【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv391
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↑文字列を三行分コピペして貼り付け
◆リリース :2014年9月25日
◆対応OS :iOS8.0以上/Android5.0以上/AndApp(Windows)対応 ※Macは非対応
◆推奨環境(スマートフォン) :iPhone5以降/Android5.0以降など、メモリ2GB以上
◆推奨環境(PC) :Windows 7/8.1/10、CPU IntelCore i3 以上、メモリ4GB以上
◆公式サイト :https://ffrk.jp/
◆公式攻略wiki :https://xn--ffrk-8i9...me.jp/game/780/wiki/
◆公式ツイッター :https://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :https://www.y○utube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS版アプリDL :https://itunes.apple...per/id866037912?mt=8
◆Android版アプリDL :https://play.google....19103.lite&hl=ja
◆公式ガチャバレ :https://xn--ffrk-8i9...A5%E6%83%85%E5%A0%B1
◆フレンド検索 :https://friends-ffrk.com/japan/
◆データベース(英語) :https://docs.google....LKk/edit?usp=sharing
次スレは>>980が立てること(フェス期間中のみ>>950)。無理なら依頼
スレ立て時は>>1の一行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を追記して立てて下さい(最大3行まで)。
前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv390
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1582592411/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【初心者用テンプレ】 ☆
1. まずはヒストリーをクリアし続ける
2. クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
3. 導きの書庫の「試練の書」ミッションを達成していくことで順次機能やダンジョンが解放されていき、
報酬として無料ガチャを引くこともできるので、やることの目安にする
行き詰まったら初心者質問スレや当スレなどで相談してみる
◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する。MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3
★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
装備のレベルが5上がるごとに共鳴効果は加速度的に大きくなっていく
レベル 1〜 4→+15
レベル 5〜 9→+20
レベル10〜14→+30
レベル15〜19→+40
レベル20〜24→+50
レベル25〜29→+60
レベル30〜34→+70
レベル35〜39→+80
…
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる
★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる
★必殺技ゲージ関係
2ゲージ(大半の必殺技1回分)貯まるのに必要なポイントは500。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ100(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短縮・なしは−10の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮・ジャンプ系の補正の後の値に乗算する)
例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがクイックディザスターを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(100−10−10)×1.5×1.5=180
★バフ/デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモード・EXモード各種は状態変化となり、全てのバフ/デバフと重複する
また、リュック専用必殺「ハイメガバオール」(攻撃バフと魔防バフが別々の扱い)、ジタン専用必殺「光の壁」(鉄壁系と重複)などの例外も存在する
例)ラムザの場合
さけぶ(攻)→歴史の真実(攻防魔): 重複。順番が逆でも同じ
さけぶ(攻)→力の水(攻): 上書き。後から発動した力の水の倍率が適用
さけぶ(攻)→敵のデバフ(攻): 上書き。さけぶをかけ直す必要あり
歴史の真実(攻防魔)→敵のデバフ(攻): 重複。かけなおす必要はない(デバフはさけぶで打ち消せる)
敵のバフ(攻)→パワーブレイク(攻): 上書き。被ダメを大きく減らせる
さけぶ(攻)→クラウド超絶「凶斬り・覇」による攻撃アップ効果: EXモードのため重複
さけぶ(攻)→鬼神の戦歌(「重ねがけで効果が変わる」攻): 例外的に重なる ★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.50−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安: 1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.50秒くらい ヘイスト/スロウで3.50/9.50秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる
★アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.50秒
黒魔法、召喚…1.80秒
物理スピード、シーフ…1.20秒
忍術…0.825秒
上記を除く物理攻撃、吟遊詩人、踊り子、暗黒(物理魔法問わず)…1.65秒
必殺技…2.50or2.75or3.00秒
※主な例外
力の水、フェイス、ダディア、デディア…1.65秒
フルチャージ…3.30秒
ストップルンバ…1.80秒
ヴァリガルマンダ…1.65秒
星5・6竜騎士…1.50秒(滞空時間3.50秒)
星5・6魔女…2.60秒
ロックOF…1.25秒
オルランドゥバースト、OF…3.75秒
★ 状態異常等の持続時間
※2019/7/29よりプロテス、シェル、ヘイストは永続に変更
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 必殺技によるバフ・デバフ(例外: 鉄壁/神壁のグリモア、バーアビ自己バフは20秒、魔石Dフレンドは30秒、バフ延長のレジェマテも有効)
まふうけん、属性まとい(重式)、必殺技による属性弱体化(例外:閃技は15秒)、アビリティによるバフ(フェイスetc.)
20秒 沈黙、バーサク、スロウ
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、チェイン、アビリティによるデバフ(ブレイク系、例外:シーフアビは20秒)・属性弱体化、
必殺技付属の特殊モード(バースト、ブレイブ、覚醒、シンクロ、追撃、ダブル、アビリティブースト、待機短縮付与、EXモードetc. 例外:雷神モード、ティナ超絶「予兆」のEXモードは25秒)
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ(スマッシュジルバ、鬼神の戦歌etc.)
8秒 クラッシュ状態
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ
場合により変動 ペイン(例:【超越】プロトアルテマは15秒、【劫炎】イフリートは4or25秒)
一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・ 精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・ 精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・ 精神 33につき+1秒: リジェネ(中/大:効果発揮は3/2.5秒ごと)、リフレク
・ 精神100につき+1秒: リジェネガ(効果発揮は2秒ごと)
★ダメージ減衰ライン ※求め方=(元々の数値−魔石効果のステアップ分)÷必殺技によるバフ効果÷マテリアによるバフ効果 【割り算1回ごとに端数切り上げ】
・ 物理減衰ラインは第1段階が攻撃力806、第2段階が攻撃力1297
第1ラインに達するためにはさけぶで538、さけぶ+バーストモードで449
・ 魔力減衰ラインは第1段階が魔力1056、第2段階が魔力2037
第1ラインに達するためには魔法新チェインで704
同じくひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
・ 忍術減衰ラインは魔力370
※デバフ系にも減衰が存在する模様(詳細不明、情報求む)
★属性まといの効果
・ 「たたかう」が敵単体へのまとった属性の物理攻撃になる(威力は「たたかう」と同じ)
・ たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・ まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.8/2.2倍、必殺技は1.8/2.0/2.2倍
・ まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし) ★レコードマテリア倍率一覧
https://i.imgur.com/H0z4wzv.jpg
★魔石効果の計算式について
1. 魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%
また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)
2. 1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される
・ エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・ バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・ (ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・ クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・ クイックアクション…待機時間を100/(100+X)にする(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ ヒールアップ…回復量をX%アップ
※ヒールダウン…回復量をX%ダウン
※ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
※アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
※ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)
※剛地制勝の加護 LvX=エンストーン LvX+バストーン LvX+【剛地】タイタン戦で与ダメ10%アップ&被ダメ10%ダウン 他属性も同様
※オールアップ LvX=パワーアップ LvX+アーマーアップ LvX+マジックアップ LvX+メンタルアップ LvX+マインドアップ LvX
注) すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1) 図解→ https://i.imgur.com/aswrn3B.jpg
例2) ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3) レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)
3. 同種の魔石効果を継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
また、〜制勝の加護、オールアップについては各効果に分解したうえでそれぞれを他の魔石効果と合算する
例1) パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する(この2つのみであればXの値は23)
例2) オールアップLv10+パワーアップLv20+アーマーアップLv15を併用した場合、Xの値はパワーが25、アーマーが20、マジック・メンタル・マインドが10となる
4.↓に続く 4. 魔石効果継承の可否は以下の通り
・ エン(属性)系…対象属性と同じ属性の魔石にのみ継承可
・ バ(属性)系…対象属性と同じ属性、またはその属性に有利な属性の魔石にのみ継承可
・ 2. で※印の6種…どの魔石にも継承不可
・ 上記を除く全種…どの魔石にも継承可
5. 魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
例) 1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる テンプレ終了
前回から>>4-6を画像に置き換えました もふもふモグが1位!と思ったらお祭りティナがめっちゃ追い上げてきとる
このままモグに逃げ切ってほしい >>4
乙
この人?の作ってたエクセルの必殺技一覧便利そう いい加減学んだらどうだ!?
保守りたいスレほど保守れずに失うとな! これはもうもふもふモグが勝ちそうやね
安心して寝ましょうかね すみません、今から始めるなら月末からリセマラ開始した方が良いのでしょうか? 初回15個で回せるラッキーでライトニングのシンクロ取れたら始める シンクロですね、了解です
ありがとうございました! なんて苦行を教えるんだ…
俺もシリラキで飛んできたけど0.18%とか引けんわ
今月の25日に25個で引ける覚醒ラッキーがあるからその覚醒ラッキーで好きなキャラの覚醒か初期からいるクラウド覚醒が出たらスタートでいいと思うけどな
後は石貯めてハッピーひけばいい エンドがシリーズなんだから好きなシリーズの強キャラ狙わせたほうがよくね?
どうせ課金で追いつこうなんて根性あるやつ以外は無課金でのんびり魔石4か5とナイトメア3まで行けりゃいいだろ
まぁその前に挫折するだろうけど無課金なら
でも金かけてないからきっぱりやめれて後腐れなくていいだろ ノマダンだけでもミスリル1100個以上取れるんだから今からシリーズで強い装備取って始めればいいだろうな 年末年始にかけてガラフチェイン、ドルガンゼザ覚醒転がり込んできてたから
今回のドリセレでケルガー覚醒とって今更ながら暁パ作ったがクッソ強いなこのおじいちゃんズ >>29
月末のフェス3段とミスリル30個プレゼントが狙い目かな? フェスも人気勢にシンクロ行き渡ったけど誰が貰うのかね?
ヴァン、ジタン辺りは来そうだけど ガフガリオンくらい人気キャラじゃないと金が稼げンのだよ 5日の夜から昨日の15時まで20時間近く3の絶無やってたけどクリアできんくて期間限定の報酬取れなかった😭
5年間イベントも報酬も交換も全部取りこぼさず、時間があれば野菜マラしてたくらいこのゲームが生活の一部だったんだけどなんか燃え尽きてしまったよ これまで400くらい課金してきたけど、無課金エンジョイ勢になるわ
3万突っ込んでも目玉出なかったり、何種類も引かないと使えなかったり、
最近のガチャはワクワクより、喪失感の方が強くなってもう駄目だ >>44
パレードの報酬も貰ってた?
絶夢の限定報酬って微々たる量のしっぽだからどうしても無理な場合はガチャも引かないようにしたよ
限定報酬とクリアに至るまでの苦労が全く釣り合わないから >>45
俺も500くらいは課金してたんだけど覚醒きてから一気に課金額減ったなー
超絶までの装備が使い物にならなくなっただけでなく、レンズで取れるようになって更に神器まで出ちゃったからね
今回クリアできなかったのもしゃーない
>>46
報酬や交換物は全部とってきたよ >>44
私も3絶夢、たいした報酬でないことはわかっていたけど期間内にクリア出来ないことが悔しくて
150連ぐらい課金して結局勝てませんでした。もう無理はしないと決めました。
だいぶ被ったので、覚醒2回使えるようになったら再挑戦します。 >>48
持ち物検査が厳しいのに期間限定つけるとか鬼だよね…
メア3も持ち検酷かったけど期間限定報酬はなかったもんね 風呂奥義2ゲージ化は超錬ではなく風呂を1ゲージにした時点でデフォの仕様としとくべき案件だよなぁ…
21連はともかく3連奥義なんてもうほとんど息してないだろ 7とT絶夢だけなんとか倒せたけど他の所は1年以上かかりそう
ドレスレコード取れたはいいがうちのおっぱい超絶で時が止まってる いうてエンドコンテンツなんてそんなもんよ、今まで全部追い付けているプレイヤーなんてそうそういないはずだし
自分は魔石6もやり始めたばっかりだし絶夢マスクリなんて無理だからミッション放置だがほどほどに楽しめてる
OF奥義のゲージ云々は同意 まあそういう奴釣るために期間限定にしてるんですけどね ノマダンおちるー
キャッシュクリアしてもフレ無しにしてもおちる 5絶夢をフルブレ無視でいくのに、ファリス風チェイン、クルルシリチェ、レナ絶1でバフ足りるかな >>55
やってみればいいと思うけど
物理じゃ難しいよ >>55
素の攻撃力が1100ぐらいでヒスクリ99の計算だと減衰まで伸ばした攻撃力の2/3程度のダメージになると思われる
俺の計算があってればだが 物理のフルブレ無視は攻大攻中にクリ100とダメアップ1.3以上が無いと厳しい
その上でさらにライトニング並のアタッカーが2人必要 >>56、57、58
やっぱ厳しいか、素直にデシ入れるかフルバフ必殺手に入るの待った方がいいな
ありがとう 魔法は大+魔神+モグケット系のバフ+並の覚醒2人とシンクロ1人くらい
いずれにせよ無視するなら30切る勢いでやらないと削り間に合わないと思う >>59
素の攻撃力が減衰まで持っていける物理はバフ盛って等倍まで戻せば攻撃力の減衰値とフルブレの影響受けないクリティカルでダメージ出せるって戦略だから等倍まで戻してもどうしようもない魔法がどうしてフルブレ無視に適してるのかがよくわからない ファリスブレイブでデバフ漬けにしてガラフ地弱体フルブレイク後はクリバフ超必殺、覚醒、バッツが覚醒1から超絶1か3、覚醒3で行けた 30秒切ろうと思うなら
基本はデシ調停者or共鳴5人のバフ爆上げだよな
ウララ入り編成たまに見るけど大概50秒切りとか なるほど
フルブレ対策して組むのが基本だな
必殺溢れるの待つか Tに続いてシンクロ無しで7絶夢倒したぜ
フルブレなんてガン無視作戦
さよならアルテマウェポン...
https://i.imgur.com/nQOeTFH.jpg 記念貼り
セフィロス 絶1 絶2 覚醒 6閃 奥義
クラウド 絶1 絶3 5閃
エアリス 絶2 覚醒 6閃
社長 絶1
ウララ 絶1 絶2
https://i.imgur.com/p1dBrim.jpg >>66
書いた直後にお手本のようなウララ入り大概50秒切りで草 クリアおめでとうとは言っとく
マウント取りたいわけじゃないがフルブレ無視で50秒って無視できないから50秒なんだよな
バフ盛ってフルブレ影響をゼロにしてるのとは意味が違う >>68
空気読んだぞ褒めてくれ
>>69
自分は勝てれば何秒でも気にならないな
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