【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part96【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII REMAKE
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日(金) (中国を除く)世界同時発売
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:C(15歳以上対象)
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也(浜口直樹、鳥山求)
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
コンポーザー:植松伸夫
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆『FINAL FANTASY VII』 フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)
youtube.com/watch?v=Q0zBmW00MX0
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP(2015.12.5)
youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play(2019.5.10)
youtu.be/6-GEmPzn0xc
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(2019.6.11)
www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74
FINAL FANTASY VII REMAKE for TGS 2019(2019.9.11)
www.youtube.com/watch?v=9ZIpdx-3QCc
FINAL FANTASY VII REMAKE for The Game Awards 2019(2019.12.12)
www.youtube.com/watch?v=570SBiDdttQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング発表記念Trailer(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=MDets1_G9gQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング「Hollow」メイキング映像(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=S8xjXZ2xdEQ
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>970の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>970を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part95【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1583388182/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 一作目がミッドガル脱出だから2作目はロケット村脱出までだと予想 ワールドマップ作ること考えると大陸ごとに分けた方が楽だったかもね 仲間が揃ったらその分掛け合いボイスの量やら大変なことになってまた容量が増えるんだろうな >>659
ワールドマップ再構成するとかじゃないかな
リメイク向けに街の位置とかガラッと変えるならそこら辺はなんとかなる >>662
一部でこんなボスの掛け合い盛りまくったら後半に仲間増えてもそれぞれに同じ水準で入れないと不満出るだろうし
自分の首絞めてる気がしないでもないw 質問なんだけど
ラストのセフィロス戦でも仲間の掛け声があったりするのですか? 不満点
いちいち納刀するのがだるい。
セキロみたいに常時抜刀で会話シートとかで納刀する方がスマート。
剣がデカ過ぎ重過ぎて手に持って走れないのか。 導入部分のカットシーン一つ取っても、「分かってない」人が作っているんだなというのが見えてしまう
たとえば最初に列車が到着するシーンでは、乗っているクラウドの姿を停車前に見せてはいけないはずなんであって、それだけでシークエンスが台無しになっている
旧作ではこの辺の機微を、おそらくヒゲと北瀬が把握していたはず(二人とも元々は映画がやりたかった人だ)
