【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part92【リメイク】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時に1行追加(合計3行)してください
ファイナルファンタジーVII REMAKE
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日(金) (中国を除く)世界同時発売
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:C(15歳以上対象)
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也(浜口直樹、鳥山求)
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
コンポーザー:植松伸夫
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆『FINAL FANTASY VII』 フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)
youtube.com/watch?v=Q0zBmW00MX0
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP(2015.12.5)
youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play(2019.5.10)
youtu.be/6-GEmPzn0xc
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(2019.6.11)
www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74
FINAL FANTASY VII REMAKE for TGS 2019(2019.9.11)
www.youtube.com/watch?v=9ZIpdx-3QCc
FINAL FANTASY VII REMAKE for The Game Awards 2019(2019.12.12)
www.youtube.com/watch?v=570SBiDdttQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング発表記念Trailer(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=MDets1_G9gQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング「Hollow」メイキング映像(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=S8xjXZ2xdEQ
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>970の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>970を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part91【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1583197910/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 言われてみればシームレスだよね
ほとんどロードを感じさせない
光学メディアだとロード地獄なのかもしれないけど 味方は1ゲージ残して自分でアビ魔法使うとか、たまり次第勝手に使うとか設定欲しいな
全部プレイヤー操作は雑魚戦のときだるそう ガンビットみたいなの要るんじゃないの?ってわりと初期からいわれてたよな >>795
ゲージだいじに
ガンガンいこうぜ
ゲージつかうな
ゲージせつやく
ゲージがんばれ
ゲジゲジやろうぜ
こんなとこですかね 結構面白かったと思ったわいは少数派か
ボリューム次第では買おうかな L1ショートカットに味方の魔法やアビいれられればいいのに。
自分のアビや魔法だと、○ボタンからとあまり変わらないけど、味方のならだいぶショートカットになる。
L2やR1やR2にもショートカット割り当てで、ガードはL3押し込みでいいんじゃないかな。
それ以上のことしたかったらキャラチェンジってほうがスムーズになるのでは。 どれぐらい自由に冒険できるかやなー
そして自由に動いてるあいだもカンパニーに追われたりする緊張感レジタンス感があるかどうかやなー 私は全部出てから
オールインワンを買って一気に遊ぼうと
思います 操作キャラじゃないとATB貯まらないとかそういう要素が、キャラ切り替え前提の戦闘システムにしようとしてるよね。そういう面で、ガンビットやわざと回復しない作りにしてんじゃないの? >>805
原作のようにPTの全キャラを操作するスタイル取り入れたいとは言ってたな 体験版やったらそりゃまあ良い出来だと普通は思うでしょ
このレベルのJRPGなんて少ないし エアリスがパーティにいたら
自動だとロッドでタコ殴りにするのかな ・ATB2つたまったら1つ使え
・HP3割切ったら回復してくれ状態異常来たら回復優先
・MPとATB使うな
・バーストねらえ
・全力攻撃
・ガード優先
・敵から離れて逃げろ
・操作キャラとは違う敵をねらえHP多い順
・操作キャラとは違う敵をねらえHP少ない順
なんかFF12マクロ+FF13みたいになりそうだなw 関節外れそうな勢いで棒振り回してるエアリスなんか草 ある意味、RPGが求められてた戦闘だと思うわ
最近のゲームは1人しか操作できないの多すぎだったし、RPG好きは複数操作をするのが好きなわけだから
FF15なんかは仲間キャラは操作してる感なかったしな 全部出てからだと他で動画見たりして熱が冷めてそうなんだよな
リアルタイムでああだこうだいう機会もなくなるし
しょうがないから発売時に買うことにしたよ俺は
でも中古値崩れするだろうから、中高生は1,2ヶ月まつのもありかもしれんね。 ヴィンセントの特殊行動はTPSないしFPSモードで弱点撃つとクリティカルやろなぁ クラウド使えば一番DPS稼げるわけでもないのに、頑なに仲間操作拒否するのはこのゲーム向いてないぞ
キャラを回して回して攻略するのが一番手っ取り早い >>816
その辺からのリアルタイム操作とATBの融合を突き詰めていった流れなんだから重なるところが出るのはある意味当然というか >>822
普段は後列でリミットで前列になりそうね >>822
ダージュオブケルベロスリメイクが始まるー ってか原作聖剣3のアレで良くね?チェス盤みたいな奴 もちろん全部入りが出るまでにインターナショナルだのファイナルミックスだの1+2だの1+2+3だの…
もうわけがわからなくなるぞ 完結してからセフィロスやエアリスの過去を描くエピソード0とかもあり得るぞw ココガー、アソコガー、カワネー!
〈発売日〉
ブヒヒ、ブレイバー!!
ツマンネ、カキコッと >>636
fpsエアプだろお前普通R1射撃にボタン変更するわ (´・ω・`)FF13って200万本売れてるのになんでFF7は100万本すら売れないのか不思議 >>836
TPSかFPSか忘れたけどデッテニーとかR2がデフォ射撃やで バレットは最初あれ?こんな奴だっけと思ったけど旧作見直したらこんな奴だった
もともとうるさいゴリラみたいな感じだったし
よく言えば熱血少年がそのままおっさんになったようなキャラ >>791
クラウドがリフトにのるとことかロードしてそうだな 15といいこの戦闘システム微妙なんだよな
アクションとコマンド戦闘のいいとこ取りしたいけどどっちつかずの半端な感じ
仲間と戦ってる感じがなんかないんだよなあ >>840
キャラはいいんだが、何か早口というか喋り方がヘタクソなんだよなー 明らかにテロ行為だからあえてコミカルにしたんだろ
昔と違って今はアメリカが反テロキャンペーンやりまくってるからな >>839
いやR2がデフォだからfpsやってるやつはR1にボタン変更ってするんやで
ボタン変更って文字読めんのか? ウェッジに話しかけられて興味ないね
と返すシーンとか微妙に作り直すのはどんな事情からなんだろう この手の戦闘システムだとロックオンの切り替えとカメラワークが大切なんだけど、それが微妙すぎる >>845
いや読めるけどさ、デフォからボタン変更すんのが普通てのはどこ調べなん?
少なくとも俺がお世話になった数個のクランにそんなに弄ってる人居らんけど もっと回避したりカウンターできたらいいんだけどな
魅せが足りん FF13はPS3出たあたりのソフトで期待値高かったからでしょ
でも逆に言えばそんな好時期に出たくせに200万しか売れなかったんだっていう
実際めちゃくちゃぶっ叩かれまくってたし キングダムハーツのアクション活かしてこっちもアクションに力入れてACみたいな戦闘目指せば良かったのに まったりやるなら戦闘モード切り替えれば
いいんだろ?
超絶飽きやすい俺が発売前から注目してる
コレは買いでいいんだな? >>838
FF13は売れた数じゃなくて店に並んだ数 つうか遠い未来にPS5で全部入りエディション出すでしょこれ さっきリメイクやってきたけど、グラ微妙過ぎん?
FFってグラの綺麗さで売ってるイメージあったからガッカリだったわ
バイオ2リメイクの方がずっと綺麗だし、序盤比べても出来が良い
それにせっかく剣を持ったキャラクターなんだから、壁とか切り付けたら跡が残ったりするくらいの表現は欲しかったな
一部の破壊可能オブジェクト以外は何あっても無反応だから、まじで元ゲーから画質向上させただけにしか思えん システム不満だから発売日買いは無しかな
原作やってて内容はわかるから動画でイベントシーン一通り見て済ませる 今プレイしたけど結構戦闘はわるくなかったわ
年齢食うとこれくらいのテンポのアクションがちょうどいい
あとはFF15みたいなスカスカフィールドと退屈なサブクエ、成長要素にさえならなきゃ… コンクリート作り直してよかったな
CC2が作ったやつはどんだけ駄目だったんだ グラフィック凄い、最初のボスでこれだから最後のセフィロス戦の時とか凄そう >>802
キングダムハーツ3みたいにショートカットコマンドにスロットを追加すればいいのでは?
3スロット×4コマンドで計12コマンドセット出来たから便利だった。ショートカットコマンド開きながら方向キー上下でスロット切り替えしてた
4スロットくらいもあれば十分でしょう
L2とR2の味方への指示は正直いらない。○ボタンでのコマンドメニューからも出来るし
ちょっとしたショートカットの為にわざわざボタンを割く必要性が感じられない
ガードにL3ボタンはちょっとな…押し込み続けるの辛えわ。個人的にはL2ボタンに割り当てたい
ロックオンもR3じゃなくてキングダムハーツみたくR1ボタンでいい気がするな
>>836
PS4以降はL2エイムでR2は射撃になりましたぜ旦那ぁ。Xboxシリーズの操作と統一されたっぽい?
L2R2は中指で押すから、人差し指で方向キーや各種ボタンが押しやすくなるんよ。モンハン持ちに適してるんやで ソシャゲ主流の今こそガンビットやオプティマって評価されそう
時代先取りしすぎた感ある >>860
悪くはないけど、今どきの一線級タイトルにくらべたら背景ののっぺり感は感じるぞ
UEが特にそうなんだけど、ルミナスのFF15もそんな感じだったから、スクエニは光源の調整が下手なんだろうな キャラのデザインは悪くないと思う
戦闘も楽しめたけどもう少しテンポとか磨いて欲しい
マップに設置されてる只の機銃と撃ち合ってる時はバカバカしくなった
オープンワールドとか街中みたいな場所と違って、今回のデモ版みたいなミッションエリアだけでもバイオre2のクオリティ越えて欲しいな
あっちの方がよっぽど画質良いしステージも作り込んでる
せっかく分割した上で延期もしてるのに、いったいどこに力を入れてるのか俺には分からなかった てか初期の15の時もそうだったけど何故に敵をロックオンしてもまともに機能しないんだ?
ちゃんとアプデしてくれよ キャラ変更を十字キー全部に割り当ててるのはなんつうか勿体無いよな スロット4つじゃ足りん
せめて8つ
リミット技もそこにいれたい
欲を言えばアイテムも予め誰に使うか決めておいてノンストップで使いたい >>860
数年前に発売されたアンチャ4にはほぼ並んでると思うから、全く駄目とは言ってない
だけど最近発売されたデスストランディングどころか一年前くらいに発売されたバイオre2には負けてるわ
単純な画質もだけどステージの作り込みでも負けてる >>860
俺もグラはそこまでだとおもったわ
モンハンで例えて悪いけどワールド以上アイスボーン以下
そんなグラフィック
オブジェクトも少なく感じるな
少なくともおぉすげぇとは最初の森羅がデーンと映るところ以外はならなかった >>869
設定で方向キー左右をロックオンターゲット切り替えに出来るそうやで このゲームターン制RPGと考え方大差ないよね
アクション性はあるけどたたかうはあくまでたたかうだし
ATB溜まってるのにそのキャラに技とか魔法使わせないのは、RPGで仲間に指示しないも同然だし
敵が硬いって感じる人はずっとたたかうばっか指示してるからだよ
なかなか面白いシステム作ってきたなと思うけどなあ キングダムハーツ3のクドすぎる演出は勘弁
大技多くて派手だけど、いちいち面倒くさくて逆にテンポ悪かった印象 グラフィックはHDRにするといい感じになったよ
本体のHDR調整の項目でも調整して ノーマルは良いバランスだと思った
難しすぎずかといって油断してると普通に死ねる
ただ攻撃中に回避が出来ないからこのバランスになったとも言える
もっとアクション寄りでこれだとかなり緩くなってしまうだろう >>872
グラ良いのはFFだなってイメージ持ってたから、せめて日本のスタジオ産のゲームには勝ってて欲しかったな
オブジェクトもちょっと少なめだよね
ジェダイフォールンオーダーみたいに無関係なステージ攻撃して痕が残ったりするのも全く無いし
俺はスクエニって技術力凄いと思ってたんだけど、やっぱりもう他ゲーと比べちゃ駄目な領域に入っちゃってるのかな 戦闘が単調過ぎてつまんね
ターン制のコマンドRPGならペルソナ5みたいに爽快感抜群のものにするか、ディヴィニティOS2みたいに戦略性に特化するかどっちかにしてくれ
アクションRPGとしては論外、キャラを動かしていてつまらない PS4のゲームは上ランクグラと低ランクグラにはっきり分かれるから
上ランクに入ってたら、その中では大差ないよ
ゴッドオブウォーとかキレイだけどFF7がそんなに落ちるわけでもなければキャラデザとかもあるしな
ただ単純なグラよりも背景のセンスがオリジナルよりない気がする
センスがないけど写実的な絵は描けます みたいな凡人が作ったかんじだなこれ >>874
ダメージもちゃんと受ける前提なバランスがよかったな
ATBコマンドが結構回復に回す機会もおおくて従来のコマンドFFっぽさがちゃんとある
FF15は相手は全く敵がノックバックしない上に、雑魚からの横殴りですぐのけぞるし、タコ殴りされてすぐHPもってかれたりでストレス半端なかったから… カメラなんとかしてほしいわコレ
スピード速すぎて見たい方向に上手く合わせられない
アビリティと魔法も攻撃くらってのけぞるとキャンセルされるのもなんか 資本力とかマンパワーが違うから海外スタジオと比べないでおくってのも何だか虚しいけどね、あのスクエニがって
だけど同じ日本発のゲームでもデスストやバイオre2みたいな画質良い組よりも
モンハンワールドみたいな若干画質のっぺりしてる部類に入ると思う
モンハンはその分オブジェクトの多さとか敵モンスターの動きや戦闘が凄いけど
このFF7Rは画質荒くしてオブジェクト減らしたバイオre2って感じ
あくまでグラだけ見た話ね >>883
キャンセル叩いてるやつ結構要るけど、そこら辺も含めたゲーム性でしょ
キャンセルされてダメージデカイ攻撃は脳死じゃなくて隙うかがうとか スクエニeストアでDL版の通常版の予約をしようとすると特典がチョコボになってるけど、カーバンクルじゃないの?
しかも何故か英文だし □で通常攻撃のゲームって△で強攻撃とか多いから癖で□□□△とか押して無駄にスタイルチェンジしちゃう モンハンやフロムはグラは2級クラスだけどアクションは海外の開発会社でも作れないほど一級品だから
どこに重点置くかの話よな >>886
スクエニストアのDL版ってのがよく分からん
DL版はPSストアしかなくてそこの特典がカーバンクルでは? しかし、スクエニがしっかりコマンドゲーを進化させてくるとは思わなかったな
FF15の戦闘の進化版だわ
FF15はなんかいろいろ雑でなんとなくプレイしてなんとなく勝ってるってかんじだったけど
モンハンWというお手本が出ていろいろ学んだかんじ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています