【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part92【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII REMAKE
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日(金) (中国を除く)世界同時発売
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:C(15歳以上対象)
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也(浜口直樹、鳥山求)
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
コンポーザー:植松伸夫
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆『FINAL FANTASY VII』 フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)
youtube.com/watch?v=Q0zBmW00MX0
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP(2015.12.5)
youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play(2019.5.10)
youtu.be/6-GEmPzn0xc
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(2019.6.11)
www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74
FINAL FANTASY VII REMAKE for TGS 2019(2019.9.11)
www.youtube.com/watch?v=9ZIpdx-3QCc
FINAL FANTASY VII REMAKE for The Game Awards 2019(2019.12.12)
www.youtube.com/watch?v=570SBiDdttQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング発表記念Trailer(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=MDets1_G9gQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング「Hollow」メイキング映像(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=S8xjXZ2xdEQ
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>970の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>970を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part91【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1583197910/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured もっと回避したりカウンターできたらいいんだけどな
魅せが足りん FF13はPS3出たあたりのソフトで期待値高かったからでしょ
でも逆に言えばそんな好時期に出たくせに200万しか売れなかったんだっていう
実際めちゃくちゃぶっ叩かれまくってたし キングダムハーツのアクション活かしてこっちもアクションに力入れてACみたいな戦闘目指せば良かったのに まったりやるなら戦闘モード切り替えれば
いいんだろ?
超絶飽きやすい俺が発売前から注目してる
コレは買いでいいんだな? >>838
FF13は売れた数じゃなくて店に並んだ数 つうか遠い未来にPS5で全部入りエディション出すでしょこれ さっきリメイクやってきたけど、グラ微妙過ぎん?
FFってグラの綺麗さで売ってるイメージあったからガッカリだったわ
バイオ2リメイクの方がずっと綺麗だし、序盤比べても出来が良い
それにせっかく剣を持ったキャラクターなんだから、壁とか切り付けたら跡が残ったりするくらいの表現は欲しかったな
一部の破壊可能オブジェクト以外は何あっても無反応だから、まじで元ゲーから画質向上させただけにしか思えん システム不満だから発売日買いは無しかな
原作やってて内容はわかるから動画でイベントシーン一通り見て済ませる 今プレイしたけど結構戦闘はわるくなかったわ
年齢食うとこれくらいのテンポのアクションがちょうどいい
あとはFF15みたいなスカスカフィールドと退屈なサブクエ、成長要素にさえならなきゃ… コンクリート作り直してよかったな
CC2が作ったやつはどんだけ駄目だったんだ グラフィック凄い、最初のボスでこれだから最後のセフィロス戦の時とか凄そう >>802
キングダムハーツ3みたいにショートカットコマンドにスロットを追加すればいいのでは?
3スロット×4コマンドで計12コマンドセット出来たから便利だった。ショートカットコマンド開きながら方向キー上下でスロット切り替えしてた
4スロットくらいもあれば十分でしょう
L2とR2の味方への指示は正直いらない。○ボタンでのコマンドメニューからも出来るし
ちょっとしたショートカットの為にわざわざボタンを割く必要性が感じられない
ガードにL3ボタンはちょっとな…押し込み続けるの辛えわ。個人的にはL2ボタンに割り当てたい
ロックオンもR3じゃなくてキングダムハーツみたくR1ボタンでいい気がするな
>>836
PS4以降はL2エイムでR2は射撃になりましたぜ旦那ぁ。Xboxシリーズの操作と統一されたっぽい?
L2R2は中指で押すから、人差し指で方向キーや各種ボタンが押しやすくなるんよ。モンハン持ちに適してるんやで ソシャゲ主流の今こそガンビットやオプティマって評価されそう
時代先取りしすぎた感ある >>860
悪くはないけど、今どきの一線級タイトルにくらべたら背景ののっぺり感は感じるぞ
UEが特にそうなんだけど、ルミナスのFF15もそんな感じだったから、スクエニは光源の調整が下手なんだろうな キャラのデザインは悪くないと思う
戦闘も楽しめたけどもう少しテンポとか磨いて欲しい
マップに設置されてる只の機銃と撃ち合ってる時はバカバカしくなった
オープンワールドとか街中みたいな場所と違って、今回のデモ版みたいなミッションエリアだけでもバイオre2のクオリティ越えて欲しいな
あっちの方がよっぽど画質良いしステージも作り込んでる
せっかく分割した上で延期もしてるのに、いったいどこに力を入れてるのか俺には分からなかった てか初期の15の時もそうだったけど何故に敵をロックオンしてもまともに機能しないんだ?
ちゃんとアプデしてくれよ キャラ変更を十字キー全部に割り当ててるのはなんつうか勿体無いよな スロット4つじゃ足りん
せめて8つ
リミット技もそこにいれたい
欲を言えばアイテムも予め誰に使うか決めておいてノンストップで使いたい >>860
数年前に発売されたアンチャ4にはほぼ並んでると思うから、全く駄目とは言ってない
だけど最近発売されたデスストランディングどころか一年前くらいに発売されたバイオre2には負けてるわ
単純な画質もだけどステージの作り込みでも負けてる >>860
俺もグラはそこまでだとおもったわ
モンハンで例えて悪いけどワールド以上アイスボーン以下
そんなグラフィック
オブジェクトも少なく感じるな
少なくともおぉすげぇとは最初の森羅がデーンと映るところ以外はならなかった >>869
設定で方向キー左右をロックオンターゲット切り替えに出来るそうやで このゲームターン制RPGと考え方大差ないよね
アクション性はあるけどたたかうはあくまでたたかうだし
ATB溜まってるのにそのキャラに技とか魔法使わせないのは、RPGで仲間に指示しないも同然だし
敵が硬いって感じる人はずっとたたかうばっか指示してるからだよ
なかなか面白いシステム作ってきたなと思うけどなあ キングダムハーツ3のクドすぎる演出は勘弁
大技多くて派手だけど、いちいち面倒くさくて逆にテンポ悪かった印象 グラフィックはHDRにするといい感じになったよ
本体のHDR調整の項目でも調整して ノーマルは良いバランスだと思った
難しすぎずかといって油断してると普通に死ねる
ただ攻撃中に回避が出来ないからこのバランスになったとも言える
もっとアクション寄りでこれだとかなり緩くなってしまうだろう >>872
グラ良いのはFFだなってイメージ持ってたから、せめて日本のスタジオ産のゲームには勝ってて欲しかったな
オブジェクトもちょっと少なめだよね
ジェダイフォールンオーダーみたいに無関係なステージ攻撃して痕が残ったりするのも全く無いし
俺はスクエニって技術力凄いと思ってたんだけど、やっぱりもう他ゲーと比べちゃ駄目な領域に入っちゃってるのかな 戦闘が単調過ぎてつまんね
ターン制のコマンドRPGならペルソナ5みたいに爽快感抜群のものにするか、ディヴィニティOS2みたいに戦略性に特化するかどっちかにしてくれ
アクションRPGとしては論外、キャラを動かしていてつまらない PS4のゲームは上ランクグラと低ランクグラにはっきり分かれるから
上ランクに入ってたら、その中では大差ないよ
ゴッドオブウォーとかキレイだけどFF7がそんなに落ちるわけでもなければキャラデザとかもあるしな
ただ単純なグラよりも背景のセンスがオリジナルよりない気がする
センスがないけど写実的な絵は描けます みたいな凡人が作ったかんじだなこれ >>874
ダメージもちゃんと受ける前提なバランスがよかったな
ATBコマンドが結構回復に回す機会もおおくて従来のコマンドFFっぽさがちゃんとある
FF15は相手は全く敵がノックバックしない上に、雑魚からの横殴りですぐのけぞるし、タコ殴りされてすぐHPもってかれたりでストレス半端なかったから… カメラなんとかしてほしいわコレ
スピード速すぎて見たい方向に上手く合わせられない
アビリティと魔法も攻撃くらってのけぞるとキャンセルされるのもなんか 資本力とかマンパワーが違うから海外スタジオと比べないでおくってのも何だか虚しいけどね、あのスクエニがって
だけど同じ日本発のゲームでもデスストやバイオre2みたいな画質良い組よりも
モンハンワールドみたいな若干画質のっぺりしてる部類に入ると思う
モンハンはその分オブジェクトの多さとか敵モンスターの動きや戦闘が凄いけど
このFF7Rは画質荒くしてオブジェクト減らしたバイオre2って感じ
あくまでグラだけ見た話ね >>883
キャンセル叩いてるやつ結構要るけど、そこら辺も含めたゲーム性でしょ
キャンセルされてダメージデカイ攻撃は脳死じゃなくて隙うかがうとか スクエニeストアでDL版の通常版の予約をしようとすると特典がチョコボになってるけど、カーバンクルじゃないの?
しかも何故か英文だし □で通常攻撃のゲームって△で強攻撃とか多いから癖で□□□△とか押して無駄にスタイルチェンジしちゃう モンハンやフロムはグラは2級クラスだけどアクションは海外の開発会社でも作れないほど一級品だから
どこに重点置くかの話よな >>886
スクエニストアのDL版ってのがよく分からん
DL版はPSストアしかなくてそこの特典がカーバンクルでは? しかし、スクエニがしっかりコマンドゲーを進化させてくるとは思わなかったな
FF15の戦闘の進化版だわ
FF15はなんかいろいろ雑でなんとなくプレイしてなんとなく勝ってるってかんじだったけど
モンハンWというお手本が出ていろいろ学んだかんじ キャラチェンジはFF15の方が良くできてるかな
あと仲間との連携は一切ないよね?
ちょい寂しいな
まあキャラ増えて色々改善されるであろうパート2に期待 スクエニのeストアはサボテンダーだった
チョコボ特典はセブンだね FFからグラ抜いたら何が残るんだろうな
何となく予想はしてたけど、このリメイクの出来は悲しい
発売が二年くらい前なら全然いけてたと思う
この1、2年で全体的なソフトのグラがめっちゃ良くなったからね
グラフィックめっちゃ推してたあのアンチャーテッドも今見たら荒く見えるもの ポーション使うにもATB消費するってゴミバランスすぎるだろ 突っ込みどころ満載なんやけどもうこれRPGじゃないよな 個人的にこれならスタオ3DCのDL版のがコスパ良いと思った。
純粋にFF7のリメイクとしては悪くないけどゲームとしては正直微妙かなぁ。せめてアクション部分はニーアぐらい爽快感欲しい。 >>895
昔はATB貯まらないとなんもできなかったやん
常時ポーション使えたらヌルすぎる >>899
DCの百人斬り思い出した
ディープグラウンドソルジャーはいるのかな >>895
FF15みたいなガブ飲みゲーになるがよろしいか?
現状でも逃げ回ってるだけでもATB溜まるからガブ飲み可能やぞ 体験版で開発側のキャラチェンジ推しはよくわかったからバトルに関しては評価保留かな
13も序盤はダルかったけど三人パーティで自由に戦えるようになると面白くなったし
ただボスはちょっと戦闘時間が長いというか硬すぎるんじゃない?
13はブレイクするとリターンが大きいから気持ち良かったけど
FF7Rはバースト中にリミット技をフルヒットさせても思ったよりダメージが伸びなくて
なんかバーストってシステムに対して好意的な印象を持ちにくいんだよね
飴と鞭のバランスが悪いというか… 「ATBゲージ使わないとアイテム使えないのはおかしい」
「ATBゲージ使うのにMPも消費するのはおかしい」
今までFF知らない奴もやってんのな 常時ポーション使えたらFF15みたいなゾンビゲーになるだろ
ああいうバランスそのものを無くすやり方嫌いなんだよ
最近ではカカロットがそうだが 15のときから思ってたけどポーションは飲み過ぎるとカフェイン過剰摂取で死ぬことにしないか 二年くらい前に今回の分を発売しといて、今の時期に第二弾、ps5発売で第三弾
そしてps5が落ち着いてきた辺りに第四弾くらいがテンポとしては良かったんじゃないか
今となっては夢物語だけど、技術的にワンテンポ遅れちゃってる印象があるんだよね
今のゲーム開発が凄い大変なのは知っとるけど、他のスタジオも同じ条件で戦ってるわけだし
延期して何にリソース割いてたんだろう ついPS1のインターナショナル版買ってきてしまった(´・ω・`) で みんなどのくらい売れると思う?国内と海外それぞれFF15こえるかな? アイテム使い放題なら誰も回復魔法にATBゲージ使わんからな >>903
分かるわ、チャンス作っても大ダメージを狙う時間が短くてダルい
最初のボスとは10回は戦ってみたが、バースト狙いで小細工するよりサンダー優先が一番強い気がしてならんわ
バレットはATBも溜めやすいし 流石に4部作にはならないと思いたいわ
20年前のリメイクだし相当なおっさんも心待ちにしてる人がいるだろうし
4部作なんかになったら仏様になってるかもしれん >>903
まあわかる
ブレイクの恩恵が少ないのはやってて気になった >>913
この2種しか出てこないのよね
今日は買わずに様子見ることにしますわ >>903
個人的にはボスは良かったと思う
残りHPで攻撃パターン変化して飽きがきにくかったし
それよりも寧ろ道中の雑魚敵の固さどうにかして欲しかったな
別ゲーだったら弾2、3発で壊せそうなマップに設置されてるタレットに延々攻撃しなきゃいけないのはテンポ悪い >>910
倍速付きのリマスターあるのになんでや! >>918
PS4本体の方から注文してみたらどうだ? ああ、バーストか
なんか別ゲーのせいでブレイクって言っちゃうけどFF的には石化だったわ >>920
やっぱり原作に近いものがいいかと500円だったし(´・ω・`)
通常のは昔やったからインターナショナル版にした(´・ω・`) かつては技術力でぶいぶい言わせてたあのスクエニも、開発力不足が見え見えになってきたな
ff15はオープンワールドシステムに初挑戦してたから仕方ないとしても、今回のff7rはちょっと
今となっては一流なのはプライドだけかね >>900
それを言うなら昔は敵もatb貯まるまで攻撃してこなかった訳で ゲームに野暮なツッコミかもしれないけど何で警備兵とかガードロボあんなに倒してるのに警報の一つも鳴らないの?
行く先行く先「なんだお前たち?!」的に敵がアバランチの侵入に驚いてんだろ
もっと警戒されたり大量の警備兵出てきても良いと思うんだけど >>924
優秀なスタッフの退社・引き抜き、後進の育成が上手くいってないってのもあるんでない?
何処の会社も業績悪化の一因はそれにあると思う >>927
スクエニはそれ以前に経営合理化のために製造の外注化を押し進めたからじゃねーの? >>926
いや神羅はアバランチにあえてやらせてるんだよ >>927
スクエニの業績はかなり好調だぞ
5、6年前と比べると売上も利益も倍以上になっとる スクエニもFF7以降他社からお金の力で沢山優秀な人連れてきてたみたいだよねーそれで業界に嫌われてる雰囲気あった
今はその資金力がソシャゲ 会社にあるんじゃないのかな吉田さん初めスクエニで名が知れてた人ソシャゲ の会社に結構行っちゃったよね給与面でスクエニより条件よかったからかどうかは分からんけど ●ネットではポジティブな反応が圧倒的
SNS分析ツールでFF7R体験版を解析した結果、ポジティブな反応が93.1%、ネガティブな反応が6.9%ととなりました。
● 突然の発表によって爆発的に盛り上がる
3月2日の16時56分に、FF7R公式ツイッターアカウントが体験版の配信を開始したと投稿。突然の発表はまたたく間に話題となり、同日の18時前後には1時間で6000件を超えるツイートが投稿されました。
●プレイした人から「面白い」「可愛い」の声が続出
ポジティブと分類されたツイートからは「面白い」「楽しい」といったワードが頻出しました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-10000379-it_nlab-ent&p=1 パラサイトイヴ2にバイオハザードのアセットがまんま使われてたって暴露話があったなぁ
カプコンからスクエニ(当時はスクウェア)に移籍したスタッフの仕業なんかね? >>926
警備兵が手動で警報ならす前に倒してるからだろ?
敵陣に突入して扉のパスをハッキングするテロリストが
監視警備システムだけ細工せずに突入するはずないし プレジデントがイケおじなのには驚いた
ルーがイケメンなのは突然変異じゃなかったんだ >>936
FF9でバイオネタ出したりしてるから仲が良いんじゃない >>924
スクエニはウェイ系に乗っ取られたから開発はもう無理よ
今はただの販売業者 >>935
とりあえず体験版は多くの人のハードル超えた感じだな >>940
一時期(今も?)ゲームに興味ないウェーイ系の高学歴ばかり採用してた結果かねぇ
15のテーマが陰キャ陽キャがどうのって見てあまりの低レベルっぷりにこっちが恥ずかしくなったわ 世代交代できてないんだろ
若い優秀なスタッフのおかげで側だけはよく見える
中枢がファミコン時代の連中だからな 体験版やってなんか最近似たような戦闘のゲームやったなって感じてたんだけどそういやペルソナ5スクランブルの戦闘と似てるな ムービー飛ばして急いで攻略したら25分くらいだった
スルーできるところはスルーしたら20分くらいで行けるのかな >>942
しかも現在再びトレンド入りしてるのが凄いわ
SNSで鉄オタが壱番街駅構内の路線図を見て、現実のどの系統の路線に近いか会議してるのも面白い
映像クオリティが上がるとそういう楽しみ方も出来るワケだ ガードスコーピオンがバリア貼ったらどうしたらいいんだ
ガードコアにサンダー打ってもたいしてダメージないし >>946
元のFF7でも今回の体験版の部分を普通に攻略した場合20分くらいの時間だった気がする >>948
コアは魔法じゃなくて物理でやらなきゃダメージ出なかったような 体験版やってみた
世代なのにオリジナルやったことないんだがジェシーたしか死ぬよな可愛いのに
ツラい
発売までにオリジナルやるのと全くやらないのどっちの方が楽しめるだろうか
ストーリーの大筋は知っちゃってるが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。