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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第184章【DQ4/ドラクエ4】
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0242名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 10:48:16.08ID:qt8ozYaW
>>239
あのー、嘘ばかりレスされても困るんだけど
そもそもこちらが書いていないことをレスなんてできないよんーー
キミのレスを見ると、そもそもドラクエ4を実際にプレイしてないと思うのよね
王家の墓で聖水でメタル狩りという高等テクニックを使ってレベルを上げまくるから
それ故その他雑魚戦で逃げまくるため雑魚戦とかボス戦の感覚がマヒしてると思うの(;゚Д゚)
まずは整理してクリフトの良さを見つけるところからはじめよう!
0243名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 11:21:44.70ID:qt8ozYaW
クリフト派の人はコミュニケーションというのを知ろう
ビジネスの場ではすごく大切なことだよ
顧客先同僚上司と話をするから理解されてると思いますが
今までの書き込みの時間を見ると
平日の勤務時間帯ばかりだからすごく心配だよ
0244名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 11:22:43.16ID:9u7htATF
>>239
アンカミスってない?
フバーハ習得なら俺も試して実際に見てるよ
ラリホーマにしても学習や作戦の他、マホステ一発で防げるという肯定派のやり方も確認した

全滅のリスクが大きいって事はそこで何度も全滅を繰り返す可能性が高い=余計な時間をロスする可能性が高いのでは?
種全排除にしても種の配置を全部記憶して避けなきゃならないし、ますます初心者から掛け離れたプレイにならないか?
0245名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 11:40:31.67ID:WfH9BwTS
クリフト君見てそういうのに気付いたんならミネア君も誰かに注意されたら発狂して大暴れしたり
自演IDであほな自演擁護したりコミュニケーションおかしいから人のふり見て我がふりなおしなよ


どっちもまともなコミュニケーション成立しないから嫌がられるんだよ
0246名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 11:42:31.71ID:HBHyvYX/
クリフト君とミネア君はお互いのケツ掘りあって仲直りしようか
0252名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 12:43:19.53ID:NzJMO88q
エスタークまではクリフトが贔屓される傾向にあるからな
ミネアはエスタークを眠らすから外されやすいし(対応策はあるけどそれは上級者向け)
もっと言えば王家の墓で起用されるのがクリフト(理由はやはりHP)
だからその流れで最後までクリフトで行ってしまう人が多いだけだと思う

これも馬車有りのときの初心者あるあるでスタメンばっかり贔屓して
馬車メンはそっちのけで余り物を装備させるだけ状態
「こうしてミネアは冷遇されていくのであった」のテンプレ
さらに使いもしないのに弱い扱いされることもあるし
馬車から飛び出して瞬殺されてやっぱり弱いと言われる(前述のように装備が揃ってねえだろ)
0254名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 13:40:25.11ID:WB2+4vYh
素早さを行動順にきちんと反映させてほしいよ
最初に呪文かけときたいのに、素早さ劣る敵すべてに先制されるとか何やねん
0255名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 14:06:01.00ID:H2AenBUq
実はクリフトよりも主人公の方がミネアの存在意義を無くしてるまである
フバーハ覚えるまでは肝心の回復呪文の面で殆ど差が無いし攻撃呪文に関してはバギマより強力なイオラを同レベルで取得

攻撃も出来る僧侶ってコンセプトなのが仇となってエスターク撃破までは完全に個性も無い状態
0256名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 14:44:06.41ID:YP+9l2/m
あとモーニングスターからはぐメタの剣までミネアの武器全然更新出来ないのが地味にきついよな
一応マグマの杖とかもあるけど早い段階で奇跡の剣装備出来るクリフトと比べると攻撃力で劣るから他の魔法職のキャラと一緒に馬車に入れてしまう人多いかもね
0257名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 14:48:54.47ID:NzJMO88q
「水の羽衣をミネアにつけてくれ〜」とツッコミたくなる動画も結構あるんだよな
一般プレーヤーの耐性意識なんてそんなものかと思ってしまう
0259名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 15:10:15.76ID:qt8ozYaW
>>255
クリフトよりミネアの方が有利なんだよねー
イオ系とバギ系は効く敵が違うから割りと別の呪文
ガンガンいこうぜでのラリホー系もかなり強い
むしろ勇者がクリフトの存在意義を無くしてると思う
勇者にできてクリフトにできることはほとんど無いと思う
リメイクなら強化されたベホマラーとスクルトが立ち回りに加わるけどね〜
0260名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 15:12:55.00ID:9u7htATF
>>256
てんばつのつえがあるじゃん
奇跡の剣も前衛で攻撃をくらいがちな勇者に回せるし、クリフトにもてんばつ持たせた方がパーティ全体の火力が高まるぞ
0261名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 15:52:28.65ID:ckB7JgyD
勇者「いよいよエスターク戦だ 覚悟はいいな」
アリーナ「あれ、マーニャ、ミネアはどこいった?」
マーニャ「ミネアは置いてきた、修行はしたがハッキリ言って今度の戦いにはついてこれそうもない」
0263名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 16:21:55.26ID:Y1HqyXVr
>>256
後の魔法版勇者みたいなステのチャモロですら中盤の武器が貧弱って理由で扱い辛かったくらいだしな、何なら装備の分ほぼステが劣化版のテリーの方がまだ扱いやすかったレベル
ステそのものもブライと並んでほぼ下位に位置するミネアなら尚更使いにくい
0264名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 16:30:37.40ID:XIZkZuFb
リメイクのスマホ版だと奇跡入手がマグマより後だし間もなくはぐメタ取れるから攻撃力に大差ないんだよな
クリフトにせよミネアにせよ氷の刃使ってた
0265名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 16:47:34.39ID:ckB7JgyD
サントハイムでのバルザック戦は4人選抜
因縁のあるのがアリーナ、クリフト、ブライ、ミネア、マーニャ
最低でも、クリフト、ブライ、ミネアのうち1人は外すしかない。
勇者を入れるなら、さらにひとりは外すしかない。
ミネアはヒャダルコとこんぼうの一撃で1ターンで陥没死
こんぼうで殴られなくとも、回復が追いつかずヒャダルコで凍死
まっさきにリストラ確定
0266名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 17:15:02.87ID:9u7htATF
>>265
バルザックの時点ではクリフトの方がレベルも能力も低いじゃん
加入時点でレベル12、そこから魔法の鍵、キングレオ打倒を経てもせいぜい15前後
0268名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 17:28:48.96ID:YP+9l2/m
スクルトはあんまり使ってくれないスカラは撃つけど
だからアリーナとかメラミ覚えたマーニャとか奇跡の剣持ったクリフトとかの高火力でガンガンにして殴った方が安定する
裏技使っていいなら勇者とライアンがまどろみの剣振った瞬間に試合終了だけど
0269名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 17:43:22.55ID:ckB7JgyD
まどろみの剣なんて反則武器を加えるから
以降の作品であやしいひとみ強制睡眠という悪夢で反撃される。

ミネアなんて反則的な弱キャラ作るから
以降の作品で僧侶系が頑丈になってチャモロがテリーを上回ったとか言われたりする

禍福はあざなえる縄のごとし
0270名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 18:34:10.90ID:NXFfdPSE
>>269
ミネアがクリフトより弱い理由を教えてー
クリフトはブレス無耐性でフバーハが無いから輝く息で瞬殺されるんですけどー
HPの設定もフバーハ水の羽衣の有無でセッティングされたと推定できるよん(ドラクエ3と比較してみるのも面白くフバーハの性能と耐性防具が重複するようになった)
ファミコンのバランスで重要なのはブレス対策だよーん。岩投げたり蹴ったり叩きつけたりファミコンよりも攻撃力が強化されてるからリメイクと混同してるのかしら?
こんな条件でミネアとクリフトのHPを同じにすると思うのかしら笑それはそれでクリフトが産業廃棄物になるから面白いけど
AIの仕様もフバーハバギクロスという優先度が高い呪文があるからクリフトより効かない呪文を無だうちしない仕様なのよね(ヘルバトラーがわかりやすいわん)
まどろみくんこんにちは!ミネアでも別にまどろみ技使えるよねー笑
0272名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 18:57:09.92ID:Edw2Y+yN
>>270
HP・MP・守備・素早さが上
スクルト・ベホマラー・ザオリク持ち
力では負けてるが奇跡の剣装備可なのでライアン辺りにはぐメタ剣譲ってもそこまで火力も落ちない


唯一のアイデンティティのフバーハ取得も通常プレイじゃエスターク撃破以降(易化したリメイク版なら余計に低レベルで着く)になるしスクルトに汎用性で劣ってるから過大評価感も半端ない
0274名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 19:39:49.19ID:d6DQBAC2
>>270、頭悪そうな長文乙
0276名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 20:17:32.41ID:d6DQBAC2
クリフトが勝ってる点
・HPとMPと素早さ
・スクルト、ベホマラー、ザオリク
・装備出来る武器が豊富な為、多少力で負けてても気にならない

ミネアが勝ってる点
・力(ただし奇跡の剣装備不可)
・フバーハ(通常、取得はエスターク撃破以降)
・バギ系取得(ただし覚えた頃にはほぼ使い物にならない)
0278名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 21:41:12.36ID:aaZehmOa
HPが一番低いキャラを集中して狙う敵がいれば、最初の一撃でミネアが落とされる。
回復をミネアに期待しクリフトを馬車に入れておくとパーティー半壊。
次々とぼこにされる仲間たち。
もちろん仲間はミネアみたいに一発で死なないから平気だが
0279名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 22:37:47.22ID:rX9Le5zd
>>272
>>276
ベホマラーとスクルトすごいよね!!
ファミコン版エアープレイか多分リメイクのことを指しているのかな
きせきのつるぎを装備したクリフトがどれだけ貢献できるのか教えてほしいな
バギクロスどころかバギマにすら劣ってる気がするが
君たちも色々とリメイクと混同してそうだから、むしろ他のクリフト基地の皆さまにレクチャー受けたほうがよいと思う

>>278
リメイクのエビプリの叩き付けは割と最後列を狙ってくるね
だからその形態以降は叩き付け1回に耐えられるHPになるまではフバーハか防御メインになるな
それと確かにチキーラとか全体の物理攻撃つかってくるね
ファミコンだと雑魚でほとんど死ぬことがないんだけど
まさかミネアを入れてる時だけ他のメンバーがいなくなっている前提にしてるとか笑
仰っていることがツジツマが合わないから私まで混乱してきた笑
君もリメイクと混同していそう
0280名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 22:45:33.80ID:rX9Le5zd
>>275 クリフト基地は神を信じてるっぽいよ
ミネアを入れた時だけ毎回敵に先制されるように妖術を使っているか
グルドの超能力を使って他のメンバーの時を止める祈祷をしているっぽい
クリフト有利の展開になるように神を信じているか改造ツールを使ってるかどうしてるのか気になる

ドラクエ4から耐性防具とフバーハが重複しかつフバーハが半減になったんだな
それでいてクリフト(ザオリクザキ系ついでに伝家の宝刀奇跡の剣いれとくわ)のHPと
ミネア(フバーハ耐性防具バギクロスラリホー系)のHPが一緒だったら大変なことになっていたわ
0281名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 22:56:21.05ID:E7hgoNxu
>>252
クリフトに限らず経験値が集中するスタメンが強くなるのは当然だろ
当然ミネアにも同じ事が言えるし、誰をスタメン起用するかなんざそれこそ人による
それに王家の墓は打撃とバギマの両方でドラゴニットを楽に散らせるミネアの得意エリアだろ
>>255
フバーハ習得まで回復呪文に差がないのはクリフトも同じだろ
覚える頃にはイオラ単発で一掃できる雑魚はおらず、だからこそバギマで連携が取れるミネアが活きてくる
行動順の都合で打撃でも勇者の一撃で仕留めきれない雑魚をミネアとの二人掛かりなら仕留められるケースも多い
AIの特権で空振りもせず、後出し回復やバギ系・ラリホー系(更にラリホーorラリホーマ)の使い分けもできる
>>262
にわか乙
ミネアをスタメン起用してないプレイ動画ばかり観てるからエアプ丸出しで恥をかく
↓見てよーく勉強するんだな
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq4fclvup.html
>>265
クリフトがなw
つーか、もう言われてるしw
0282名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 22:58:06.89ID:4ORzhEOU
ファミコンのバルザック強かったからね…
0284名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 23:11:02.59ID:E7hgoNxu
>>269
その弱キャラがまどろみ抜きでもデスピサロ最終形態戦を一番安定させるんで
まあ、火病ってクソつまらんネタに走るしかないボンクラに言っても理解できんだろうがw
>>272
FC版じゃスクルトもベホマラーも使用条件が厳し過ぎるうえにザオリクも世界樹の葉で十分
奇跡の剣もはぐれ剣入手前なら天罰振らせた方が高火力なうえ、効きやすい雑魚も多い
ライアンに持たせたところで雑魚やボス撃破に掛かる所要ターンは大きく変わらない
中盤以降は一撃で倒せない雑魚が大多数なうえ、奇跡のHP回復がAIによる回復呪文(orアイテム)使用の手間を省くからだ
それとフバーハ習得はリメイク版でもエスターク戦に間に合うんだなこれが
必要経験値が大幅に低下してるうえに時の砂とタロットが使い放題になったからな
ちなみにリメイク版では天使のレオタード&はぐれ盾の両立ができるため、HP差(それも僅差)は補って余りある
奇跡の剣が装備できない代わりにグリンガムが装備できるのもミネアの強みだな
>>276
せいぜいそうやって呪文の使用条件や耐性すらわからんエアプのまま恥を晒し続けろ、誰も止めないから
>>278
そんな敵がいたら狙われる奴が防御すりゃいいだけだから、それほど対処が楽な敵もいないな
まあ、誰との戦いを想定してるのかすら一切書けない時点でお察しだがw
0285名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 23:19:43.70ID:rX9Le5zd
>>262
適正レベルで2桁というのはミネアだけレベルアップ時に低い値を引くように吟味してるのかな
クリフトをミネアより一層強く見せかけるためには素晴らしい手段だね!!
高等技術である王家の墓のメタル狩り以外全部逃亡しているとかというオチはやめてもらいけど
0288名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 23:34:38.24ID:d6DQBAC2
少数派峯吉がなんか言ってるけどこれが世論だよ
より安定させる為の同時起用する奴が一部居るだけでミネア単体起用してる変態は居ないぞw

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021082075?__ysp=44Kv44Oq44OV44OIIOODn%2BODjeOCoiDjganjgaPjgaE%3D

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13189932968

強敵相手の時のみ同時起用する人、それでもおまけ扱い↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1232519242
0290名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 23:41:03.31ID:rX9Le5zd
>>288
拝啓 クリフト基地のみなさまへ
御託は良いですから早くクリフトの素晴らしさをわたくしめに教えていただきますようにお願い申し上げます
いつもの必殺技はもう大丈夫ですから

リメイク版でもいいですよ
リメイク版ならベホマラーとかスクルトとかも出せますし物理攻撃力が強化されたデスピサロ第1形態ほかとか
アピール材料があると思いますよ
スクルトの需要が高そうなリメイク第1形態はメダパニ効きますがね
0291名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 23:42:54.25ID:rX9Le5zd
ファミコン版だとクリフトはミネアどころかブライやマーニャよりも厳しいと思う
装備とかの特徴もトルネコ寄りだし比較相手をトルネコにするとおもろいかも
0293名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 23:53:45.64ID:d6DQBAC2
ドラクエ4のパーティ、87%の人がライアンアリーナ勇者クリフトだった
http://blog.livedoor.jp/bbyakyu/ryusoku/game/53289146.html


フバーハ()だけで勝ち誇った気になってるけど現実はこうだからなw
無論、残り13%の中にはライアンorアリーナ→マーニャに変えたようなPTも含まれてるからミネアは扱い辛いキャラとして認知されてる訳だ
0294名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 23:54:15.76ID:4ORzhEOU
1990年2月11日発売
0295名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 23:58:31.09ID:d6DQBAC2
それにPT全体で見た場合も回復役にクリフト起用した場合だと勇者を攻撃中心に回せるから火力の面で見ても優勢
ミネア起用だと全体回復出来ずに勇者を回復に回す場面も増えるから攻撃も出来る僧侶の特徴すらも実は死んでる
0296名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 23:59:07.28ID:E7hgoNxu
>>288
アンチミネアの十八番「多数決」! 今日も絶好調!w
お前みたいな一人じゃ何もできねーウジ虫はそうやって10年以上前の化石データにいつまでもすがってろw
だからいつまで経っても大辞典の編集一つできず、負け犬の遠吠えかますしかねーんだよなw
他人の褌借りてないで自分の意見を言ってみろ
0297名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 00:00:11.11ID:YAHaZ9YK
>>293
ミネアはガンガンいこうぜにしとけば適当に仕事しますぜ
クリフト基地のみなさまのクリフトは得意の呪術でお仕事させるのかなー。クリちゃんはAIのせいですごく扱い辛いキャラじゃない?
勇者ライアンアリーナミネアの方が勇者ライアンアリーナクリフトより圧倒的に安定するよん
0298名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 00:01:32.31ID:YAHaZ9YK
>>295
全体回復ベホマラーということはリメイク版のことみたいだね!
リメイク版なら消費MPが10にベホマラーとかあるもんね
0300名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/10(月) 00:23:47.42ID:lsZPR7lS
>>295
だからFC版じゃベホマラーなんざほとんど使わないって言ってんだろにわかw
フバーハでダメージを1/2〜1/3に軽減しながら賢者の石で回復すればいいだけの話だろ
その間にアリーナが攻撃に専念、ライアン・ミネアが適宜回復しつつ攻撃していけばデスピサロは勝手に死ぬ
勇者は賢者の石振ってるだけで勝てるんだから、これこそ誰にでも簡単に再現できる初心者向けの戦法だな

お前のようなウジ虫共がいくら束になろうと、数の暴力じゃ情報の正誤を捻じ曲げる事はできん
大辞典の議論スレでしつこく食い下がったアンチミネアも主張内容が幼稚な好き嫌いの域を出ず、結局敗北した
いくら人気投票しようが何だろうが、ゲームのデータは不変だからだ
0303名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 06:10:17.57ID:Ae73X/PO
それこそFC版準拠じゃHPが実用不可なレベルで低いし適正レベル通りだと終盤ボスにワンパンされるレベルで低いからフバーハもクソも無いんだけどな、元々紙耐久のブライよりも更に2〜30低いしw
それにベホマズンは非戦闘時には使えないから馬車入れない洞窟内等の回復でも充分ベホマラーは有用だぞゴミ蟲
0305名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/10(月) 07:47:57.26ID:rHp1S2QP
>>303
クリアレベル帯だとミネア130前後でクリフト220前後やで
それでもフバーハ(全体効果)とブレス耐性防具があるから
ミネアの方がクリフトよりやられにくい

リメイクは敵の攻撃が全体的に強化されとるが
ファミコンの仕様ならこの位でないとクリフトがかわいそうになる
0308名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 07:58:06.90ID:Ae73X/PO
クリフトですね。

やはり、終盤のボス戦で、ベホマラーとザオリクを使えるのは大きいです。
フバーハは重要な呪文ではありますが、それだけだと厳しいです。
それに、ドラクエ4は他のシリーズよりも、スカラ系の効果が大きいので、
あるのとないのではかなり違ってきます。
バコタなんてスクルトさえ唱えてしまえばザコになってしまいますし。

あとザコ戦でのザキは意外と使えます。
世界樹ではほとんどの敵に効くので、3人でも楽に攻略できます。

ラリホーマ、バギクロスはボス戦ではあまり使わないですし、
いざという時のメガザル要員ということでもクリフトがスタメンの方が、
何かと便利ではないでしょうか?
0309名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/10(月) 07:58:47.56ID:Ae73X/PO
回復専門のこの二人では、クリフトのほうが使えると思います。

ミネアは力こそクリフトよりも高いですが、最大HPや、肝心の最大MPが
低めです。
クリフトは、力以外の各ステータスがバランス良く伸びますし、装備可能
な武器や防具も比較的多めです。
また、スクルトやザオリクなどの呪文はボス戦で重宝します。
ミネアもフバーハが使えますし、メガザルも絶体絶命の場面では役に立ち
ますが、総合的にはクリフトよりも劣ります。
0310名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/10(月) 07:59:19.88ID:Ae73X/PO
クリフト>ミネア
ほぼクリフト一択で問題ありません。
スクルトの効果が非常に強く、汎用性が高いですし、
ベホマラー、ザオリクが使用できるのもポイント高いです。

ミネアのフバーハは確かに強いですが、レベルが高く
なると余り重要にはならなくなりますし、何より僧侶キャラと
して素早さや最大MP等がクリフトに見劣り、ベホマラーや
ザオリクを使用出来ないのが手痛いです。
ミネアは強敵相手に安定して戦う為に、クリフトとセットで
扱う程度で良いかと。
0311名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/10(月) 07:59:30.80ID:rE9hvDLk
アリーナやマーニャと比べるとミネアに女としての魅力を感じない
0316名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/10(月) 11:27:52.27ID:0GcXXP6B
祝30周年『ドラクエ4』第3章・武器屋トルネコ、
中毒性抜群「男の物語」を振り返る

ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200209-00010000-futaman-game&p=1
0318名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/10(月) 12:40:08.21ID:VRvP7TLa
>>317
勇ピミクは分かるが
俺がこの組み合わせで実際にプレイしたら、終盤では
 ピサロ=ザオリク係、ときどき補助と攻撃係
 勇者=ベホマズン係、ときどき攻撃係
 クリフト(奇跡の剣装備)=攻撃係、ときどき回復係
 ミネア(賢者の石所持)=毎ターン賢者の石係(MPなんてとっくに切れてるので)
で、クリフトがメイン攻撃という変な戦隊になってしまった
実際にエビプリにとどめを刺したのもクリフトだったし
0321名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/10(月) 14:15:11.42ID:AgANypqu
>>316
3章が一番人気なの?
ボスはいないし金集めばっかで当時からつまらんなーと思ってたわ
6章は論外
5章もFCだと強制AIで論外
1章から4章までだと2章一択だなぁ
0322名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/10(月) 14:23:14.76ID:P0OaSxsQ
5章の強制AIは人気無いのか?
個人的にはAボタンを何度も押さなくてすむから楽チンなんだけど
0324名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/10(月) 14:48:02.83ID:P0OaSxsQ
でもそのおかげでキャラが固まった感じがする
クリフトとか
0326名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/10(月) 14:56:11.74ID:ndm5eG0n
2章はDQ2を追体験できるゲームバランス。
ドラゴンバタフライの火の玉攻撃はドラゴンフライを彷彿とさせる
2章の3人と DQ2の3人を比べると…
クリフトは回復のみ ブライは攻撃のみと呪文役割が明確
ムーンのバギにあたる初期攻撃呪文がブライにはない
ブライのヒャダルコにあたる中堅攻撃呪文がムーンにはない
0327名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 18:47:08.40ID:DpvnJnhl
3章が一番人気かどうかは知らんが戦士単身+ホイミンの行動範囲も狭いチュートリアル的な1章
物理・回復・魔攻の3人バランスで結構長旅の2章の後に
目先を変えるボス戦一切なしの商人の金稼ぎを入れたのは名案だったな

トルネコだけ仲間の中では使命感とか重い運命は無いんだよな
夢追い人を貫いているいろんな意味で異色の存在だ
0330名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/10(月) 19:28:38.53ID:DpvnJnhl
たしかに回復役は「いのちだいじに」
攻撃役は「ガンガンいこうぜ」と分けられないのは
作戦として欠陥だよな
バランスの良いパーティーを組んでも戦闘のバランスが良くならないことが多々あった
0331名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/10(月) 19:38:56.41ID:VUz3xQd5
勇者は元々そういう職だからいいけどピサロが回復も得意なのはやりすぎ
魔族だから攻撃呪文が得意なのはまあわかる
0332名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/10(月) 19:56:54.57ID:DpvnJnhl
これこそニワトリが先かタマゴが先かのエグチキな話だけど
エビプリ戦が馬車無しだから強制参加のピサロを万能にしない戦闘バランスが苦しくなる
ピサロを万能キャラに贔屓するためにエビプリ戦を馬車無しにしたのかもしれないという感じ

馬車有りだとピサロを馬車に押し込んでしまうプレーヤーがたくさん出そうだから
それをさせないという意地悪な製作者の意図もありそうだ
ピサロを良い扱いにするために仲間みんなの力を合わせて勝つコンセプトが消えてしまった
そういう意味でも6章のピサロはヘイトを集めてしまったようにも見える
0333名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/10(月) 20:35:28.29ID:8xKuVL9R
ザオリクなしで攻撃特化のピサロと、ザオリク使えてモシャスもいける馬車向けの大御所型シンシアの選択制にして、エビプリ戦は馬車ありなら‥ッ
0335名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/10(月) 21:04:50.13ID:UisPA5bU
久々やってるけど、5章キングレオ〜バルザック戦あたりが一番おもしろい気がする。
歯が立たなかったらメンバー変更したり、王家の墓でレベル上げしたり、天空鎧取ったりはぐメタ鎧購入したりしてリベンジする過程が楽しい。
これ以降は手続きを踏みながら進んでいくだけ感が否めない。
0336名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/10(月) 21:13:50.62ID:jDixy2tV
バルザックが4における中盤の山場だからな
6でいうムドーみたいな
ただ欲を言えばキングレオとバルザックの間にもう1ダンジョンぐらい挟んでほしかった
仕方ないから海鳴りのほこらで天空の鎧取るついでにレベル上げてる
その段階だとドラゴンライダーに会った瞬間死ぬけど
0338名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/10(月) 22:09:13.24ID:Am66NFKP
ヤフーのニュースから2つくらい記事があって懐かしくなった
いい作品だよなぁ
リメイクはもうないのかね?
まああのグラでも出来ないことはないけど
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