【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第184章【DQ4/ドラクエ4】
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>>618
敵の物理攻撃強化とかによる仕様変更でファミコンよりもリメイクの方がミネアは事故りやすい
リメイクはルカニが使えるようになり、メラゾーマが効く相手が増えたから
バギクロスやマヒャドの価値が下がったが
それでもバイキルトルカニピオリムマホカンタマヒャドと一通り揃ってるからピサロいると考えてもブライは強い
っ水の羽衣とはぐれメタルの盾(ブライにわたりにくいが)を両立できる ピサロはできることが多いけど行動はみんなと同じ1ターンに1回だからね
バイキルト役はブライが担当してピサロは別のできることをすればいいわけだし
エビプリ戦は馬車無しの出ずっぱり戦闘だからブライの役割を奪っているわけでもないんだよな >>622
リメイクもクリフトのほうがHP高いよんー
装備も奇跡の剣はぐれメタル鎧(耐性付いたが高い)力の盾(ブレス耐性)てつかぶとに落ち着きやすい
エビプリの叩き付け対策はミネアよりも上と言えるよん
立ち回りもベホマラースクルトザオリクとファミコンと違う立ち回りができるようになったのは大きい >>624
ピサロはドラゴン斬りとかで攻撃に専念させることが多くなりそうだね
ブライを使わないなら他キャラのみなごろとあわせてルカナンをやることもあるけど
ルカニの方が圧倒的に使い勝手がいい
ピオリムルカニバイキルトが強力な呪文が揃っていて補助に専念できるのは強い ブライは手すきになることが多いから手番の無駄感じるんでアリーナ入れてるわ
マヒャドはいくら何でもしょぼい バトランドはスコットランド
サントハイムはロシア
モンバーバラはフランス
DS北米版の設定 >>626
ルカニだけなら攻撃呪文に特化したマーニャでも行けるしピオリムなんて後半になればなるほど行動順狂って思った戦術出来なくなるだけだし微妙だな
ピサロとライアン兼用するとかじゃない限りバイキルト爺さんは使わんわ、上にあるように手空きの時の火力がなさ過ぎるし ブライとマーニャの呪文が逆ならきっと評価が変わるのに Wのピオリムって使いどころあったっけ?
Vだとメタル狩りドラゴラム用だったし、[は無いと死活問題レベルの有用呪文だったけど >>634
クリアレベル帯ならピオリムはデスピサロ戦エビプリ戦でかなり貢献してくれるよ
勇者(ほしふる)ピサロの回復行動を安定させるし、ミネアも高確率で先制できるようになる
それ以外にバイキルトとルカニでピサロのドラゴン斬りの火力を上げられるし、
ライアンのはぐメタ(ごうけつ)やミネアのグリンガムorはぐメタ(ごうけつ)の攻撃もかなり安定する(特にデスピサロ戦)
それからデスピサロ第1形態はメダパニ(AIで使ってくれて気づく人も多い)があればほぼ完封状態で勝てるようになる。 >>633
ブライの姿をしたマーニャも
マーニャの姿をしたブライも
想像するとけっこうおぞましいww マーニャ「何であたしがこんなじーさんのかっこなのよ!」
ブライ「わしゃこんな淫乱な娘じゃないぞい」 能力的にはマーニャとブライが悪魔合体するとゼシカになる >>631
腕輪量産でもしない限り狂わないだろ
キングレオ・バルザックはもちろん、その後のボス戦全てで先制回復(フバーハ)を安定させる
それに補助効果が永続しないのでルカニ掛け直し、波動で消される度にピオリム・バイキルト掛け直しも必要となり、
手が空いた時は事故予防の回復もしなきゃならんので、実際にやるとボス戦のブライは結構忙しい ds版やってるけど、5章のキングレオこんなに強かったっけ アリーナって最初は魔法使いにする予定だったらしい
そんでブライなんて爺さんは存在しなかった 夢で未来が見える一族の末裔が怪力の武闘家になるなんて思わんわな
そりゃどちらかといえば魔法使い寄りだろうに >>641
FCでまどろみとか楽やってないなら、
強いほうがキングレオはてごたえあってええやろ キングレオは設定的には強そうなのにバルザックと比べて弱すぎたからリメイク版ではヤケクソに強化された節がある
4は船手に入れたらリバーサイドでドラゴン装備買えるし天空装備手に入れられるしあの辺のバランスは割とガバい FCから、4章キングレオは自分の城をバルザックに任せて
自分は外に出ていたのだから
5章でもキングレオ城はバルザックに任せて
5章キングレオの強さにして、(ギラはそのまま、ひのたまはこおりのいきに変化)
自分は進化の秘法を使い直し、
サントハイムの王座に座って勇者達を待ち受ければ、
ベギラマ→ヒャダルコにパワーアップ
なので、弱体化とかあまり言われずに済んだ。
弱体化弱体化いわれたから、いきなり吹雪とかアンバランスな強化をするはめに 4章だとバルザックよりキングレオの方が圧倒的に強いけど
5章だとバルザックのが強いんだっけか
この辺こんがらがるな >>642
あの帽子はその名残か
どう見ても武闘家がかぶる帽子じゃないもんな 今のアリーナが魔法を使えたならバイキルトとピオリムしか覚えたがらなさそう
だからブライがこれらを使えるのかな >>648
5章ではキングレオを倒してから戦うからな バルバッコアは進化の秘宝を使ったんだからキングレオより強いのは当たり前のこと 進化の秘宝を使ったからデスピサロもあんなバケモノになったんだな >>638
ザオリク、フバーハ、祝福の杖まであるからミネアとクリフトも一部混じってんじゃね? バルザックは四章から進化の秘法を使っていた。キングレオも使っていた。
バルザックはさらなる深い最新の秘法を進んで試し、さらなる進化を遂げた。
しかし、キングレオみたいな強さを追求しそうなタイプは、同じようにさらなる強化をしていそうだった。
すでに限界の強さだったのか ってかキングレオってもともとキングレオ城の王族じゃなかったっけ?
なんで化け物になってるの?キングレオ自体も進化の秘宝使ってたと今まで思ってたけど バルザックは失敗作に見えるが。理性は保ちながらも大して強くなってない。 >>659
バルザックは黄金の腕輪無いし失敗ではあるけど後におにこんぼうとして量産されてるから位置的にはプロトタイプ 糞スタッフがバカなことして王様の息子とか改悪しやがっただけだ。
クズゲーム屋にキャラは作れない典型的な見本だ。 そんな変な設定でもないだろ
国の名前と同じモンスターが唐突に現れて何の説明もないまま終わる方が違和感あるぞ リアルの王家でも親子の相克とか珍しくないからありだと思うけど バルザックは親玉に反旗をなんて考えてる結構な大物だよ キングレオが王子だとして
進化の秘法を使ったのは不老不死をめざしていたのでは
バルザックも、エドガンの娘が敵討ちに来るので
迎え撃てる強さが必要だっただろうけど
やっぱり不老不死が目的では
進化の秘法で不老不死が得られるとはどこにも書いてないけど オーリンは錬金術師ではなくキングレオの兵士になった方が適正あったと思う 物語の根幹に関わるという意味ではオーリンは導かれし者の一歩手前だったな マーニャは何歳から踊り子を始めたのか、なるまでにはどんな鍛錬をしたのか
ミネアの占い師職もだよな、できるようになってから仕事として始めるわけであって
仕事し始めてからその職能の勉強をするわけじゃなかろう オーリンは弱いのでキングレオの兵士になる許可はオリン >>669
ミネアは先天的なものじゃないかな
子孫も人の心の中が見えるテルパドールのアイシス説があるし 結局4勇者男とピサロは復讐と野望へメラメラ闘志を燃やし過ぎている悪役同士にしか見えないよ… 錬金術師の父は娘が踊り子になりたいと言った時にどんな顔をしたろう >>673
マーニャとミネアも、復讐にメラメラ身を焦がされているが 4と5の主人公はシリーズ中でも相当悲惨な目に遭うから復讐もやむなし 六章はピサロ外してラスボス総力戦にすればよかったのに >>664
エビルプリーストも親玉に反旗をやったよな >>673
勇者はシンシアを ピサロはロザリーを 奪われたからな 4主人公は世界を救ったが、故郷は滅ぼされたままで恋人も生き返らないから個人的な幸せは得られなかったな
5主人公は国王で美人な嫁と優秀な子供に恵まれて個人的はなはシリーズ随一の幸せ者だろうな >>681
4はエンディングの終わりにシンシアが現れるけどあれは幻なのかな サンタローズは元通りになったけど4の勇者の村は滅んだままか 5のエンディングがいちばんハッピーエンドだな でも5の後の時系列のはドラクエにないよな
どうなったんだろ シンシアが幻なら、
サントハイムの戻って来た人びとも幻くさくなる >>683
8のトロデーン城もエンディングで元通りになるよね 1:自分の国を作るために旅立つ
2:即位(わがままをいうでない)
3:帰宅困難者
4:いろいろあったけど美人の嫁と幸せに暮らしました(敵が)
5:いろいろあったけど美人の嫁と幸せに暮らしました
6:村の少年ベースの人格のままレイドック王子として暮らすことに
7:家業継ぎました
8:兵士A→近衛兵士長、たまに結婚する
9:他の天使が引退した中一人だけ地上で残業
3の倍数が全体的に酷い >>687
3はロトの称号をもらった でもなぜゾーマ倒したら上の世界に戻れなくなったんだろう 11って最後どうなったけ
一番最近やったのに一番覚えてない ロトの称号貰って好きなキャラと自宅でイチャラブSEX三昧 5:ただし父を殺され何年も奴隷として強制労働させられ第二の故郷は滅ぼされ
妻は攫われ子供が可愛い時期に何年も石になってました 勇者ロトは最初の問答でどんな性格になったかによって解釈変わるね マスタードラゴンは本当に勇者の父親を殺したのか?
本当はたまたま落雷が落ちて死んだのを、マスドラが自分で責任被っただけとか いつもアプリのドラクエやりながらBGMで好きな音楽やラジオを流してたのに
久々にIVアプリを立ち上げたらBGMを流せない仕様になってやがった すぎやんの名曲の数々を聞かないなんてとんでもない! ドラクエ4の曲は曲自体が長くて作曲者の本気を感じたぜ 4は地味な印象のキャラも多いが、トルネコさんは本当印象が強いんだよな 夜のモンバーバラ酒場にて
マーニャに揶揄われて鼻の穴大きくする勇者さん(男17歳) >>702
気球の音楽はドラクエシリーズの空飛ぶ乗り物の音楽ではイマイチだな 3のラーミアと5のマスドラと6のペガサスの音楽がいい レベル上げ作業やカジノ稼ぎの時くらいは音楽変えるけどな >>704
それらと比較すると気球は神々しいものではないから
もっともマスドラは魔法の絨毯と同じ曲ではあるが DQ名曲で思い浮かぶ曲は大体戦闘曲かフィールド曲だな
この辺が好き
1 序曲
2 遥かなる旅路(名曲として全員揃った時の方よく上がるけどこっちのが自分は好き)
3 冒険の旅
4 勇者の故郷 ジプシーダンス ジプシーの旅 生か死か
5 戦火を交えて 地平の彼方へ
6 敢然と立ち向かう
10 花の民プクリポ 地の民ドワーフ 遥かなる旅路と果てしなき世界は人気を二分してるから、別におかしくはない >>708
フィールド曲は8がいちばんいいな 7のフィールド曲は暗すぎる 7は世界征服の魔の手がほとんどの地で行き届いているから
あんなに暗くなったのか 4で一番好きな曲はほこらの曲かな、5もほこら(修道院)が良い
二つともそうだけどオーケストラで聞くと全然良いと思えなかった
やっぱりFC音源じゃないと 5の聖は印象に残りやすい
絶望の中から帰還して最初に聞く優しいメロディーの曲だから 7は表はとことん明るくて裏が死にたくなるほど暗い
PSの4はさすがに7に似てるね 5はどっちもほこらの曲なんだな
主人公のあの10年とあの8年の絶望の後に流れる曲が >>708
アッテムトの曲が入ってないな
FC音源のエレジー、好きだ 暗い曲は苦手だな
哀愁がある感じなのは好きだけど勇者の故郷みたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています