【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part220【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! >>151
爪もう売っちゃったからどうしようもなくてね…
トヘロスもしのびあしも無効
そうなる想定できっちり全部取ったつもりだったからビビった
案の定結果は空っぽ開け漏れでした… ゴールドマンサックスから黄金の爪をせしめて
それをピラミッド内で捨てれば 戦士の守備力が低いことに気付く@レベル31
僧侶よりも低いorz
武闘家に転職考えたけどもう今更おそいわなあ
魔はすでに賢者になってるし
それとも僧を武闘家にするか 戦士は素早さ低いから、当然守備も低くなってしまうわな
そのレベル帯ならまだまだ力、HPは伸びるから自分ならそのまま育てる 盗賊はお宝盗みの確率を
運の良さ 200 − 現運の良さ = 残った数
で、0に近い少ない数なほど率を上げるようにすればよかたあるよ。
で、盗賊はやや運の良さを育ちにくくしておく。
盗賊向きっぽい性格のいっぴきおおかみが、運が上がりにくいしなぁ
そうすれば、遊び人でレベル上げてから盗賊に転職というルートも
けっこう選択肢に入った。 戦士なんて星降る腕輪つけるのが前提のキャラじゃん
自分は、毎回、戦士に星降る腕輪つけてる
素早さも高くて守備力も堅いタフな戦士にできる
やっぱり最前線は戦士に限る 運の良さが一番欲しいのはノアニールの洞窟かねえ
でもその頃は遊び人以外どの職でもまださほど運は高くなってないよなー >>158
自分はもったいなくて戦士にほしふるうでわいやだな
カンストしないレベルなら武闘家か盗賊、その後は勇者かな へんげのつえで魔物に
サマンオサ兵→城に入れてくれんかった
ロマリアのボビー→威嚇された
ロマリア王に冠返却に→受け取ってくれん
カザーブのガイコツ→「なんだ魔物か…。 アッサラームの魔物→バレた
マリナン婆→「喰ってもうまくないわ!
ランシールスライム→「ピキー!
地球のへそで一人だけ変身→合流後なぜか全員変身→神官に怒られる バーク爺→「村から出ていけ!
オルテガのお供→バレた
ラーミアの巫女→「出ていきなさいっ! FC版でバラモスのシンボルに水鉄砲をかけると「!?」というリアクションだった記憶 >>157
意味不明な計算式だな
普通に運のよさが高いほど…ではダメだったのか
200を超えたら下がるようにしたかったの? >>157
俺はし→あ→と
の順で特技だけ覚えさせた盗賊をいつも作る >>169
この計算式だと運200を超えたら、率が下がるのではなくそれ以上あがらないというだけ。
この計算式だと盗賊の運を上がりにくくした前提なので、ドロップ重視であればあるほど「ラッキーマン」「お嬢様」などが有用な性格になる。
200上限でなく255上限だと、遊び人ラッキーマンから運カンストで盗賊に変える戦略の有用性が下がる。(運127からまだ128上げないとカンストしないから)
ラッキーマンなどがあまり有用でなかったので、活かせる道筋を作りたかった気分。 フルリメイクしてくれないかなあ…
女戦士はエロいままで >>172
以前にも書いたが、グラ選択させてほしい
女戦士エロいのは当然として、男僧侶、男魔法使い、男商人とか酷すぎる
ただでさえ女尊男卑なのに選ばせる気ないだろ リメイクあるなら9みたいにキャラメイク出来るようにするでしょ多分 男僧侶や男魔法使いや男商人のどこが酷いんだよ
かわいいじゃん、控えめに言っても異彩を放ってるじゃん
3の仲間キャラ18人(勇戦武僧魔商遊賢盗×男女)をずらりと並べたときに
インパクトのあるのは遊び人を除けばあの3人だぜ 今デザインやり直したら僧侶や魔法使いはイケメンにされそうだな
商人はどうなるかイメージわからん 僧侶男→オネエの両刀使い
魔法使い男→ハードゲイ
商人男→ピンク髪のショタ キャラバンハートでは男僧侶は救済されたが、魔法使いと商人はあまり変わってなかったな 男魔法使いだけ爺さんなのが
子供ながらにずっと納得いかなかった
転職で歳とったり若返ったり 俺もオッサンは使いたくないけどよく考えたら基本男勇者以外全部女のハーレムだった
なお商人は男で牢屋行き ストーリーの進行上商人を使い捨てにしなきゃいけないのが少し不満 頼り甲斐があって如何にもタフそうなオッサン戦士大好きだけどなぁ…
いつも入れてる
あの脳筋らしさが魔法の全然使えない「戦士らしく」て良い
ファミコンの頃からあの頼りになりそうなオッサン戦士大好きなんだが… 名前はいつもライアスにさせる
自分の中ではこれ基本だなぁ 新性格
ろしゅつきょう 戦闘中に鎧を勝手に脱ぐ、パラメータがランダムにアップ うっかりもの、おっちょこちょい、と似てるのあるのに
逆のしっかりもの、が無いのはおかしいだろ、と思う >>194
きれものやぬけめがない辺りがそれに当たるんじゃね? 新性格
びんぼうがみ 街につくと勝手に道具屋で武器防具を売ってくる、ただし安く売ってしまう。歩くたびに金を落とす >>184
初期メンに商人入れて、バーク作ったらすぐ再合流させてる
船とって割とすぐせいぎのそろばん入手できるし、バラモスまでなら火力も十分
何よりあなほり要員だし
あ、リメイクの話だけど ドラクエ4でも戦士ライアン、魔法使いブライ、武器屋トルネコ
堀井雄二の中で何かオッサンにこだわりでもあるんだろうか オッサンがいるよりもオバサンがいないことのほうが気になる 新性格
ハラグロ
かなり賢いがパーティーのメンバーから嫌われる。何故か沼地やバリアーからも避けられダメージを受けない。
素早さ、賢さ、体力は上がりやすいが運は悪く非常に上がりにくい。 やたらVモブが多いⅪにもさすがに男女盗賊と男遊び人は居なかった模様
あと女遊び人の劣化度合いが凄まじい
女戦士のスパッツは千歩譲って我慢する 戦士、僧侶、魔法使い、商人
ライアン、ブライ、トルネコ
パパス、サンチョ
メルビン
ヤンガス
ロウ、グレイグ
おばさんは一切出ないなw 結婚しなかった相手が年を取っておばさんになる5でも
結婚した相手はうまいことおばさんにならずに済むのな
(そういえばデボラと結婚した場合はフローラとデボラの年齢が逆転するのか) プレイヤーキャラにおっさんやじじいはいるけどおばはんがいないってのはDQに限ったことじゃない
RPG全般に言える話
ファンタジー色が強いRPGにおいて、おばさんという存在はそれだけファタジー色を損なわせる存在として認知されているってことだろう >>208
出したところで人気も大して出ないしな
ロマサガ3のバイメイニャンとかヴァルキリープロファイルのロレンタとか、なぜ入れたし!みたいな反応多かった気がするw クロノクロスにもオバハンキャラいたが、特に誰も喜んでなかったと思う 男の場合、年を取っていることをあらわす記号としてヒゲがあって、とりあえずそれ使っときゃキャラ立つので有利だが、
おばさんはそういうキャラ立ちするパーツがない。
ほうれいせんや小太りにしたりで総合的に老けさせるしかない。
熟女系のキャラ立ち手法もあるにはあるが、それだと熟女キャラがやたらとナイスバディになって全身タイツ着てたりと、非現実性がますます増える。
おばさんはただでさえ生活感あふれるキャラ性なので、難しいのだ。トルネコ(戦闘技術のあまりなさそうなおっさん)で限界ぎりぎりいっぱいいっぱいなんだろう でも爺も別に人気無いけどな
オルランドゥくらいか?
メルビンやブライ好きって奴あんま見ない 古代ヨーロッパでは、一人前の男はみなヒゲはやしてた時代も多く、
ヒゲ男=戦争するリアリティある要員なのだ… グランマーズ、ブボール、パミラ、アローザ。
実際のところ上記のような熟女・老婆はいるわけだが
なんとか仲間に組み込んで役立てる方法はないもんかな
FF3のウネのように使い捨てのような状態になるのが落ちかな
個人的にメルビンは好き 年齢的にはゲルダがヤンガスとおなじぐらいか
キャラバンハートの女占い師(大人)はおばさんだったな 戦士 スッパマン
魔法使い じじい
僧侶 おっさん
商人 おっさん
遊び人 ピエロ
盗賊 賢者 イケメン
盗賊と賢者以外男を選ぶ理由が全く無いなw男版光のドレス的な装備があればワンチャンあったが ステテコパンツ、きんのクチバシ、ペニスケース
攻撃力+50とか おばさんで人気キャラ作るってなかなか難しいもんなぁ ルイーダはオバサンかな?
仲間にしたい
9は大分オネーサンになったけど FC版のキャラの絵だと、おばさんではないよな明らかに
漫画ロト紋ではおばさんだったな…て、アレは現役時代から時間が経過してたからか 話がちょっと逸れるが、賢者みたいな上級職はあんまり賛成できない
ほぼ下位互換といってもいい僧侶や魔法使いが不遇で
一長一短がある職業なら選ぶ楽しみも増えていいんだが ミイラおとこ
だいおうガマ
しびれあげは
こいつら邪魔三強だわうざすぎ
種狩ラーより すごろくけん99枚で種1つとか交換できればいいのにね ドラクエVリメイクだしてもええんやで
ロマリアまでで100GB やめて、ドラクエ3だけはノムリッシュにしないでください 誘いの洞窟を抜け目の前にはお城
その先に広がる大地
この先は君の目で確かめてくれ 新職業
たんけんか
すべての職業から特徴を少しづつ持つ。
この職があれば、僧侶抜き、魔法使い抜き、盗賊抜きなどいろいろ試しやすい
初期職
パラメータ 商人から素早さをプラス、装備は盗賊と僧侶の中間くらい、賢さMPは勇者並みに低め、成長限界が妙に早めに来る
成長 賢者に次いで遅い
呪文 バギ(習得早め)、ヒャド、(習得遅い)、スカラ、ザメハ、キアリク、
ホイミ(習得超遅い)、ラリホー、ルカナン(習得早い)、リレミト、バイキルト、バギマ、ベホイミ(習得早い)、メガンテ、ヒャダイン、ヒャダルコ(習得遅い)、スクルト(習得超遅い)、
レミラーマ、トラマナ、たかのめ、フローミ、くちぶえ、ベホマ、アバカム、ムーンブルクの王女やミネアに盗賊と遊び人を足した感じ >>226
賢者は悟りの書と遊び人からしか転職できない職だからあれくらいでいいと思う 別に壊れというほどじゃないし
むしろ一番優遇されてるのはリメイクで追加された盗賊 賢者はレベル上がるの遅い上に成長期のタイミングも遅いからあれでいいんじゃない
呪文全マスターしたくらいの時期なら僧から転職した魔の方が使いやすいと思う
まあ力だけはどうしようもないが 仮にリメイクしてもバトマスや天地やデスマス等の上級職追加で終わりだと思うぞ すまん、賢者は不要的なことを書いたが、言いたいのはどの職も積極的に選びたくなるようなバランスがほしいということ
賢者は成長が遅いとはいえ、じゃあ僧侶や魔法使いにしましょうとはあまりならない
盗賊もチートだし…
単純に上級職採用しちゃうとメンバーが上級職だけになっちゃうし 賢者は最初から選べるわけじゃないんだし、特別でいいだろ
それにdp3のシステムの特徴は職業選択ではなく転職にある
最強キャラ作ろうと思ったらどの道大抵の職業を経験しないといけないんだから、上級も基本もない
むしろ呪文習得系はそれ以外特性ないんだからどちらかというと下積みだろ 職業には、装備品で差別化がなされ…
賢者と僧侶魔法使いは魔法の盾にみずのはごろも
盗賊に戦士はドラゴンシールドを軸に
それぞれ耐性を揃えていく… 盗賊はMPの伸びが良すぎるのよな その上HPも力もそこそこ高い
そのうえ耐性装備も充実 ドラゴンシールド装備できるのはやりすぎ
武道家 戦士と違ってMP伸びるから本当賢者後に適してる 大事なのは勇者だから、他はわりとどうでもいい
悟空より強いヤムチャとか違和感しかないだろ 新職追加なら、軽戦士か魔法戦士がいるといい。
武闘家よりは耐性が高く、戦士より弱いが素早い。
最強武器は吹雪の剣。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています