘘を平気で吐くから議論に負ける
大辞典の議論スレで主張が全面的に却下され、関連項目の記事がミネア肯定派によって編集された結果がそれを物語ってる
向こうの暇人共はちゃんと実プレイで検証するし、にわかのエアプ論には聞く耳持たんからなw
0181名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 18:53:48.98ID:s9K8rbfq
せっかくときのすなが1回だけ戦闘最初に戻すで宿で機能回復で出したのだから、
ミネア用のときのたて(1回だけ死んでもまんたんで生き返る、宿で機能回復)も出してくれりゃ
FCミネア大活躍

デスピサロは かがやくいきをはいた! ミネアに88の ダメージ! ミネアは死んだ
 ミ ネ ア は   ふ っ か つ し た 
デスピサロは かがやくいきをはいた! ミネアに85の ダメージ!
ミネアHP残り1でかろうじて残す
ミネアは フバーハを となえた!!
これでミネアは唯一の役をまっとうできる。
0184名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 19:13:41.14ID:VZ4crrBs
デスピサロとの決戦の場は地下なのかな
0187名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 19:23:36.87ID:qZwv9CMp
>>182
でもフバーハが剥奪された
0188名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 19:29:10.45ID:VZ4crrBs
2章の最後の誰もいないサントハイムはせめて城の音楽だけは流れてほしかったあれでは
不気味すぎるよな
0190名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 19:43:49.07ID:qZwv9CMp
>>188
あれは音楽が無いから城に誰もいない雰囲気が出て良いんだよ
0192名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 20:20:51.11ID:UrdAUsc0
峰君はここで頑張ってないでRTA動画なり出してくれれば楽しめるんだけど
正直エスターク戦でミネアのフバーハが間に合うとか言ってた時点で信用なくしたわ
0194名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 21:22:41.53ID:xRBzNB1J
>>192
ここだけじゃなく、大辞典の関連項目も編集済みなんで
その過程で発狂長文かましたアンチミネアをアク禁にも追い込んだんで
否定派でも肯定派でもない中立の人間も交えて議論して、ちゃんと結果を残してるんで

お前らこそここでキャンキャン吠えてないで、大辞典の関連項目を1つでも覆してみたらどうだ?
0195名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 21:30:38.99ID:pdcLrPog
初心者はミネアにはぐメタ鎧を装備させてしまうからなあ・・・
ステータスに出ない耐性という概念が希薄だなと思う
実況動画見るとつくづく思うわ
ちゃんと使えば強いミネアがこうも評価低いのは耐性の概念が希薄だったときに
死なせまくった奴が風評被害を流しているからだと思う
0196名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 21:32:25.65ID:pdcLrPog
あともう1つ
唯一のザオリク使いのクリフトは馬車有り戦闘なら外に出すのは得策ではない
彼が死んだらどうすんの?と思う
0199名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 21:42:30.61ID:8vpphncx
>>196
ザオラルでいいじゃん
しかも4は世界樹の葉が何度でも無償で手に入るナンバリングだし
というかそんなにキャラ死ぬほどきついバランスじゃないだろ特に後半は
0200名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 21:48:04.81ID:pdcLrPog
ザオラルは失敗するとMP無駄に1ターン無駄でイラつく
アイテムは極力使いたくない(で結局余らすわけだけど)
ミネアの方が死んでも「まあいいか」で済ませられる分気楽

それに「そんなにキャラ死ぬほどきついバランスじゃないだろ」というのはまさにその通り
だからミネアもそんなには死なない
0201名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 21:52:15.52ID:pdcLrPog
ただ初心者の耐性に対する無頓着ぶりは甘く見てはいけない
ドラクエ6では名称からしてヤバイのに守備力に騙されて「破滅の盾(呪文・ブレスダメージ増大)」を
装備する愚か者が思った以上に実況動画で多い
耐性を意識するプレーヤーになれば初心者からは脱しているとオレは見ている
0202名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 22:15:20.82ID:8vpphncx
というか逆にクリフトを戦闘に出してないとラスボスまでにザオリク覚えないんじゃないか
4って馬車ないと控えに経験値入らないよな
どういうプレイ想定してんのそれともクリア後の話?
0203名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 22:17:50.49ID:VrXZJwpQ
ふつうは馬車がいると思うが
王家の墓の地下で稼いでるとか
旅の扉を使った分離技を利用しているとかいうのならいざ知らず
0204名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 22:18:22.83ID:UrdAUsc0
>>194
大辞典なんて同じ板なんだからここと地続きみたいなもんだろ
中立の人間も交えてとか匿名空間で人も移り変わる中で証明しようもない話で実績扱いされても困る
それよりRTAとまでは言わないから無理なくミネアがフバーハ覚えてエスターク戦に臨むまでの動画でも出してくれよ
ここで長年議論を続けるよりも有益だと思うぜ
0209名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 23:00:22.97ID:VrXZJwpQ
あそこの防具屋のおやじは、FC版ではひとが通るたびにすっ飛んできてたもんだ
リメイクではあの演出はなくなったがどうやらリバーサイドの宿屋のおやじに受け継がれたらしい(PS版)
0212名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 23:38:55.31ID:UrdAUsc0
>>210
ゴールは明白だしルールが違えば別種目とみなされるだけだし
各要素は時間対貢献度の尺度で吟味される、まあその尺度の是非は主観の領域だけど
DQ3のRTA大会がTV放映されたくらいには価値があるよ
ここでの議論や大辞典の記述よりは広い領域で認められていると言える
0213名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 23:47:19.06ID:jTVZFZ+L
>>212
へーテレビで放映されたのすごいね(*^-^)
聖水バグはOKで気球バグはなしとか意味がわかりませんわん。馬車テクとか聖水メタルがりとかコイン技とか難しくてわかりません( ノД`)
ここでの議論のがずっと価値があると思うよーん。クリフト基地のみなさんがクリフトのつよさを教えてくれる日をまってるんだけどみんな逃亡しちゃうからなー
さあキミはみんなにドラクエを買ったらRTAの素晴らしさを広めるんだよ(о´∀`о)
0214名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 23:56:57.08ID:U2BqW2qz
初心者およびライトユーザー込みで87%のユーザーが勇ラアクでやってるのは勿論、早解き企画でもこのPTがメインになってるんだよなぁ
0217名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 00:18:47.50ID:NzJMO88q
別に早く解く必要なんてない
より安全に行きたいプレーをすれば遅くもなるし
そもそも今回話がこじれたのは初心者は勇ラアクが基本というのに
食ってかかったバカが居たのが発端だろ
実際は通常プレーならミネアは強いが初心者には若干敷居が高いだけのことだ

ミネアが弱いというのは初心者が上手く使えなかったから出てきた
風評被害みたいなもんだろう
0218名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 00:22:56.07ID:si+bnP6O
早解きとか難しすぎてクリフトの強さが全然わからないのよね( ノД`)
もっと単純にブレス耐性とフバーハが無くてあっさりやられるクリフトの強さが知りたいのよね。ミネアマーニャブライより優れている点がわからないのよん。
相性がよいバギクロスやマヒャドやブレス耐性や全体効果があるフバーハやバイキルトがあるミネアやブライそしてマーニャより優れているところがわからないよん(。´Д⊂)
0220名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 00:26:20.47ID:WfH9BwTS
ミネア君
ミネアは強い、大辞典もそうなってる
ピサロは弱い、大辞典なんて信用できないもの証明にならない

クリフト君
ミネアは弱い、大辞典なんて信用ならない
ピサロは強い、大辞典もそうなってる


もうこいつら相手を貶す事しか考えてないからgdgd
0221名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 00:27:27.89ID:NzJMO88q
ミネアを弱いと言ってる奴はプレーが雑で下手糞なんだろう
たしかに下手なら勇ラアクで戦った方が良いと思う
実際オレも最初はそれでやっていた
そう言う奴ははぐれメタル鎧を装備させるような耐性認識の低さなんだろうし(昔のオレなんだけど)
だから初心者は勇ラアクに関しては否定しない
0223名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 00:41:13.31ID:0kNLRXOu
パーティにトルネコとブライの二人をスタメンにして入れてみれや
そのうえでクリフトやミネアが弱いのかどうか改めて考えろ
0225名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 00:45:36.98ID:T4zMlcUO
>>213
価値云々を論拠に棄却しようとした割にはずいぶん乱暴な片付け方だな
別にあなたがミネアが採用されるようなルール考えてやってくれてもいいんだよ
ていうか聖水でメタル狩れるのはそんなにミネアに不利なの?
それに気球バグって正規の進行シナリオをすっ飛ばせるような奴だろ?
禁止するのは十分理解できるよ。線引きの難しさはあるだろうけどね

RTAの素晴らしさは・・・俺が広めるなんて言ったら烏滸がましいほどには広まってると思うよ
0228名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 00:55:51.30ID:WfH9BwTS
ブライは割合軽減の水の羽衣着れるし序盤はヒャダルコ習得糞早いし、中盤からはバイキルト、ピオリムあるしで5章までは普通に強かった
雑魚でメダパニも地味に便利だし
6章ではエグチキは痛いし、エビプリはピサロがバイキルト覚えるしでちょっと微妙だったけど

てかピサロがいなきゃエビプリでもブライは普通に強いんだよ・・・ブレス割合軽減できるバイキルトピオリム使いや
0229名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 00:59:37.58ID:T4zMlcUO
>>217
RTAの話の言い出しっぺだし名誉の為に行っておくけど
誕生の経緯としてリセゲー前提のゲーム内TAへのアンチテーゼの要素を含んでるのがRTAだから
乱数に左右されない構築というポリシーがあったり、リカバリーも組むのが一般的よ
決して安全を蔑ろにしているわけじゃない
>>218
「難しすぎて」なんて議論の価値の完全否定、敗北宣言、空論を振り回していることの証拠だよ

てかこんなにRTA押しするつもりはなかったんだが峰君が思いの外否定的でいきおいやってしまった
0230名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 01:27:42.87ID:qj/E3JsM
やはりピサロとシンシアのふたりどちらかを仲間に出きるシステムがよかったな。
そしてシンシアは1ターン目から発動するモシャスを持たせてやる。
んでもって真エビプリ戦はデスパレスではなく、馬車の入れるバトランド北の洞窟に隠し階段を作り、そのしたにて。
0231名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 02:54:37.90ID:S86S9Gy6
スマホ版操作きつい
画面のどこでもOKじゃなくて、仮想パッドでしか操作できんのならパッド位置を左右だけじゃなくて上下にも移動させろや
0232名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 02:59:14.97ID:E7hgoNxu
>>229
結局運頼みで動画内で全滅してる(リスクを除外しきれない)のがRTA()だろ
そんな極論(それも他人の褌)に頼らなきゃ語れないほど勇ラアクの有用性は低いもんなのか?
それこそ再現性の低い初心者お断りプレイに他ならんだろw
それと裏技上等でもミネアは別に不利にならず、弱点が補強できる分むしろ有利になるんで

そういや、ルールと言えば「裏技は○、ドーピングは本来のキャラの能力じゃないから×」
…なんて無茶苦茶な俺ルール振りかざしてたボンクラアンチミネアもいたなw
それもミネアの弱点なんざ通常プレイの範囲内でいくらでも補えるって話をした途端に言い出す始末
盲点だったんだろうなw
0233名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 05:00:30.88ID:si+bnP6O
>>229
単純にクリフトの強さを表現できない時点で
議論から逃げてる方のはそちらの方よのね
栗基地くんのダメなところは偏った前提を持ち出してお話を進める所
クリアレベル帯のクリフトのHPがトルネコ並みに設定されてるか考えてみてねo(*⌒―⌒*)o
ミネア/マーニャブライ/クリフトルネこってなってるのはよく考えられてるなー
栗基地君は自分なりにクリフトが強いというのを語らないから
ただの他キャラ貶しになってるのよね
0234名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 07:20:04.39ID:Edw2Y+yN
アンチ寄りの奴でもフバーハをミネアの強みとしてあげてるのよく見るけど確実に腐らない&シリーズ最高効果のスクルトと比べたらそこまで重要とも思えないんだが、前衛にアリーナじゃなくてライアン使ってる人なら尚更

それにフバーハ除いたらクリフトは勿論、ベホマズンの分回復でも勇者の下位互換だし
0236名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 08:15:15.14ID:9u7htATF
>>234
フバーハも歴代最高性能で、ブレスは打撃と同等以上のダメージを4人同時にくらうんだから、どちらがより脅威かは明白
それにベホマズンいらずで戦えるようになるから十分強力だと思う
打撃でパーティ全体がくらうダメージは単純計算でブレスの1/4になる(1人しかくらわない)し、
ベホマどころかけんじゃのいしとしゅくふくのつえだけで回復可能
ザオリクを使う事すらなくなるというか、クリフト控えに回すとデスピサロ戦までにザオリク習得が間に合わない
0237名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 08:54:17.98ID:YP+9l2/m
フバーハ強いけど習得レベルとFC版はミネアのレベルが上がりづらいのもあって本当に最後の最後でしか使わないよな
結界解除のボスとデスピサロぐらいか
0239名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 09:45:23.89ID:T4zMlcUO
>>232
全滅のリスクも時間対で図ってるからね
逆に全滅がゲームシステムに組み込まれている以上全滅NGを絶対視するのもまた極論なわけで
PS以降の全滅カウントがあればまた別だがそれでも絶対の指標ではないしリセという手段も出てくる

レギュレーションは評価を左右するのは明白なんだから議論の前提として持っておくべきだろうな
そして単に誰にどのキャラに有利不利だからというだけでは利の分捕り合いにしかならない、別の軸が必要だ
種について言えば吟味とかドロップとか配分とか変数が多いからまるっと排除するのは一つの知恵ではある
838861はあまりにヌルゲー化してキャラの強さを云々することがナンセンスになるという解釈もできる
結論だけ抜き出して見ても印象操作にしかならないな

細かい場合分けを意識すれば一概に結論する難しさがわかるはずなんだけどね

>>233
表現といえば動画の表現力には叶わんね
こちらの指摘は議論「に」逃げてると言うこと。実が伴ってない。上記した丁寧な議論がなされてるなら別だが
本当に無理なくミネアがフバーハ覚えてエスターク戦に臨む動画を見せてくれよ、そしたら一発で納得するから
ていうかミネアはエスターク戦でラリホーマ暴発しなかったっけ?
あと限られた枠を争う中では上げも下げも同等だし貶しを気にするなら架空のキャラより生身の人間に対してする方がいいよ
0242名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 10:48:16.08ID:qt8ozYaW
>>239
あのー、嘘ばかりレスされても困るんだけど
そもそもこちらが書いていないことをレスなんてできないよんーー
キミのレスを見ると、そもそもドラクエ4を実際にプレイしてないと思うのよね
王家の墓で聖水でメタル狩りという高等テクニックを使ってレベルを上げまくるから
それ故その他雑魚戦で逃げまくるため雑魚戦とかボス戦の感覚がマヒしてると思うの(;゚Д゚)
まずは整理してクリフトの良さを見つけるところからはじめよう!
0243名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 11:21:44.70ID:qt8ozYaW
クリフト派の人はコミュニケーションというのを知ろう
ビジネスの場ではすごく大切なことだよ
顧客先同僚上司と話をするから理解されてると思いますが
今までの書き込みの時間を見ると
平日の勤務時間帯ばかりだからすごく心配だよ
0244名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 11:22:43.16ID:9u7htATF
>>239
アンカミスってない?
フバーハ習得なら俺も試して実際に見てるよ
ラリホーマにしても学習や作戦の他、マホステ一発で防げるという肯定派のやり方も確認した

全滅のリスクが大きいって事はそこで何度も全滅を繰り返す可能性が高い=余計な時間をロスする可能性が高いのでは?
種全排除にしても種の配置を全部記憶して避けなきゃならないし、ますます初心者から掛け離れたプレイにならないか?
0245名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 11:40:31.67ID:WfH9BwTS
クリフト君見てそういうのに気付いたんならミネア君も誰かに注意されたら発狂して大暴れしたり
自演IDであほな自演擁護したりコミュニケーションおかしいから人のふり見て我がふりなおしなよ


どっちもまともなコミュニケーション成立しないから嫌がられるんだよ
0246名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 11:42:31.71ID:HBHyvYX/
クリフト君とミネア君はお互いのケツ掘りあって仲直りしようか
0252名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 12:43:19.53ID:NzJMO88q
エスタークまではクリフトが贔屓される傾向にあるからな
ミネアはエスタークを眠らすから外されやすいし(対応策はあるけどそれは上級者向け)
もっと言えば王家の墓で起用されるのがクリフト(理由はやはりHP)
だからその流れで最後までクリフトで行ってしまう人が多いだけだと思う

これも馬車有りのときの初心者あるあるでスタメンばっかり贔屓して
馬車メンはそっちのけで余り物を装備させるだけ状態
「こうしてミネアは冷遇されていくのであった」のテンプレ
さらに使いもしないのに弱い扱いされることもあるし
馬車から飛び出して瞬殺されてやっぱり弱いと言われる(前述のように装備が揃ってねえだろ)
0254名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 13:40:25.11ID:WB2+4vYh
素早さを行動順にきちんと反映させてほしいよ
最初に呪文かけときたいのに、素早さ劣る敵すべてに先制されるとか何やねん
0255名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 14:06:01.00ID:H2AenBUq
実はクリフトよりも主人公の方がミネアの存在意義を無くしてるまである
フバーハ覚えるまでは肝心の回復呪文の面で殆ど差が無いし攻撃呪文に関してはバギマより強力なイオラを同レベルで取得

攻撃も出来る僧侶ってコンセプトなのが仇となってエスターク撃破までは完全に個性も無い状態
0256名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 14:44:06.41ID:YP+9l2/m
あとモーニングスターからはぐメタの剣までミネアの武器全然更新出来ないのが地味にきついよな
一応マグマの杖とかもあるけど早い段階で奇跡の剣装備出来るクリフトと比べると攻撃力で劣るから他の魔法職のキャラと一緒に馬車に入れてしまう人多いかもね
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