FF3総合スレ part190
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「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part189
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ff/1559571322/ >>507
だからレフィアをシーフにして先頭にするんだろ? JK子持ちの人妻でもジョシコーセーいけるからファンタジー世界ならヘーキヘーキ ルーネスイングズは学ラン
アルクゥレフィアはセーラー服
バランスいいな リメイク版だけど戦士シーフ赤魔導士風水士で古代の民の迷宮まで来てしまった
熟練度上がってるしここまで来たら最後までこのままでいいかな 戦士は安定したメイン火力、赤は攻防で器用万能に近いサポとして走りきれるが
シーフと風水は終盤に入るとちょっと物足りなくなってくる感じだね このスレ見てsteam版知って今日買ってみたぜ、おまえらよろしくな >>517
>>518
シーフと風水士だけ変えてみるわありがとう シーフはそのまま忍者にするのが装備も引き継げるしベター 戦士 忍者(もしくは竜騎士か狩人) 吟遊詩人 導師がほぼベストパーティーじゃないかな
ただ戦士はふみこむがぶっ壊れ性能だからあんま強くしすぎると後半マジでつまらなくなる 俺は戦士バイキング吟遊詩人導師かな
記録で見られる最大ダメージの上限がもっと高ければなとよく思う インクズだけFCの方に元ネタみたいのがいるから受け付けないわ
なんか、NPCが無理矢理ついてきてる感が グングニルや守りの指輪盗むこと考慮すると序盤、中盤もシーフはほぼ固定になっちゃうしな いないな
ファミコン版ではサラ姫がヒロインだったから、その役割がイングズにいっただけだが
おかげでサラ姫のポジションが微妙になった感じはある イングズとサラ
ルーネスとエリア
レフィアとデッシュ
アルクゥとアルス
でカップルになってるんだよね リメイクは四人の少年達の冒険譚じゃなくなってるのか FC版サスーンに幽霊化から取り残された兵士がいたろ
でも俺は「兜かぶった彼がいなくなって、イングズが追加された」って認識
彼がイングズと同じ外見だったら、>>526みたいに思ったかもだが
>>531
そこは概ね同じだよ 女の子が1人いても少年達 ds版以降の職バランスって凄くいいと思うけどモンクだけ殆ど使ったけどないな
微妙と言われる幻術師ですらLv8の白があるからたまに使う 俺も実績目的でしかモンクは使ってないな
だいたい戦士のせい 最後は素っぴん最強は最後は玉ねぎ最後をイメージしたんだろうけど、なんか違うんだよな
例えば、マスターしたjobのスキル補正は10%くらいでいいからどのjcbでも永続加算とかならマスターする毎に強くなっていって、しかもどのjobでも最強になれたのに やっぱリメイクってゲームバランスも原作からかなり変わってる?久々にやりたいんだけども >>538
なるほど
オニオン装備作る裏技は健在ですか? アイテム変化バグのことだろか
リメイクはオリジナルにあったバグは残ってないよ
バグはバグであって仕様じゃないから残すわけないけどw
三色ドラゴンしか出ないダンジョンあるからオニオン装備の正式入手自体は楽になってる DQ3のFC版とSFC版みたいな感じでシステム部分から作り直してるフルリメイクだから、基本のストーリーとか
進行は概ねそのままでも、全体のバランスやバグなどは全部一新されてる バグもそのままで出した1·2のような真似はすまいて FF2のバグはバグじゃなくて仕様だとおもってたわ
やっぱナーシャ・ジベリはすげーな リメイクと移植の違いだな
移植はそのまま移すだけ(厳密には違うけど)だからバグもそのままなこともある
リメイクは1から作り直しだから意図的にでもない限りは同じバグが再現されることはないはず
ミニファミコンのは移植だからバグそのままだっけ? スマホ版買ったけど物理キー欲しい
Switch移植はよ >>544
じゃないと飛空艇の速度8倍なんて当時の性能じゃ再現できない >>546
よくその話聞くしたしかに当時見てインパクト大きかったけど
あの飛空艇の速度って実際そこまで特殊なことしてるの? ラスト前 これでザンギやアーリマンのメテオ耐えられる?
https://i.imgur.com/WlN0Crr.jpg
ttps://i.imgur.com/LK2X4CA.jpg >>549
ウオーリャ デュクシデュクシ
早めに回復すれば大丈夫 とんずらで楽できるぜヘイヘーイが唐突に打ち切られた時の絶望感 FC版の闇の世界を念頭に置いて、リメイクでもまずケルベロスから行って楽しようと思った者を打ち据える雷という罰
FCとリメイクで印象深い絶望感を1つずつ挙げると俺はこうなるw >>549
メテオ2000ダメくらいだから回復役2りで単体ケアルガ回していれば余裕
毎ターンメテオはやってこないし 詩人の強さを実感してしまうとアタッカー2枚の編成を崩してでも入れたくなってしまう
と、FC版しか知らない人に言ったら正気を疑われかねない >>556
誰でも何とかなるからこそ悩むんじゃないか?
FC版なんて悩む余地自体ほぼ無かったからな 同じジョブでも4人見た目が違うから誰をどのジョブに割り振るか考えちゃう 発売前からジョブ情報見て最終的にナイトに魔界幻士に白魔に...って妄想するのが楽しかったなあ ノリノリで猫耳フード被るレフィアとアルクゥ
ルーネスとイングズは何で俺が導師なんだよって思ってそう >>549
やっぱ闇のクリスタルのボスでいちばん厄介なのはアーリマンだよな >>564
FF4で色違いの雑魚が序盤早々出てきたのは悲しかった フロータイボールか
あれ見てアーリマンの色違いとは思わなかったなー
ラストダンジョンでアーリマン見て「あー」って感じだった
3だとクムクムと並んで色違いいないんだよな 2ヘッドドラゴンもものすごいダメージくらうことあるがアーりマンほど強くないな >>562
白魔の時はルーネスとイングズを見て男は大抵フード被らないと知ってそれに倣っていたものの、導師の猫耳フード見て(ひゃだ、可愛い……もう被っちゃう!)ってなっちゃうアルクゥちゃん可愛い 最後のジョブはたまねぎ×4
たまねぎ禁止なら忍者×2賢者×2にしてたFC時代
今は違うのか >>571
FC版だとたまねぎを除けば、全ての戦士系ジョブのいいとこ取りの忍者と術師系いいとこ取りの賢者だったが、
全てのジョブでクリアできるようなバランス調整の結果、忍者は素早く手裏剣も投げられるが比較的もろくなり、
賢者は使用回数が激減し召喚も白黒のみになってるので、選択肢の一つというレベルに留まってる
たまねぎは隠しジョブになってる 師匠のプレゼントが気に入らないって理由で世界がピンチ リメイクの狩人って強くなってるの?
矢の消費が嫌でなんとなく使ったことなかった 例のガルーダ戦の全員竜騎士は健在なんだなw
全員風水士のほうが安定するみたいだが ハイン戦の学者とか暗黒の洞窟の魔剣士も健在だよ
もちろん他ジョブでもなんとかなるし、何なら他ジョブのがいいかもってのも同じ
学者は魔法アイテム惜しまないならオリジナルよりもメチャ活躍する 1回くらい狩人使ってみるか
脆そうだけど火力はありそう >>572
玉ねぎが隠しジョブなのか……初期ジョブじゃないのか………
おじさんカルチャーショック受けちゃう(´・ω・`) 4人に個性が設定されたので初期ジョブがすっぴんになったからなー
ステは低いが熟練上がりやすい、装備幅が割と広い、白黒1が使える、ジン討伐まですっぴん固定、って感じ 海外ではFF2・3は発売されてなかったっていうから
新規層を開拓しようと思って各キャラ個性がついたんじゃね >>583
感じも何もジョブチェンジ出来ないんだから
すっぴん固定で当然だろ? 4とか6くらいまでキャラ付けされてたらくどいが、特定のイベントで前に出るキャラが決まってるってレベルだから
フレーバーとして楽しめた アルクゥちゃんとサラ姫がかわいいから別物として許した 白魔レフィアのftmmこそ至高だって何度も何度も言ってるんだが? 巨大都市サロニアの音楽好きなんだけど ガルーダを倒すと聞けなくなっちゃうよな サロニアの地下のオーディンがいるとこは城のほうからも行ける気がするんだけどな 2番目、3番目が被弾率高い
賢
忍
忍
賢
みたいな配置がいい
バックアタックされても賢者の被弾率低いから死に難くなる
まぁそこまで気にしなきゃならんくらい違いがあるわけでもないけど >>601
いやいや全然違うから
真ん中忍者にしてクリ盾と黒装束合わせてみ
ラスダン踏破するのに魔法以外ほぼ回復いらなくなるぞ PC版始めたけどこんなにきつかったっけ?
封印の洞窟で混乱くらって仲間をワンパンキル
ボスには2回攻撃でワンパンキル
普通リメイクっていったら難易度落ちてるだろ・・・ 味方のバランスがアッパー調整で敵の戦力もそれに合わせてアッパーになってるし、
敵の最大数が減ったことで更に1体の能力が上がってるんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています