【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part328【DQ5/ドラクエ5】
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避難所
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次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured 嫁候補と娘が全員ノースリーブかオフショルの腋フェチに優しいゲーム ちなみに>>788の左上は公式ガイドブック上巻の天空への塔の挿し絵だったけど 今考えると王女って不要だよな
勇者と双子だが勇者ではないし、双子であるからこそ、
ストーリー的にも戦力的にも必要性が皆無な勇者の存在意義をより一層薄くしてる 子供がクリアレベル帯までは主人公より一段階劣る程度の能力値なのがレベル99になるとほぼ同程度になるのって
レベル99になる頃には更に2,3年くらい経ってて子供たちも身体が出来上がってきたということなのかもしれない
いや数年間ミルドラース何してんだよって話だが sfcだと仮に勇者と王女どっちか片方連れて行けって言われたら正直王女なんだよな
ボス戦でこいついないとマジで困る >>790-795
答えてくれてありがとう
ちょっとカードダス探してみる 嫁は選べるのわかるが、生まれてくる子供の男女選べるのはおかしい >>799
メタル狩り知ってたり、耐性を知ってる人らなら難しくないけどね
別に意味はないが、種のドーピング無しだと9ターン以内が運が絡んで難易度高くなる SFC版で山彦の帽子拾ったのはうれしかったわ
PS2で無くなったときはちょっとショックだった いくら4人パーティーと言えど山彦の帽子は呪文使い最後の希望だったのにな、バイキルトの弱体化で差は少し縮まったのにさ 山彦の帽子あったら連続魔メラゾーマで
低レベルでもエスターク15ターン楽勝じゃね? もし子供が一人で、性別を選べたら4通りの家庭を作れたのか
そして3人パーティのSFC版でも家族パーティ組めたわけか
なんか双子より面白そうやな 結婚式前後で子供の性別選べるような食べ物食べさせるとかでよかったかもな
「この地方では○○を食べると元気な男の子が生まれると言われてます」とか適当にセリフ作って まあそうなったら子供が勇者枠である以上キャラ性能に差がつかない分、レオタードの差がある時点で女一択になるだろうけどな >>788
印刷が悪いから雑誌かもな
中鶴っぽい絵だからVジャンプの記事辺りかも >>812
天空装備の性能を爆上げして他の選択肢を潰す マリアも含めて名前付きの登場女キャラ全員と結婚出来るPS5版リメイクを期待。 女勇者の場合は妖精の城以降はプリンセスローブを装備して
大神殿で天空の鎧に着替えてちょうどいいタイミングで嫁が救出されて
プリンセスローブが嫁に渡るわけだ ポートセルミの踊り子とかと結婚すると普通に自分が王家の人間だと知らず、嫁と石化する事も無く。
ビアンカの夫と名乗る勇者の父親に天空の剣を託し、平凡で幸せな生活をおくって勇者の母となったビアンカとその夫が世界を救った事を報告しにくるみたいな結婚相手ごとに違ったストーリー希望。 >>820
それだとゲームにも小説にもならない平凡なモブキャラの一生 アンディとフローラが結婚した場合、青年時代後半になっても二人の間に子供ができていないよね
あれはなんでだろう
結婚したのがかなり遅かったのか、アンディが不能だったのか >>817
スカウトしたじごくのマドンナが♂とかいうような悲劇がJ3でようやく無くなった訳だ >>823
火山で大やけどを負ってるから介助が必要なほどの不能者になった可能性がある
踊り子と結婚してもルドマンからは大やけどの賠償代わりに別荘を与えられてるし
アンディの年齢はフローラよりも年上だとしても青年後期では30代後半だと思うし あれは別荘というよりは単なる離れだと思うんだがまあいいか
ふつう別荘というと自宅の敷地から遠く離れたところに設けるもんじゃないのかな >>823
2人は結婚後もプラトニックな関係を続けているのさ リメイクがあるとしたらパパスを育てたい
嫁とか仲間モンスターよりも
とにかくパパスが一番好き
冥界でもパラレルでも何でもいいからパパスを動かしてみたい パパス生存、マーサ生存、石化もドレイも回避な完全ハッピーエンドを仕込んだ
妖精の力で過去に戻って世界を変える裏技を >>817
マーマンだろうがブリザードマンだろうがメスいる世界。 スライムベホマズンが1匹いたらどんな敵にも負けないんじゃないか?
それぐらいの安定性だわ >>833
回復モンスターはパーティーには入れないけど馬車要員としてスーパーサブ
スマホ版だとホイミンやベホマスライムには遭遇する可能性高いんだけど、キングスライムやスライムベホマズンは遭遇することの方が珍して、あえて狙わないと遭遇しないままエスタークまでクリアが当たり前になってる >>830
主人公の思い通りに動くパパスなどパパスではない
主人公の先を行く存在で、唯一超えられない存在であるからこそ威厳と魅力があるわけで 5に関してはメタキン系装備って打撃に対してのみしか性能を発揮できないから、自己満の無用に長物と化すよな
メタ剣よりも奇跡の剣やデーモンスピア、吹雪の剣
メタ鎧よりも神秘の鎧、ミラーアーマー
メタ盾よりもオーガシールド
メタ兜は1個しかない… はぐりんとメタリンがメタル装備を最大限に活かせるのはある意味皮肉 耐性ないキャラに持たせるのもあれだしはぐりん専用だわ やっとクリアした
面白かったけど、気になったのは回り続けてたマスタードラゴンとビアンカの性欲の強さかな
あの性欲は多分、世界のために天空の子孫を残さなきゃいけないって本能が股を緩くしてるんだと思う
ビアンカの性欲が強いのは仕方がないことだと思う >>839
耐えて耐えてHPがなくなりかけたところをメガンテ!
爆弾岩と変わんねえ >>840
兜は他にもダメージ耐性があるものがそもそもないから
装備出来れば誰でも生かせそうだけど一品物というのがな またリメイクするなら強くてニューゲームありで幼年期でゲマを倒したバージョンのストーリーがあって欲しい >>845
アプリ版のデビルロードみたいに初手メガンテがお望みか 嫁論争とか興味ないし、結婚とか王位継承とか堅苦しいのは好きじゃない
ぶっちゃけ、奴隷生活からの解放〜指輪探しまでの間が一番楽しい
修道院のシスターの言葉が胸に響く
「お話は聞いています。10年以上もドレイとしてはたらき やっと自由の身になったとか。
あなたはもう 誰からも命令されないでしょう。
父上も亡くなられた今 どこへ行き何をするか……
これからはすべて 自分で考えなくてはなりません。
しかし 負けないでくださいね。それが生きるということなのですから」 船が手に入ってからが楽しいドラクエなんだけど
5はそうじゃないんだよな
その前の方が楽しい 幼年期にゲマ倒してたらもう少し別の話になっていたろうけど… >>851
船が手に入ってワクワクしている所でまずカジノ船にいけと言われて萎えた
カジノが本当に蛇足
開発陣はドヤ顔なんだろうけど 船でいくとこねえし
6の船もひょうたん島も糞だろマーメイドハープからで >>852
魔王の側近をぶちのめす5歳児とか末恐ろしい話だけどよくよく考えたら元から大概だったわ ゲマに勝てないまでもパパスが来るまで持ちこたえていれば・・・
パパスと二人で退けるか逃げ切るかできたかも そもそも主人公が探しに洞窟に行かなければ人質にされる事も無くパパス死ななかったんじゃないかな。
となると過去に戻った時説得するのはパパスではなく過去の自分。 主人公がパパスを探しに行かなかった場合のパパスの行動(妄想っす)
北東の洞窟に出向く
↓
とにかく進んでヘンリーを見つける「ぬおーっ!」
↓
魔物出現
↓
ヘンリーをかばいつつ魔物を倒す
↓
出口に着くとゲマ、ジャミ、ゴンズ出現
↓
ジャミとゴンズを倒す
↓
ゲマ「でもこうするとどうでしょう…」死神の鎌をヘンリーののどにあてがった!
↓
パパスはただじっとたえている!
↓
息子に遺言も残せずぬわーーっされる 主人公が幼年時代のときのゲマの強さがどの程度かだな
ジャミゴンズは主人公が仇討ちするときよりも数段弱かった
リメイクではこのときでもゲマはメラゾーマは使えるのはわかる
普通に戦ってもパパスは何とかできたのか?
人質にされなくても子供たちを守りながら1人で戦うのは無理が無いか?
いろいろ考えさせられる いずれにせよパパスを助けるのは不可能としても、主人公が来てなければ少なくともドレイにされる事はなかったろう >>860
おそらくサンチョと行動を共にしただろうな
2人で山越えできるぐらいにレベルアップしてグランバニアへ帰還 いっそここの住人の妄想を詰め込んだ ドラゴンクエストXユアストーリーでも発売してくれないかな。
マルチシナリオ、マルチエンディングでゲーム開始前にどのように物語が進むか選択できるということで
パパスとエンディングまで冒険できたり、マリア嫁などが実現可能で
映画で原作レイプしたんだから問題ないだろう パパスの遺言は直接聞けなくてもサンタローズの洞窟深部に
手がかりがあると気づけばパパスの手紙で事は足りる >>861
サンチョとともにあの洞窟に行った場合
北東の洞窟に出向く
↓
とにかく進んでヘンリーを見つける「ぬおーっ!」
↓
魔物出現
↓
ヘンリーとサンチョをかばいつつ魔物を倒す
↓
出口に着くとゲマ、ジャミ、ゴンズ出現
↓
ジャミとゴンズを倒す
↓
ゲマ「でもこうするとどうでしょう…」死神の鎌をサンチョののどにあてがった!
↓
サンチョがヘンリーをかばいヘンリーは洞窟の外に逃走
↓
パパスはただじっと耐えていない!
↓
サンチョがカマでぬわーーっとされる
↓
ゲマがぬわーーっされる 素敵な人「ぼうや、お父さんの言うことを聞かずに、何でも王さまに報告するんだよ」
これで過去は変えれたかも そもそもヘンリーがさらわれないようにヘンリーと近づかないようにさせるとか >>865
と言ってもゲマは予言を信じて高貴な身分の子供を中心に連れていってた
もしもヘンリーだけが連れられて来なかったら、ゲマジャミゴンズが直接ラインハットに乗り込んでヘンリーを連れて行くと思うわ
ターミネーターの映画と同じで最後の審判は先に伸ばされても避けられないみたい感じ
変えられない運命ってあるんだと思う 主人公が生まれる頃からミルドラースは暗躍しているというのに勇者産まれるの遅すぎだよな モルボルの臭い息みたいに全部のステータス異常なりそう >>853
カジノ船、ルーラ登録できないのが不満。後は景品のメタキン剣とグリンガムの鞭はここのみに設置してほしかった。 グリンガムは30000で良かったろ
リメイク版だとスイカしか揃わんし 奴隷時代って普通に考えたらすごく絶望的なシチュエーションのはずで、
実際奴隷のモブキャラの大半はそんな感じなんだが、
ヘンリーなどの一部のキャラに喋らせたり、ムチ使いに反抗させるというイベントによって
暗くなりすぎないように上手く演出できてるよな
過酷な状況だが悲壮感漂うって感じでなく、若干気の抜けた感じでとりあえず元気でやってるというか
改めて思うがこういうところはさすが堀井だわ 腑に落ちないのは天空装備がすべてあっさり手に入る点
兜と剣と鎧なんて「適任者ならご自由にどうぞ」ぐらいの感覚で用意されてる
主人公の最強装備はマントはダンジョン面倒だし、杖は塔の最深部にあるし、冠は動く床、盾はラストダンジョンにある まぁいくら勇者じゃないとは言っても
主人公にはそれなりの扱いをってことじゃないの
それでも最終的には吹雪の剣を装備できないのと
呪文の質の差で息子の方が上だと思うが 天空のよろいは呆気なくて偽物だろうと思ってたから拍子抜けした
守っているのが蛇手男て >>879
キラーマジンガくらい強い奴に守らせたら良かったな 考えてみりゃ、4でも鎧・兜・盾・剣が魔物によって守られているという事例は皆無だよな
兜と盾は人間の王家の宝物だし
剣と鎧はダンジョンの中に放置(安置というほうが聞こえはいいだろうけれど)だし 主人公が勇者じゃないのが当時斬新だったけど
主人公は勇者をも超える存在なんだよな 主人公の最終装備一式って何処から来たんだろうな
4や6の時代にはそれらしい物無かったし ドラゴンの杖はマスドラ由来っぽい感じするけど他はわからん 伝説レベルの武器防具にしちゃ大事に保管してるモノ少ないよな >>886
魔界産にしては太陽とか光とか神々しい感じだから逆に魔界の勢力が奪って闇に葬ってたのかも 実際竜王はロトの武具を確保してたしハーゴンもロトの鎧をあの悪名高い洞窟に保管してたから敵の手に渡ったら困る伝説武具を回収しておくのはセオリーではある 案外元々そこにあった物で、魔物とか魔王とかじゃ触れられない何かしらの理由(聖なる力が云々みたいなの)があって、直接手を下したり出来ないから、それがあった場所に後から手を加えて隠した可能性もある 映画ではビアンカはやや粗暴で血の気が多く面倒見が良いツンデレキャラ化してたな
ゲームのような気立てのいい落ち着いたお姉さんキャラじゃ映画映えしないからなんだろうけど、これはこれでアリだと思ったよ
有村ボイスもハマってたんでアリ 本当にコロシリーズってブローチ持って1/4か?
全然起き上がらないんやけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています