【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part220【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! FC版は移動速度だけSFCと同じになればやりたい
正直あの移動速度で遊ぶのは苦痛、昔はなんとも思わなかったのにね ファミコンはどのゲームでもあんなもんだったので特にドラクエだけ遅いとは思わなかったw FCのドラクエ3は特に遅いとは思わなんだ
もっともっさりは数多くあったし
それよりもキャラが並んだときのチラつきの方がよっぽど気になった
ああ、スプライトの限界かって アホほど繰り返し遊んだからか、FC版はあんなもんだと感じるな
確かにリメイクのが動きも速いし扉とか調べるとか色々楽だけど、FC版やってるとそっちに感覚が修正される感じw やっぱ快適なゲームに慣れて感覚が塗り替わってんだよなー
昔ならではバランスとかは受け入れられても、やっぱ操作性とか速さは快適さに慣れると戻りにくい >>102
完全同意
別にあの速度で問題なかったし
今もあの速度で何も問題感じない
むしろSFC版以降はセカセカし過ぎてなぁ >>104
キャラ並びのチラつきの方が気になったよなw
でもアレ、FCの限界だったからしゃ〜ない
アレでも限界まで頑張ってた方だから
VやWは
努力は伝わってくるし… FCの遅さよりもSFCの半歩移動が気持ち悪くてしょうがない FCのゼルダくらいの移動速度が良かったな
FCDQからすれば1.5倍くらいかな
SFCの6以降は速過ぎるくらいだし 自己満足ならタイマー用意するだけでいいけど
記録として残すなら生でやらんとな 盗賊での種集め、目当てのモンスターを最後に倒す必要あるみたいだけど、とどめさす役は盗賊以外でもいいの?
デッドパッカーとか全然落ちない… >>117
ドロップは最後に倒す必要があるが、盗賊が盗むのは順番無関係では? >>117
ドロップの確率は、盗賊のレベル☓盗賊の人数だな
レベル70くらいの盗賊4人で種集めがセオリー できればレベル90くらいの盗賊4人で >>104
サマーカーニバル烈火はスプライトの限界に挑みまくってたな コマンドがあるわけじゃなく自動で盗むから、広い意味でドロップと言えるかもね
確率が飛躍的に上がるけど ドロップは最後に倒したモンスター
盗むはその戦闘に参加したモンスター
はぐれにいきなり逃げられてもドロップ判定は無いが盗む判定はある 盗む成功してると通常ドロップはないよね?
経路は別ではあるが、収まる枠は同じというか
今の話にはあんま関係ないか
まぁ欲しいアイテム持ってるやつ最後に倒すってのは変わらんね
倒すのは誰でもいい LVにもよるが盗む率の方がドロップ率よりかなり高くなるので細かいこと考えるよりさっさ倒したほうが結局は効率が良い 倒す順番考え始めると鉄球外すことになるからめんどくさい 動画でも見ながら数を倒してれば勝手に溜まる
溜まってないとしたらレベルが足りてないか戦闘効率が悪いか ガメゴン、ガメゴンロード、エビルマージ、まほうおばば、あたりは、もっととんでもないレアアイテムがてにはいってもよかたあるよ しかし存在する数の上ではレアだけど冒険の役に立たない、なんてアイテムが増えそうな…
エビルマージがサ〇ンパスとか落としたり ※「サロンパス をつかった!
なんと! サロンパスは しわくちゃ になって しまった! >>51
ヒャダインは下の世界でヒャド系が必中のキメラと
ダースリカントの組み合わせでよく使うわ ガメゴン ドラゴンメイル
ガメゴンロード ドラゴンメイル
エビルマージ バスタードソード
まほうおばば ちからのたて ガメゴンってネーミングは酷いよな
小学生でももう少しマシな名前付けるだろ 30年後思い出せない名前になるくらいならいい名前だと思う >>137
アリアハン王が若い頃に倒したエビルマージのドロップアイテムだったとか妄想が捗るな 30年前にガメゴンと名付けた亀を学校の池にこっそり放した記憶 時々考えるのが面倒臭くなったような名前の敵はいるよな
うずしおキングとかベロリンマンとか カメとドラゴンでガメゴン わかりやすいというか見たままというか
名前考えるの面倒ってのもわかるけどな色違いで2つか3つはいるから 分かりやすい方がいいんじゃねのかなw
正直、子供の頃はアルミラージとかアカイライとかラゴンヌとか言われても「?」って感じだったしな
ウサギっぽい何か、鳥っぽい何か、ライオンぽい何かってのがグラから分かるだけでw ギルガメッシュとかエンキドウとかウェルキンゲトリクスとか
FFのネーミングはかっこいいのにドラクエはお子様ゲーに見える ドラクエのネーミングセンスは6辺りから確実におかしくなっていく ネクロゴンド突入前にメダル1枚回収漏れ発覚して町村ほこら全部確認してあとダンジョンかって時にピラミッド1Fで鼻が反応して震えてる…
空っぽ開け漏れか奥のメダルか…
だるい… ギルガメッシュは当時の深夜番組連想しちゃってもうダメw
その番組の略称がギルガメでもう狙ってるようにしか思えなくてw ガメゴン ねむりのつえ
ガメゴンロード さざなみのつえ
エビルマージ せかいじゅのは
まほうおばば ふうじんのたて >>148
おうごんのつめ回収後なのか
つめ捨てれば?もしくはトヘロスか
しかし、そんな厳密にやってるなら入手漏れ直後に発覚しそうなもんだが >>151
爪もう売っちゃったからどうしようもなくてね…
トヘロスもしのびあしも無効
そうなる想定できっちり全部取ったつもりだったからビビった
案の定結果は空っぽ開け漏れでした… ゴールドマンサックスから黄金の爪をせしめて
それをピラミッド内で捨てれば 戦士の守備力が低いことに気付く@レベル31
僧侶よりも低いorz
武闘家に転職考えたけどもう今更おそいわなあ
魔はすでに賢者になってるし
それとも僧を武闘家にするか 戦士は素早さ低いから、当然守備も低くなってしまうわな
そのレベル帯ならまだまだ力、HPは伸びるから自分ならそのまま育てる 盗賊はお宝盗みの確率を
運の良さ 200 − 現運の良さ = 残った数
で、0に近い少ない数なほど率を上げるようにすればよかたあるよ。
で、盗賊はやや運の良さを育ちにくくしておく。
盗賊向きっぽい性格のいっぴきおおかみが、運が上がりにくいしなぁ
そうすれば、遊び人でレベル上げてから盗賊に転職というルートも
けっこう選択肢に入った。 戦士なんて星降る腕輪つけるのが前提のキャラじゃん
自分は、毎回、戦士に星降る腕輪つけてる
素早さも高くて守備力も堅いタフな戦士にできる
やっぱり最前線は戦士に限る 運の良さが一番欲しいのはノアニールの洞窟かねえ
でもその頃は遊び人以外どの職でもまださほど運は高くなってないよなー >>158
自分はもったいなくて戦士にほしふるうでわいやだな
カンストしないレベルなら武闘家か盗賊、その後は勇者かな へんげのつえで魔物に
サマンオサ兵→城に入れてくれんかった
ロマリアのボビー→威嚇された
ロマリア王に冠返却に→受け取ってくれん
カザーブのガイコツ→「なんだ魔物か…。 アッサラームの魔物→バレた
マリナン婆→「喰ってもうまくないわ!
ランシールスライム→「ピキー!
地球のへそで一人だけ変身→合流後なぜか全員変身→神官に怒られる バーク爺→「村から出ていけ!
オルテガのお供→バレた
ラーミアの巫女→「出ていきなさいっ! FC版でバラモスのシンボルに水鉄砲をかけると「!?」というリアクションだった記憶 >>157
意味不明な計算式だな
普通に運のよさが高いほど…ではダメだったのか
200を超えたら下がるようにしたかったの? >>157
俺はし→あ→と
の順で特技だけ覚えさせた盗賊をいつも作る >>169
この計算式だと運200を超えたら、率が下がるのではなくそれ以上あがらないというだけ。
この計算式だと盗賊の運を上がりにくくした前提なので、ドロップ重視であればあるほど「ラッキーマン」「お嬢様」などが有用な性格になる。
200上限でなく255上限だと、遊び人ラッキーマンから運カンストで盗賊に変える戦略の有用性が下がる。(運127からまだ128上げないとカンストしないから)
ラッキーマンなどがあまり有用でなかったので、活かせる道筋を作りたかった気分。 フルリメイクしてくれないかなあ…
女戦士はエロいままで >>172
以前にも書いたが、グラ選択させてほしい
女戦士エロいのは当然として、男僧侶、男魔法使い、男商人とか酷すぎる
ただでさえ女尊男卑なのに選ばせる気ないだろ リメイクあるなら9みたいにキャラメイク出来るようにするでしょ多分 男僧侶や男魔法使いや男商人のどこが酷いんだよ
かわいいじゃん、控えめに言っても異彩を放ってるじゃん
3の仲間キャラ18人(勇戦武僧魔商遊賢盗×男女)をずらりと並べたときに
インパクトのあるのは遊び人を除けばあの3人だぜ 今デザインやり直したら僧侶や魔法使いはイケメンにされそうだな
商人はどうなるかイメージわからん 僧侶男→オネエの両刀使い
魔法使い男→ハードゲイ
商人男→ピンク髪のショタ キャラバンハートでは男僧侶は救済されたが、魔法使いと商人はあまり変わってなかったな 男魔法使いだけ爺さんなのが
子供ながらにずっと納得いかなかった
転職で歳とったり若返ったり 俺もオッサンは使いたくないけどよく考えたら基本男勇者以外全部女のハーレムだった
なお商人は男で牢屋行き ストーリーの進行上商人を使い捨てにしなきゃいけないのが少し不満 頼り甲斐があって如何にもタフそうなオッサン戦士大好きだけどなぁ…
いつも入れてる
あの脳筋らしさが魔法の全然使えない「戦士らしく」て良い
ファミコンの頃からあの頼りになりそうなオッサン戦士大好きなんだが… 名前はいつもライアスにさせる
自分の中ではこれ基本だなぁ 新性格
ろしゅつきょう 戦闘中に鎧を勝手に脱ぐ、パラメータがランダムにアップ うっかりもの、おっちょこちょい、と似てるのあるのに
逆のしっかりもの、が無いのはおかしいだろ、と思う >>194
きれものやぬけめがない辺りがそれに当たるんじゃね? 新性格
びんぼうがみ 街につくと勝手に道具屋で武器防具を売ってくる、ただし安く売ってしまう。歩くたびに金を落とす >>184
初期メンに商人入れて、バーク作ったらすぐ再合流させてる
船とって割とすぐせいぎのそろばん入手できるし、バラモスまでなら火力も十分
何よりあなほり要員だし
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