【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part220【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! 新職業
たんけんか
すべての職業から特徴を少しづつ持つ。
この職があれば、僧侶抜き、魔法使い抜き、盗賊抜きなどいろいろ試しやすい
初期職
パラメータ 商人から素早さをプラス、装備は盗賊と僧侶の中間くらい、賢さMPは勇者並みに低め、成長限界が妙に早めに来る
成長 賢者に次いで遅い
呪文 バギ(習得早め)、ヒャド、(習得遅い)、スカラ、ザメハ、キアリク、
ホイミ(習得超遅い)、ラリホー、ルカナン(習得早い)、リレミト、バイキルト、バギマ、ベホイミ(習得早い)、メガンテ、ヒャダイン、ヒャダルコ(習得遅い)、スクルト(習得超遅い)、
レミラーマ、トラマナ、たかのめ、フローミ、くちぶえ、ベホマ、アバカム、ムーンブルクの王女やミネアに盗賊と遊び人を足した感じ >>226
賢者は悟りの書と遊び人からしか転職できない職だからあれくらいでいいと思う 別に壊れというほどじゃないし
むしろ一番優遇されてるのはリメイクで追加された盗賊 賢者はレベル上がるの遅い上に成長期のタイミングも遅いからあれでいいんじゃない
呪文全マスターしたくらいの時期なら僧から転職した魔の方が使いやすいと思う
まあ力だけはどうしようもないが 仮にリメイクしてもバトマスや天地やデスマス等の上級職追加で終わりだと思うぞ すまん、賢者は不要的なことを書いたが、言いたいのはどの職も積極的に選びたくなるようなバランスがほしいということ
賢者は成長が遅いとはいえ、じゃあ僧侶や魔法使いにしましょうとはあまりならない
盗賊もチートだし…
単純に上級職採用しちゃうとメンバーが上級職だけになっちゃうし 賢者は最初から選べるわけじゃないんだし、特別でいいだろ
それにdp3のシステムの特徴は職業選択ではなく転職にある
最強キャラ作ろうと思ったらどの道大抵の職業を経験しないといけないんだから、上級も基本もない
むしろ呪文習得系はそれ以外特性ないんだからどちらかというと下積みだろ 職業には、装備品で差別化がなされ…
賢者と僧侶魔法使いは魔法の盾にみずのはごろも
盗賊に戦士はドラゴンシールドを軸に
それぞれ耐性を揃えていく… 盗賊はMPの伸びが良すぎるのよな その上HPも力もそこそこ高い
そのうえ耐性装備も充実 ドラゴンシールド装備できるのはやりすぎ
武道家 戦士と違ってMP伸びるから本当賢者後に適してる 大事なのは勇者だから、他はわりとどうでもいい
悟空より強いヤムチャとか違和感しかないだろ 新職追加なら、軽戦士か魔法戦士がいるといい。
武闘家よりは耐性が高く、戦士より弱いが素早い。
最強武器は吹雪の剣。 最強武器がてつのやり もしくは呪い付きの武器などこぞの王子
SFC以降はマシになったそうで ちょっと前にスマホに変えたんだが、ガラケー版アプリの引継ぎとか無理だよな?
毎月100円ぐらい課金してるし、レベル99まで上げたんだが・・・ >>226
ドラクエ3とほぼ同時期に出たFF3は忍者と賢者ばっかりだったけど
リメイクでうまく調整されてマイルドな性能になったらしい FF3の場合は賢者が弱体化されすぎて召喚が実質いらない子になってしまったから
調整は大失敗だぞ 使える回数少なくするだけでよかったのに ドラゴンシールドやみずのはごろもが、
耐性4分の3で一律なのがまずいと思う。
35ポイントカットとか25ポイントカットとかバラバラにすれば、
戦士もまだ耐性装備追加でそこそこ挽回できる。 FF3の調整は成功してる方だよ
どのジョブも最後まで使えるようにってコンセプトなら最終的に強すぎた忍賢は弱体が妥当だが、合体召喚は魔界幻士だけってのは良い調整
まぁどちらかというとそれで割りを食ったのは幻術師の方
実装予定だったぽい喚び分けが終盤にでも使えるようになれば良かったんだが FF3の調整なんてDS版発売した頃からボロクソ叩かれてるのに何言ってんだか それはオリジナルのバランスのままでよかったって意見からだな ドラクエ3で召喚士、風水師とか薬剤師みたいなのがあったらなんか楽しいことあるかね?
レベル20まで転職できないと飽きるかもしれないが
やくそうとどくがのこな程度じゃ無能この上ない とりあえず>>261みたいなゴミが作ったらクソゲーにしかならないのはわかったw てか逆張り長文くんはアフィリエイトか何かかね
逆張りしてレス稼いでどこかまとめサイトに転載でもしたいのか >>262
召喚は6とか7にあったけど何が出るかは選べなかった気がするから、その辺指定できるようにしたらいけるかもな
風水師はよく分からん
薬師は魔法の聖水とか回復アイテムもうちょい追加しないと厳しいんじゃね
あとは戦闘中も袋から直接アイテム使えるみたいな特性ないと、都度取り出したりが面倒そう >>266
あらかじめ手持ちにしておかないといけないという無能さが楽しいかも
メラゾーマ級の消費アイテムがありながら袋から出すの忘れてたとか、暴発して自爆するとか
ハマれば強いんだけど >>268
光の玉袋に入れたままゾーマ戦突入やらかしを思い出すw
>>267
どうぐつかいは魔物つかい的な要素もあったな
補助呪文も使えたし FC版は黄金の爪をルイーダの誰かに預けておくことで
エンカウント率を元に戻せるんだな。 パーティ内の誰かが持ってるのがエンカ率上昇の条件だからね
まあFC版は換金アイテムなくてほぼ間違いなく金欠になるからほとんどの人は即売りだろうな >>258 戦士はRTAだと大活躍、HPの上昇幅 耐性装備 レベルの上がりやすさと
低レベル攻略で必要な要素すべて揃ってるからな >>260
昔はどうだか知らんが今はそんな叩かれてないぞ
まぁお前みたいな過激派もたまには出没するが FCは黄金の爪を取ったらデスルーラ、売却後ピラミッド内で全滅したら黄金の爪復活するとかなかった? 賢者くらいは特別な上級職で良いと思う
だから賢者にした時に「ヤッタ〜〜〜!!」
って喜びがある
他の平凡職と大して変わらない程度なら、何の喜びも無い
よくFF3のリメイクで上級職を上級職じゃなくしたのを
称賛してる人がいるが、自分には理解できない
ナイトは戦士の上級職で良かったし、忍者はナイトや魔剣士の上級職で良かった
賢者が黒魔導師、白魔導師、召喚師の総合上級職で良かった
極まった戦士系ジョブ、極まった魔法系ジョブがあった方がゲームやってて喜びが大きい
ドラクエVの賢者は悟りの書か遊び人からしか転職できない
そういう前提条件を経てやっと成れる勇者と並び得る上級職なんだから
アレくらいの性能がないとボーナス(カタルシス)感が無さ過ぎる
すげえ良い職業だからこそ、成った時に超嬉しいんじゃないか レベルアップが一番遅い賢者をせっせと頑張って
高レベルにして、僧侶と魔法使いの両方の呪文を憶えさせ
更に苦労して高レベルに育て上げ力を充分に上げた状態で
隼の剣を装備させ、無双させる
(FC版なら)究極の仲間キャラに仕上がる
魔法使いや僧侶、商人なんぞとは段違いの達成感が感じられる
ゲームやってる時ってそういう達成感って大事だと思う
魔法使いや僧侶と大して変わらん程度のジョブなら、そんなの別に苦労して育てなくても良いや
ってなっちまう
苦労して育て上げた時の格別な御褒美感が賢者にはある(特にFC版) >>267
あれはいい職だった
道具のパワーアップはなかなか面白い そこらへんは個人の好みの話でしかないからなぁ
上級職が好きな人もいれば、途中解禁だろうが全ての職が最終候補になり得るバランスが好きな人もいる
FF3はリメイクで後者を選んだけど変化を喜ぶ人もいれば前者のままの方が良かったと言う人もいる
俺はどっちもアリだから両方やってる FF3リメイクはすれ違い通信以外は許す
今思えば貴重なリメイク開発チームだったな >>276
まあ気持ちは分かるんだけど
5ch的には長文だよね 赤魔とか見た目カッコいいし最後まで使いたいってやつ結構いたんだよ
上級職は上級職で魅力あるけどな FF3リメイクは戦闘のテンポが一番のイライラポイント
賢者は合体魔召喚さえ使えればまだ文句出なかったと思う 今更だがトロルのドロップが
こん棒 はないよなぁw
せめてウォハンだろー 上級職を全否定するつもりはないが、最終的に賢者(盗賊、武闘家)に収束してしまうくらいならデフォルト職だけでいいと思う
上級職採用するなら下級職と同じ程度にはバラエティがほしい >>284
ボストロールでさえこんぼうとずるっこのほんだからね リメイクで変更するなら
サンドバッグ役すら微妙な戦士に
シリーズ後続の技追加するなり
防御耐性値加算とか技能っぽい要素欲しい >>281
まぁ5chは長文嫌われるから
あんまり長文にはしたくはないんだけど
たまに、つい…
言いたい事を全部言いたい時もある
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ○○○○だし… 別に長文なんてどうでも良いけどな
嫌なら読み飛ばせるし
しかし皆FF3好きだな
ドラクエとしてもリメイクはして欲しいが正直FF3みたいなデフォルメ3Dはちょっとな… アルテピアッツァの3D(デフォルメ系)
アルテピアッツァの2D(DQ7系)
XやXIの3D
スマホスタッフ様によるリマスター
一番下でなければいいです ドラクエ3の場合はFC版の時点で完成度高かったからな あまり余計な職とかつけすぎると微妙になりそう Switch版みたけどグラフィック悲惨だな
今のスクエニの体質と無能スタッフはほんとどうしようもねぇな 光のドレスと同格くらいの男専用装備追加したらいい
スーパーステテコでもプラチナスーツでも何でもいいから 久々に初めて3つ埋まった冒険の書を消したつもりが、メダルの書を消してたorz >>296
銀コンプしてたなら南無
銅コンプくらいなら俺もやらかしたことあるから頑張れ >>286
トロルとよく湧くフロストギズモが
諸刃ドロップするのになぁ
アレはバラモス戦まで最強だと思ってる >>291
当時、ドラクエVやってた大半の人が
クリアした後にしばらく経って
次のRPG探してて
飛び付いたのがFFVだったって場合がメッチャ多いだろうなと
賢者のジョブ性能とか、闇の世界とか
明らかにドラクエVを参考に作ってる感があったしで…
皆、根強く印象に残ってるんだろう ドラクエVとワンセットで 自分もあのFFVのリメイクはあんまし好きじゃない
敵の数減少による魔法キャラの存在意義半減、キャラのグラフィック
ジョブの性能(上級職の魅力削減)
まぁ何が言いたいかと言うと、
ドラクエVとFFVはFC版最高
リメイクの光のドレスは女キャラ優遇し過ぎだし、
破壊の鉄球は魔法キャラの魅力(存在意義)を台無しにした
鉄球はせめて魔法が使えない戦士だけの装備にするべきだった 推しとの比較のために何かを下げるという行為は、本人の意図に反して推しへのネガキャンとして抜群の効果があると本人だけは気づかない ドラクエ3とFF3は当時の子供達を大量にCRPGの世界に引き込んだ作品じゃねかな
それまでの2作ずつを遊んでた奴らがチューター役になって、どんな風に遊んだらいいか広める感じだったように思う
どちらも3作目で難易度がいい感じに下げられて遊びやすくなってたし 俺、FFは2より3の方が難しかった
レベル上げという概念が無かったガキの頃ガルーダ戦では何十回リセットしたことか >>307
厳密に言うとFF2は当時のゲーム雑誌や攻略本が難易度上げちゃってたんだけどなw
そう言う情報入れないでやってるやつのがすんなりクリアしてたりとかあったろうね パワードスーツ
耐性すべて2つぶん
装備すると他の防具を付けられなくなる
装飾品はつけられる >>308
味方殴って鍛えたら簡単にステータス上がる!
とか雑誌で紹介されて当時の子供達は大はしゃぎで真似したけど
実はそれやると終盤で詰む罠なんだよね すべて河津の罠だったと気付いた時には遅い
サガ2でも素早さの重要性を説明しなかったな >>310
両手に武器を装備して兜鎧小手で固めるのが地雷だとは、子供が気付くのは無理だわ FFは3が初めてだったけどDQに比べてストーリーが早いペースで展開していくから困惑したな リメイク版
バラモス戦まで活躍したごうけつ商人だったが、さてこいつどう転職させようか
戦士だと攻撃範囲が狭まる
盗賊だと打撃力がいまいちな気がする >>316
くちぶえがなければ、遊び人にしてからの賢者がよさげ
遊び人がいやなら、いなずまの剣のイオラとドラゴンテイルをルビスの塔で手に入れての戦士
あるあは、リムルダールでさとりのしょを手に入れての賢者 >>315
船手に入れてからの自由度が3は本当に高くて面白い シナリオは1 2と合わせて考えるとファンにはたまらない
アレフガルド初めて着いた時は興奮した人は多かっただろう 3が最初だったんでにじのしずくを使う場所が分からなかった しかしヨボヨボおじいちゃんから筋肉ムキムキって体へのダメージ凄そうだよなw
ボディービルダーの比じゃない みえっぱりとセクシーギャルはどちらもちからが★5だが、伸び率設定はまったく同じか? >>323
みえっぱり 1.05
セクシーギャル 1.09 みえっぱりって男だと力早どっちもプラス唯一の性格なんだな 成長率4%の差をどう思うかだね
みえっぱりの力が210上がるときにセクシーギャルは218上昇
実際にはランダム要素もあるだろうし そもそも力以外のステータスも全部セクシーの方が補正値高いからな 堀井雄二ってフェミニストつーかただのエロ親父な気がしてきた 実は女戦士をスパッツにすることに血涙流してた・・・? フェミニストって性差別しない人のことだから女優遇するのはそもそもフェミニストじゃないからね FC版のレベル上げは、黄金の爪を持って伝説の洞窟の2Fに限る。
バシルーラ100%不発のトロキン、メラゾーマ100%不発のサタパピに加えて高確率でサラマンダーが来るから
面白いようにレベルが上がるわ。 全員マホカンタでバラモスエビル迎え撃つの楽しいな
ただ木の実集めは苦行だわ >>333
フェミって自分の気にくわないものに難癖つけてるイメージなんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています