今実際に実現できている機能、マグネで移動できる住民を含めて挙動が実装されている住民から見て
かいたく島のサイズを1.8倍くらいにしメインの島にし、素材島および三島だけでやりとりをしてからっぽ島を無くしてしまった方がゲームとして完成度が高いということに気づいた

かいたく島をベースにすることでプレイヤーの趣向にあった様々な島を選べる。簡単にリセットが出来る。島全部をフルで活用できるというメリットが発生
城作りなどは設計図では無く開拓レシピのレストランを作ると同じ条件にすることで縛られること無くプレイヤー毎に島の風景にあった自由な城が作れる
ピラミッドに関しては墓地+宝物庫=ピラミッドみたいに組み合わせを追加して代用するなりなんなり
島間のやりとりはジゴックをモンゾーラに送ったシステムを応用することで可能になる

魔物住民もこのゲーム内で拠点に連れてきたときの挙動が実装されている

モンゾーラではドラキー、くさったしたい、キメラ、アンデットマン、マンドリル、マドハンド、オーク、ぐんたいガニ、マリンスライムを
オッカムルではスライムベス、メタルスライム、おおきづち、ブラウニー、ゴロツキ、お化けキノコ、マタンゴ、がいこつ、スカルナイトを
ムーンブルクではアルミラージ、シルバーデビル、リビングデット、デスフラッター、メイジキメラ、キラーリカント、イエティ、はぐれメタルを
素材島では今までのに加えて、リリパット、ゴースト、やまねずみ、しにがみ、おどるほうせき、リカントマムル、ベビル、おおねずみ、おばけねずみ、アークデーモン、まどうし、ボストロール、ハーゴンの騎士を

とこれだけのモンスターをかいたく島やそれぞれの島の拠点に連れて行けるようになる

ゲーム内に存在しているデータの使い方をちょっと変えるだけでゲームの出来が全然変わってくるんだよね