サブクエストは
棒立ちで依頼者と会話→指定ポイントにある汎用オブジェクトの前で拾うボタン押す→戻って棒立ちで会話
こんな感じかな

今時のAAAゲームだと街を歩いてるだけで勝手にイベントが発生するもんだけど、このゲームは話しかけるまで依頼者はずっとその場で待ってるんだろうな

例えば上記のサブクエストでも依頼受けた時間と拾うボタン押したときの時間差でフラグ立てて、
短時間ならその場に依頼者がいる
少し時間がかかったら近くのレストランのテラス席(レストラン内部までわざわざ作ることもない)にいる
かなり時間かかったら自宅にいる
みたいにするだけで街に住んでる感は出る

例えば置き手紙で「こっちにいます」ってヒント残すなら音声収録も要らない手紙つかメモ書きのポリゴンモデル作るだけ
レストランの店員に「○○さんなら帰られましたよ」という音声を入れるだけ

こんなプログラム正直PS1のRPGツクールでも実装できるレベル
いくらなんでも開発力弱すぎる

少しプログラミングかじった(iPhoneアプリ開発指南書50ページ読んだだけ)の俺でもできるわこんなの