【DQT】ドラゴンクエストタクト 3マス目
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『ドラゴンクエスト』シリーズ最新作!
スマートフォン向けアプリ『ドラゴンクエストタクト』がついに発表!!
タイトル:ドラゴンクエストタクト
ジャンル:タクティカル RPG
対応機種:スマートフォンアプリ(iOS/Android)
配信時期:2020年予定
料金形態:アイテム課金型(基本プレイ無料)
ゼネラルディレクター:堀井雄二
モンスターデザイン:鳥山 明
音楽:すぎやまこういち
開発:株式会社 Aiming
企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス
公式サイト
https://www.dragonquest.jp/tact/
公式Twitter
https://mobile.twitter.com/DQ_TACT/
前スレ
【DQT】ドラゴンクエストタクト 2マス目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1582546957/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スタミナ無さすぎてcbtなのにほとんど冒険できない
スタミナ草もっと配ってほしい 悪魔神官クソ強いのにキンスラくそ雑魚なんだよな
耐性合わせたら違うのかな 作り的に石割ってガンガン周回するタイプのゲームだから
CBTからガンガン割っていけ βのストーリー終わっちゃった
まあこんなもんが妥当か
あんまり進んでも本番でやり直し怠いだろうし
序盤は面白いよこのアプリ
パーティがオールsで組めるようになってどうなるかは知らない 低ランクを育てる意味がマスターランク上げるためだけの経験値ってのがダメだな
育てようが実用性は全くなさそう バトルロード以外のレベリングってどこがいいんでしょ? ストーリー終了
まあドラクエ好きはやるんじゃないっていう内容
FFのモンスターもコラボで追加してくだろうからそこそこ人気でるんじゃなかろうか
ゲームとしては面白くなかったからこれ以上はやらない >>120
バトルロード自体がマスターランクを上げるための低ランクを育てる場所じゃん
ひたすらオートでするだけの作業だし プリコネの方が育成に自由度あるしプレイング要素あるし構築にセンス出るしキャラかわいいし石配ってくれるし無料でガチャ回せるしガチャに天井あるしよっぽど良心的で面白いな
しかも今は新規or復帰勢は無料で100連回せるから始めるチャンスだぞ 令和の時代にスタミナ&読書化石ゲームドヤ顔で出してくるスクエニ >>123
オートで難易度上の方勝てるの?結構歯ごたえあるし結構面白いけどな プロスピでダルビッシュ当たったわ
じゃあな、ベータもアンスコしたわ とりあえず要望としては
・スタミナの回復が早いと沢山遊んでしまうので回復を遅くする
・ガチャで被りが出た時に萎えない為に凸の回数をさらに増やす
・モンスターのモーションを見てほしいので倍速機能は消す
・オートもAIが頭悪くてイラつくので消す
・無課金乞食が喚くとウザイので石の配布はしない
・ガチャに天井があると自分だけが持ってる特別感が味わえないので実装しない
こんな所か?
ゲーム性は面白いからこの辺の不満だけ解消されれば覇権間違いないな >>128
スライムの方しか上げてないけど
レベルあげればロード7もオートでクリアできちゃうよ 大戦略で言えば戦車と軽戦車と自走砲しかないような単調さ スクエニ史上に残るレベルの静けさだなこのクローズドβ
マジでここまで盛り上がらなかったβなかっただろ ドラクエにコンテンツ力もうないでしょ
なにかのパクリみたいなソシャゲ出しすぎ やっとS出て楽になった
やることはひたすらオートだけど これ遊ぶくらいならスパロボアンスコせずに置いとけばよかったとくやむレヴェル バンナムのキャラゲーみたいにドラクエキャラゲーでしかないからな FEがゴミくそみたいなシステムで荒稼ぎしてて本格SRPGのランモバが難しすぎて人気出ないんだから
ドラクエおじさん向けのガチャゲー狙いは正しいんじゃねえの
どうせ海外で売れないからアホな日本人から搾取すればいい ゲーム性が面白いって正気かよ
適正モンスター並べて正面から殴り合いするだけのキャラゲーじゃん
育成方針も無しの一本道で時代錯誤の進化システムと装備ガチャ
おまけにスタミナ制の紙芝居
DQMSLと同じコマンドバトルで良くね?
これじゃコマンドバトルをテンポ悪く劣化させてるだけ
特技やキャラプールを拡げるだけじゃどうにもならんぞこれは
マップを一から作り直して、地形を活かした戦術要素を再構築しないとSRPGというジャンルを選んだ意味が無い 呪文で弱点突かれたら終わりってなんだよ
近接攻撃のメリットなさすぎだろw
4マス移動して敵陣入ってボコられるだけw よっしゃつむりが仲間になった
これでスラパ5匹揃ったぜ ウォークの時もそうだったけど開始されないとスレはこんなもんやったやろ
まあ俺はこのゲームすき家で
ただ配合とかモンスターズみたいなスキル実装な >>132
ベビパンロード7やってみ
推奨9000くらいあってオート無理だから まあドラクエだしこんなもんだろ
取っ付き易いお手軽RPG ゲーム自体はまあまあ悪くないけどバトルロードはダメだな
使えるキャラ限定しすぎ
たぶんランクの都合上なんだろうが、ホイミスライムやねこまどうが使えるのにしびれくらげやジャガーメイジが使えないのは理解できない
Bランク以下の魔獣系スライム系でいいだろ
おかげで5匹揃えるのがそもそもダルイし、そのためにクリアしたストーリーを無理矢理やらされるのはウザい
キラーリカントスライムボーグ引けないとクソだし ソシャゲは複雑なゲームに合わない
あへあへガチャゲーこそソシャゲよ カンダタが登場するってちょっとうれしいな
ワイの中では永遠中ボスだから
ってかカンダタってモンスター扱いなんか? やっと冒険で仲間にできるモンスター全部集め終わったぜ お手軽さとの兼ね合いは確かに一理あるな
ゲーム用端末としてタブレット使う人も相当増えてるから一概にはどちらに舵取りするのが正しいとは言えない
そこら辺のバランス感覚は難しいかもしれんな dqwがあるから同端末に入ってた方が都合がいい
そういう人はスマホ一択 いくらつまんないっつてもウォークよりはマシだろ?俺はβやってないから知らんけど。
だって、ウォークってあれだぞ?
車推奨で本末転倒
当たり0.5%の超集金ガチャ
レイドはほぼソロの死にコンテンツ
フレンドの存在価値なし
イベント糞
傘→マヒャド、筆→メラゾーマ、天空剣→ビッグバンベジータとか、もはやエアプ運営
リリース半年にして10000以上ダメのでるドラクエ性の皆無さ
軽くあげただけでこんな感じだぞ?クソゲーオブザイヤーの筆頭だろ
俺はタクトに移るわ。戦闘単調でも、じっくり育成でのんびりやりたい。 スマホゲームはもういいからPCで大戦略V‘90のドラクエ版出してほしい
8匹編成の部隊を4つスタックさせてメラばばばばーって撃って死んだモンスターを青色表示 正直ドラクエのモンスターを育成しつつ遊べるってだけで楽しいわ今の所 Sとかいなくても、あくましんかん倒せたよ
レベルもそんなにあげてない
戦略性全くないわけでもないと思うけどなぁ >>162
普通のターン制コマンドバトル制RPGだって効率化を追求したTAって遊び方と同じでしょそれ
SRPGにおける戦略性とイコールにはならない
SRPGらしい地形利用や戦場の大局観を加味した戦略性がほぼ皆無なので、SRPGというジャンルでリリースするゲームでは無いよねって話 そもそもSRPGの定義とは
名作といわれるSRPGのスパロボ、FE、三國志、ディスガイアとか全然違うしSRPGってマス目があるRPGじゃねーの? >>166
一応配置とか射程とかベキラマ/バキマの範囲とか行動順も頭に入れて計算して倒したよ
もちろんそんなことしなくても強いキャラいたらオートですら余裕だろうし、自分で縛りを入れて勝手に難易度上げてるだけなんだけども
Sいなきゃあくましんかん無理ゲー、とかそんなことはなくて簡単に手に入りそうなキャラでも攻略はできますよって言いたいだけ
まぁ改善して欲しいとこは山程あるし、それはフィードバックしてあげたらいいんじゃない やってないけど、B以下レベル40以下で縛ってもあくましんかんは倒せるよ、多分 バトルロードがつまらん作業だな
これやって得られるものが基本的にマスターランクの経験値だけ
そのためだけに低ランク育てるとか面倒すぎるわ じゃウルティマ恐怖のエクソダスはSRPGになるんかな >>171
SRPG扱いしてる人も少なからずいるけど基本的にRPG扱いだと思う ストーリー終わった
のんびり育成するわ
引き継ぎないのが残念だな
配信されたら絶対やる >>175
基本的には金稼いでショップじゃないの? 敵の射程外ギリギリで待機して次のターンの敵行動前に各個撃破
こればかりになりつつある >>175
6-4が効率いいからそこばっか回してる >>177
俺もそんな感じだな
壁になるキャラ入れるとマップを問わずに同じ戦法だけで攻略可能
これって相手次第では同じ事をそのままやられるわけだからね
こんなバランスでPvPもあるって信じられないよな
コンセプトデッキも糞もない ここまで手動が面倒なゲームに人が残るわけがない
何考えて作ったんだ >>176
>>178
ですよねぇ
メタルライダー集めながらですよね >>182
明らかにそれ用に設定してる気がする
一瞬で終わるし
宝石が3色全部落ちればもっといいのに 剣が出たら盾や鎧上下に兜まで揃えないと不格好な実質コンプガチャやってるウォークや星ドラのガチャに比べればまだ良心的かもしれんねこれ
重なれば強くなるし低ランクモンスもバトルロードで輝けるからあまり無駄にならない でも最終的にSガチャモンスター課金して集めて俺Tueee対戦する感じになるんじゃ・・
MAPも平面碁盤目じゃなくて高さの概念や技の範囲の広がりとか盾役が貫通止めるとか色々欲しかった あくま神官のバギくそ強い
初対戦をオートで見てたら全滅したよ 大体SRPGって基本つまんないよね 将棋は偉大だよ スパロボもそうだけどやっぱキャラゲーなのよな
キャラ愛ないと楽しめん >>186
シナリオの闘技場と同じようなフィールドでチャンバラだろうな
レアリティ制限ではなくウェイト制限なので相当キャラプールが増えない事にはテンプレパの凸数とスキレベ、装備ガチャの引きで殴り合うだけのゲーム
しっかり練り込んでくれば神ゲーになれるコンテンツとジャンルなのにどうしてこうなってしまったのか残念でならない 反撃ないからテンポ悪くなってる気がする
スパロボみたいに反撃でバンバン落としていって欲しいわ 反撃ありはダメやろ
カウンターとか毒ボディみたいなスキルが死ぬ あとマップせまい、それのせいで遠距離キャラも対して遠距離でもないから移動4魔法キャラ最強になってる
俺はヴァンダルハーツみたいなやつのが好き SRPGなんてスマホガチャゲーと一番相性悪いと言ってもいいジャンルなのにアホだわ
将棋のコマをドラクエモンスターに変えてスキンだけ売った方がよっぽど利益出そうだ ベータ飽きたからガチャ回すだけやけど とりあえず本サービス始まったらやるか そうかこれはSRPGではなくRPGなのだ
ちょっとめんどくさいRPGだと思えばいけるっ! キャラゲーにSRPGの戦略性なんて追求するな
体力要素もあるし、手隙でのんびりやれるゲームだと思えば良ゲーだろ
一つ欲しいとすれば、1体だけでも、自分のオリジナルの育成枠モンスター欲しい
外見は自分の好きなモンスター選べてね。 モンスターの種類が増えれば収集ゲーとして愛でられるかもしれない 個人的には逆だな。絞ってくれて一匹を愛でたい
ただそうするとガチャ引かなくなって売り上げ落ちるが
ベビーパンサーたんがレベル70になったお! とにかく重ねて強化っていうのがゲームの中心
典型的な札束ゲーだな
時代に逆行してる
ガチャは頭打ちっていうニュースが最近多いにもかかわらず
ドラクエというIPがなければどうにもならないゲームなんだが
ドラクエというIPのおかげでそこそこ売り上げはありそう
ただ一部の課金者と無課金でも頑張れる人しか着いてこれないから
継続できるユーザーは少ないだろうな
ゲーム性という点では目新しいものは何もない 最初の横一列の間は楽しいと思うよ
ただ集金重視の限定連発で格差が生まれて崩壊するね間違いない Fランク ももんじゃレベル60
HP159 MP50 攻106 防88 賢46 速46
Dランク ベビーパンサー レベル70
HP287 MP63 攻216 防71 賢50 速121
Aランク キラータイガー レベル90
HP475 MP188 攻224 防107 賢77 速249
Sランク にじくじゃく レベル100
HP480 MP239 攻183 防207 賢198 速280
好きなモンスターが低レアだと
育成してもバトルロード以外の用途で使うのは辛そう >>207
ここから凸数で全ステ25%up、その他の特性盛々で耐性まで変化しちゃう
有償石でのスタミナ回復に一日当たりの上限を設けている所を見ると、育成が相当絞り込んだボトルネックになっているんだろうな
一時的に人は集まるだろうけど継続的にプレイ出来る人は初動のプレイヤーの10%未満だろう 本サービスが始まったら始める気だけど
テストみたいにS出さないだろうし
今との違いにイライラしそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています