『ドラゴンクエストライバルズ』プロデューサーの二木です。
この度1.5.0バージョンアップで 様々な機能が追加されました。
今回の機能を導入した意図 また今後の展望について
お伝えできればと思います。
■ちいさなメダルについて
 かねてより 毎月のランクマッチを勝ち上がる以外で
 ライトに楽しめる側面が欲しいとのご意見を たくさん頂いていました。
 ちいさなメダルは そういったご要望にお応えするための
 第一歩目の機能として導入しました。

 日々のプレイやゲーム内イベントで ちいさなメダルを集めることで
 新しいリーダーカラーやカードスリーブ
 デッキ画面のデコレーションなど
 限定アイテムと交換ができるようになります。
 交換所のラインナップは 新商品の開発も含めて
 今後も増やしていく予定ですので
 お目当てのアイテムを目指して ゲームをお楽しみください。

 また ちいさなメダルの導入を期に
 今回実施する「メダル獲得大作戦」のようなゲーム内イベントも
 今後積極的に開催していきたいと考えています。お楽しみに!

■報酬バランスの調整について
 ちいさなメダルの導入にあたり
 ゲーム全体の報酬バランスを抜本的に見直しました。

 ・ちいさなメダル集めは「3勝報酬」
 ・ゴールド集めは「デイリークエスト」
 ・両方をさらに増やすチャンスは「いざないの闘技場」
 という目的で遊べるよう
 各機能の位置づけを よりハッキリさせました。

 そして 別途お知らせしますが 来月のランクマッチでは
 「ランクマッチ報酬」「ランク初到達報酬」の大部分が
 ちいさなメダルに代わります。
 ちいさなメダルは ある程度まとまって 手に入るタイミングがある方が
 ショッピング感覚でアイテム交換を楽しめて良いと考えています。

 また 現在の「ランクマッチ報酬」「ランク初到達報酬」の問題点として
 カードを多く揃えているランク上位のプレイヤーに
 ゴールドやチケットが集まり
 カードを必要とするランク下位のプレイヤーには
 なかなか集まらない状況になっていたとも考えています。

 カード資産はランクマッチでの強さに関係するため
 この報酬の格差は ランクマッチに挑戦する新規・後発プレイヤーが
 遊びづらいものになってしまう恐れがあったので
 今回 かなり思い切った調整を行うことにしました。

 もちろん この調整だけではなく
 「新規・後発プレイヤーがカードを集めやすくする調整」を
 進めていく必要があると考えています。

 来月のランクマッチではブロンズランク帯の初到達報酬を
 すべてカードパックチケットに変更していますが
 この後もゲーム開始時にプレゼントしている
 「新規プレイヤー歓迎セット」の内容見直しや
 復帰者向けのログインボーナス
 新規歓迎キャンペーンなどの様々な機能・イベントを
 検討進めていますので こちらもお待ちください。