【DQT】ドラゴンクエストタクト 3マス目
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『ドラゴンクエスト』シリーズ最新作!
スマートフォン向けアプリ『ドラゴンクエストタクト』がついに発表!!
タイトル:ドラゴンクエストタクト
ジャンル:タクティカル RPG
対応機種:スマートフォンアプリ(iOS/Android)
配信時期:2020年予定
料金形態:アイテム課金型(基本プレイ無料)
ゼネラルディレクター:堀井雄二
モンスターデザイン:鳥山 明
音楽:すぎやまこういち
開発:株式会社 Aiming
企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス
公式サイト
https://www.dragonquest.jp/tact/
公式Twitter
https://mobile.twitter.com/DQ_TACT/
前スレ
【DQT】ドラゴンクエストタクト 2マス目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1582546957/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ソシャゲは複雑なゲームに合わない
あへあへガチャゲーこそソシャゲよ カンダタが登場するってちょっとうれしいな
ワイの中では永遠中ボスだから
ってかカンダタってモンスター扱いなんか? やっと冒険で仲間にできるモンスター全部集め終わったぜ お手軽さとの兼ね合いは確かに一理あるな
ゲーム用端末としてタブレット使う人も相当増えてるから一概にはどちらに舵取りするのが正しいとは言えない
そこら辺のバランス感覚は難しいかもしれんな dqwがあるから同端末に入ってた方が都合がいい
そういう人はスマホ一択 いくらつまんないっつてもウォークよりはマシだろ?俺はβやってないから知らんけど。
だって、ウォークってあれだぞ?
車推奨で本末転倒
当たり0.5%の超集金ガチャ
レイドはほぼソロの死にコンテンツ
フレンドの存在価値なし
イベント糞
傘→マヒャド、筆→メラゾーマ、天空剣→ビッグバンベジータとか、もはやエアプ運営
リリース半年にして10000以上ダメのでるドラクエ性の皆無さ
軽くあげただけでこんな感じだぞ?クソゲーオブザイヤーの筆頭だろ
俺はタクトに移るわ。戦闘単調でも、じっくり育成でのんびりやりたい。 スマホゲームはもういいからPCで大戦略V‘90のドラクエ版出してほしい
8匹編成の部隊を4つスタックさせてメラばばばばーって撃って死んだモンスターを青色表示 正直ドラクエのモンスターを育成しつつ遊べるってだけで楽しいわ今の所 Sとかいなくても、あくましんかん倒せたよ
レベルもそんなにあげてない
戦略性全くないわけでもないと思うけどなぁ >>162
普通のターン制コマンドバトル制RPGだって効率化を追求したTAって遊び方と同じでしょそれ
SRPGにおける戦略性とイコールにはならない
SRPGらしい地形利用や戦場の大局観を加味した戦略性がほぼ皆無なので、SRPGというジャンルでリリースするゲームでは無いよねって話 そもそもSRPGの定義とは
名作といわれるSRPGのスパロボ、FE、三國志、ディスガイアとか全然違うしSRPGってマス目があるRPGじゃねーの? >>166
一応配置とか射程とかベキラマ/バキマの範囲とか行動順も頭に入れて計算して倒したよ
もちろんそんなことしなくても強いキャラいたらオートですら余裕だろうし、自分で縛りを入れて勝手に難易度上げてるだけなんだけども
Sいなきゃあくましんかん無理ゲー、とかそんなことはなくて簡単に手に入りそうなキャラでも攻略はできますよって言いたいだけ
まぁ改善して欲しいとこは山程あるし、それはフィードバックしてあげたらいいんじゃない やってないけど、B以下レベル40以下で縛ってもあくましんかんは倒せるよ、多分 バトルロードがつまらん作業だな
これやって得られるものが基本的にマスターランクの経験値だけ
そのためだけに低ランク育てるとか面倒すぎるわ じゃウルティマ恐怖のエクソダスはSRPGになるんかな >>171
SRPG扱いしてる人も少なからずいるけど基本的にRPG扱いだと思う ストーリー終わった
のんびり育成するわ
引き継ぎないのが残念だな
配信されたら絶対やる >>175
基本的には金稼いでショップじゃないの? 敵の射程外ギリギリで待機して次のターンの敵行動前に各個撃破
こればかりになりつつある >>175
6-4が効率いいからそこばっか回してる >>177
俺もそんな感じだな
壁になるキャラ入れるとマップを問わずに同じ戦法だけで攻略可能
これって相手次第では同じ事をそのままやられるわけだからね
こんなバランスでPvPもあるって信じられないよな
コンセプトデッキも糞もない ここまで手動が面倒なゲームに人が残るわけがない
何考えて作ったんだ >>176
>>178
ですよねぇ
メタルライダー集めながらですよね >>182
明らかにそれ用に設定してる気がする
一瞬で終わるし
宝石が3色全部落ちればもっといいのに 剣が出たら盾や鎧上下に兜まで揃えないと不格好な実質コンプガチャやってるウォークや星ドラのガチャに比べればまだ良心的かもしれんねこれ
重なれば強くなるし低ランクモンスもバトルロードで輝けるからあまり無駄にならない でも最終的にSガチャモンスター課金して集めて俺Tueee対戦する感じになるんじゃ・・
MAPも平面碁盤目じゃなくて高さの概念や技の範囲の広がりとか盾役が貫通止めるとか色々欲しかった あくま神官のバギくそ強い
初対戦をオートで見てたら全滅したよ 大体SRPGって基本つまんないよね 将棋は偉大だよ スパロボもそうだけどやっぱキャラゲーなのよな
キャラ愛ないと楽しめん >>186
シナリオの闘技場と同じようなフィールドでチャンバラだろうな
レアリティ制限ではなくウェイト制限なので相当キャラプールが増えない事にはテンプレパの凸数とスキレベ、装備ガチャの引きで殴り合うだけのゲーム
しっかり練り込んでくれば神ゲーになれるコンテンツとジャンルなのにどうしてこうなってしまったのか残念でならない 反撃ないからテンポ悪くなってる気がする
スパロボみたいに反撃でバンバン落としていって欲しいわ 反撃ありはダメやろ
カウンターとか毒ボディみたいなスキルが死ぬ あとマップせまい、それのせいで遠距離キャラも対して遠距離でもないから移動4魔法キャラ最強になってる
俺はヴァンダルハーツみたいなやつのが好き SRPGなんてスマホガチャゲーと一番相性悪いと言ってもいいジャンルなのにアホだわ
将棋のコマをドラクエモンスターに変えてスキンだけ売った方がよっぽど利益出そうだ ベータ飽きたからガチャ回すだけやけど とりあえず本サービス始まったらやるか そうかこれはSRPGではなくRPGなのだ
ちょっとめんどくさいRPGだと思えばいけるっ! キャラゲーにSRPGの戦略性なんて追求するな
体力要素もあるし、手隙でのんびりやれるゲームだと思えば良ゲーだろ
一つ欲しいとすれば、1体だけでも、自分のオリジナルの育成枠モンスター欲しい
外見は自分の好きなモンスター選べてね。 モンスターの種類が増えれば収集ゲーとして愛でられるかもしれない 個人的には逆だな。絞ってくれて一匹を愛でたい
ただそうするとガチャ引かなくなって売り上げ落ちるが
ベビーパンサーたんがレベル70になったお! とにかく重ねて強化っていうのがゲームの中心
典型的な札束ゲーだな
時代に逆行してる
ガチャは頭打ちっていうニュースが最近多いにもかかわらず
ドラクエというIPがなければどうにもならないゲームなんだが
ドラクエというIPのおかげでそこそこ売り上げはありそう
ただ一部の課金者と無課金でも頑張れる人しか着いてこれないから
継続できるユーザーは少ないだろうな
ゲーム性という点では目新しいものは何もない 最初の横一列の間は楽しいと思うよ
ただ集金重視の限定連発で格差が生まれて崩壊するね間違いない Fランク ももんじゃレベル60
HP159 MP50 攻106 防88 賢46 速46
Dランク ベビーパンサー レベル70
HP287 MP63 攻216 防71 賢50 速121
Aランク キラータイガー レベル90
HP475 MP188 攻224 防107 賢77 速249
Sランク にじくじゃく レベル100
HP480 MP239 攻183 防207 賢198 速280
好きなモンスターが低レアだと
育成してもバトルロード以外の用途で使うのは辛そう >>207
ここから凸数で全ステ25%up、その他の特性盛々で耐性まで変化しちゃう
有償石でのスタミナ回復に一日当たりの上限を設けている所を見ると、育成が相当絞り込んだボトルネックになっているんだろうな
一時的に人は集まるだろうけど継続的にプレイ出来る人は初動のプレイヤーの10%未満だろう 本サービスが始まったら始める気だけど
テストみたいにS出さないだろうし
今との違いにイライラしそう >>209
俺もとりあえず始めようと思ってたんだけど、最初からストーリー等をやり直す事を考えたらめちゃくちゃ怠くなった
これってゲームとして終わってるよね 育成要素まとめ
こんな感じ?
これ誰がやるの?
