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【DQT】ドラゴンクエストタクト 3マス目
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 10:33:41.06
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『ドラゴンクエスト』シリーズ最新作!
スマートフォン向けアプリ『ドラゴンクエストタクト』がついに発表!!

タイトル:ドラゴンクエストタクト
ジャンル:タクティカル RPG
対応機種:スマートフォンアプリ(iOS/Android)
配信時期:2020年予定
料金形態:アイテム課金型(基本プレイ無料)

ゼネラルディレクター:堀井雄二
モンスターデザイン:鳥山 明
音楽:すぎやまこういち
開発:株式会社 Aiming
企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス

公式サイト
https://www.dragonquest.jp/tact/
公式Twitter
https://mobile.twitter.com/DQ_TACT/

前スレ
【DQT】ドラゴンクエストタクト 2マス目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1582546957/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0173名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 23:04:20.66
>>171
SRPG扱いしてる人も少なからずいるけど基本的にRPG扱いだと思う
0178名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 23:18:11.50
>>175
6-4が効率いいからそこばっか回してる
0179名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 23:21:01.35
>>177
俺もそんな感じだな
壁になるキャラ入れるとマップを問わずに同じ戦法だけで攻略可能
これって相手次第では同じ事をそのままやられるわけだからね
こんなバランスでPvPもあるって信じられないよな
コンセプトデッキも糞もない
0182名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 23:49:18.74
>>176
>>178
ですよねぇ
メタルライダー集めながらですよね
0183名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/29(土) 23:55:12.23
>>182
明らかにそれ用に設定してる気がする
一瞬で終わるし
宝石が3色全部落ちればもっといいのに
0184名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 00:19:41.68
剣が出たら盾や鎧上下に兜まで揃えないと不格好な実質コンプガチャやってるウォークや星ドラのガチャに比べればまだ良心的かもしれんねこれ
重なれば強くなるし低ランクモンスもバトルロードで輝けるからあまり無駄にならない
0185名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 00:28:40.17
>>159
同意。
0186名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 00:34:04.21
でも最終的にSガチャモンスター課金して集めて俺Tueee対戦する感じになるんじゃ・・
MAPも平面碁盤目じゃなくて高さの概念や技の範囲の広がりとか盾役が貫通止めるとか色々欲しかった
0193名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 01:27:58.89
>>186
シナリオの闘技場と同じようなフィールドでチャンバラだろうな
レアリティ制限ではなくウェイト制限なので相当キャラプールが増えない事にはテンプレパの凸数とスキレベ、装備ガチャの引きで殴り合うだけのゲーム

しっかり練り込んでくれば神ゲーになれるコンテンツとジャンルなのにどうしてこうなってしまったのか残念でならない
0197名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 02:43:59.78
あとマップせまい、それのせいで遠距離キャラも対して遠距離でもないから移動4魔法キャラ最強になってる

俺はヴァンダルハーツみたいなやつのが好き
0198名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 03:18:45.48
SRPGなんてスマホガチャゲーと一番相性悪いと言ってもいいジャンルなのにアホだわ
将棋のコマをドラクエモンスターに変えてスキンだけ売った方がよっぽど利益出そうだ
0202名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 07:50:03.68
キャラゲーにSRPGの戦略性なんて追求するな
体力要素もあるし、手隙でのんびりやれるゲームだと思えば良ゲーだろ

一つ欲しいとすれば、1体だけでも、自分のオリジナルの育成枠モンスター欲しい
外見は自分の好きなモンスター選べてね。
0204名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 07:59:18.95
個人的には逆だな。絞ってくれて一匹を愛でたい
ただそうするとガチャ引かなくなって売り上げ落ちるが

ベビーパンサーたんがレベル70になったお!
0205名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 08:24:18.57
とにかく重ねて強化っていうのがゲームの中心
典型的な札束ゲーだな
時代に逆行してる
ガチャは頭打ちっていうニュースが最近多いにもかかわらず
ドラクエというIPがなければどうにもならないゲームなんだが
ドラクエというIPのおかげでそこそこ売り上げはありそう
ただ一部の課金者と無課金でも頑張れる人しか着いてこれないから
継続できるユーザーは少ないだろうな
ゲーム性という点では目新しいものは何もない
0206名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 08:24:59.05
最初の横一列の間は楽しいと思うよ
ただ集金重視の限定連発で格差が生まれて崩壊するね間違いない
0207名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 08:31:37.41
Fランク ももんじゃレベル60
HP159 MP50 攻106 防88 賢46 速46

Dランク ベビーパンサー レベル70
HP287 MP63 攻216 防71 賢50 速121

Aランク キラータイガー レベル90
HP475 MP188 攻224 防107 賢77 速249

Sランク にじくじゃく レベル100
HP480 MP239 攻183 防207 賢198 速280

好きなモンスターが低レアだと
育成してもバトルロード以外の用途で使うのは辛そう
0208名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 08:55:08.80
>>207
ここから凸数で全ステ25%up、その他の特性盛々で耐性まで変化しちゃう
有償石でのスタミナ回復に一日当たりの上限を設けている所を見ると、育成が相当絞り込んだボトルネックになっているんだろうな
一時的に人は集まるだろうけど継続的にプレイ出来る人は初動のプレイヤーの10%未満だろう
0209名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 08:55:21.01
本サービスが始まったら始める気だけど
テストみたいにS出さないだろうし
今との違いにイライラしそう
0210名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 09:00:09.50
>>209
俺もとりあえず始めようと思ってたんだけど、最初からストーリー等をやり直す事を考えたらめちゃくちゃ怠くなった
これってゲームとして終わってるよね
0211名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 09:32:26.90
育成要素まとめ
こんな感じ?
これ誰がやるの?

○覚醒スキル(凸数)
・最大5段階の強化が可能
・最大凸の場合は、全ステ25%、耐性2カ所強化、3種のステが強化(Lv換算で10〜20分の強化量)
・ときどきMP回復等のユニークスキル付与

○特技レベル(特技クエストにてアイテム入手)
・最大10段階の強化が可能
・最大強化の場合は、未強化と比較して約1.5倍の火力差
・強化に失敗すると蓄積値ゲージが溜まり、最大化すると必ず強化成功
・強化の成功率は0→1で20%、1→2で18%と難易度が上がっていく
・特技の強化度が高いほど蓄積ゲージの上限も比例して高くなる
・+10未完成なので計算による予測だが、最大強化には少なくとも強化アイテム500個程度は必要かと思われる
・500個入手の為の必要スタミナは約2000
・スタミナ2000回復に必要なジェムも2000

○ランクアップ(キャラLv上限突破)
・最大5段階の強化が可能(レアリティによって変わるかも)
・S2への強化では上級素材7個が必要(上級素材クエストで俺環泥率は20%前後、1周当たりの消費スタミナ8)
・最大強化には週に1つしか買えない最上級強化素材が必要(10000G)
・デイリーのGクエストの稼ぎは3500のみ

○装備
・装備はバトルロードと呼ばれる雑魚キャラ使用強制クエストか装備クエストから入手
・装備の錬金を行うことで装備の性能を高めることが出来る
・装備錬金は、錬金素材とGを消費してガチャを回すシステム
・任意の装備を作るには特技強化以上のスタミナが必要かと思われる
0216名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 10:35:19.78
dqmslのままでサービス再スタートとかの方がやりたいわ
新リリースなのはプラスだがもっさり面倒なだけの戦闘に育成システムつきつけられてもな
0219名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 10:56:16.44
ガーゴイル、ドラゴンバゲージ、スライムボーグ、てっこうまじん辺りは普通に使えるぞ
というか相性合わせてチャンバラするゲームだから現状のキャラプールだと殆どのキャラが使える
0220名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 10:59:53.14
なるほど。満遍なく育ってればいいんだけどね
それとベホイミは入れておきたい

チケット2枚残ってるからストーンマン引いてくる
0222名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 11:09:35.27
ベホイミなんか要らないぞ
相手のMP量が圧倒的過ぎるから耐久する意味が無いからね
壁役を長持ちさせて後衛で削るって戦法だけで全てクリア出来るけどドラゴンバゲージに瞑想だけさせてれば十分
庇うも覚えるしな
0225名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 11:21:37.32
俺も回復役とかバランス良いパーティー組んでたけど力こそパワーの方が強いことに気づいてしまった
やられる前にやればいいって感じだわ
0227名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 11:29:24.96
ヘルコンドルとか色んな回復出来るモンスター育てても属性呪文でワンパンかMP切れで使い物にならなくない?
ワイトキング並みにMPある回復系モンスター出てこないと今のところいらないわ
0229名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 11:35:23.02
結局は1ターン毎にどちらのダメージ量が多いか、どいつを確殺して被ダメを減らすかのゲーム
回復にリソースを割くのは格上だからこそ出来る舐めプ
回復する事によって耐久し、相手のMPを簡単に枯渇させられるならその戦法も有りだけどね
0233名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 11:58:07.10
敵モンスターのMP量考えたら現状ではホイミ耐久戦術は弱いな
それやるなら行動早いモンスターで1発でも攻撃当ててる方がマシ
製品版ではどうなるか分からないけど
0235名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/01(日) 12:01:29.33
自然上級のクエストに同格レベルのキャラで乗り込んでみるのが分かりやすいな
自陣がMP枯渇しないと仮定するならベホイミ連打してくれる敵がどれ程優しいのかよく分かる
0249名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/01(日) 12:45:31.67
まだ見下ろし視点のパレードみたいにした方がおもろかったな
スライムタクティクスみたいな感じで
0250名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 13:12:55.15
今日開始のイベント
VSトロル

このイベントでドラクエタクトのめんどくささがよくわかった
地形を利用してうまく戦えば死者0でクリアできるって言いたいんだろうけど
超めんどい
疲れるわ
さいなら
0251名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 13:20:11.30
現状だと何ヶ月もプレイを続けるくらいの面白さはないけど
正式で改善できるんかな
ソシャゲのβテストはこれが初めてだから、どれだけ正式で変わるか想像がつかん
0252名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 13:24:21.27
>>251
ちょっとしたバランス調整くらいはあると思う
ただ、基本的にβテストは動作不良の確認とサーバー負荷テストがメインだからゲームシステムや根本的な仕様は変わらないと思って差し支えないよ
0258名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 14:02:10.51
>>257
上級素材はS1→S2は7個、S2→S3は10個も必要だぞ
最上級進化素材は週1回限定購入できて10,000G必要です
ちなみにS3→S4で最上級石5個も必要
他の育成要素もアホみたいに周回させる癖に笑っちゃうよな
0260名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/01(日) 14:09:27.76
SだけじゃなくてBとかAでも十分主力はれるキャラいるから現状としては問題ないな
ただPVPなり高難度でS5とか必要になるのかねぇ
0267名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/01(日) 14:45:39.54
>>248
正式リリースの時リセマラでグレドラ狙いたい
初期ガチャが今のS4体だったら凹むわ(´・ω・`)
0270名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/01(日) 14:58:23.42
装備の錬金も中々の素敵仕様だぞ
大した違い無いくせに何種類も同レアリティ同武器種を用意してくれたお陰で目当ての錬金素材10個集めるだけでスタミナ100以上消費するなんて当たり前だからな
一日にジェムでスタミナ回復出来る上限決まってる上に回数重ねる毎に消費ジェムは増える仕様
ちなみに6回目の回復から100ジェム消費
装備クエストや特技クエストの獲得経験値なんてたったの200だからな
馬鹿げたゲームだよホントに
https://i.imgur.com/jNZmumU.jpg
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