FF3総合スレ part190
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part189
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ff/1559571322/ >>613
ああ、ダメージ半減じゃなくて被弾率低下だったか…
もう随分前にプレイしてたもんだから詳細は憶えてなかった
>>614
FC版は、たま剣の色が1と4が赤で、2が青、3が緑なんだっけか…
だから最終職をオニオン装備のたま剣にしようとすると
どの色のたま剣にするか悩むんだよなぁ 一人目を名前「あか」にしてプレイして裏技使ったら「いか」になってしまった
名前ズレるの忘れてたわ >>615
メニューや戦闘中は1も4も同じ赤だけど
移動中は4番目が紫
ちょうどリメイク版と逆な並び
FC版プレイする時は名前考えるのが面倒なので
たまねぎ剣士の色に合わせて
リメイク版のキャラの名前でやるようになったわ >>617
ああ、そう言やフィールド歩く時は
微妙に色違ってたような記憶が甦ってきたわ…
久しぶりにもう1回、FC版プレイしょうかなと最近思ってるんだが
4人分の名前考えるの面倒だしリメイクの名前でプレイしようかと検討中
で、イングズを2番青たま剣にしようか、4番赤たま剣にしようか、それを決めかねる…
昔通りの前列戦士職、前列戦士職、後列魔法職、後列魔法職で行こうか
それとも、前列戦士職、後列魔法職、後列魔法職、前列戦士職で行こうか…迷うな…
敵の攻撃が2番目と3番目のよく飛んでくるから、2と3の前列、後列配置をどうしようか
う〜ん…迷うわな >>613
あと後列は防御回数が無条件に1回保証される >>621
むしろ初めのうちに使っておこうって感じ えんげつりんと盾装備した忍者と賢者3で全員後列パーティー >>620
ああ、そういう仕様もあったのね
憶えておこう >>623
ラグナロク、マサムネ、エクスカリバーの攻撃力を活かさないと言うのか…
それはそれでちょっと… >>624
封印の洞窟行く前にワイトスレイヤー取らないならあまり入れる意味はないかも 赤魔にブリザド使わせて「こうかがなかった」には絶望した リメイク赤が強くて好き
アルテマウェポンとエクスカリバー持たせちゃう 万能タイプは中途半端になりがちだったからぱっとしなかったよ
リメイクで使いやすくなってよかった 赤魔は1では新旧ともに勇者性能で何かと使いやすく、5では連続魔の生贄だけど経由する価値は大だったな
PS以降の扱いはわからんが、この中ではFC版3が一番不遇だった気がする そんな強くない
貴重な聖属性武器ってだけ
アンデッドに倍打出せてももう片方の手にダガーしか持たせられないからなあ
前衛に出せるのに銅の腕輪が装備できるってのがいいところか レスありがとう
わざわざ台詞用意してるくらいだから序盤から赤魔を使ってもらうためのアイディアなのかな 道中のアンデッド一撃で倒せるくらいのダメージ出せる
ファイアもないし、使う価値はある 赤魔はダガー持たせるくらいなら盾持たせたほうがいいかな
FC版FF3の設計上ジョブはどんどん変えてくもんなんで
ダンジョンひとつでも見せ場が用意されてればそれで充分
活躍期間が長い戦士ナイト白魔とかあのへんは例外 弱いのに見せ場のある学者バイキング
強いのに見せ場のない狩人風水師
どこで差がついたのか 狩人はメデューサの矢で無双できるから……
風水師も時の神殿とかの水系ダンジョンならわりといける 消費アイテムがメインウェポンなのが嫌で、狩人は全く使わなかった >>643-644
エウレカが「禁断の地」なのはFF3ファンでは常識だと思ったんだがw >>640
ケアルとポイゾナも持たせとけばサブヒーラーとしてもいけるよ
まぁジン倒したら素直に戦士かモンクにしたらいい ジョブチェンジがあれば気軽に転職できてありがたい
1をやるとそう思える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています