【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part731
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「DISSIDIA FINAL FANTASY」(ディシディア ファイナルファンタジー)
対応機種:アミューズメント施設向けゲーム機
ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクションゲーム
稼働日 :2015年11月26日;
プレイ料金:1PLAY100円・3PLAY200円
公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/DFF/
公式プレイヤーズサイト「DISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUM」
https://www.dissidiaff.net/
「DISSIDIA FINAL FANTASY NT」
対応機種:PS4 Windows
発売日:2018年1月11日
価格:7800円+税
ジャンル:パーティ対戦型アクション
公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/dffnt
ファミ通特設サイト;
http://www.famitsu.com/matome/dff/
■したらば板
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
http://jbbs.shitaraba.net/game/58983/
ご意見、お問い合わせフォーム(ARCADE)
http://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=11761
ご意見、お問い合わせフォーム(NT)
http://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=16361
次スレは>>950
無理ならテンプレ貼って安価、逃げたら宣言
前スレ
【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part730
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1582030603/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>873
ガブラス出すのはいいけどスキル6つとかコンセプトが適当すぎてネタ切れかよと思った それなりにゲーセンで覇権取ってプチブーム起こしたゲームなのに終わるの早かったなぁ
上げて下げての無駄なアプデと集金システムが不味かったのかなNTとプレイヤー分散してアケでマッチング崩壊してたのも良くなかったか プリッシュはフリオみたいにブレイブ2段目を追加入力で選べて
適切な順番にすると連携技扱いになりバフが入るとか
専用EXスキル使うともう一段追加になる攻撃的スピードの代わりにダッシュ攻撃が無いとか妄想してましたよええ >>902
集まる金額の話か
なんか費用の方だと思ってたわ 新キャラいらないから環境だけ弄って欲しいんだよなぁ
それならローコストで運営出来るし
まぁNTはそれでどこで儲けるかって話ではあるんだが 兎にも角にもNTが早過ぎたんだよ
リフレなんかに工数掛けずに15のキャラまで勢揃いさせてNT発売→2製作開始で何も問題なかったはず
ACの売上スパカさせなければ2に回せるコストは捻出出来ただろうに
スクエニの商売の下手さに巻き込まれた被害者だよ鯨とDFFは 金の話だと野村を中核に据えて彼のお気に入りキャラを優遇しながら運営するff16/17の先行派生作品、dff nt2(仮)みたいな位置付けにできれば有望
16/17の開発が遅れてnt2が10年くらい赤字を垂れ流し続けても
ffメインタイトルとノムティスへの忠誠心からスクエニ内部では何も言われないイメージ なんにしても2が作られるようなことはなかったと思うが
リフレなんかやって新キャラ停滞してるのは本末転倒だと思ってた リフレは苦し紛れなのな分かってたけど弄ったキャラで成功したの殆どいないのがな
やるにしてもヤシュやフリオみたいなんだけで良かったのに NT買ってシナリオやったときに
ゴル兄が全く喋らないのを見て
いかに突貫工事であったかを痛感した >>904
後は、SE担当、各々担当のプランナー、テスターかな
後もしかしたら、各ごとに担当プログラマー振ってるかもしれない リフレとか訳分からんことやってた鯨が被害者はねぇだろ リフレに1キャラ分コストかかってんだぞ無意味にも程がある >>915
突貫だからじゃなくてギャラ的な問題な気もするが 久しぶりにコイン突っ込んできたけどやっぱこのゲーム楽しいわ こうなっちゃってからだとやっぱリフレいらんかったなってなるな… >>918
カムラナートとゴルベーザのシナリオでゴル兄喋らせてるからそれは無いんじゃない?
ギャラ浮かせるためならそもそも追加シナリオ作らないだろうし >>923
声の仕事ってフレーズいくらみたいな感じだからあんま喋んなかったって話よ リフレッシュじゃ稼ぎようないし新規増えないからな
新キャラとコスチュームに全力すべきだった 012キャラ全部出せなかった時点で擁護や言い訳の余地ねぇわ
いくらなんでもこんな終わりかたは最悪の裏切り
そもそも最初から見切り発車すぎた
キャラもステージ数も少なかったし、バランスも始まった時点から世紀末状態、ステージですら欠陥品
その場しのぎの調整に手間かけすぎて
BGMシンボルチャットスキンなど追加要素はいちいち遅いくせに解禁が重い
BGMは途中からコラボで乱発したけど撤去祭りのシアト強制の糞仕様
最初期で基礎バランスがガタガタなのは発覚してんだから細かいとこに余計な手突っ込みまくってオナニー調整ふる前に
とにかくキャラ追加優先してそれから全体均せばよかったんだよ
というかそもそも製作のロードマップちゃんと描いてなかっただろ糞鯨め キャラリフレッシュしてもやり込み勢からしたら培ってきた物失うだけだし新規がリフレッシュで入る訳でも無いからほんとに誰も得して無いんだよな オニオンやりこんでたけどリフレで一切触らなくなったな
特殊な使用感のキャラはやり込みキャラとして残して欲しいってのはあったな 調整が多いことでバランス取れてる!利点!と言ってたやつもいたが基礎やクソな部分には手が入らず歓迎される調整もほぼできてなかったしな
他所が調整少ないんじゃなくて理由があってしてないだけっていう >>926
法律の都合でシアト曲引き継げません→できました
DLCでFFの資産である曲を売るのは違うと思って見送り とか
変なところは多々あるな スコールのリフレはもとが酷かったから良いけど
スコテマを劣化棘にしたのはつまらな過ぎる
独自要素もない劣化技ってなんだよ しかも一手間かけて一発分維持って リフレに関してはほんとやらなかった方がマシ
現場もプレイヤーも経営も負担だけかけただけで誰も得してない
マジで負担かけただけのマイナス、無の方がマシ
後世まで語り継ぐべき鯨岡の無能の象徴 リフレッシュなんてそれそこディシディア2(仮)の中盤とかにアケの初期キャラに手を入れますみたいな感じでよかったでしょ NTもリフレッシュも早すぎたんや どっちにしろ使わないようなクソ技にいちいち手間かけるのもわけわからんかったね
リノアの最後っぺがメルトン調整っていうのも謎だったし スコールのリフレ自体はまぁ良いけどラフディとアルテマはなにも考えずに調整しただろって思ってる リフレッシュ賛同派には申し訳ないがリフレッシュでやる気を削がれたと言っても過言では無い 一生懸命勝つ為にキャラ動かしたり仲間内で練習してもリフレ()で全部パーになるんだからな ジタンとか玉葱使いは🐳に対して恨みしか抱いてなさそう 本当にリフレッシュが必要だったのは鯨岡の頭とセンスだったというオチ アプデ調整はちょこちょこ上げたり下げたり取り留めのないことしてるクセに
リフレすれば一気に性能変わるわ新キャラは新しい性能で割り込んで来るわで
そんな状態でキャラ揃える前にバランス調整なんか気にしてる場合かという感じだった 一番最優先で調整しなきゃいけなかったヤの字を放置して
どうでもいい技ややらなくていいキャラのリフレを長々とやってたのもマジでガイジムーブだったな なんだかんだ新キャラ筆頭に追加要素をバンバン出してりゃ遊べるし、経費や労力の分だけ利益になるからな
鯨岡は基礎もリソースも無視してひたすらジェンガ積み上げてただけだろマジで
そりゃ突然死しますわ >>930
人の作ったもので儲けたくなかったんじゃねえの
そんなの気にせずガンガン出してくれりゃ良かったのに よくいうぜ追加ばっかで調整サボったら文句垂れまくるくせに >>938
メイン玉ねぎだけど、玉ねぎに関してはACの時の悪夢の2週間は許してないけどもリフレに関しては賢者トルネド強いからもうええかなって思ってる >>944
そのこだわりでサービス打ち切り食らってたら意味ないなって
アプデ方針もだけど変なとこで迷走してグチャグチャにしてた印象 >>945
当たり前じゃん、鯨岡がやるべきこと出来てなかったってだけの話だな
だから終わった 950の人、すまない
カッコつけて建ててしまった
ディシディア引退してお詫びします 追悼スレ
【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part732
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1582273283/ >>945
じゃあキャラ追加を犠牲にしてやってたリフレとか調整でバランスは取れたん?取れてないから文句言ってるんやぞバランス取れてたんだったら誰も文句なんか言わねえよ >>949
全くである
腕の賛否は置いといて職人気質なんだよなあ
ディレクターより一開発者としてのが合ってそう キャラステージ追加→コインを入れに行く
フォーム追加、リフレ、調整のみアプデ→行かない
結局自分が金払ってたのはキャラかステージだったんだなって クラウドの凶切り途中にサーチ刺さらなくしました!→まあわかる
前進量増えたせいで初段ステップで避けても高確率で2段目当たります→は?
硬直にサーチ刺さらないのはそのままです!→アホなの? ぶっちゃけ最初の一年はボロクソに言われてもしょうがないクソバランスだったのに、むしろみんな優しかったからな
糞バランスに文句言われるのも当たり前の事だし、一方で追加要素で持続的な需要と利益を稼がなきゃいけないのも事実だし
斬新さとFFブランドとチーニンの美麗グラでミーハー層がチヤホヤしてくれた時期に長期的な制作視点持たなきゃいけなかったのに
鯨岡はバランスの無茶苦茶さにも追加要素の鈍重さにも全く危機感無かったからな リフレ始めた時点では余裕あったんだろうけど先の見通しが甘すぎたな アーケードのタイトルを担当するのはこれが初めてって話あった気がするしまあいっぱいいっぱいだったんだろうとは思うよ ぶっちゃけ最悪チーニンクォリティのFFキャラ動かせてチャット遊びさえ出来りゃ鯨いらない >>955
全員が文句を言ってるわけじゃないでしょ
自分は毎月のアプデ楽しみだったし。 >>963
楽しみにしてる人も別にいいとは思う でもリフレにはキャラ作るのと同じくらいの労力がかかっててなおかつアプデ終了までにPSPの時のキャラは全部出します!って宣言したのに全部出せませんでしたって言われても俺は納得出来ないよ
リフレの分の労力があれば残りのキャラ出せてた訳だし >>959
ゴウカザルくらいまでは運営非難=悪の空気があったな
マイストフルジャストサベッジの火力700台はさすがにおかしくないか?と書いたらフルボッコにされた思い出がある ズンパス2組めなくなった時点で時間の問題だったんでしょ 切り替えらんねえよ!ラグナもプリッシュもギルも楽しみにしてたから稼働初期のクソバランスからリフレ()とか文句垂れつつ100円入れてたんだぞ!でもリノアを出してくれた事だけはほんとに心から感謝してる 一年目の大会までは神ゲーの空気しかなかったぞ
まあ一年目の大会でティナゲーなのがバレたのにその後も一向に下方されずセフィクジャあたりで不満爆発
とどめの兄さんで完全に無能扱いって感じ 鯨岡に危機感がなかったってのが全てだな
突然死するまでポケーッとしやがってさ
どういうビジョンで進行してたのか謎なんだよね
プレイヤーからすると鯨岡の描くビジョンが全く見えてこないからついていけねぇんだわ リフレして救われたキャラの方が少ないしな…
ヤシュトラみたいに問題点の改修ならいいけど
ライトニングはリフレでどこ変わったかもう忘れられてそう カムラ、ガブラス 、ゼノスなんて追加するくらいならもっといいキャラいたろ
いらねぇこの3人 こうするべきだった談義そろそろ止めようぜー
どうにもならんし >>974
100歩譲ってガブラスはいいとしても
ビビとかアグリアスとかセラとか出してりゃガンガン売れただろうになー むしろその談義しか残されてないでしょ
もう話題なんてないんだぞ リフレよりキャラ追加してたらPSP組間に合っただろうなとは思ってしまう
ディシディアにもう少し人員割いてくれてたらと言いたいけど🐳しか居なかったて間Pも言ってたな ユニーク3馬鹿はキャラ以上に調整が酷すぎたわ
雑魚作って調整するもまともになれず適当に足速くして終わりだからな
次回作あってもユニークだけは本当に消して欲しい >>976
ほんとそれ
なんだよ大便って
きたねぇ消えろ ミンウ出したい、も今となっては笑えないわ
キャラにしろBGMにしろFFの素材使ってここまで商売できないのあり得ねぇだろ
バランス調整云々以前に
素直にBGMやシンボルチャット適当にDLCで売っぱらってただけでも大分違ってたはずだろ >>972
リフレ後で明確に弱くなったのジタンくらいだろ
ティナとかは元が頭おかしかったのが普通くらいになっただけだし いうて11知らんけど声も相まって大便好きになったけどな 上級国民様はさすが随分とお高いところから発言してるみたいで違いますね ブレずに15までのヒーローヴィラン揃えたのは感謝してる まぁプレイヤー側にも人気キャラ贔屓すんな不人気ナンバリングも公平に出せ、みたいなやつ多かったから仕方ないな リフレッシュから難を逃れたセシル使いとティーダ使い、なお3rdコス…
やります!って宣言した新キャラもリフレも3rdコスも全部中途半端なのが何より悪い キャラネガしすぎたな
でも、それくらい続いて欲しかった
今となってはもう遅い、遅いんだ! セシルはライトニングと同じ道歩みそうだったしリフレッシュ逃れられたのはいいけどやっぱつれぇわ…
ライトニングはブラスター下がったせいで対スピードとかに弱くなりすぎ しかしこのゲームの調整どうすんだろってずっと思ってたけど、結局調整しきれず打ちきりって終わり方とは思わなかったな
間Pもいい人感ましましで社内政治とかまるでダメそうだし予算取り付けたりゴリ押しできなかったんだろうな ティナ様は結局非cでも弾強度が変わらなくなったのが一番クソ もうちょっとサービス続くの厳しいってアピールしとけばフォームなり売れたかも知れなかったのになぁ
いきなり死ぬからプレイヤー側で出来る事全くなかったよ このスレッドは1000を超えました。
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