ドラクエ10だとこう
額面通りの成功率がでないのはこんな感じの計算してるからじゃないの


成功率=(基本成功率×状態異常成功率)+(宝珠による上乗せ+装備による上乗せ)

ここからさらに、以下の補正がかかり、最終的な確率が決まります。
・敵ごとに決まっている耐性(効きにくさ)値による軽減
・状態異常耐性低下:確率2倍
・会心、暴走時:確率5倍


敵ごとに、この敵は眠りが効きやすいとか、マヒが効きにくいとか、状態異常の種類ごとに耐性が決まっています。
攻略本で○とか▼とか書いてあるのは、この数値を表しています。 ダメージとは記号の意味が違っていて、
例えば○の記号は1.0倍ではなく0.5倍程度を表しているようです。実際は敵ごとに細かい数値が設定されていて、
○の敵はすべて同じ耐性値というわけではなく、詳細な数値は不明です。
なお例外的に「ダメージ減」「ダメージアップ」「休み」などの状態異常には耐性の設定がありません。