○覚醒スキル(凸数)
・最大5段階の強化が可能
・最大凸の場合は、全ステ25%、耐性2カ所強化、3種のステが強化(Lv換算で10〜20分の強化量)
・ときどきMP回復等のユニークスキル付与
○特技レベル(特技クエストにてアイテム入手)
・最大10段階の強化が可能
・最大強化の場合は、未強化と比較して約1.5倍の火力差
・強化に失敗すると蓄積値ゲージが溜まり、最大化すると必ず強化成功
・強化の成功率は0→1で20%、1→2で18%と難易度が上がっていく
・特技の強化度が高いほど蓄積ゲージの上限も比例して高くなる
・+10未完成なので計算による予測だが、最大強化には少なくとも強化アイテム500個程度は必要かと思われる
・500個入手の為の必要スタミナは約2000
・スタミナ2000回復に必要なジェムも2000
○ランクアップ(キャラLv上限突破)
・最大5段階の強化が可能(レアリティによって変わるかも)
・S2への強化では上級素材7個が必要(上級素材クエストで俺環泥率は20%前後、1周当たりの消費スタミナ8)
・最大強化には週に1つしか買えない最上級強化素材が必要(10000G)
・デイリーのGクエストの稼ぎは3500のみ
○装備
・装備はバトルロードと呼ばれる雑魚キャラ使用強制クエストか装備クエストから入手
・装備の錬金を行うことで装備の性能を高めることが出来る
・装備錬金は、錬金素材とGを消費してガチャを回すシステム
・任意の装備を作るには特技強化以上のスタミナが必要かと思われる あくましんかんはウィークでもライバルズでもぶっ壊れだからな dqmslのままでサービス再スタートとかの方がやりたいわ
新リリースなのはプラスだがもっさり面倒なだけの戦闘に育成システムつきつけられてもな これは流石に酷すぎるんじゃないですかねぇ…
何をするにもGが必要だけどGクエ上級で一日3500Gしか稼げないんだぞ
最上級進化素材なんてショップで週1回しか買えない上に10000GもするのにS4時点で5個も要求かよ
https://i.imgur.com/vRxc8ss.jpg うちはオークとヘルコンドルがレギュラーだけど
みんなはどのbランクを使ってる?
好きなストーンマンはまだ引けてない ガーゴイル、ドラゴンバゲージ、スライムボーグ、てっこうまじん辺りは普通に使えるぞ
というか相性合わせてチャンバラするゲームだから現状のキャラプールだと殆どのキャラが使える なるほど。満遍なく育ってればいいんだけどね
それとベホイミは入れておきたい
チケット2枚残ってるからストーンマン引いてくる ベホイミなんか要らないぞ
相手のMP量が圧倒的過ぎるから耐久する意味が無いからね
壁役を長持ちさせて後衛で削るって戦法だけで全てクリア出来るけどドラゴンバゲージに瞑想だけさせてれば十分
庇うも覚えるしな ベホイミ使い居ると安心するんよ
ヘルコンドルなんて勝手にスクルトしまくるから回復用mp残らないけど笑 具体例を挙げた反論に対して心証を語られても困惑するんだが… 俺も回復役とかバランス良いパーティー組んでたけど力こそパワーの方が強いことに気づいてしまった
やられる前にやればいいって感じだわ ヘルコンドルとか色んな回復出来るモンスター育てても属性呪文でワンパンかMP切れで使い物にならなくない?
ワイトキング並みにMPある回復系モンスター出てこないと今のところいらないわ 今なんとかなってるだけじゃないんですよ
相手のMP量を知ってれば分かると思うけど 結局は1ターン毎にどちらのダメージ量が多いか、どいつを確殺して被ダメを減らすかのゲーム
回復にリソースを割くのは格上だからこそ出来る舐めプ
回復する事によって耐久し、相手のMPを簡単に枯渇させられるならその戦法も有りだけどね ヘルコンドルってベホマラーのイメージがあったんだけど覚えないんだな
覚えても消費クソデカだろうし使わなそうだが ザキ、ザラキの理不尽敵モンスターとか出てくるのだろうな
ザキ耐性モンスター持ってないとクリア出来ない的な ドラゴンがAランクなのは良いね
Dランクだと悲しい 敵モンスターのMP量考えたら現状ではホイミ耐久戦術は弱いな
それやるなら行動早いモンスターで1発でも攻撃当ててる方がマシ
製品版ではどうなるか分からないけど 特技を追加出来るから好きなモンスターでパーティを組みやすい 自然上級のクエストに同格レベルのキャラで乗り込んでみるのが分かりやすいな
自陣がMP枯渇しないと仮定するならベホイミ連打してくれる敵がどれ程優しいのかよく分かる >>234
クエストに連れて行くのは特技の有無じゃなくて耐性の有無だからそれは無い >>236
好きなモンスターでパーティを組むこと自体が目的の場合ね
他のアプリと比べて トロル1体残りHP半分まで行けたけど圧倒的に火力足りないわ 両サイドの雑魚だけ抑えて
壁置いてヒャド撃ってるだけのゲーム
相性の押し付け合い以外になんか無いんかこのゲームは
https://i.imgur.com/XACTSuT.jpg アンクルホーンはイベントそのものをクリアじゃなくて
ミッションのイベントタブの所にある項目クリア >>244
俺もいつの間にか持ってるな
イベントクエストのクリア回数とかじゃなかった? まだ見下ろし視点のパレードみたいにした方がおもろかったな
スライムタクティクスみたいな感じで 今日開始のイベント
VSトロル
このイベントでドラクエタクトのめんどくささがよくわかった
地形を利用してうまく戦えば死者0でクリアできるって言いたいんだろうけど
超めんどい
疲れるわ
さいなら 現状だと何ヶ月もプレイを続けるくらいの面白さはないけど
正式で改善できるんかな
ソシャゲのβテストはこれが初めてだから、どれだけ正式で変わるか想像がつかん >>251
ちょっとしたバランス調整くらいはあると思う
ただ、基本的にβテストは動作不良の確認とサーバー負荷テストがメインだからゲームシステムや根本的な仕様は変わらないと思って差し支えないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています