【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part220【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! 新性格
ろしゅつきょう 戦闘中に鎧を勝手に脱ぐ、パラメータがランダムにアップ うっかりもの、おっちょこちょい、と似てるのあるのに
逆のしっかりもの、が無いのはおかしいだろ、と思う >>194
きれものやぬけめがない辺りがそれに当たるんじゃね? 新性格
びんぼうがみ 街につくと勝手に道具屋で武器防具を売ってくる、ただし安く売ってしまう。歩くたびに金を落とす >>184
初期メンに商人入れて、バーク作ったらすぐ再合流させてる
船とって割とすぐせいぎのそろばん入手できるし、バラモスまでなら火力も十分
何よりあなほり要員だし
あ、リメイクの話だけど ドラクエ4でも戦士ライアン、魔法使いブライ、武器屋トルネコ
堀井雄二の中で何かオッサンにこだわりでもあるんだろうか オッサンがいるよりもオバサンがいないことのほうが気になる 新性格
ハラグロ
かなり賢いがパーティーのメンバーから嫌われる。何故か沼地やバリアーからも避けられダメージを受けない。
素早さ、賢さ、体力は上がりやすいが運は悪く非常に上がりにくい。 やたらVモブが多いⅪにもさすがに男女盗賊と男遊び人は居なかった模様
あと女遊び人の劣化度合いが凄まじい
女戦士のスパッツは千歩譲って我慢する 戦士、僧侶、魔法使い、商人
ライアン、ブライ、トルネコ
パパス、サンチョ
メルビン
ヤンガス
ロウ、グレイグ
おばさんは一切出ないなw 結婚しなかった相手が年を取っておばさんになる5でも
結婚した相手はうまいことおばさんにならずに済むのな
(そういえばデボラと結婚した場合はフローラとデボラの年齢が逆転するのか) プレイヤーキャラにおっさんやじじいはいるけどおばはんがいないってのはDQに限ったことじゃない
RPG全般に言える話
ファンタジー色が強いRPGにおいて、おばさんという存在はそれだけファタジー色を損なわせる存在として認知されているってことだろう >>208
出したところで人気も大して出ないしな
ロマサガ3のバイメイニャンとかヴァルキリープロファイルのロレンタとか、なぜ入れたし!みたいな反応多かった気がするw クロノクロスにもオバハンキャラいたが、特に誰も喜んでなかったと思う 男の場合、年を取っていることをあらわす記号としてヒゲがあって、とりあえずそれ使っときゃキャラ立つので有利だが、
おばさんはそういうキャラ立ちするパーツがない。
ほうれいせんや小太りにしたりで総合的に老けさせるしかない。
熟女系のキャラ立ち手法もあるにはあるが、それだと熟女キャラがやたらとナイスバディになって全身タイツ着てたりと、非現実性がますます増える。
おばさんはただでさえ生活感あふれるキャラ性なので、難しいのだ。トルネコ(戦闘技術のあまりなさそうなおっさん)で限界ぎりぎりいっぱいいっぱいなんだろう でも爺も別に人気無いけどな
オルランドゥくらいか?
メルビンやブライ好きって奴あんま見ない 古代ヨーロッパでは、一人前の男はみなヒゲはやしてた時代も多く、
ヒゲ男=戦争するリアリティある要員なのだ… グランマーズ、ブボール、パミラ、アローザ。
実際のところ上記のような熟女・老婆はいるわけだが
なんとか仲間に組み込んで役立てる方法はないもんかな
FF3のウネのように使い捨てのような状態になるのが落ちかな
個人的にメルビンは好き 年齢的にはゲルダがヤンガスとおなじぐらいか
キャラバンハートの女占い師(大人)はおばさんだったな 戦士 スッパマン
魔法使い じじい
僧侶 おっさん
商人 おっさん
遊び人 ピエロ
盗賊 賢者 イケメン
盗賊と賢者以外男を選ぶ理由が全く無いなw男版光のドレス的な装備があればワンチャンあったが ステテコパンツ、きんのクチバシ、ペニスケース
攻撃力+50とか おばさんで人気キャラ作るってなかなか難しいもんなぁ ルイーダはオバサンかな?
仲間にしたい
9は大分オネーサンになったけど FC版のキャラの絵だと、おばさんではないよな明らかに
漫画ロト紋ではおばさんだったな…て、アレは現役時代から時間が経過してたからか 話がちょっと逸れるが、賢者みたいな上級職はあんまり賛成できない
ほぼ下位互換といってもいい僧侶や魔法使いが不遇で
一長一短がある職業なら選ぶ楽しみも増えていいんだが ミイラおとこ
だいおうガマ
しびれあげは
こいつら邪魔三強だわうざすぎ
種狩ラーより すごろくけん99枚で種1つとか交換できればいいのにね ドラクエVリメイクだしてもええんやで
ロマリアまでで100GB やめて、ドラクエ3だけはノムリッシュにしないでください 誘いの洞窟を抜け目の前にはお城
その先に広がる大地
この先は君の目で確かめてくれ 新職業
たんけんか
すべての職業から特徴を少しづつ持つ。
この職があれば、僧侶抜き、魔法使い抜き、盗賊抜きなどいろいろ試しやすい
初期職
パラメータ 商人から素早さをプラス、装備は盗賊と僧侶の中間くらい、賢さMPは勇者並みに低め、成長限界が妙に早めに来る
成長 賢者に次いで遅い
呪文 バギ(習得早め)、ヒャド、(習得遅い)、スカラ、ザメハ、キアリク、
ホイミ(習得超遅い)、ラリホー、ルカナン(習得早い)、リレミト、バイキルト、バギマ、ベホイミ(習得早い)、メガンテ、ヒャダイン、ヒャダルコ(習得遅い)、スクルト(習得超遅い)、
レミラーマ、トラマナ、たかのめ、フローミ、くちぶえ、ベホマ、アバカム、ムーンブルクの王女やミネアに盗賊と遊び人を足した感じ >>226
賢者は悟りの書と遊び人からしか転職できない職だからあれくらいでいいと思う 別に壊れというほどじゃないし
むしろ一番優遇されてるのはリメイクで追加された盗賊 賢者はレベル上がるの遅い上に成長期のタイミングも遅いからあれでいいんじゃない
呪文全マスターしたくらいの時期なら僧から転職した魔の方が使いやすいと思う
まあ力だけはどうしようもないが 仮にリメイクしてもバトマスや天地やデスマス等の上級職追加で終わりだと思うぞ すまん、賢者は不要的なことを書いたが、言いたいのはどの職も積極的に選びたくなるようなバランスがほしいということ
賢者は成長が遅いとはいえ、じゃあ僧侶や魔法使いにしましょうとはあまりならない
盗賊もチートだし…
単純に上級職採用しちゃうとメンバーが上級職だけになっちゃうし 賢者は最初から選べるわけじゃないんだし、特別でいいだろ
それにdp3のシステムの特徴は職業選択ではなく転職にある
最強キャラ作ろうと思ったらどの道大抵の職業を経験しないといけないんだから、上級も基本もない
むしろ呪文習得系はそれ以外特性ないんだからどちらかというと下積みだろ 職業には、装備品で差別化がなされ…
賢者と僧侶魔法使いは魔法の盾にみずのはごろも
盗賊に戦士はドラゴンシールドを軸に
それぞれ耐性を揃えていく… 盗賊はMPの伸びが良すぎるのよな その上HPも力もそこそこ高い
そのうえ耐性装備も充実 ドラゴンシールド装備できるのはやりすぎ
武道家 戦士と違ってMP伸びるから本当賢者後に適してる 大事なのは勇者だから、他はわりとどうでもいい
悟空より強いヤムチャとか違和感しかないだろ 新職追加なら、軽戦士か魔法戦士がいるといい。
武闘家よりは耐性が高く、戦士より弱いが素早い。
最強武器は吹雪の剣。 最強武器がてつのやり もしくは呪い付きの武器などこぞの王子
SFC以降はマシになったそうで ちょっと前にスマホに変えたんだが、ガラケー版アプリの引継ぎとか無理だよな?
毎月100円ぐらい課金してるし、レベル99まで上げたんだが・・・ >>226
ドラクエ3とほぼ同時期に出たFF3は忍者と賢者ばっかりだったけど
リメイクでうまく調整されてマイルドな性能になったらしい FF3の場合は賢者が弱体化されすぎて召喚が実質いらない子になってしまったから
調整は大失敗だぞ 使える回数少なくするだけでよかったのに ドラゴンシールドやみずのはごろもが、
耐性4分の3で一律なのがまずいと思う。
35ポイントカットとか25ポイントカットとかバラバラにすれば、
戦士もまだ耐性装備追加でそこそこ挽回できる。 FF3の調整は成功してる方だよ
どのジョブも最後まで使えるようにってコンセプトなら最終的に強すぎた忍賢は弱体が妥当だが、合体召喚は魔界幻士だけってのは良い調整
まぁどちらかというとそれで割りを食ったのは幻術師の方
実装予定だったぽい喚び分けが終盤にでも使えるようになれば良かったんだが FF3の調整なんてDS版発売した頃からボロクソ叩かれてるのに何言ってんだか それはオリジナルのバランスのままでよかったって意見からだな ドラクエ3で召喚士、風水師とか薬剤師みたいなのがあったらなんか楽しいことあるかね?
レベル20まで転職できないと飽きるかもしれないが
やくそうとどくがのこな程度じゃ無能この上ない とりあえず>>261みたいなゴミが作ったらクソゲーにしかならないのはわかったw てか逆張り長文くんはアフィリエイトか何かかね
逆張りしてレス稼いでどこかまとめサイトに転載でもしたいのか >>262
召喚は6とか7にあったけど何が出るかは選べなかった気がするから、その辺指定できるようにしたらいけるかもな
風水師はよく分からん
薬師は魔法の聖水とか回復アイテムもうちょい追加しないと厳しいんじゃね
あとは戦闘中も袋から直接アイテム使えるみたいな特性ないと、都度取り出したりが面倒そう >>266
あらかじめ手持ちにしておかないといけないという無能さが楽しいかも
メラゾーマ級の消費アイテムがありながら袋から出すの忘れてたとか、暴発して自爆するとか
ハマれば強いんだけど >>268
光の玉袋に入れたままゾーマ戦突入やらかしを思い出すw
>>267
どうぐつかいは魔物つかい的な要素もあったな
補助呪文も使えたし FC版は黄金の爪をルイーダの誰かに預けておくことで
エンカウント率を元に戻せるんだな。 パーティ内の誰かが持ってるのがエンカ率上昇の条件だからね
まあFC版は換金アイテムなくてほぼ間違いなく金欠になるからほとんどの人は即売りだろうな >>258 戦士はRTAだと大活躍、HPの上昇幅 耐性装備 レベルの上がりやすさと
低レベル攻略で必要な要素すべて揃ってるからな >>260
昔はどうだか知らんが今はそんな叩かれてないぞ
まぁお前みたいな過激派もたまには出没するが FCは黄金の爪を取ったらデスルーラ、売却後ピラミッド内で全滅したら黄金の爪復活するとかなかった? 賢者くらいは特別な上級職で良いと思う
だから賢者にした時に「ヤッタ〜〜〜!!」
って喜びがある
他の平凡職と大して変わらない程度なら、何の喜びも無い
よくFF3のリメイクで上級職を上級職じゃなくしたのを
称賛してる人がいるが、自分には理解できない
ナイトは戦士の上級職で良かったし、忍者はナイトや魔剣士の上級職で良かった
賢者が黒魔導師、白魔導師、召喚師の総合上級職で良かった
極まった戦士系ジョブ、極まった魔法系ジョブがあった方がゲームやってて喜びが大きい
ドラクエVの賢者は悟りの書か遊び人からしか転職できない
そういう前提条件を経てやっと成れる勇者と並び得る上級職なんだから
アレくらいの性能がないとボーナス(カタルシス)感が無さ過ぎる
すげえ良い職業だからこそ、成った時に超嬉しいんじゃないか レベルアップが一番遅い賢者をせっせと頑張って
高レベルにして、僧侶と魔法使いの両方の呪文を憶えさせ
更に苦労して高レベルに育て上げ力を充分に上げた状態で
隼の剣を装備させ、無双させる
(FC版なら)究極の仲間キャラに仕上がる
魔法使いや僧侶、商人なんぞとは段違いの達成感が感じられる
ゲームやってる時ってそういう達成感って大事だと思う
魔法使いや僧侶と大して変わらん程度のジョブなら、そんなの別に苦労して育てなくても良いや
ってなっちまう
苦労して育て上げた時の格別な御褒美感が賢者にはある(特にFC版) >>267
あれはいい職だった
道具のパワーアップはなかなか面白い そこらへんは個人の好みの話でしかないからなぁ
上級職が好きな人もいれば、途中解禁だろうが全ての職が最終候補になり得るバランスが好きな人もいる
FF3はリメイクで後者を選んだけど変化を喜ぶ人もいれば前者のままの方が良かったと言う人もいる
俺はどっちもアリだから両方やってる FF3リメイクはすれ違い通信以外は許す
今思えば貴重なリメイク開発チームだったな >>276
まあ気持ちは分かるんだけど
5ch的には長文だよね 赤魔とか見た目カッコいいし最後まで使いたいってやつ結構いたんだよ
上級職は上級職で魅力あるけどな FF3リメイクは戦闘のテンポが一番のイライラポイント
賢者は合体魔召喚さえ使えればまだ文句出なかったと思う 今更だがトロルのドロップが
こん棒 はないよなぁw
せめてウォハンだろー 上級職を全否定するつもりはないが、最終的に賢者(盗賊、武闘家)に収束してしまうくらいならデフォルト職だけでいいと思う
上級職採用するなら下級職と同じ程度にはバラエティがほしい >>284
ボストロールでさえこんぼうとずるっこのほんだからね リメイクで変更するなら
サンドバッグ役すら微妙な戦士に
シリーズ後続の技追加するなり
防御耐性値加算とか技能っぽい要素欲しい >>281
まぁ5chは長文嫌われるから
あんまり長文にはしたくはないんだけど
たまに、つい…
言いたい事を全部言いたい時もある
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ○○○○だし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています