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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第184章【DQ4/ドラクエ4】
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0276名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 20:17:32.41ID:d6DQBAC2
クリフトが勝ってる点
・HPとMPと素早さ
・スクルト、ベホマラー、ザオリク
・装備出来る武器が豊富な為、多少力で負けてても気にならない

ミネアが勝ってる点
・力(ただし奇跡の剣装備不可)
・フバーハ(通常、取得はエスターク撃破以降)
・バギ系取得(ただし覚えた頃にはほぼ使い物にならない)
0278名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 21:41:12.36ID:aaZehmOa
HPが一番低いキャラを集中して狙う敵がいれば、最初の一撃でミネアが落とされる。
回復をミネアに期待しクリフトを馬車に入れておくとパーティー半壊。
次々とぼこにされる仲間たち。
もちろん仲間はミネアみたいに一発で死なないから平気だが
0279名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 22:37:47.22ID:rX9Le5zd
>>272
>>276
ベホマラーとスクルトすごいよね!!
ファミコン版エアープレイか多分リメイクのことを指しているのかな
きせきのつるぎを装備したクリフトがどれだけ貢献できるのか教えてほしいな
バギクロスどころかバギマにすら劣ってる気がするが
君たちも色々とリメイクと混同してそうだから、むしろ他のクリフト基地の皆さまにレクチャー受けたほうがよいと思う

>>278
リメイクのエビプリの叩き付けは割と最後列を狙ってくるね
だからその形態以降は叩き付け1回に耐えられるHPになるまではフバーハか防御メインになるな
それと確かにチキーラとか全体の物理攻撃つかってくるね
ファミコンだと雑魚でほとんど死ぬことがないんだけど
まさかミネアを入れてる時だけ他のメンバーがいなくなっている前提にしてるとか笑
仰っていることがツジツマが合わないから私まで混乱してきた笑
君もリメイクと混同していそう
0280名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 22:45:33.80ID:rX9Le5zd
>>275 クリフト基地は神を信じてるっぽいよ
ミネアを入れた時だけ毎回敵に先制されるように妖術を使っているか
グルドの超能力を使って他のメンバーの時を止める祈祷をしているっぽい
クリフト有利の展開になるように神を信じているか改造ツールを使ってるかどうしてるのか気になる

ドラクエ4から耐性防具とフバーハが重複しかつフバーハが半減になったんだな
それでいてクリフト(ザオリクザキ系ついでに伝家の宝刀奇跡の剣いれとくわ)のHPと
ミネア(フバーハ耐性防具バギクロスラリホー系)のHPが一緒だったら大変なことになっていたわ
0281名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 22:56:21.05ID:E7hgoNxu
>>252
クリフトに限らず経験値が集中するスタメンが強くなるのは当然だろ
当然ミネアにも同じ事が言えるし、誰をスタメン起用するかなんざそれこそ人による
それに王家の墓は打撃とバギマの両方でドラゴニットを楽に散らせるミネアの得意エリアだろ
>>255
フバーハ習得まで回復呪文に差がないのはクリフトも同じだろ
覚える頃にはイオラ単発で一掃できる雑魚はおらず、だからこそバギマで連携が取れるミネアが活きてくる
行動順の都合で打撃でも勇者の一撃で仕留めきれない雑魚をミネアとの二人掛かりなら仕留められるケースも多い
AIの特権で空振りもせず、後出し回復やバギ系・ラリホー系(更にラリホーorラリホーマ)の使い分けもできる
>>262
にわか乙
ミネアをスタメン起用してないプレイ動画ばかり観てるからエアプ丸出しで恥をかく
↓見てよーく勉強するんだな
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq4fclvup.html
>>265
クリフトがなw
つーか、もう言われてるしw
0282名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 22:58:06.89ID:4ORzhEOU
ファミコンのバルザック強かったからね…
0284名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 23:11:02.59ID:E7hgoNxu
>>269
その弱キャラがまどろみ抜きでもデスピサロ最終形態戦を一番安定させるんで
まあ、火病ってクソつまらんネタに走るしかないボンクラに言っても理解できんだろうがw
>>272
FC版じゃスクルトもベホマラーも使用条件が厳し過ぎるうえにザオリクも世界樹の葉で十分
奇跡の剣もはぐれ剣入手前なら天罰振らせた方が高火力なうえ、効きやすい雑魚も多い
ライアンに持たせたところで雑魚やボス撃破に掛かる所要ターンは大きく変わらない
中盤以降は一撃で倒せない雑魚が大多数なうえ、奇跡のHP回復がAIによる回復呪文(orアイテム)使用の手間を省くからだ
それとフバーハ習得はリメイク版でもエスターク戦に間に合うんだなこれが
必要経験値が大幅に低下してるうえに時の砂とタロットが使い放題になったからな
ちなみにリメイク版では天使のレオタード&はぐれ盾の両立ができるため、HP差(それも僅差)は補って余りある
奇跡の剣が装備できない代わりにグリンガムが装備できるのもミネアの強みだな
>>276
せいぜいそうやって呪文の使用条件や耐性すらわからんエアプのまま恥を晒し続けろ、誰も止めないから
>>278
そんな敵がいたら狙われる奴が防御すりゃいいだけだから、それほど対処が楽な敵もいないな
まあ、誰との戦いを想定してるのかすら一切書けない時点でお察しだがw
0285名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 23:19:43.70ID:rX9Le5zd
>>262
適正レベルで2桁というのはミネアだけレベルアップ時に低い値を引くように吟味してるのかな
クリフトをミネアより一層強く見せかけるためには素晴らしい手段だね!!
高等技術である王家の墓のメタル狩り以外全部逃亡しているとかというオチはやめてもらいけど
0288名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 23:34:38.24ID:d6DQBAC2
少数派峯吉がなんか言ってるけどこれが世論だよ
より安定させる為の同時起用する奴が一部居るだけでミネア単体起用してる変態は居ないぞw

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021082075?__ysp=44Kv44Oq44OV44OIIOODn%2BODjeOCoiDjganjgaPjgaE%3D

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13189932968

強敵相手の時のみ同時起用する人、それでもおまけ扱い↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1232519242
0290名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 23:41:03.31ID:rX9Le5zd
>>288
拝啓 クリフト基地のみなさまへ
御託は良いですから早くクリフトの素晴らしさをわたくしめに教えていただきますようにお願い申し上げます
いつもの必殺技はもう大丈夫ですから

リメイク版でもいいですよ
リメイク版ならベホマラーとかスクルトとかも出せますし物理攻撃力が強化されたデスピサロ第1形態ほかとか
アピール材料があると思いますよ
スクルトの需要が高そうなリメイク第1形態はメダパニ効きますがね
0291名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 23:42:54.25ID:rX9Le5zd
ファミコン版だとクリフトはミネアどころかブライやマーニャよりも厳しいと思う
装備とかの特徴もトルネコ寄りだし比較相手をトルネコにするとおもろいかも
0293名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 23:53:45.64ID:d6DQBAC2
ドラクエ4のパーティ、87%の人がライアンアリーナ勇者クリフトだった
http://blog.livedoor.jp/bbyakyu/ryusoku/game/53289146.html


フバーハ()だけで勝ち誇った気になってるけど現実はこうだからなw
無論、残り13%の中にはライアンorアリーナ→マーニャに変えたようなPTも含まれてるからミネアは扱い辛いキャラとして認知されてる訳だ
0294名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 23:54:15.76ID:4ORzhEOU
1990年2月11日発売
0295名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 23:58:31.09ID:d6DQBAC2
それにPT全体で見た場合も回復役にクリフト起用した場合だと勇者を攻撃中心に回せるから火力の面で見ても優勢
ミネア起用だと全体回復出来ずに勇者を回復に回す場面も増えるから攻撃も出来る僧侶の特徴すらも実は死んでる
0296名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 23:59:07.28ID:E7hgoNxu
>>288
アンチミネアの十八番「多数決」! 今日も絶好調!w
お前みたいな一人じゃ何もできねーウジ虫はそうやって10年以上前の化石データにいつまでもすがってろw
だからいつまで経っても大辞典の編集一つできず、負け犬の遠吠えかますしかねーんだよなw
他人の褌借りてないで自分の意見を言ってみろ
0297名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 00:00:11.11ID:YAHaZ9YK
>>293
ミネアはガンガンいこうぜにしとけば適当に仕事しますぜ
クリフト基地のみなさまのクリフトは得意の呪術でお仕事させるのかなー。クリちゃんはAIのせいですごく扱い辛いキャラじゃない?
勇者ライアンアリーナミネアの方が勇者ライアンアリーナクリフトより圧倒的に安定するよん
0298名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 00:01:32.31ID:YAHaZ9YK
>>295
全体回復ベホマラーということはリメイク版のことみたいだね!
リメイク版なら消費MPが10にベホマラーとかあるもんね
0300名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 00:23:47.42ID:lsZPR7lS
>>295
だからFC版じゃベホマラーなんざほとんど使わないって言ってんだろにわかw
フバーハでダメージを1/2〜1/3に軽減しながら賢者の石で回復すればいいだけの話だろ
その間にアリーナが攻撃に専念、ライアン・ミネアが適宜回復しつつ攻撃していけばデスピサロは勝手に死ぬ
勇者は賢者の石振ってるだけで勝てるんだから、これこそ誰にでも簡単に再現できる初心者向けの戦法だな

お前のようなウジ虫共がいくら束になろうと、数の暴力じゃ情報の正誤を捻じ曲げる事はできん
大辞典の議論スレでしつこく食い下がったアンチミネアも主張内容が幼稚な好き嫌いの域を出ず、結局敗北した
いくら人気投票しようが何だろうが、ゲームのデータは不変だからだ
0303名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 06:10:17.57ID:Ae73X/PO
それこそFC版準拠じゃHPが実用不可なレベルで低いし適正レベル通りだと終盤ボスにワンパンされるレベルで低いからフバーハもクソも無いんだけどな、元々紙耐久のブライよりも更に2〜30低いしw
それにベホマズンは非戦闘時には使えないから馬車入れない洞窟内等の回復でも充分ベホマラーは有用だぞゴミ蟲
0305名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 07:47:57.26ID:rHp1S2QP
>>303
クリアレベル帯だとミネア130前後でクリフト220前後やで
それでもフバーハ(全体効果)とブレス耐性防具があるから
ミネアの方がクリフトよりやられにくい

リメイクは敵の攻撃が全体的に強化されとるが
ファミコンの仕様ならこの位でないとクリフトがかわいそうになる
0308名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 07:58:06.90ID:Ae73X/PO
クリフトですね。

やはり、終盤のボス戦で、ベホマラーとザオリクを使えるのは大きいです。
フバーハは重要な呪文ではありますが、それだけだと厳しいです。
それに、ドラクエ4は他のシリーズよりも、スカラ系の効果が大きいので、
あるのとないのではかなり違ってきます。
バコタなんてスクルトさえ唱えてしまえばザコになってしまいますし。

あとザコ戦でのザキは意外と使えます。
世界樹ではほとんどの敵に効くので、3人でも楽に攻略できます。

ラリホーマ、バギクロスはボス戦ではあまり使わないですし、
いざという時のメガザル要員ということでもクリフトがスタメンの方が、
何かと便利ではないでしょうか?
0309名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 07:58:47.56ID:Ae73X/PO
回復専門のこの二人では、クリフトのほうが使えると思います。

ミネアは力こそクリフトよりも高いですが、最大HPや、肝心の最大MPが
低めです。
クリフトは、力以外の各ステータスがバランス良く伸びますし、装備可能
な武器や防具も比較的多めです。
また、スクルトやザオリクなどの呪文はボス戦で重宝します。
ミネアもフバーハが使えますし、メガザルも絶体絶命の場面では役に立ち
ますが、総合的にはクリフトよりも劣ります。
0310名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 07:59:19.88ID:Ae73X/PO
クリフト>ミネア
ほぼクリフト一択で問題ありません。
スクルトの効果が非常に強く、汎用性が高いですし、
ベホマラー、ザオリクが使用できるのもポイント高いです。

ミネアのフバーハは確かに強いですが、レベルが高く
なると余り重要にはならなくなりますし、何より僧侶キャラと
して素早さや最大MP等がクリフトに見劣り、ベホマラーや
ザオリクを使用出来ないのが手痛いです。
ミネアは強敵相手に安定して戦う為に、クリフトとセットで
扱う程度で良いかと。
0311名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 07:59:30.80ID:rE9hvDLk
アリーナやマーニャと比べるとミネアに女としての魅力を感じない
0316名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 11:27:52.27ID:0GcXXP6B
祝30周年『ドラクエ4』第3章・武器屋トルネコ、
中毒性抜群「男の物語」を振り返る

ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200209-00010000-futaman-game&p=1
0318名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 12:40:08.21ID:VRvP7TLa
>>317
勇ピミクは分かるが
俺がこの組み合わせで実際にプレイしたら、終盤では
 ピサロ=ザオリク係、ときどき補助と攻撃係
 勇者=ベホマズン係、ときどき攻撃係
 クリフト(奇跡の剣装備)=攻撃係、ときどき回復係
 ミネア(賢者の石所持)=毎ターン賢者の石係(MPなんてとっくに切れてるので)
で、クリフトがメイン攻撃という変な戦隊になってしまった
実際にエビプリにとどめを刺したのもクリフトだったし
0321名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 14:15:11.42ID:AgANypqu
>>316
3章が一番人気なの?
ボスはいないし金集めばっかで当時からつまらんなーと思ってたわ
6章は論外
5章もFCだと強制AIで論外
1章から4章までだと2章一択だなぁ
0322名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 14:23:14.76ID:P0OaSxsQ
5章の強制AIは人気無いのか?
個人的にはAボタンを何度も押さなくてすむから楽チンなんだけど
0324名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 14:48:02.83ID:P0OaSxsQ
でもそのおかげでキャラが固まった感じがする
クリフトとか
0326名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 14:56:11.74ID:ndm5eG0n
2章はDQ2を追体験できるゲームバランス。
ドラゴンバタフライの火の玉攻撃はドラゴンフライを彷彿とさせる
2章の3人と DQ2の3人を比べると…
クリフトは回復のみ ブライは攻撃のみと呪文役割が明確
ムーンのバギにあたる初期攻撃呪文がブライにはない
ブライのヒャダルコにあたる中堅攻撃呪文がムーンにはない
0327名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 18:47:08.40ID:DpvnJnhl
3章が一番人気かどうかは知らんが戦士単身+ホイミンの行動範囲も狭いチュートリアル的な1章
物理・回復・魔攻の3人バランスで結構長旅の2章の後に
目先を変えるボス戦一切なしの商人の金稼ぎを入れたのは名案だったな

トルネコだけ仲間の中では使命感とか重い運命は無いんだよな
夢追い人を貫いているいろんな意味で異色の存在だ
0330名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 19:28:38.53ID:DpvnJnhl
たしかに回復役は「いのちだいじに」
攻撃役は「ガンガンいこうぜ」と分けられないのは
作戦として欠陥だよな
バランスの良いパーティーを組んでも戦闘のバランスが良くならないことが多々あった
0331名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 19:38:56.41ID:VUz3xQd5
勇者は元々そういう職だからいいけどピサロが回復も得意なのはやりすぎ
魔族だから攻撃呪文が得意なのはまあわかる
0332名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 19:56:54.57ID:DpvnJnhl
これこそニワトリが先かタマゴが先かのエグチキな話だけど
エビプリ戦が馬車無しだから強制参加のピサロを万能にしない戦闘バランスが苦しくなる
ピサロを万能キャラに贔屓するためにエビプリ戦を馬車無しにしたのかもしれないという感じ

馬車有りだとピサロを馬車に押し込んでしまうプレーヤーがたくさん出そうだから
それをさせないという意地悪な製作者の意図もありそうだ
ピサロを良い扱いにするために仲間みんなの力を合わせて勝つコンセプトが消えてしまった
そういう意味でも6章のピサロはヘイトを集めてしまったようにも見える
0333名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 20:35:28.29ID:8xKuVL9R
ザオリクなしで攻撃特化のピサロと、ザオリク使えてモシャスもいける馬車向けの大御所型シンシアの選択制にして、エビプリ戦は馬車ありなら‥ッ
0335名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 21:04:50.13ID:UisPA5bU
久々やってるけど、5章キングレオ〜バルザック戦あたりが一番おもしろい気がする。
歯が立たなかったらメンバー変更したり、王家の墓でレベル上げしたり、天空鎧取ったりはぐメタ鎧購入したりしてリベンジする過程が楽しい。
これ以降は手続きを踏みながら進んでいくだけ感が否めない。
0336名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 21:13:50.62ID:jDixy2tV
バルザックが4における中盤の山場だからな
6でいうムドーみたいな
ただ欲を言えばキングレオとバルザックの間にもう1ダンジョンぐらい挟んでほしかった
仕方ないから海鳴りのほこらで天空の鎧取るついでにレベル上げてる
その段階だとドラゴンライダーに会った瞬間死ぬけど
0338名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 22:09:13.24ID:Am66NFKP
ヤフーのニュースから2つくらい記事があって懐かしくなった
いい作品だよなぁ
リメイクはもうないのかね?
まああのグラでも出来ないことはないけど
0341名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 23:24:55.79ID:lsZPR7lS
アンチミネアの輝かしい経歴(随時更新)

@何を思い立ったかいきなりミネアはクリフトより劣るなどと発言、対立を煽り始める
A「DQ4全ユーザーの9割がクリフトの方が有能と答える」などと豪語するも、複数人から即座に否定される(ハッタリで大恥をかく)
B2言目にはスクルトを持ち出すが、それがどうしても必要な戦闘がほとんど無い事に気付かない
Cフバーハのダメージ軽減方式がわからず、防具次第で輝く息すら無効化できる事を知らない(浅知恵を晒す)
D勇者に回復はさせない(終盤は女神の指輪があるため、雑魚戦ではベホマズンを有効活用できる事を知らない)
E数々の嘘を暴かれ己の未熟さを悟ったのか、攻略サイトのオススメパーティなどを頼りに多数決に持ち込もうと画策(思考停止、議論の放棄)
F賢者の石の有用性を否定したいがためだけに、散々主張してきたベホマラー・ザオリクの有用性まで自ら否定する旨の発言をかます(本末転倒)
G性懲りもなく「必死に連レス云々」などと煽りを入れるが、言ったそばから自分が連投をかます(愚行の棚上げ)
Hもはや戦闘議論についていけず、誹謗中傷で煽る事しかできない負け犬と化す
I自分がウザがられているだけにも関わらず、「八つ当たり」など見当違いなレスを連発(根拠の無い妄想を事実と決め付ける)
J他スレで喧嘩し、溜まった鬱憤を無関係のDQ4総合スレに持ち込み、他でもない自分自身が八つ当たりを行う(そして無関係のミネアまで叩いて鬱憤晴らし)
Kそもそもここで最初に喧嘩を吹っ掛けたのが他でもないアンチミネア自身であり、自分がやらかした愚行をまたも棚上げして他者を批難
LFC版ミネアのHPの低さに目を付け叩きに回るが、既に経験者により様々な検証がなされており、未プレイ丸出しのにわかぶりを晒す
M二言目にはHPが低い、すぐ死ぬなどと言い出すが、「いつどこで誰にやられるのか?」という肝心の問いに答えられない(ミネアを使っていないので当然わからない)
N大辞典の編集議論にまで首を突っ込むが、もはや戦闘議論についていけず、主張が全面的に却下される
O大辞典【バギクロス】の項に私怨丸出しの発狂長文をコメントアウトで投下し、アクセス規制をくらう
Pここまで何一つ結果を残せない苛立ち、片っ端から吐いた嘘を悉く暴かれ、大恥をかいた事からミネア肯定派を逆恨みし始める
Qドラゴンライダーの高熱のガス二発でミネアが死ぬなど、もはや到達レベルでのステータスすらも理解していないエアプ発言をかます←New!
RFC版スクルト・ベホマラーの使用条件の厳しさを未だに理解しておらず、それが強みなどとにわか丸出しの珍説を提唱、失笑を買う←今ここ

そして八方塞がりにより、もはや議論すら放棄して野次や煽り、妄想駄文を垂れ流すだけの荒らしと化す
0342名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/10(月) 23:35:11.46ID:lsZPR7lS
ミネアは弱いのか(FC版その➀)

Q1:HPが低く、すぐに死ぬのでは?
A1:4章はオーリン加入と耐性持ちが少ないラリホーでカバー可、5章は最後列(被打撃率10%)、耐性防具でカバー可
耐性より守備力を優先したいボス戦でははぐれメタル鎧も装備可能、マホステとも好相性

Q2:レベルアップが遅く、能力値の伸び率も悪いのでは?
A2:ミネアの強みは武器防具共に強力な物を装備可能で、伸び率の悪さをそれらで補える点にある
また、ラリホー〜フバーハまでの呪文であれば規定レベルで必ず覚えるのも利点
スタメン固定プレイの場合、クリアレベル帯では他のスタメンキャラとのレベル差はせいぜい2・3レベル
レベル10〜20台では当然その差は小さくなる(加入時点では他キャラよりも上である)
そもそも最終形態戦のカギとなるのは能力値ではなく装備とフバーハなので、クリアには何ら支障をきたさない

Q3:ミネアの強みって結局何なんだよ?
A3:呪文・ブレス攻撃は耐性防具でしっかりガードしつつ、そこそこの攻撃力で一斉攻撃やとどめもこなし、
耐性の強い敵にも効きやすいラリホーマで眠らせるなど、打撃・呪文の両方で敵の無力化を狙いやすいのが強み
バギ系もガンガン選択時のマーニャ・ブライや勇者との呪文連携を取るうえで欠かせない
もちろんヘルバトラー、デスピサロ戦のフバーハも強力な防御策となる

Q4:ミネア使ってる人少なくね?
A4:知ったことではない
プレイヤーの使用率でミネアの強さが変化するわけではない
これはミネアを含む全てのキャラに全く同じことが言える

Q5:無理矢理フォローしないと使えないんじゃ足手まといだろ?
A5:耐性防具を装備させて、前衛タイプを前に立たせるだけのどこが「無理矢理」なフォローなんですか?
適材適所って知ってますか? 勇ラアクでクリフトを最後列に配置するのは「無理矢理」なフォローに当たらないんですか?
最高火力のデスピサロ最終形態戦で前衛タイプのダメージもしっかり軽減するので、A3:と合わせてむしろ大きく貢献している
0344名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/11(火) 00:08:04.50ID:PR8UPJnM
祝30周年
1990年当時ファミコンでバグと戦いながらプレーしてたがもう30年も経つんだなあ
0346名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/11(火) 00:13:26.07ID:xDE+LcHL
コテつけてるわけでもないのにミネア君とかクリフト君とかあだ名がつく時点でかなりの異常者ってことを自覚してほしい
0349名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/11(火) 00:27:42.81ID:lsg7dVDj
バルザックは、サントハイムで出たとき、手下を一人置いていって、
かつての自分と同じ姿にさせてさらにパワーアップした部下の強さを見せつけ、
「世界中の城を獲る!」と宣言させて、
バルザック本人はバトランドを襲う展開にしてほしかったぜ。
スタンシアラにも、天空の兜を渡した後で刺客が襲いかかる。
0351名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 00:31:44.63ID:Qi7z+s4m
>>349
バトランドは地理的に攻めにくいところにはあるけどな
まずはボンモールあたりを狙ってさらにエンドールへと進軍して行くルートが良さそう
スタンシアラはサントハイムを足場にして北上して攻め入ることはできそうだ
0354名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 00:39:15.46ID:xDE+LcHL
>>347
悪いけどどっちもどっちっつーかミネア君のほうがガイキチ度数段↑だと思ってるよ
クリフト君は少なくとも注意されても逆切れしたりはせんからな
0355名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 00:43:13.88ID:+5F+6BAH
粘着つーかミネア君はここでマウントとるのが生きがいなんだと思うよ
あきらかに発達障害だし引きこもりで攻撃的だから第2の熊澤英一郎になりそうだけど
クリフト君もちょっと頭弱いから、いい加減ミネア君に燃料投下は辞めてくれ
0356名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 00:47:41.81ID:Gnt/izy3
>>352
ファミコンだとミネアの方がクリフトより強いで
リメイクではクリフトはAIベホマラースクルト(敵の物理も強化)はぐれメタル鎧力の盾などが強化されてる
0357名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 00:51:07.25ID:Qi7z+s4m
>>354
たしかにクリフト君はただ頭が悪いだけという感じだけど
ミネア君はちょっと笑えないレベルで精神障害を感じさせる
ミネアの方がクリフトよりもたしかに強いと思うオレでもそう思うほどヤバイ
何があいつをあそこまでムキにさせてんだろ
0358名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 01:04:07.19ID:vYsOonEz
FC版至上主義者がミネアを迫害してきたからだろ
リメイクで前線に呼ばれるようになるまで何十年馬車警備員だったと思ってるだ
0359名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 01:15:56.73ID:92oc7P1l
負け犬共の遠吠えが実に愉快w
暴言吐かずにいられないほど気に障るなら以下の記事を覆してみせろ
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【デスピサロ】

それができないから、もはや反論すら放棄してキャンキャン吠える事しかできないんだろうがなw
0360名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 01:20:27.14ID:UOpYfiqr
かぶるキャラがいないトルネコに乾杯
孤高にして至高とは正にこのこと
強さでしかモノが見れない愚かな栗キチ峰キチには分かるまい
0363名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 01:43:55.37ID:tkDDLAai
まあにわかがキャラ叩きなんかしてたら言い合いになるのも無理ないと思うがね
それを見越してレス稼ぎをしようと話を蒸し返したなら、>>100は相当性質悪いな
0367名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 06:08:28.47ID:fxyNu024
4も30周年
記念日だ
0369名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 06:49:23.49ID:2+BLsVya
おお30周年なのかおめ
うちはリアタイではないが親父が友達からもらってきたファミコン一式の中に2、3、4と入っててな
唯一クリアできたのが4だったわ、さえずりの塔でいったん挫折したがなw
0370名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 06:54:25.71ID:ZFRLY7Y+
>>332
ピサロを助けたらピサロはデスパレスに向かう。
ピサロはエビプリと戦ってて

「なんと!デスピサロがエビルプリーストと戦っている!
デスピサロに加勢しますか?」

ニアはい
いいえ

でnpc扱いで良かったかと
0372名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 07:29:27.51ID:N2ys26nM
30周年か ああ今はなき上野アメ横の山田屋で婆さんにドラクエ4と言ったら茶封筒に入ったドラクエを渡してくれた なんか裏取引みたいで興奮したわ

RPG苦手な俺が唯一ファミコンもPSもクリアーしたドラクエ
FFもだが4は何故かクリアーしてるな
今DSやりはじめたが集中続かない(´;ω;`)
0373名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 08:05:06.74ID:+A1+WzAl
30周年おめでとん

>>358
ファミコンはクリフト馬車だったわ
ラリホー系フバーハバギクロスブレス耐性あるのとザキ系とザオリクじゃあね
クリフトはリメイクからだろ
0375名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 08:36:51.17ID:Qi7z+s4m
>>361
彼が旅をする理由は魔物たちの悪事とは関係ない自分の夢のためであり前向きな理由だからな
続けて冒険をさせやすいキャラになってるね
暗く重い運命を背負っている身でもないし
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