どちらもプロデューサーよりはディレクターをやっていて欲しい人物なのだが、なぜ適材というのは適所に居られないのだろうか ユフィとシドは戦闘中もギャーギャーうるさそうだなぁw
ヴィンセントは何を喋るのか想像できない
DCではブツブツ独り言呟いてたけど FF7の考察やらストーリーまとめてるサイト教えて下さいエロい人
メテオ落ちるホーリーで守るが間に合わず犬が走って終わりくらいしか覚えてない 一部はミッドガル脱出まで
最終は大空洞一回目クリア直後からラストまでって感じになるのは分かるんだが、
二部をどこまで区切るかが分からんのだよな
個人的には大空洞一回目までやって欲しいが しかし毎回バレットが片手でハシゴを登ってる所が心配になってしまう 2作目をニブルヘイム以外で区切るところがあるとすればジュノンだけど
そうなるとカーム〜ジュノンじゃ内容薄くなっちゃうんだよなぁ >>672
あとはゴールドソーサーなら区切りにできそうじゃない? だからこそ2部はクラウドの過去にフォーカス当ててニブルヘイムまで行くんじゃないのかね
ワールドマップ内の配置を原作から変えてさ https://wiki.denfaminicogamer.jp/ff7_remake/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E9%9B%86
攻略wikiに戦闘ボイス調べてまとめてみた
調べてみるとかなり種類多くて
サンダーとかファイアだけでも6パターンくらいあったり
キャラチェンジ時に残りHPに応じて変化する上にそれぞれ5種類くらいあったり 回想ニブルヘイムと現在のニブルヘイムは区切らずに一つの作品内にまとめたいよな >>667
あれ単純にクライシスコアのED意識しただけかと思ったわ
7オリジナル要素を再現しつつも他作品からの後付け的要素も多少取り入れて補足したのかなって
自分は気にならなかったけど色んな見方があるんだな 体験版だけで満足したわ
ミッドガル脱出までってアレの繰り返しでしょ、もういいわ >>675
呪文別も細かいんだな
ヴィンセントさんの厨二呪文楽しみ >>669
考察サイトはやめた方が良い
さっき暴れてたみたいな悪意を持った輩がまとめてるのが多い
公式書籍の引用サイトが良いが、まあアルマニΩ買って読むのが大正解だわ >>667
ああ、分かってないっていうか、狂った人間が作ったのが分かったよ
なんで列車から抜刀して飛び降りてすぐに納刀したのクラウド、いや意味分かんないし危ないわアレ
ああいうのバカみたいでカッコ悪すぎて冷めるよね 製品版だとさらに他の技や魔法、召還やリミット技
ティファやエアリスへの呼びかけ、やりとりも追加されるから
戦闘ボイスはかなりの量になるだろうな
リミット技も技によって台詞変わるんだろうな
テイルズやスターオーシャンとかよりも全然多そう >>675
乙やね
聞かないまま終わるボイスとかもありそう >>669
特定のサイトを取り上げるのはしたくないけどYoutubeで「FF7 あらすじ」で検索すると関係図やあらすじを図説でわかりやすく解説してるのあるよ >>677
それもあるだろうし、これリメイクだしな
基本的に既プレイヤー向け
既プレイヤーがニヤリとするようなネタや演出寄りになるのが普通だと思う >>675
こう見ると多いんだなゲームオーバーとか聞いてないから有り難い
バレットの俺が星になってどうすんだは草 ディスク2が長かった記憶があるし2-3-2の7分割くらいになりそうかな?
パッケージ版はBD14枚?w 四部じゃなく、何とか三部にまとめてくれんものかね
BD8枚以上とか流石にアホらしいぞ
昨今のワンクールアニメより多いとか 音声のバリエーションだけ見たらBD2枚組のインパクトに引けを取らないくらい豊富だな
ゲーム部分もそう思えるくらい充実してると良いんだけど 次世代機はUHDBDだろうから単純にBDの容量は倍 容量よりも製作にかかる作業量がな…
スカスカは嫌だけどボリューム出そうとすると開発期間が延びるジレンマ 仲間が戦闘不能になったときのボイスはティファやエアリスだと変わりそう
キャラ変更は専用っぽいのはなかったからティファやエアリス相手でも同じかも
モノドライブの警報や警備兵の断末魔とかもやけに豊富だったな
まとめてないけど字幕ありのガードスコーピオン戦のやりとりとかもかなり多かった ゲームはDL版を外付SSDでディスクはオブジェでしょ 更に闘う者達は通常ボス戦にしては荘厳すぎる気がする スクエニもファンファーレの扱いに困っているようだな…
シームレス戦闘となると無くなっちゃって
苦肉の策で汚いファンファーレでネタにするしかないのか >>681
確かに
あそこはCCオープニングの列車から飛び降りたザックスを煽りで映すのと同じ構図にすりゃ良いのにとは思ったわ
後はやっぱ花踏まれるシーンはいらねーな比較動画見るに >>697
シームレス戦闘の15は経験値決済の時とかに流してたな ファンファーレもそうだけど戦闘後のリザルト画面が無いのさみしい
戦闘毎に経験値の数値とバーが伸びていくの見るの好きだったよ でも召喚獣紹介動画のラストにファンファーレ流れてたから何処かで流れると思う
なんらかのボス戦後とかじゃないかな 原作にいたボスのボス戦終了後とかならいいファンサービスだと思う 体験版やったから一言
面白い
これなら多少リニアでも許せる
問題は予算だ
責任は社長にあるな >>696
ガードスコーピオン戦のこと言ってるならあれは更に闘う者達じゃなくて「ガードスコーピオン」っていう専用曲だぞ
エアバスター戦で流れてるのが多分リメイクの更に闘う者達 モンハンで鍛えてたからそんな難しくはバトル時の○ボタンの安心感 >>669
当時ACの映像特典でついてたFF7の公式ストーリー紹介動画
https://youtu.be/UZnxmmC9Exo
流石に細かい所までは網羅されてないけど大体の流れはわかる様になってる へんな書き込みすまん
最近モンハンやってたからクリアできた
○ボタンの安心感w FF15は戦闘入る前にFF1〜6のバトルのイントロっぽいの流れる演出もあったな 15は警戒態勢の時のbgmも歴代のイントロのアレンジなのよね 分作で、完結まで結構掛かりそうで、かなり昔の作品のリメイク
コレに似た何かを知ってるなと思ったら、アニメでいうとフルーツバスケットなんだな
原作未読で昔放送されたverは殆ど見てなかったから去年秋に放送されたリメイク版の1stシーズンを観終わって、現在今春放送予定の2ndシーズン放送を待ってる状態だ
なかなか面白いから続きが気になる状態で気長に待ってる >>709
もっと言うと序盤のエリアで流れる戦闘曲にはプレリュードのメロディーも入ってる 下村氏のBGMはめっちゃ良い
7リメイクのBGMのアレンジ手掛けたのは誰なんだろう 本体設定で決定○とキャンセル×を変えたり
いろいろ試してるけどしっくりこないな
製品版はちゃんとカスタマイズできるんだろうか
7Rと15を交互にやると混乱するなこれw >>700
レベルアップするとスマホの着信音が鳴る
レベルアップ詳細、リザルトがメールで配信される
これでいいんだな? 花を踏まれるシーンは良かったよ
あの男はよく見ると大荷物抱えてるんだよね >>596
27歳だけど高2の時にインターナショナルはダイヤ&ルビーを楽勝で潰せるほどやり込んだぜww
もちろんリメイクも買うぞw 花を踏まれるってシーン入れたのは
星の命を吸い上げて生活水準上げても余裕が生まれないミッドガルに住まう人々を表したかったのではなかろうか
いくら希少物だろうが現代人でも花を愛でる人種は稀だな >>706
これ見ると生存あったらまずいと分かるな
星を救うライフストリームを先導するエアリスとエアリスのテーマで泣いた 体験版クリア後の映像でエアリスにお花つけて貰うシーンのあとに
他のシーンでもお花ついてるけどずっとお花ついたままなのかな? あれはお花をもらった直後の戦闘だから
アジトに戻って一晩経てばなくなるんやない? 原作ではちょっと後のシーンでその花が会話の話題になるからそこまで付けてるはずよ 枯れてる花を観ていないな何かを思うクラウド……みたいな妙な演出無いと花が可哀想やで >>717
エアリスのテーマ後半のサビの部分でライフストリーム発動シーンが映るの鳥肌モンよね
メテオにとって脅威となるからエアリスを殺したハズなのに、星に還った事で更なる脅威となったというのが凄い >>722
鳥肌と同時に鼻水も出たぞ
分かり切ってるストーリーなのに
久々に見て夜中に一人で泣いた >>723
EDでマリンが「……来る」って言ってて当時は何を急に覚醒してるんだ?と思ったけど、もしかしたらマリンの父親ダインの家系は古代種の血が少し入ってるのかもしれないな(ハーフかクォーター)
ダインがバレットとの一騎討ち前に妻エレノアの声が聞こえるんだ…バレットを恨まないであげてって…って言ってたのも実は幻聴じゃなくてエアリスみたく星に還った人間をある程度認識出来たのかもしれない バトルがなんでこんなにつまらないのか分かったわ
コマンドバトルとアクションのいいとこ取りしたかったんだろうけど、
お互いの良さが噛み合ってなくて相殺されてる感じ、多分ATBとアクションって最高に相性が悪い
アクションって爽快感が大事なんだけど、
原作以上にすぐATBがたまるもんだから一々中断してATBゲージ消費する度にテンポが悪くなる
ATBゲージ消費するとテンポがリセットされて爽快感がまるでないから、
これアクションだっけコマンドバトルだっけって分からなくなる
かといってATB封印して縛りプレイするのも違うし
外人で配信動画は軒並み渋い反応してるのも納得 >>712
ね
攻撃はボタン統一してほしいわ
15好きでよく触るから7でConfig設定自由にさせてほしい >>725
いや技や魔法はショトカ使えば
戦闘中断されないんだからその感想はおかしいでしょ
クラシックモードはアクション苦手な人用だし 視野角広くして欲しいのとカメラ感度をもっと上げて欲しい
おじいちゃんには良いのかもしれんけど全てが遅くてトロい 正直触ってコマンド主体でキャラ操作は位置取りとバーストゲージ稼ぎと理解出来ない人は頭硬すぎるなと思う
何時までアクションだろ!アクションだろ!固執してんだよと いちばん最初の、CC2のPVが公開された時点で
シミュ寄りでダメージレース前提のシステムだろうなって結構な人が予測してたよね
原作のATB逆転させた考え方だってファンはすぐ分かってた なんか中途半端に混ぜた結果これならテイルズとかSOみたいな方がいいんじゃね感はあるよなあ
これと比べるとSO3とかめちゃくちゃ洗練されてたなあ ティファがニブル山のガイドになる位詳しいのは、
崖から落ちた時の記憶を探している為
クラウドと給水塔までの思い出がないと思ってるが
崖から落ちる前に会話してたイベント追加
崖から落ちる時にクラウドが助けようとして手繋ぎ
この件でピンチの時には助けにきてくれるイメージが刷り込まれる
実は給水塔で話をする前から、クラウドはティファにとってのヒーローだったのだ
そんな追加はありそう FF投票時の櫻井孝宏のメッセージ動画
https://youtu.be/VsEsHLajTEE
「長い…長い付き合いになる」発言に重みがあるなw >>121
そんなストーリーだったのか・・・・・・
中坊の頃やったけど全然知らんわw 敵が自操作キャラを執拗に狙ってくる仕様を逆手に取って吹き飛ばされたら別キャラスイッチで攻撃続行すればストレス減るな
PS2時代のモンハンレベルの糞アクションだけど工夫次第ではテイルズシリーズ1キャラ動かす程度の操作まで楽しみを持てる >>710
とか思ったら、フルーツバスケットの作者自身が直撃世代で7ファンでもあるし体験版もやってた
高屋奈月
@n_takaya77
そういえば昨日のFF7リメイク体験版、ビーム柱かいくぐるところ案の定突っ込んじゃって、その反動でバレットと向かい合う感じになっちゃって、「ちゃうねん……」みたいな空気を作ってしまった >>736
スクエニとFFが続く限りゲスト出演があるからだろうな >>706
なんか一気に思い出したわエアリスの子供の頃とか
エアリスは幼少期から死を見つめてきてざわざわ聞こえる星の声の中に懐かしい人の声を探したりするのが僅かな楽しみにしてたのかな
OPってそういう意味か
クラウドティファの幼少期が幼馴染かどうかとかと比べるとあまりに違う子供時代にやりきれなさが >>724
子供はエアリスの存在を感知するっぽいよね
アドベントチルドレンのラストの方で
エアリスからの電話を受けた子供達がいて、「お姉ちゃん」だと認識してた 7が女性ウケしやすいのはイケメンが多いだけじゃなくて"主人公が過去のトラウマを乗り越えて本来の自分を取り戻して強くなる"
という構図が少女マンガに通ずるモノがあるからなのかも >>741
思春期はザックスと1年以上ラブラブお付き合い
クラウドティファの思春期とあまりに違うリア充っぷりですぞ >>121
エアリスが生きてたらホーリーが発動しない事に直ぐ気付けるので
ホーリー発動が遅かったのはホーリーの事とセフィロスが邪魔してる事に気付くのが遅かったからなので >>742
ACの最後の弟亡くした少女の言うお姉ちゃんってティファのことだと思ってた
あれ?よくよく考えたらエアリスの方が正しいのか >>742
確かにそんな描写あったな
子供であればある程、少し前まで星の中にいたワケだから星や星の中にいるエアリスの意識とシンクロしやすいのかも
>>741
あのOPはエアリスの設定や過去を知ると色々わかる様になってるのが良いしEDでもう一度映るのも好きだった
幼少期に一番過酷だったメンバーは間違いなくエアリスだな
リメイクでイファルナと一緒に神羅ビル?の研究所に隔離されていた頃の話とかあると嬉しい 今回のvol1にDLCとかいらないから、全戦力を投入してさっさと続編を作ってくれよな
DLCは本編完結後にしてくれよ
異論ないだろ・・・ >>743
少女マンガのイケメンは最初からスペック高いし取り戻す本来の自分とかない笑
それを言うなら少年マンガだろ >>749
7当時はフルバとか彼氏彼女の事情とか、完璧超人とも言えるイケメン主人公がトラウマを乗り越えたり本来の自分を取り戻したりする展開が結構ウケてたぞ 基本、高スペックなイケメンが過去にトラウマを抱えていてその過去こそが最大の弱点…って流れは少女マンガだとかなり王道 バレットが主役だったらクラウドはガンダムのカイさんとかみたいな感じになるんだな >>749
少女マンガ?とか全く知らんが、むしろ海外のヒューマン映画によくあるパターン
だから7は外人にウケてるんだろ 敵情報はみやぶるマテリア取るまでお預けなのかな
https://i.imgur.com/JGhMjWq.jpg
左側(経験値、ギル他)は出てもいいと思うんだけど >>755
5で最後までプレイしたけど全然遅かった・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています