【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part328【DQ5/ドラクエ5】
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避難所
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次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured モンスターが主人公の声真似してくるのは5と6のみなんだっけ >>650
気が付かない事多いよね あの辺り歩く必要ないし 「前半」にも気が付かなかったよ
リメイク版からはサクサクいけばキラーマシンとグレイトドラゴンスカウトの邪魔者ってイメージしかない >>635
鞭は攻撃力がね…
グループ攻撃とはいえ100はさすがに低すぎる
リメイクの際に6,7と同じ145に底上げしてもよかっただろ感 マリアから貰った1000ゴールドで
すぐカジノで溶かすやつwww
わたしです >>661
コリンズから貰った風の帽子をすぐに換金するヤツもなかなかのクズだと思う ブリザードマンは吹雪の剣とラリホーマを兼ね備えていて
ステさえ高ければエスターク戦要員として人気だったろうな タークプオーンはぐりんは仲間にしたけどカジノ30万とゴールドカードがめんどくせぇ
宝物庫コンプもめんどくせぇ >>665
スマホ版なら…
人間たちのレベルはほとんど関係ない
毎ターンの合計ダメージ600越えればいいだけ
一般的なのはグレイトドラゴンとキラーマシンが合計3体いて力が大体200超えてれば良かった気がする
回復兼ドラム役として男の子がベホマラー覚えてればあとは展開次第で倒せる
男の子を攻撃役にするならレベル60前後になれば吹雪の剣装備、スライムナイトは力200超えるのは70〜80レベルぐらいは必要だったかなたぶん+吹雪の剣とミラーアーマー必要
主人公と娘は出番ない
嫁はメラゾーマうてるけど1発でダメージ200なかなか超えないからな… >>665
種ドーピングもせず普通にやるならHPの高さでレベル60はほしい。
ベホマズン唱えるモンスター1匹いれば回復にターン要しなくて済む。
耐性が強いヘルバトラーやスライムナイト入れるか、ひたすらメラゾーマ唱えるキャラを
入れるかでいいと思う。
打撃はドラム使ってゴーレムとか強いキャラで。いてつくはどう来るのは運次第だし。
ベホマズンモンスターは自分のやり方では必須 >>665
レベルなんて40くらいでも大丈夫
吹雪の剣か氷の刃を装備できるアタッカーが3人と
回復役にベホマズン使えるモンスターがいればOK
スライムベホマズンを天空の塔で仲間にできれば楽だな
ホイミスライムやベホマスライムもベホマズン覚えるからそれでも良いが
あいつらHPが低いせいでレベル上げないと死んですぐに事故るぞ
スライムベホマズンなら最初からHPが高いのでレベル上げする手間がかからない レベルが低いと星降る腕輪 数人分用意する必要ない? >>672
エスターク戦にってこと?
攻撃役はドラム役よりも遅く攻撃する必要があるため腕輪が必要なのはドラム役と回復役のみでもいける 最初は48ぐらいでやったな、ヘルバトラーはいたけど
ベホマズンはないしそんなに打たれ強くなかったからラリホーマでダメージ減らしてたかなあ ヘルバトラー強いし2匹maxにしたわ
タークホイミンはカンストキツかった 普通にプレイしてたらエスターク戦にヘルバトラー間に合わんからな…
趣味だ 普通のプレイ(サンタローズでメタリン待ち)(グランバニアではぐりん待ち) >>674
そんなレベルと戦法では15ターン無理やろ
主人公殺してレベル意図的に調整してたならともかく カジノが苦痛だわ
やらなくても良いように景品はクソにしとけよ 特産品は確かに何か特典があるわけでもなく、しかもゲームの雰囲気を損なう物も多かった
リメイクスタッフの無能さがここにも顕著 おまけ無くしてダンジョンとイベント増やせと思ったわ
せっかく仲間モンスター増やしても活躍する場面が少ない >>681
謎の洞窟でエスタークと戦う前にバトラー粘る人は
流石に自分のプレイングを普通とは言うまい >>682
ヘルバトラーもレベル15いってなかったと思う モンスターブローチゲットできたらスライムベホマズン簡単に仲間にできる? ブローチありだと確率64分の1→32分の1 頑張れ 序盤に低確率で仲間になり、
なればしばらくヌルゲーみたいなのはやたら多くなったと思う
それ以外で見所があるのはサイモンとアクデンぐらいかなぁ… ヌーバ ブリザー ヘルム しびれん ミステル
このあたり本当に地味 ブリザーは吹雪の剣装備とラリホーマ使用を両立できる唯一の存在だから
ドーピングするとエスターク戦要員として優秀らしい ドラクエ5プレイヤーあるある
ニュースで濃厚接触と聞くとビアンカとジャミを思い浮かべる 元々イベントとかで歩行グラがあるモンスターが追加モンスター
さまようよろい
ホークマン
うごくせきぞう→ミステリードール
ゆきのじょおう→ほのおのせんし、ブリザードマン
ニセたいこう→エンプーサ
ようがんげんじん→ドロヌーバ
ムチおとこ→エビルマスター
ザイル
元々居た仲間モンスターの色違い
メタルスライム、しびれくらげ、
何故か該当しない謎追加
おばけキノコ
エビルアップル、ガップリン
おばけキャンドル
おおねずみ
ゴースト
サターンヘルム
わざわざ新規
プリズニャン、アークデーモン
無駄なごり押し
プチ、コロ フロカスは何でビアンカとジャミをカップリングしたがるんだ?
ジャミに拉致られて嫁にされかけるのはフローラもデボラも同じだろうに モンスターズ的にはジャミの嫁もしくは婿はジャミラス アプール(1/2)
マッシュ(1/16)
ミステル(1/16)
リメイク追加モンスターは序盤強いモンスターが輝いている気がする
仲間になる確率もアプールは極めて高いし他も普通になる >>689
ちゃんと主人公にブローチ装備させて
主人公をパンティーに入れとくんだぞ
そうしたら1/32なのでホイミンと同じ確率になるんや 主人公を「パンティー」に…
ビアンカにしろフローラにしろデボラにしろそんな大きい尻をしてるとは思わんかったわ ホークマン(デーモンスピア やいばのよろい はめつのたて装備)「メタルキング対策は完璧!」
なおレベルMAXまでメタルキングに攻撃される事は一度もなかった オラクルベリー到着直後カジノに狂って武器揃えると毎度ヘンリーがグリンガム役になってたんだけどキャシーの強さを初めて知る アクデン仲間にするのこんなに手こずると思わなかったわ 主人公は馬車の中でも仲間になるってマ?
キラーマシン1000超えてるのに2匹目来ねー >>709
主人公は馬車の中でもモンスター仲間になるけど
馬車の中だったらブローチの効果が出ないらしい
主人公をちゃんとパンティーの中に入れとけ >>711
感謝
外に出してパンティーの中に入れます >>705
盾呪いで守備力0にして刃の鎧を装備すれば
メタルたちが物理攻撃してきたときに鎧の反射ダメージで倒せるということ 高レベルのやり込みなら魔神刃破滅腕輪サンチョは欠かせないね >>715
ベントスタッフと言えばベニー松山は元気だろうか モンスター全部仲間にしようと思うと1番苦行なのプチ系だな
なんか効率いい方法ないんか プチコロはモンスターではないと思ってる
1匹起き上がったけど仲間にしなかったわ >>697
ビアアンコジャミ推してるのはビアンカ信者の方やで ジャミ×ビアンカ、ビアンカ選んだからこそジャミとの絡みがあるわけだし9割がビアンカ派だよ
それを主人公×ビアンカ固定厨のクソ腐女子みたいな奴が「フローラ信者が〜」と対立煽りに仕立て上げてる
もう10年以上前から ただの獣姦好きやろ
こんなんで腹を立てるのは決まってマン様 散々言われてるけど、リメイクのゲマによる石化は改悪だよな
デモンズタワーには魔物の力を増幅させる力があって、
それによりジャミがチート染みたバリアを張れたり、死際の石化ブレスを使えたとかの設定の方が良かった さんざん舐めプを続けるゲマまで頭の悪いキャラに落とした >>724
その設定は良いな
眠りこけたグランバニアを一気に攻め滅ぼさないで待ち伏せたのも筋が通る >>726
さらに石像と化した主人公と嫁が兄弟に持ち去られる際に仲間モンスター達は何してたんだという疑問も、
ジャミがデモンズタワーの魔力を利用して放った放った瘴気にやられ、
主人公に取り除かれた魔性が甦り、野生の魔物と化したということで説明がつく
(一応、古代の洞窟のゲマとジャミのセリフが伏線)
そして魔物としてデモンズタワーを徘徊していたところを後にやってきたグランバニアの兵達に保護されたという
無茶かな >>727
嫁3人分グリンガムメタ剣ピアスブローチ貰えるまでやったがホントスタッフに怒りしか無かったわ モンスター仲間にするときにげん担ぎ的なことしてるやつおらん? 験担ぎじゃなく自分の中では間違いないと思ってるが、ひたすら狩り続けるより数十分やってだめなら電源切ってリスタート
この方が絶対に仲間になりやすい >>728
SFC版だとストロスの杖は使っても砕けないからこその考察だが
仲間モンスターも石化していてお宝兄弟はモンスターは怖いからスルーして夫婦の石像のみ持って行った
サンチョや双子はデモンズタワーに来たときにストロスの杖で仲間モンスターを助けてあげた
単純にこれでも良さそう >>724
それにゲマが石化させたのなら嫁の石像はゲマがそのまま大神殿にまで持って行ってしまう
ストーリーにするべきだ(リメイクで放置しといて結局大神殿にあるというのがなんともマヌケ)
あの後に石化させたのなら放置せずに回収しろとゲマはイブールに怒られたんじゃないか?
スタッフはジャミが死に間際だからこそ敵も石像は回収できずに放置するしかなかったことを考えてない >>734
なるほど、それだと自然だししっくりくるな
ストロスの杖を使用後壊れるように変更した意図は結局謎のままだし、
これも全体の辻褄を考えずに変更されたリメイクの改悪点のひとつということでいいか 元々あっさり目だっただけに
リメイクでのゲマ推しは鼻につく
「この敵キャラ魅力的でしょ�vっていう
スタッフの押し付けが見え隠れしてな
みんなが挙げてるような脚本の歪みも発生してるし本当に無能 親の敵だけどついでに切り捨ててく感じで良かったよね ゲマはジャミの所(デモンズタワー)にしゃしゃり出てくる必要は全くなかった
オリジナルのように倒したら得られるものが竜の左目(だったっけ)なのはちょっと拍子抜けだけれど
だからといってイブール殺害とかの必要までは全くないわ
ましてやラストダンジョンに出てくるなんて蛇足もいいところ その先がマスタードラゴン復活で神殿乗り込みだからしょぼいとは思わなかったな
むしろゴンズが雑すぎて ゲマほどではないけどゴンズもリメイクで株落としたね
まもののエサの仕様変更と案山子の追加のせいで ゴンズも自分と相性の良い雑魚敵のお供を何匹か連れて出てくれば株も落ちなかったのにな
エビルスピリッツあたりが良い
こっちが黒い霧で魔法(回復もスクルトも)使えなくなるから殴りあいと体力勝負になる
それでもおたけびで完封できるけどそこに考えが至らないプレーヤーは・・・ ゴンズは休ませないとかなり苦戦する敵にした方が良かったな
一撃致死もあるぐらい攻撃が強烈にしてね(みなごろしとかあっても頭悪そうなキャラに相応しいし)
カカシがあるから人間パーティーでも対応可能だし ゲマは宿敵だから出番を盛ると言う考えは分かるが
節操が無さすぎなんだよなあ スクエニスタッフはネットの評判とか見ないのかね
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